• ベストアンサー

ルータの必要性

セキュリティに関してのルータの必要性を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.5

こんばんは ブロードバンドルータを導入することで、直接PC がグローバルアドレスを持たなくなるため、グローバルアドレスに直接送信してくるタイプのウィルスなどには効果があります。 1)ルータを使わない場合 /Internet/===|自宅===★[PC] 2)ルータを使う場合 /Internet/===|自宅===★[Router]---[PC] 前者は、プロバイダにアカウント情報を伝え認証が終わると、グローバルアドレスがPC★に付与されます。 この状態ですと、WEB サーバを起動すれば、他のPC からWEB アクセスを行うことができます。 その反面、インターネットからの攻撃の危険にもさらされてしまいます。 後者は、プロバイダにアカウント情報を伝え認証が終わると、グローバルアドレスがルータ★に付与されます。 この状態ですと、PC からインターネットにアクセスする場合、ルータがアドレスを一方通行のアドレス変換をする為、インターネットからグローバルアドレスにアクセスしても、PC には通信することはできません。 以上のようなインターネットへの通信方式の違いから、インターネットに直接接続する前者よりも、ルータでワンクッション挟んで通信することで、簡易的にセキュリティが保たれることになります。 しかし、あくまで「簡易的」です。 自分自ら、怪しいリンクをクリックしたり、メールを開いたり、ソフトをダウンロードしてしまうと、結局のところ、泥棒を招き入れているようなものなので、意味無しです。 ------------ 余談ですが、、、 家庭で使われるルータは、いわゆるNAT BOX と呼ばれるものです。 本来ルータは、以下のような役割を持っています。 ・異なるネットワークを通信させる ・様々な接続インターフェースを提供する ・ブロードキャストドメインを分割する ルータは、家庭などに普及しているダイヤルアップルータや、ブロードバンドルータは、以上のような本来のルータ機能を有していない場合が殆んどです。 あくまで、機能を限定し、ルーティング/NAT に絞った上で、安価に提供されています。 参考までに、ブロードバンドルータが持つような、IP フィルタリングは、片方向のNAT をしておけば、必要ありません。 と言うか、無意味です。

poinpoin
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき嬉しかったです。ルータの役割の概要が掴めたように思えます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

既にあるような内容ですから流してください。 ルーターてファイャーオール設定をした場合には. 外部進入を行う場合.ルーターをごまかして内部に接続するようにする必要があります。 おおくの場合.無理にルーターに細工しようとすると.暴走して動かなくなります。動かなくなっても.ROMにプログラムが入っていますので.電源断・しばらく他って電源続.で復旧します。 パソコンの再設定なんてよりもかなり楽できるのです。 パソコンの場合に.ウイルス対策ソフトに細工をされてしまうと.何をしても意味ないでしょう。 負荷がかかるウイルス対策ソフトよりも取り扱いが楽です。

poinpoin
質問者

お礼

パソコンの負荷という視点から見ても、ルータの有用性はあるのですね。ルータのトラブルについても教えていただき感謝しております。ありがとうございました。

• popesyu
回答No.6

基本的に何もセキュリティの設定がないPCの場合、外からのアクセスに対しては無防備に反応します。 イメージ的にはマンション全体を一つのPCと考えて、外からの侵入者がそのまま各部屋のチャイムを鳴らすことのできる状態です。 でチャイムを鳴らされてもそこが無人の部屋だったりするなら大した問題が無いケースが結構ありますが、中には有人の部屋があり、その人が無用心にカギを開けたりすると暴漢が侵入することがあるという訳です。そして部屋に侵入することに成功した暴漢は今度はマンション住人のふりができますので、容易に他の住人に対しても攻撃を行うことが出来るようになるという感じです。 これがルーターが入った状態だと1Fの入り口で管理人が見張っている状態になり、外からの入るにしても一々管理人の確認が必要になります。例えば出前や宅配などで入ってきてもかまわない人に対しては予め管理人さんに届出を出しておく必要があったりして手間が一つ増えますけども安全面は確実にあがりますが、管理人さんが居てもその辺の手続きの設定をちゃんとしていないと居るだけ無意味になります。

poinpoin
質問者

お礼

ルータを管理人さんと考えればいいのですね。入ってきてもかまわない人を管理人さんに届け出るというイメージもとてもわかりやすかったです。参考になりました。ありがとうございました。

• raze
回答No.4

安易にこういうところを頼るのではなく、極力自力で調べたほうがいいよ。俺なんか年中WEB上をガサガサあさってるし、書店に行ってためになりそうなやつを買って読んでるよ。

poinpoin
質問者

お礼

ここの趣旨を理解されていますか?この質問はrazeさんにとっては安易なものでしょう。ここは安易な質問、複雑な質問の積み重ねでとても使いやすいものになっているのです。

• jone
回答No.3

モデムで、直接インターネットに接続する場合と違い、ルータはIPヘッダ(データの先頭に付加される、データ自体に関する情報。)を参照している為、不正なデータや通過させてはいけないデータを破棄する機能を持っています。この様な機能を強化したものが「パケットフィルタリング機能」といいます。IPヘッダに書き込まれているデータをユーザが指定したルールに合っていない場合もデータを破棄するもので、ほとんどのブロードバンドルータが搭載しています。正しく導入・設定すれば、不正なアクセスやウィルスの侵入を防ぐ事ができるでしょう。

poinpoin
質問者

お礼

パケットフィルタリング機能詳しく調べてみます。参考になりました。ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.2

ルーター以下のLAN内のPCに割り当ててあるローカルアドレス 例えば「192.168.0.1」はインターネット上で通信できないアドレスです。 電話で言えば内線番号。 会社の内線番号が解らないと、その電話にイタ電は無理ですよね。 外部からそのローカルに対して直接的な悪さが出来ないのです。

poinpoin
質問者

お礼

内線番号の例えわかりやすかったです。ありがとうございました。

• azjtman
回答No.1

ルーターを使うと「ブラスター」とかの感染は防げるみたいです。 ルーター使う前はやられましたから。

poinpoin
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。