変な電話がかかってきました

このQ&Aのポイント
  • さっき、変な電話がかかってきました。電話の相手は何も言わず、返事がないため、自分から切りました。しかし、しばらくして再度電話がかかってきて同じ状況が続きました。私は学生なので、嫌がらせかなと不安になっています。
  • さっき、変な電話がかかってきて驚きました。電話の相手は何も言わず、返事がなかったため、切りました。しかしその後、しつこく電話がかかってきて同じような状況が続きました。このような目的があるのか、どのように対処したらいいのか教えてください。
  • 最近、変な電話が何度かかかってくるようになりました。電話の相手は何も言わず、返事もないため、不安になっています。私は学生なので、嫌がらせの可能性も考えられます。このような状況に遭遇した場合、どのような対応が適切なのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な電話がかかってきました

さっき、変な電話がかかってきました。 まず、電話がかかってきたので私は普通に「はい、(苗字)です」 といいました。 ですが、電話の相手はなにも言いませんでした。 「聞こえてないのかな?」と思い「もしもし?」といいましたが やはり返事がありませんでした。 なので間違い電話をして戸惑ってるのかな?とも思い こちらから切りました。 ですが、一分後くらいにまた電話がかかってきました。 すぐに切ってしまうという手もありますが、 普通に親や知り合いなどからの電話だった時 申し訳ないと思い「はい、(苗字)です」とさっきと同様に言いました。 でもやはり返事はありません。 こんどはすぐに切ってしまいました。 そして、3回目。またかかってきました。 次は「もしもし?」だけいいました。 ですが返事はありません。いい加減切りました。 ですが4回目。またかかってきました。 同じ人だとはわかっていますが一応「もしもし?」。 ですがやはり返事はありません。 聞こえる音として、1~2回目はあまいrガヤガヤした様子はなく、 3回目はスーパーくらいのガヤガヤ程度でした。 ですが4回目は、少ししてから盛り上がったような声が聞こえました。 近くの声というだけで、電話の相手ではないと思います。 私は学生なので、嫌がらせかな、とドンドン悪い方向の 想像をしてしまいます。 今は電話はかかってきていません。4回で終わりです。 「このような目的では?」「こうすればいい」など ありましたら教えてください! お願いいたします。 長文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

去年とその一昨年、同一人物と思われる奴から、4回連続きましたよ。 ウチのは、知らない、アタマがおかしいおばはんからの電話。 最初は知り合いなのかなぁと思いました。 ねこなで声でウチの名前を問いただし、いきなりギャーとブチ切れ。 まじで、気持ち悪かったです。 あなたの思う気持ちはもっともだと思います。 私はイタズラとわかりつつ、普段動揺しないのに、動揺しました。 そんぐらい、受けたときはショックを受けるものです。 こうすればいい、アドバイスできるとすれば、 (1)名乗らないこと。はい、でとどめておくこと。 電話マナーに反するかもしれませんが、相手があなたの家の情報をどれだけ 知っているのかが把握できます。 (2)何回もかかってくると、同一犯の可能性が高いので声を変えてみる。 私は初回に名乗ってしまったので、声と名前を変えたら、 相手のオバハンがふざけんな!ホニャララ!(何いってんのかわからない)とか言ってました。 まぁオッサン声をしたのですが、男じゃないのでおちょくりに聞こえたのかもですが^^。 (3)またかかってきたら、今度は絶対でません。ココ忍耐です。 そしたら、相手も別の電話にかけていると思ったみたいです。 あるいは対象者を変えたか。 これ以降、今日までかかってきません。

rentyan
質問者

お礼

むやみに名乗らないほうがいいんですね! 少し声を低くしてみたりもしていました(笑) 心配性のため「知り合いだったら・・・」と 考えてしまい出てしまいました^^; やっぱりでないほうがいいんですね。 相手もあきらめるかもしれないし・・・ 回答ありがとうございました☆ とても参考になりました♪

