• ベストアンサー

ルーターはなぜ必要か?

みなさんもルーターは使用していると思いますが、 ルーターはなぜ必要なのですか? 只、セキュリティーの問題とか WEBに常時接続するようにしているからですか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.3

まず、家には、たぶん、一つのインターネットの回線が引いてありますよね?。種類は、今だと、光ファイバーだの、ADSLあたりかな。少し昔なら、ISDNとかモデムでした。  まぁ、どんな回線にしろ、普通の一般家庭なら、こんなの2つも3つもいれませんよね。    ところで、最近、パソコンも安くなってきました。一家に2台パソコンがある家も、そんなに珍しいことではありませんし、下手すると、もっとたくさんのパソコンがあったりもします。  この複数台のパソコンを全部インターネットができるようにしようとすればどうすればよいかというのが、今回の問題です。  インターネット回線をパソコンの台数分だけ契約して導入するというのがまず一番安直ですぐに思いつくことですが、さすがに、お金が無駄なので普通はしません。  ではどうするか。家のパソコンを全部、LANでつなぎます。で、このLAN全体を一体のモノとしてインターネット回線に接続できれば導入するインターネット回線は一つですみます。  このLAN全体を一体のモノとしてインターネット回線に接続してくれる機器をルーターといいます。    これが、ルーターの基本的な仕事です。  付加的な仕事として、ルーターを通るデータをフィルターにかけて、WEBを見に行く通信は通すけど、windowsの共有フォルダーへのアクセスは通さないなどの設定もできるようになっているのが、普通ですね。このような機能のため、結果的にセキュリティーを強化するための一つの手段としても利用されます。

ariakenori
質問者

お礼

ご回答して頂き有難う御座いました。 とても解りやすく参考になりました。 今後の構築の基本とします。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• outerlimit
回答No.4

現在 一般的なユーザのルータ使用は、ルータ本来の目的からすれば非常に特殊な使用法です ルータは、異なったサブネット間/ネットワーク間を接続するのが本来の目的です インターネット接続の際の、複数PCの接続とかセキュリティは、ルータのおまけ機能です なお、インターネット上にある全てのネットワークはルータで相互に接続されています (質問者が電気を使用するのに発電所や変電所のことを考えないのと同じくらい基本的なインフラ設備です)

ariakenori
質問者

お礼

ご回答して頂き有難う御座いました。 とても、参考になりました。 有難う御座いました。

• ymmasayan
回答No.2

非常に簡単に言えば、鉄道の転轍機とか道路の交差点のようなものです。 高速道路のジャンクションといった方がもっと近いでしょうか。 パケットの行き先を選ぶ(経路制御)のが最も基本的な仕事です。

ariakenori
質問者

お礼

ご回答して頂き有難う御座いました。 とても、参考になりました。 有難う御座いました。

• trajaa
回答No.1

まあ、こういった所でもご覧下さい。 http://www.fmmc.or.jp/fm/nwts/rh_linux/ch2/2_3_4.html 結果としてセキュリティの助けになっていますが、本来の目的は ネットワークとネットワーク同士の接続とパケットの交通整理といった所でしょうか。

ariakenori
質問者

お礼

ご回答して頂き有難う御座いました。 URLまで記載して頂きとても解りやすく参考になりました。 今後の構築の基本とします。 有難う御座いました。