• ベストアンサー

ルーターを購入しました。セキュリティーについて教えてください。

これまではルーターなして直接ネットに接続していたので、IPがグローバルな 218.***.***.***でしたが、この度2台目のPCをかったのもあり、ルーターを買った結果 192,168.1.11、もう一台は最後12 というローカルIPに変わったようです。2台のPC間でファイル共有もできます。ノートンインターネットセキュリティー2004をいれていますが、前に比べて進入警告、トロイの試行警告などが極端に減ったようです。ほとんどありません。 一般論として、ルーターを通すことによって第3者の進入はほぼ防げると考えていいでしょうか?このルーターはセキュリティー機能は全く付いてない安物なのですが、警告がほとんどなくなったもので… 100%とは言わなくとも、9割方問題ないのであればノートンインターネットセキュリティー2004を取り除きたいのです。動作がとても遅くなるので。 ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

他の回答ではNIS2004をやめてVB2004にするとかです。 私もルータ利用してますがNISをやめ VB2004に切り替えました 98SEでRAM183Mですが起動1分ぐらい(BIOSでパスワードを入力しないと 動かないようにしてるからやや遅いですが本当はもっと起動が早いです) とても軽いです --------- 30日無料ソフトです 1トレンドマイクロ社  http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp *軽い *DLにあまり時間はかからない(ADSL環境で10分) *一回のみアップデ-トができる *新しいウイルスには対応しておらず こちらのサイトで 検知できないという報告がある よってすぐ製品版に移行をすることが必須です 体験版をアンインスト‐ルする必要がなくシリアル番号を入力するだけでOK *MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で 異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります(製品版のかたの声) ------------ OSがわかりませんが MEだとルータでパケットフィルタリングしてウイルス対策ソフトだけでもいいんじゃないかなと思っています(例えばフリ-のAVGとか) ご参考まで

その他の回答 (5)

noname#13376
noname#13376
回答No.5

ああ、実は私も、#4さんのおっしゃるのと同内容のことを先の発言の末尾に書きかけたのですよ。でも消して投稿しました。 というのも、まったく#4さんのおっしゃることは正しいのです。でも、この場は初心者の方も多いし、またおっしゃるとおりのことを完璧にするのは難しく、かつ、悪意に対抗するには、それなりの対策が必要ですよね。 ですから、#4さんのおっしゃるとおり「参考」にしてくださいね。

回答No.4

正論を言うと、#1~3までの方がおっしゃってる通りです。 このままやり続けたほうがいいでしょう。 しかし、私はルーターはありますが、アンチウイルスソフトは入れたことがありません。 かれこれ5年ほどこんな感じでネットしてますが未だにウイルスに感染したことがありません。 (定期的にオンラインウイルスチェックはしてます) メーラーをOE以外のものを使い、出所不明なメールは即ごみ箱に入れてます。 怪しいサイト(2ちゃんねるに張られたリンクとか)には行かないようにしてます。 また、Windowsのバグについての情報は常に見て、バグが発見されたらすぐにWindowsUpdateをしてます。 ルーターの設定も、通す通信と通さない通信を細かく設定してます。 これらを完全にしてればウイルスには感染しないと自負してます。 まぁ、こんな人もいるんだということでご参考までに。

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.3

 動作が遅くなるのは、アンチウィルス機能によるものと考えられます。この機能を停止させると、ウィルスに対して無防備になります。ルータではウィルスを防ぐごとが出来ません。  ウィルス感染の経路はメール添付(htmlを含む)とウィルス感染Webサイトへのアクセスがメインです。添付ファイルに気を付けていれば大丈夫と言う物でなく、特定のwebサイトへのアクセス(閲覧)だけでも感染する事があります。  よって、ノートンインターネットセキュリティー2004を取り除くべきではないです。またこのソフトの場合、スパイウェアの監視機能もあったと思いますのでやはりこのまま使い続けるのが良いと思います。 

noname#13376
noname#13376
回答No.2

#1さんのおっしゃっている通りです。 直接的なアタックは、ほぼ防げますが、間接的なアタックについては、通信している限り絶対に防げません。 いえ、どんなファイアーウォールだって、絶対に完全にはなりません。だって、信号が出入りしているんですから。 インターネットセキュリティソフトは、絶対になくせません。なくすこともできますが、それは「通信しない(出入りしない)」ことでしか実現できません。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

ルータで防げるのは「直接侵入してくる」ケースだけです。 添付ファイル付きウィルスメールとかなど「間接的には侵入」するケースに対しては(そーゆーのに対処していない)ルータでは防げません。 また、そーゆーのに感染しますと、前述の「直接侵入」も正規のアクセスと認定され、防がなくなるケースもあります。 よって、NIS2004を取り除くのはお勧めできません。 # 遅いのをどうかしたいのであれば、メモリ追加等ハード側で対処するのが一般的です。

関連するQ&A

  • ルーターからトロイの木馬???

    ルーターを経由してインターネットに接続しているのですが、ノートンインターネットセキュリティを入れてみました。ルーターのIPからトロイの木馬の攻撃を受けてブロックされたと警告がでるのですが、これはどういうことでしょうか??

  • ルータって何ですか?