その他の回答 (11)

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.11

前に何の番組だろう? ペット犬か猫がボタン操作して 電話機に登録してある番号に電話をかける という話がありましたよ。

rentyan
質問者

お礼

そんなのあるんですか!? でも4回もやるかなぁ。。 回答ありがとうございました☆

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.10

No2です。 みなさん考え過ぎじゃないかなぁ。。。 ホントに片思いされてそうな人がいないなら、 おばぁちゃまとか居ませんか? しかもワンタッチ登録している・・・。 我が家で実際にありました。(加害者側でしたが) ご両親に確認してもらったほうがいいですよ。 何か用事だったかもしれないし。。。

rentyan
質問者

お礼

ですよね。 少し前向きに考えて見ます♪ 回答ありがとうございました!

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.9

音声がうまく伝わらない症状は片方向の故障ケース、双方向の故障のケースが考えられます。ですから、あなたの声は相手に伝わっていた可能性があります。 他の例をあげてみます。相手が携帯電話の場合、相手は電波が弱い地域にいたり、電話が混雑していて遠くの電波をつかまざるを得ない場合、デジタル処理の特徴として、伝わった信号のかけらを音声として聞かせられるために雑音になってしまいます。このとき、あなたの声も相手の端末に届きにくくなりますが、局設備のほうが電波の送信出力が強いため、相手に届く可能性があります。つまり、片方向の通話となります。 さらに、実は、という細かい話となりますが、デジタル技術が導入されていなかった時代でも、まったく同じ症状ではなくとも似たような症状はありました。

rentyan
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! もしかしたら、ちゃんと用があって連絡したのに 私のほうに声が届かず私が電話を切ってしまったために 何度もかけなおしたのかもしれませんね^^; 回答ありがとうございました!

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.8

videocam です。 自分の苗字を答えるのは普通ですが、自分を守る方法として受け止めていただければと思います。 回答にインターネット電話についての言及がありましたが、雑音のような音というのは電話がデジタル信号でやりとりされることと関係があります。確かに、インターネット電話からの着信であった可能性もあります。 実は、インターネット電話でなくても、相手が黒の固定電話でも同じようなことが発生する可能性があります。固定電話の先にはNTTの電話交換機が繋がっています。電話機は古い仕様であればアナログ信号で、新しい仕様であればデジタル信号で局と通信します。NTTは受け取ったアナログ信号はデジタル信号に変換し、デジタルで受け取った信号と一括して取り扱います。このアナログからデジタルへ変換したり、デジタル信号を遠くへ伝送したり、アナログ信号に戻したりを行う時、ハードウェアが故障していると音声が乱れます。もし、NTTを利用していない区間があれば、ケーブル会社などにも故障の被疑箇所があることになります。

rentyan
質問者

お礼

ってことは、相手の声が私のほうに届かなかったということでしょうか??(可能性として) ですが、そうしたらなぜ雑音のような音は聞こえたのでしょうか・・・? 少し気になります^^; 回答ありがとうございました!

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

幼い子供かもしれませんよ。 うちの息子がまだ一歳くらいの時に、勝手に電話をして、「ハーハー、ハーハー」言って切れたみたいです。 幸い友達だったので、後から「ハーハー言っていたずら電話かと思った~。」と大笑いでした。 そして今日はちょうど、預かった一歳児が、ソフトバンクの無料子機を使って、もにゃもにゃ。 息子から、「〇〇が子機をいたずらしているから、取り上げてくれ。」と、携帯にかかってきました。 なので、そういう事もあるかと。

rentyan
質問者

お礼

幼い子の可能性もありますね。。。 そうなると、4回目の少し盛り上がったような声(笑い声?みたいな感じでした)は その家族の声かな?? 4回も来たのが気になりますが。。。 回答ありがとうございました!

