Panasonicのお偉いさんがビジネスクラスで語った衝撃の発言

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパに住んでいて日本から戻る飛行機のビジネスクラスでPanasonicのお偉いさんと話すことがありました。彼はヨーロッパの冷蔵庫はわざと技術を抑えて製造しており、日本の技術を盗まれないようにしていると言いました。
  • また、中国製家電製品の保証期間が7年であるのに対し、日本製品は10年の保証期間があります。これは、中国製品が7年しか持たない部品を使っているため、安価に製品を提供できるからだと述べました。
  • 彼はさらに、日本メーカーが3年保証の部品を使ってジェネリック家電部門を展開すれば、一定数の顧客が3割の価格で製品を購入することができ、需要を喚起するだろうと提案しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Panasonicのお偉いさんがビジネスクラスで語

Panasonicのお偉いさんがビジネスクラスで語った衝撃の発言。 ヨーロッパに住んでいて日本からヨーロッパに戻る飛行機のビジネスクラスに乗ったら、隣のおじさんが話掛けてきて名刺をくれるのが良くあった。 今は知らないが昔はそういう文化があったという。 で、隣に座った男性はPanasonicのお偉方だった。 ちょうど冷蔵庫がPanasonicですぐに壊れると言ったら、ヨーロッパの冷蔵庫はわざと技術を抑えていると言った。 日本で売ってる冷蔵庫より技術を落としてヨーロッパに卸していると言う。 本当ですか? だからヨーロッパのPanasonicで製造するときは日本の技術をヨーロッパの技術者に盗まれないように使ってないと言うのだ。 あり得るのだろうか? ちなみに中国メーカーの家電製品の保証期間は7年だ。 日本の家電製品は10年保証期間がある。 要するに7年しか持たない部品を使って製造しているので中国製品が日本製品より3割安くて当然なのだ。 まあ10年も持って欲しくない7年サイクルで買い換えたいという人も一定数いるので、3年保証の3年で壊れる部品を使った3割の値段で売れるジェネリック家電部門を日本メーカーもやっていくと良いと思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

中の人がそういってるんだったら、そうなんでしょうね。もしかしたらたいした技術もないことを隠すためにそういってるかもしれませんけれども。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます