Panasonicのお偉いさんがビジネスクラスで語った衝撃の発言

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパに住んでいて日本から戻る飛行機のビジネスクラスでPanasonicのお偉いさんと話すことがありました。彼はヨーロッパの冷蔵庫はわざと技術を抑えて製造しており、日本の技術を盗まれないようにしていると言いました。
  • また、中国製家電製品の保証期間が7年であるのに対し、日本製品は10年の保証期間があります。これは、中国製品が7年しか持たない部品を使っているため、安価に製品を提供できるからだと述べました。
  • 彼はさらに、日本メーカーが3年保証の部品を使ってジェネリック家電部門を展開すれば、一定数の顧客が3割の価格で製品を購入することができ、需要を喚起するだろうと提案しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Panasonicのお偉いさんがビジネスクラスで語

Panasonicのお偉いさんがビジネスクラスで語った衝撃の発言。 ヨーロッパに住んでいて日本からヨーロッパに戻る飛行機のビジネスクラスに乗ったら、隣のおじさんが話掛けてきて名刺をくれるのが良くあった。 今は知らないが昔はそういう文化があったという。 で、隣に座った男性はPanasonicのお偉方だった。 ちょうど冷蔵庫がPanasonicですぐに壊れると言ったら、ヨーロッパの冷蔵庫はわざと技術を抑えていると言った。 日本で売ってる冷蔵庫より技術を落としてヨーロッパに卸していると言う。 本当ですか? だからヨーロッパのPanasonicで製造するときは日本の技術をヨーロッパの技術者に盗まれないように使ってないと言うのだ。 あり得るのだろうか? ちなみに中国メーカーの家電製品の保証期間は7年だ。 日本の家電製品は10年保証期間がある。 要するに7年しか持たない部品を使って製造しているので中国製品が日本製品より3割安くて当然なのだ。 まあ10年も持って欲しくない7年サイクルで買い換えたいという人も一定数いるので、3年保証の3年で壊れる部品を使った3割の値段で売れるジェネリック家電部門を日本メーカーもやっていくと良いと思う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.1

中の人がそういってるんだったら、そうなんでしょうね。もしかしたらたいした技術もないことを隠すためにそういってるかもしれませんけれども。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 日本の白物家電ははパナソニック一社になりました

    シャープは台湾企業に買収され、TOSHIBAは白物事業を中国の家電メーカーに売却してしまいました。 とうとう日本の家電メーカーで冷蔵庫や洗濯機を作るメーカーはパナソニックだけになってしまいました。 これから家電量販店の白物コーナーは韓国メーカーや中国メーカーで埋め尽くされてしまうのでしょうか? 皆さんのご意見、ご感想をお聞きしたいです

  • 中国で土木・建築のビジネスを展開したい

    日本で建設会社に十数年勤務し、土木構造物の設計、施工、技術開発に携わってきました。 建設ブームの中国で土木事業を旗揚げしたいですが、 どんなビジネスが良いかな、アドバイスをお願いします。様々なアイデアを拝借したいと思います。 友人は近年、日本から技術導入し上海で現場用プレハブの製造・販売会社を立ち上げ、大繁盛してます。ほかにもいろいろなビジネスの可能性があるし、自分の経験を生かせたいです。 ちなみに中国出身、来日20年、ゼネコン勤務、いちおう技術士などの資格を持ってます。 下火になる日本の土木業で続けるよりも右肩上がりの中国で勝負してみたいですね。 よろしくお願いします。

  • 機械製品の修理対応期間について

    生活家電では無いのですが海外から輸入している製品で故障が発生し日本の輸入代理店に連絡したところ部品が無く修理出来ないとの回答をもらいました。 製品は製造中止になったので…。と言う事で 家電メーカーではよく製造中止後○年部品供給しますと記載されているのですが 輸入品(アメリカ)では特に部品を何年間持っていないといけない法律はありますか? (製造中止後、1年半で対応が出来ない…と) あと、機械製品の最初の保証期間の設定には法律で義務付けが有るのですか?生活家電とかはだいたい1年ですが、違う製品は2年とか3年のメーカー保証の製品が有りますが これはメーカーの自主判断なのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • パナソニックの製品はどうして10年で壊れるの?

    今まで、オーブンレンジ、大型ブラウン管テレビ、ウォッシュレットなど、どれも10万円から20万円以上する高価なものを購入した経験がありますが、いずれもタイマーで10年経つと壊れるように設定されているかのように壊れ、メーカーでは10年経ち補修部品がなく修理不能で止む無く廃棄するものばかりでした 同じ時期に購入した三菱製ブラウン管テレビや東芝製ブラウン管テレビでは30年以上色あせもせず普通に使えました 又、今回は住宅の床下換気システムのフィルターが無くなり注文しましたが、もう製造していないとの返答でした、住宅など40年以上使用するものの消耗品が10年で製造しない、また代替品もないとは、どういうことか ?  と詰め寄るとやっと代替で使えるものの情報を教えました パナソニックの会社は、10年経ったらどんなものでも買い替えさせようとするような狡い会社なんでしょうか ? 少し前にファン暖房機のリコールで該当の製品を探すチラシなどを配布してましたが、これは20年以上たちパナソニック製品では補修部品も提供せず修理もしない製品で使用されていないものだから、このような措置をとりパナソニックは自社の企業イメージを上げるためにしたばふぉマンスにどうしても思えてしまいます 昔の技術が発達していな時代の製品なら10年は優れた部類のものになるのかもしれませんが、現在の技術が進んだ製品では10年で壊れ寿命はいかにも劣る製品に思えます 現に東芝製や三菱といった製品で30年以上壊れもせず稼働している製品が沢山あります 今まで使用して、ろくに使わずにこわているパナソニック、シャープ、ソニー、日立などの電化製品に対して怒りを感じますし、やはりメーカーにより壊れやすいものはあるのでしょうか ? 壊れやすいメーカーや製品の情報その他怒りを感じていることがあれば教えてください

  • グローバル・ビジネス構築

    米国在住のグローバル・ビジネス構築を計画している者です。 当地にて、中国人の友人と共に、日本・中国・米国を結ぶビジネスネットワーク(商品の売買、マーケティングその他)を具体的に展開したいと思っており、経験豊かな日本側パートナーを広く調査中です。例えば、有力中国メーカーからの電気モーターやゴルフカート、同関連Goodsの日本市場での展開、日本からの有力・新規技術製品の米国での展開など、です。この種のビジネス・マッチングをCordinateできるようなサイト・相談相手をご存知の方がおられましたら、是非お知恵をお借りしたいと思います。

  • ビジネスモデルの特許について(定義)

    ビジネスモデルの特許について、 日本・アメリカ・ヨーロッパではそれぞれ、どのような定義をしているのでしょうか? 「特定のビジネス方法を実現しているソフトウェア関連の発明」というのが、 日本における特許の定義かと思ったのですが、 特許庁のHPを閲覧したのですが、 明確な定義がよく分からなかったので、質問しました。 また、世界の特許の8割が日本の特許庁、米国特許庁、欧州特許庁に出願されているというのを見て、 アメリカとヨーロッパの定義も気になりました。 よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 【いまのスマホは部品を組み合わせるだけで誰でも作れ

    【いまのスマホは部品を組み合わせるだけで誰でも作れる。だから中国には無数の中小企業のスマホ製造メーカーが乱立している】日本は誰でも作れるようになったスマホ市場からは自分から利益率が低いので撤退した。日本は高度な半導体を作ることに専念して高利益を出す。と言っていましたが、蓋を開けると日本はスマホすらまともに作れない国に成り下がっていました。 京セラのバリュミューダスマホ、シャープのスマホに至っては部品を組み合わせるだけなのに半年で壊れる始末です。 スマホの製造を中国に100%取られて、日本がいざ部品を組み合わせるだけのスマホと馬鹿にしたスマホすら作れない技術力になってしまった。 いまの日本には技術力がないのでしょうか?

  • 日本はどこの国でも作れる電化製品を作るのを辞めて電

    日本はどこの国でも作れる電化製品を作るのを辞めて電化製品の部品となる半導体を輸出して製品を作らず、中の部品で儲けているから日本の家電メーカーはやっぱり世界一だと言っていたのにパナソニックが半導体部門を中国メーカーの中国に売却する。 半導体で見えないが世界一だって言ってたのに早々に売却しちゃってる。 半導体で頑張るって言って数年でこのザマですよ。 やっぱり製品を作る技術力を失って開発競争に着いていけなくなってたんですよね。 スマホとか着いていけないから部品メーカーに格下げになった。下請企業になってたのにそれにすら気付けなかった。 世界の製品メーカーから世界の部品下請けの中小企業になってたんです。 日本の輸出産業ってもう車しか残っていない。 その自動車も日本メーカーの優位性がなくなって売れなくなったら日本はどうなるのでしょう? 世界が作れない部品を作ってるから世界一って、しょせんは部品メーカーだったってことですよね。製品メーカーから使われなくなったら使い捨て雑巾みたいなもの。 それを世界が作れないから世界一ってほざいてて数年で半導体事業を維持できなくなった。かっこ悪すぎる。経営者は無能。技術者も無能。

  • 眼鏡のような、製造に技術のいらない製品が中国シェア

    中国どころか途上国でも安価に製造可能なレベルだと思います。 製造に大した技術を必要としない単純な商品なのになかなか中国製品に置き換わらないのはなぜでしょう。 ブランド力のあるヨーロッパ製品が高くても売れるのはわかります。 ですが、価格は高くて見た目や品質は中国と同じ日本製品が中国産に完全に押しつぶされないのはなぜなのか。 考えられる理由を教えてください。 ほかの先進国では自国製のめがねは一定のシェアを維持してるんでしょうか?

  • パナソニックのお店について

    近じかテレビを買い替えようと考えていますが、パナソニックのお店で買おうか家電量販店で買おうか 迷ってます。 今までは家電を買う時は何年もお世話になっているパナのお店で買っていました。 家電の修理とか電気関係のチョッとした事を頼むと、何時もすぐ直して貰えたからです。 ただ量販店に比べると4~5万円高いんです。店の人に言わせると、パナショップと量販店では使用している部品の質が違ったりして量販店のほうが壊れやすいとのことでした。 現に以前は同じ製品でもカタログの製品番号の末尾が違っていることがありました。 ただ最近のカタログでは全く同じでした。 もし同じものであれば、4~5万円も高いのはチョッと考えてしまいます。 しかし今までのお付き合いや世話になっている事もあり、悩んでいます。 実際どうなんでしょう?皆さんはどう考えますか、教えて下さい。