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.6

相手の番号は非通知だったのでしょうか?電話回線からかかってきた電話であれば怪しい電話ですが、たまにインターネット回線でかけた電話だと相手の声は聞こえるのに、こちらの声が伝わらないことがあります。それも、全く音が聞こえなかったり、雑音のような音が聞こえたりするそうです。もし、聞こえたガヤガヤした音が人の声ではなく雑音のような音だったとしたら、インターネット電話の可能性もあります。

rentyan
質問者

お礼

インターネット電話ですか。。。 こちらの声伝わらない場合あるんですね^^; 回答ありがとうございました!

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.5

> このような目的では?」「こうすればいい」などりましたら教えてください! 無言電話は、気にしないことです。 考えられることは、幼い子供のいたずらか、相手の番号のかけ違い、相手の電話機の故障も考えられます。 または、かばんの中・ポケットの中で、相手の携帯電話機に物が当たって誤動作で発信になったか、リダイアルになったかもしれません。 携帯なら番号が出ているはずですし、固定電話で番号表示を契約していて、何度もかかって来るなら、とりあえず、留守番で応答です。 番号表示をしていても、無言電話・いたずら電話には、絶対に掛けなおししないことです。 番号表示機能があるのに、「非通知」でかかってきているなら、電話機で「非通知拒否」を設定いしましょう。 番号表示機能があるとか、非通知で表示なら、固定電話機も携帯電話機も、電話機に「非通知機能」がありますが、欠点は、非通知でも着信記録が残ることです。 「非通知」を着信記録に残したくない場合、ドコモなら「148」へ電話して、女性メッセージのあと、「1」で起動しましょう。 起動後は、「非通知」はドコモの交換機が拒否しますので、電話機に「非通知の着信記録」は残りません。 ドコモの場合、誰でも、無料で利用出来ます。他の携帯電話会社は、詳細が私が分かりません。 固定電話の「非通知」を着信記録に残したくない場合、契約の電話会社の有料オプションです。 固定電話がNTT東(西)の契約なら、ドコモと操作方法は同じです。(女性の音声メッセージが少し違います) 他の固定電話会社は、詳細が私が分かりません。

rentyan
質問者

お礼

やっぱり気にしないほうがいいんですかね。 心配性が^^; 各設定に関しては親の許可とってからですね。 回答ありがとうございました!

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.4

間違い電話をかけておきながら、無言で切ってしまうようなマナーを知らない者がいるのは確かですよ。 ただ、4回もとなると、目的が違うように思えます。 電話とおっしゃっているのは携帯電話ではなく、固定電話であると想定して回答します。 あなたは女性のようですが、むやみに自分の苗字を言ってしまうことは避けるべきです。相手は「苗字」を記録しておき、後で何者かになりすまして電話してくるおそれがあります。 嫌がらせ、ストーカーの疑いもあります。日時を記録しておくとよいでしょう。 固定電話においても、番号を通知してこない相手を撃退する方法があります。 ナンバーディスプレイサービスを利用します。 昔の黒電話でも電話会社とサービス契約をし付加装置をつければ、利用できます。 固定電話を最新の機種に取り換えれば、いろいろなことも可能になります。かけてきた相手の電話番号を受信すると、電話機が登録情報を参照して、音声で相手の名前を音声で知らせてくれます。登録は、あらかじめ自分で操作することになります。 検討してはいかがでしょうか。

rentyan
質問者

お礼

固定電話です。 むやみに苗字言わないほうがいいんですか。。。 私が小さい頃から親がそうしていたので そうしてしまいました^^; 日時は電話の着信履歴に残っています。 相手の電話番号は記録されていませんが。 ナンバーディスプレイサービスに関しては 親の許可が必要だと思うので とりあえず今は検討してみます。 回答ありがとうございました!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

 無言電話だけの情報だけで、 相手の目的なんてわかるわきゃない!  対策としては、 ・非通知拒否 NTTの<ナンバー・リクエスト>のサービスを利用する http://web116.jp/shop/benri/request/request_00.html >私は学生なので、嫌がらせかな、とドンドン悪い方向の >想像をしてしまいます。  <学生>とか関係なく人によってでしょう 楽天的に考える人もいますよ

rentyan
質問者

お礼

NTTのURLまでありがとうございます。 そのサービスは親に許可を取らないと無理ですね。。。 回答ありがとうございました!

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.2

たぶんあなたの事を片思いしている人からです。 友達と一緒かもしれません。 心当たりはありませんか? ほっておいても大丈夫と思いますが、 ストーカーに発展する可能性もありますから 今後も続くようなら、電話の着信記録を残しておきましょう。 さらにひどければ、警察に相談です。

rentyan
質問者

お礼

そんな心当たりまったくありません(笑) ストーカーですか!? でしたら、この電話のことは親に相談したほうがいいのでしょうか・・・? 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • へんなイタズラ電話がきました

    去年 変なイタズラ電話に悩まされてました。 非通知で一日数回程度だったのですが、そのタイミングが非常に気味の悪いものでした。 私が出かけたときと帰ってきたときにかならず一回ずつかかってきてたのです。 あまりに気味悪いので、番号非通知のものは着信拒否にしてました。 そうしたら、見知らぬ電話番号からかかってくるようになりました。 局番から察するに、隣の市町村のようだったのですが、 やっぱり私の出入りのタイミングにあわせてかかってきてました。 最初、だれか用事があってかけてきてるのかと思ってました。 一度、こちらからかけなおしてみたら、女の声で 「ウヒヒヒヒヒヒヒヒ・・・・」という笑い声がして切られてしまいました。 どこかで聞いたた声だと思ってよく思い出してみると、隣の部屋の奥さんの声そっくりだったのです。 どういうことかと思って、何回かその番号にかけてみましたがその後はつながらず、 一度だけ向こうの電話機の留守番電話が作動して応答メッセージが聞けました。 となりの奥さんの声の応答メッセージで 「はい、○○(←となりの苗字)です。ただいま外出してい・・ガチャン」 あわてて切られた感じで、それ以後その応答メッセージは聞けません。 こちらは一人暮らしでとなりは家族4人でした。 何かと、気に入らないことがあるらしくいろいろと嫌がらせをされてましたが、ここまでするとは思いませんでした。 その後、そこのお父さんが同じマンションの女性相手に傷害事件を起こし、 警察に追求されるのがいやだったらしく逃げ回って自殺をしてしまいました。 この家族、その後もあいかわらず住み続けています。 こういうことができるのは、いったいどういう仕事の人なんでしょうか?

  • 変な電話がかかってきました。

     さっき、「FAXにずっと電話がきて困る。番号を調べたら、こちらの番号から掛かってきている。」と、いう内容の電話がかかってきました。  もちろん、私はそんなことはしていないし、相手の言った番号は局番まではあっていましたが、うちの番号ではありませんでした。「そんなことはしていない。番号も違う。」と答えたのですが、「確かめてみて」といわれました。  「お待ちください」と言って、保留にしたあとに確かめかたがわからなかったので、また電話に出てみると切れていました。イタ電かとも思ったのですが、なんだか後味がよくありません。  一応、「どちら様ですか?」と2回ほど聞いたのですが、名前は名乗らず「個人だ」「神奈川から」としか言いませんでした。ちなみに非通知でした。   この相手の目的は一体なんだったのでしょう? よろしければ皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。    

  • この変な電話は犯罪がらみでしょうか?

