• 締切済み

中国で土木・建築のビジネスを展開したい

日本で建設会社に十数年勤務し、土木構造物の設計、施工、技術開発に携わってきました。 建設ブームの中国で土木事業を旗揚げしたいですが、 どんなビジネスが良いかな、アドバイスをお願いします。様々なアイデアを拝借したいと思います。 友人は近年、日本から技術導入し上海で現場用プレハブの製造・販売会社を立ち上げ、大繁盛してます。ほかにもいろいろなビジネスの可能性があるし、自分の経験を生かせたいです。 ちなみに中国出身、来日20年、ゼネコン勤務、いちおう技術士などの資格を持ってます。 下火になる日本の土木業で続けるよりも右肩上がりの中国で勝負してみたいですね。 よろしくお願いします。

• chokt
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

回答No.1

まずは、大繁盛している友人の会社で努めて、実際の中国市場を把握されるのはどうですか?  一つ中国で問題視されているねビジネスチャンスがあると言えば。 中国は廃棄物問題や汚染などの規制がますます厳しくなり、リサイクル化が義務付けられていて、きちんと処理していない会社が摘発を受けていると・・・今後正しく処理していない会社がどんどん潰れます。そうなると日系の会社が生き残る構図があるんですが。法整備が厳しくなる反面、ビジネスチャンスが広がるビジネスだと思います。

chokt
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。