• ベストアンサー

ルータって何ですか?

毎日のように同じIPから不正進入しようとしてくるのでどうすればいいのかとここで聞いたのですがセキュリティソフトとルータが必要と教えられたのですがルータを導入するどういう効果があるんでしょうか? またすでに相手にIPを知られていても効果はあるんでしょうか? 使用OS WINXP セキュリティソフト ノートンインターネットセキュリティ2004 回線 ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.5

INSということですので ダイヤルアップルーターでしたら、いろいろな物があります。 当然価格も比例していきますが。 通常は1台以上のPCで(実際には2台以上で使うことを想定)NETに繋ぐために便利な物ですが  TA内蔵でルーター分離できるもの、できないものや20万近くしますが+ビジネスフォン対応なんてものあります。 基本的に ダイヤルアップルーターが やっていることは ブロードバンドルーターとほぼ同じで PPPoEでの接続の代わりに「ダイヤルアップ」をしています。(常時接続させておくことや必要なときにだけ接続するといった方法もとれますが機種次第) 気を付けなければいけないのは 普及価格帯のダイヤルアップルーターには 一般的にブロードバンドルーターにあるような セキュリティー機能が無いこと(無いことが多い)です。 いま入手できると思われる新品では 安くても20kを下回っている物を見つけるのは なかなか困難かと。 #そういう意味では現在容易に入手できるのは #比較的高性能+高価格の物だけですが セキュリティー機能付きダイヤルアップルーターの一例 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/ で、#2さんもかかれていますが >PCを終了させれば回線も切断されIPアドレスが解放されます 解放されるはずなのですが 最近は5分や10分程度では また同じグローバルアドレスを割り振られることもあるので 確実に別のグローバルアドレスを割り振られたことを確認して それでも 同じアドレスから 進入があるようでしたら backdoor関係のウィルス感染を疑ってもいいかも。 現時点では多くの場合ダイヤルアップルーター1台分の費用で ADSL敷設費用+ブロードバンド対応ルーター他周辺機器一式がそろってしまうので 悩むところです。 #INS環境じゃないとだめってとこも #まだまだ多ですから。

その他の回答 (5)

• popesyu
回答No.6

んー2番さんのおっしゃるとおり、ISDNでダイアルアップということであれば、一日の終わりなどに電源切った段階でIP解放されているはずで。24時間つけっぱなしなら別ですが。 通常の使い方ではあなたのPCをターゲットにしようとすること自体が不可能な話でしょう。 ひょっとしてらバックドアなども考えられますけども。まぁそれならノートンが反応してるでしょうし、お使いのソフトが自動で何か受信しようとしているかどうかなだけだと思います。 その侵入しようとしてくるIPがわかるなら、そこから相手の身元を調べてみればどうかなと(参考URL)。おそらく有名どころのソフトメーカーだと思いますよ。

参考URL:
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
  • gunma
回答No.4

>ルータって何ですか? NW(ネットワーク)とNWを接続するための機器です。解りやすく言えば、インターネット側とLAN側(ルーターとパソコンの間側)にそれぞれのNWアドレスが有ります。 >またすでに相手にIPを知られていても そのIPはインターネット側のアドレスですね、LAN側は知られていません。 そのほかに、普通は(販売されている)ルーターに、いろいろな機能が付加されていて、異なるNWに余計なデータが流れないように分断する機能がありまのでインターネット側からはLAN側が見えない状態にできます。 >同じIPから不正進入しようとしてくる NIS2004の機能には、拡張ファイアウォール設定で特定IPからの接続を遮断することができます。 ですから、そのことだけでルーターを接続する必要は無いと思います。

• bttf2003
回答No.3

インターネットを利用する時に、通信に使うポートだけを開いておくという、インターネットセキュリティを向上できるハードウェアの一つとして、「ルータ」を導入することが多いのですが、常時接続でADSL等ブロードバンド通信を使っていない人には、絶対必要と言うほどの装置ではありません。 質問者さんが「フレッツISDNで、2台以上パソコンを接続している」場合以外には、セキュリティソフトを正しく使用しているのなら、ルータはなくてもかまいません。

• HAL007
回答No.2

インターネットセキュリティから 「XXXXからアクセスを受けています。許可しますか?」 言った内容のワーニングが出るのでしょうか? また、ISDNだとダイアルアップの接続になると思います。 PCを終了させれば回線も切断されIPアドレスが解放されます。 即ち、プロバイダーから固定IPアドレスを貰っていないと 起動のたびにIPアドレスが変ります。 それにも関わらずアクセスされるのでしょうか? 結論から言えば、ノートンインターネットセキュリティ2004 を 使っているので不正アクセスはかなり難しです。

• syunpei
回答No.1

ルータには現在ファイヤーウォールを内蔵したものが多いのでまあ、それがセキュリティーソフトということになります。10000円~3500くらいであるとおもいます。 高速のものは18000円くらいすると思いますが 固定のIPAddressを使っておられなければ、一般的には、IPはISPから接続時に自動的に適当に降ってきますよね。固定でも、ルータのファイヤーウォールで止められると思います。ご自身があまり詳しくないのであれば、業者さんに頼まれればいいんじゃないですか?