    この半月ほど変な電話がかかってきます。 番号非通知で女性の声で「○○さんのお宅ですか?」と聞いてきます。 ○○さんというのは近隣ではよくある名字です。毎回違う名字が使われます。 「違う」と答えると「そうですか」などと言ってそのまま電話が切られます。 番号非通知の電話には私からは名乗ることはしません。 私の家は自営業で私か妻がずっと電話番をしているので分かるのですが、同じパターンの電話が午後1時頃と夕方5時頃に、多いときには日に2~3回かかってきます。2,3日あいだが空くこともあります。 声の女性は毎回違っているようです。 住人が留守にするパターンを空き巣が調査しているのならしつこすぎますし、振り込め詐欺は銀行が閉まる午後3時前が多いと聞きます。 私が出ても妻が出ても同じやりとりになるので、男性だけ女性だけを狙った電話というわけでもないようです。 この電話の目的はなんでしょうか? 犯罪がらみのものでしょうか? ほかにこのような電話の話を聞かれた方はいらっしゃいませんか? ちなみに当方は愛知県での話です。

  • 間違え電話で

    間違え電話をしてしまいました。 学校に電話したと思ったのですが、普通のおじさんの方に電話してしまいました。 そのさいに間違い電話と気づかず、自分のクラスや名前、相手の先生の名前を言ってしまいました。 また、間違い電話と気づいたときに焦ってしまい、謝罪を小さい声で行ってしまいました。 相手に失礼だったと思っていますし、申し訳ないと思っていますが、それ以上に名前などを言ってしまっと事について大丈夫かな……と心配しています。 大丈夫でしょうか?

  • イタズラ電話?至急相談に乗って下さい。

    男です。 つい先ほど、知らない女の人から2回電話がありました。 1回目は18時ごろで、私はいなかったために親が出たのですが、私の名前を知っていたらしく私に用があったみたいです。両親は名前は名字だけしか聞かなかったそうです。 2回目はその19時ごろにもう一度電話がかかってきて、その時私は帰宅して食事していて、家族が出たのですが、1回目の人とは名字が違いました(下の名前はちゃんと聞いたそうです)。似てる名字ではないので聞き違いではないと思います。下の名前も聞いたらしいのですが、私の知ってる人ではありません。 その時も私はまだ帰宅してないということにしていたのです。 私の家の電話はナンバーディスプレイ表示がついていないのでどこからかけてきたのかすら分かりません。 また、私は相手のことを知らないのに相手は私の名前を知っていて、さらに自宅の電話番号まで知っていました。 私の知り合いにそんな人はいませんし、名前も名字も一致する人はいませんでした。 これ、どういうことなんでしょうか?やはりイタズラですよね? 出た瞬間切れたりするような電話ならかかってきますし、イタズラか間違い電話と思うのですが、今回の電話は相手は私のことを知っていて、私は相手を知らないので怖いのですが…しかも2回とも名字が違っていましたし…

  • 夜中に家の電話が1回だけ鳴るのですが…

    2時とか3時とかの夜中に家の固定電話が1回だけ鳴ってすぐ切れることがごくたまにあります。 頻度としては1年に1回あるかないか、くらいです。 間違い電話だったら相手が出るまで鳴らし続けるだろうし、嫌がらせならもっと頻度が多いと思うのですが… こういった電話について、何かご存知の方お教えください。

  • 間違い電話の番号について

    はじめまして。 先日間違い電話が来たことで質問なのですが、ある番号から間違い電話がかかってきました。ディスプレイに表示された番号は登録されておらず、誰だかわからなかったので出たところ、知らない男性からでした。 「◯◯さんですか?」 と何回も尋ねられたのですが、聞こえにくく、苗字だけ名乗ってしまいました。 それでも上のように尋ねられやっと聞こえたところで、私は違いますと答えました。 それだけなら良いのですが、私が否定をしたあと、「番号は◯◯◯◯◯ですよね?」と尋ねられたのですが、その番号が私の番号と全く一緒だったので、一気に怖くなったのですが、再び「◯◯さんではないのですよね?」と言われ、違いますと言ったらあっちも納得し、電話は終わりました。 ここで質問なのですが、間違い電話なのに番号が自分の番号って有り得るのでしょうか? 自分はこの番号を使うようになってから5年以上が経ちます。いまさら、前の番号の持ち主に対する間違い電話は考えにくい気がします・・・ なにより、苗字を答えてしまったことに後悔していますし、何か悪質な電話だとしたら、自分の正確な情報が相手に渡ってしまったと思うと怖いです お願いします

  • 変な電話

    最近、変な電話が固定電話にかかってきます。 こちらの状況は、私同棲していまして、相手の実家のすぐ目の前のアパートで生活しています。 お風呂がないアパートなので、すぐ目の前の同棲相手の実家に入りにいきます。 今日、4月27日(金曜日)夜22時10分位に、固定電話に番号表示でかかってきまして、 同棲相手宛てに電話がきました。 一番最初に電話に出たのが、同性相手で、私がその時ちょうど、お風呂から上がってきたときだったので、状況がよくわからなかったのですが、 なんだか、同棲相手はかかってきた電話に対して、ご立腹の様子。 いきなり、同棲相手に電話(子機)をわたされたので、 『え?だれ?』 と思いながら、恐る恐る電話にでてみたら、なんだか、あやしいでんわの感じと言う雰囲気は伝わってきました。 電話の向うでは複数の人が、どこかに電話をして、誰かと話をしているようでした。男性の声しか聞こえてこなかったです。 多分、いわゆる、悪徳みたいなものだとは思います。 相手の電話の内容は、ほんとに意味がわからず、以前にも、同棲相手がいない時にも、かかってきたそうです。 そのときは、会社の者だと偽って電話をかけてきたそうです。 そのときは、義理姉が電話にでたそうですが、そのときの口調は、普通だったそうです。同じひとから電話がきたのかまでは、分かりませんが。 今日で電話がかかってくるのが、2回目になるそうです。 しかも、夜の22時すぎに、掛けてくること自体がおかしいですが。 そのうち、相手は、埒があかないから、自宅にいきますよ、とのことです。 住所もしっていました。 これって、なんなんでしょう? このような、電話かかってきた方、いますか? また、どのような、対応をすればよいでしょうか? ほんとうに、来るのでしょうか?相手は同性愛手の実家の住所をしっていましたが、こっちでは、その住所を認めませんでしたが。 ちなみに、住民票は、同棲相手は、私と一緒にアパートに住んでいますが、実家に住所を置いてあるままです。 どこから、情報が漏れてるのかすらも、わかりません。

  • 電話恐怖症

    いつも心配して電話をくれる心優しい友人がいますが最近なぜかその人の声を聞くのが怖くて自分から電話をしても相手が出ると切ってしまいます。さっき後悔して夜中なのに7回も電話してしまって多分迷惑がられてると思います。留守電にメッセージを吹き込むのも怖くて仕方ないんです。どうすればいいですか?

  • 間違い電話

    どのカテで相談していいのか解らなかったので、このカテにしてみました。 自宅に間違い電話が来るんです。 女性の声で「ヒロコさん居ますか?」 うちにはそういう名前の人は居ないので、 「ヒロコという名前の人は居ません」と言うと、 「えー?そちらにヒロコさんいませんか?」と言うのです。 「何番におかけですか?」と聞くと、確かにうちの電話番号を言うのです。 「番号はうちですが、間違ってかけてますよ」と言って切ったのですが、 その後、何度も同じ女性から同じ内容でかかってくるのです。 「ヒロちゃん居ますか?」だったり、「ヒロコさんお願いします」だったり・・・。 しかも、公衆電話からなので相手の電話番号もわかりませんし、 公衆電話からの着信を拒否することもできますが、 そうすると、他の人が公衆電話からかけてきた時、つながらなくなってしまうので、それもできません。 なんだか気持ち悪くて困っています。 「どちら様ですか?」とたずねても答えませんし、こちらも苗字は名乗っていません。気持ち悪いので。 外国人なのかな?とも思います。 「間違い電話ですよ!」と言い続けるしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう