- ベストアンサー
パナソニックのお店でテレビを買うべきか?
- パナソニックのお店と家電量販店の購入で迷っています。
- パナソニックのお店では修理や相談がスムーズにできるが、価格が高い。
- 家電量販店では価格が安いが、品質が心配です。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 使用している部品の質が違ったりして 品質は基本的に同じですよ。 個人店向けにわざわざ良い製品を作ったら4~5万円の差では収まりませんよ。 全国に何千店とあっても、量販店の売り上げを超える事はないのだから。 量販店専用のオリジナルモデルもあるけど、そういうのは量販店が全て買い取る形で安く作らせているだけです。 デザインが微妙に違ったり、箱が無地の安いのだったり、基本性能に影響の少ない付加機能を削っていたりしますけどね。 PCならメモリが少ないとか。 同じ型番のなら量販店も個人店も全く同じ。 壊れる不具合があるととかは購入店ではなく当たり外れ、貴方の運の問題。 量販店だから外れが多く回っているとはありません。 量販店は全国規模の大量仕入れと薄利多売で利益を出しているから安くできるけど、個人店ではそれが無理だから高くなります。 その分だけ、普段からのサービス(電球1個からでも配達するとか)に力を入れています。 力の弱い個人店はメーカーから仕入れ値が高いだけで、差額の内でサービスに掛かる代金はそれほどでもないでしょうね。 量販店でも配送や基本的な設置とか無料だし、長期無料保証もあるのでそちらでの購入がほとんどですね。 その店との関係が良好で、潰れて欲しくないこれからも細々とした事で世話になると思うなら、そちらで購入を。 電球交換や何度も自宅に来て使い方の説明をして欲しいとかね。
その他の回答 (6)
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
私は街の電気屋さんには行きません。 テレビ、冷蔵庫、エヤコン、洗濯機、レコーダー等は量販店。 それ以外は量販店の安売りやホームセンター、ネットを利用しています。 蛍光灯の交換は自分で出来ます。 量販店で購入したテレビが半年位で故障した時は数回見に来ました。 結局新しいテレビと交換してくれました。 近頃では量販店でも修理もしてくれる様ですので何等問題ないと思います。 其々の好みだと思います。
お礼
ご回答有り難うございます。 私もごく個人使用の物は量販店や専門店で購入します。 幸いな事に一度も故障などトラブルは有りませんでしたね。
- toraayuyur
- ベストアンサー率10% (180/1748)
個人販売店向けと量販店向けの製品に違いがあると聞いたことがあります。 また、同じようなものでも、量販店向けのオリジナルもあります。色が違ったり、ほんの少しデザインが違ったり。 うちも両親は個人店で買っています。 電話一本でカタログを持ってきてくれて、決まればすぐに納品、設置。不具合があれば電話一本で対応してくれます。 俺は量販店で買います。上記のサービスはいらないから。不具合があっても、お店に持ち込めばきちんと対応してくれますし。 結局は、今までのお付き合いを取るか、5万円の安さをとるか、あなたしだいです。
お礼
ご回答有り難うございます。 私の住んでいるところは地方で地域の付き合いが古くから有る所で、それを考えると個人店で購入ということなんでしょうか。
- jugemu_chosuke
- ベストアンサー率40% (2358/5764)
今までもお近くのお店の良い点を理解されているのですからそれが4~5万円の価値ありと認めるかどうかです。 私は故障やトラブル時にある程度の自信がありますから量販店で買います。必要により延長保証もつけます。 しかし最近は物によりますがもっと安いネットショップで買うものもあります。 物によっては当たり外れもありますからどちらが有利かの判断は難しいですが、質問文を読む限りではお近くのお店の方が良いかも知れませんね。
お礼
ご回答有り難うございます。 実際お世話になっていたのは父や母の頃からで、私は例えばパソコンやオーディオ等多少拘り(メーカー等)の有る物は量販店で購入しました。 まあ古くからの付き合いですから、悩むとこらです。
- OKWavex
- ベストアンサー率22% (1222/5383)
高い4-5万円はアフターサービス料金です。 わざわざ質の違う製品をつくるような無駄はしません。
お礼
ご回答有り難うございます。 私もそう思います。ただ以前家電ではない電気機器のメーカーに勤めていましたが、仕向け先(例えば海外)によって使用する部品が違うことが有りました。 今時そんな事はしているとは思えませんが。
- coco1701
- ベストアンサー率51% (5323/10244)
細かい所までアフターして貰うならパナ店で・・差額はアフター料金と割り切る 自分で何とかするならネット購入(そこそこのアフターを付けることも可能)、そこそのアフターを求めるなら量販店で(当然パナ店ほどのアフターは望めないのでそこそこと記載) どの程度のアフターを望んでいるかによると思いますが
お礼
ご回答有り難うございます。 アフターも大切ですが4~5万の差のメリットが有るのか、私も疑問に思うところです。
- u6770130
- ベストアンサー率36% (98/268)
購入後のアフターが必要なら、パナソニックのお店です。 当日訪問が基本。(無料と有料あり) 量販店は、アフターなど全てが有料で、翌日以降の訪問が基本。 どちらを必要とするかで、判断が分かれます。
お礼
お礼が遅くなりました、ご回答有りがとうございます。 まさにそれなんですよね。ただアフターと言っても故障だけではなく、家の中の電気で困ったことにも対応してもらえるんですよね。 ただ金額の差が。
お礼
ご回答有り難うございます。 私も今時そんな効率の悪いことはやらないと思います。 まして1~2万ならまだしも4~5万も値段に差があると、私としてはそこまでのメリットが個人店に有るとは思えません。