    毎日のように同じIPから不正進入しようとしてくるのでどうすればいいのかとここで聞いたのですがセキュリティソフトとルータが必要と教えられたのですがルータを導入するどういう効果があるんでしょうか? またすでに相手にIPを知られていても効果はあるんでしょうか? 使用OS WINXP セキュリティソフト ノートンインターネットセキュリティ2004 回線 ISDN

  • トロイの木馬ですか

    皆さん、こんにちは。 ノートンインターネットセキュリティ2004を使用しています。パソコンを立ち上げたらセキュリティ警告が出ました。内容は、「Blaトロイの木馬を使ってローカルコンピュータに接続しようとする試みを検出しました。」警告アシストの警告の原因には「IPアドレス192.168.1.1のコンピュータがBlaトロイの木馬のデフォルト遮断を使ってこのコンピュータに接続しようとしました。」というものです。このIPアドレスはルータのものだと思います。WindowsUpdateは実施しています。何か対策等打ったほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security2005について

    教えてください。 今まで、ノートンがトロイの木馬によってこのコンピュータの通常使うポートに対する接続を試行しました。試行は遮断されました。」というセキュリティ警告がPCの右下に出ていましたが、今後この警告表示を出さないにしてしまいました。 しかし、この警告を今まで通り攻撃があった時、表示させたいのですが、元の設定に戻す方法がわかりません。

  • セキュリティ警告

    こんばんは、ちょっと意味がわからなくなったので質問します。 本日、パソコンを起動した時に(3回連続)“セキュリティ警告”のポップアップが出て以下の文面が表示されました。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- Norton Internet Scurity セキュリティ警告 *高危険度 ルールBla トロイの木馬のデフォルト遮断のセキュリティ警告を作成しました。 時間:      23:08 日付:      2005/09/30 プロトコル:   UDP(インバウンド) リモートアドレス:***.***.***.*** :**** ローカルアドレス:\\\.\\\.\\\.\\\ :\\\\ 場所:      デフォルト リモートコンピュータ(***.***.***.***)がリモートアクセスのトロイの木馬によってこのコンピュータの通常使うポートに対する接続を試行しました。 試行は遮断されました。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- >リモートコンピュータ(***.***.***.***)が この“が”がちょっと引っかかっていて、***.***.***.*** のアドレスはポップアップが出たパソコンのアドレスなので(Aとします)Aが試行した、となりますよね? 自分で自分を攻撃? 心配になり、Norton Internet Scurity2003のアップデートを行い、最新のものにしてからウイルススキャンを実行したのですが「脅威は見つかりません」となりました。 ということは外部からの接続が起動と同時に3度も連続して起こったのでしょうか? 偶然にしてはできすぎです。 どう解釈していいのかわからず質問しました。 よろしくお願いします。

  • PCセキュリティのprotoscanって何ですか?

    パソコンでgooの、Webメール作成中に「IPアドレス****.**.**.***がprotoscanを使って進入しようとしました。」と警告が、発せられ進入検知の状態になりました。セキュリティは、シマンテックのノートンインターネットセキュリティ2004です。 教えて頂きたいのは、protoscanの意味と内容どういうような動作をし、PCにどのような影響を与えるのか、と言う事が、聞きたいのですが、 検索サイトで探しましたが、意味が,解からず。記号と英語の様な物しか出てきませんでした。 詳しい方居られましたら、ご教授いただければ、幸いです。どうか、よろしくお願いします。

  • ルーターのFirewall機能とNISのFirewall機能の違いがよく分からないのですが。

    ADSLでインターネットをしています。Norton Internet Securityを入れてウィルス対策、トロイの木馬等の対策をしています。 友人にルーターを使用した方がより安全と言われたのですが、購入した方が良いでしょうか?インターネットにつないでいるPCは1台だけです。 ルーターのFirewall機能とNISのFirewall機能の違いは、ルーターはプライベートIPを使用するということが違うだけで、ポートをふさぐ役割については同じですか? ルーターのFirewall機能とNISのFirewall機能の違いがよく分からないのですが。

  • ルーターのセキュリティで…

    グローバルIPとローカルIPとは、どうやって出すのでしょうか? また、それを使って、ルーターのアドバンスドNAT機能を使うのですが、どのポートを割り当てるのが、セキュリティ上において代表的なものとしてあるのでしょうか? 初心者故、恥ずかしい質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ただ、セキュリティだけのためにルーターを導入したいのですが。。

    自宅にはPC、1台だけなのですが 常時接続(フレッツADSL)なのでなにかと心配です。 [Norton Internet Security]というソフトを使っていますが、だめ押しで ルーターを取り付けたいのですが・・・ そこで、みなさまにお聞きしたいのですが 予算¥20000前後でおすすめのルーター を教えて下さい。 ちなみに、OSはWindows2000で将来的には8MのADSLやネットワークゲームもしたい と思っております。 よろしくお願いします!

  • ルータを使用するとセキュリティアップする?

    バッファローのルータを使っています。 知人曰く、ルータを使用するとセキュリティがアップすると聞きます。 これはほんとですか?なぜアップするんですか? ルータを使っていればファイアウォール等セキュリティソフトなしでもけっこう安全なんでしょうか? 自分と妹の2台でPCを使っているのですが、 妹のほうは特にPCにまったく無知で、山田ウイルスとかの恐ろしいウイルスに感染しないか気になっているんですがルータを使っている時点でどれほど安心していいのでしょうか?感染自体はルータでは防げないと思いますが、他人にHDの内容を見られたりすることについてどれくらい強くなるんですか? 一応妹のpcにノートンインターネットセキュリティを入れておきましたが。