• ベストアンサー

ルーターを購入しました。セキュリティーについて教えてください。

これまではルーターなして直接ネットに接続していたので、IPがグローバルな 218.***.***.***でしたが、この度2台目のPCをかったのもあり、ルーターを買った結果 192,168.1.11、もう一台は最後12 というローカルIPに変わったようです。2台のPC間でファイル共有もできます。ノートンインターネットセキュリティー2004をいれていますが、前に比べて進入警告、トロイの試行警告などが極端に減ったようです。ほとんどありません。 一般論として、ルーターを通すことによって第3者の進入はほぼ防げると考えていいでしょうか?このルーターはセキュリティー機能は全く付いてない安物なのですが、警告がほとんどなくなったもので… 100%とは言わなくとも、9割方問題ないのであればノートンインターネットセキュリティー2004を取り除きたいのです。動作がとても遅くなるので。 ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

他の回答ではNIS2004をやめてVB2004にするとかです。 私もルータ利用してますがNISをやめ VB2004に切り替えました 98SEでRAM183Mですが起動1分ぐらい(BIOSでパスワードを入力しないと 動かないようにしてるからやや遅いですが本当はもっと起動が早いです) とても軽いです --------- 30日無料ソフトです 1トレンドマイクロ社  http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp *軽い *DLにあまり時間はかからない(ADSL環境で10分) *一回のみアップデ-トができる *新しいウイルスには対応しておらず こちらのサイトで 検知できないという報告がある よってすぐ製品版に移行をすることが必須です 体験版をアンインスト‐ルする必要がなくシリアル番号を入力するだけでOK *MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で 異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります(製品版のかたの声) ------------ OSがわかりませんが MEだとルータでパケットフィルタリングしてウイルス対策ソフトだけでもいいんじゃないかなと思っています(例えばフリ-のAVGとか) ご参考まで

その他の回答 (5)

noname#13376
回答No.5

ああ、実は私も、#4さんのおっしゃるのと同内容のことを先の発言の末尾に書きかけたのですよ。でも消して投稿しました。 というのも、まったく#4さんのおっしゃることは正しいのです。でも、この場は初心者の方も多いし、またおっしゃるとおりのことを完璧にするのは難しく、かつ、悪意に対抗するには、それなりの対策が必要ですよね。 ですから、#4さんのおっしゃるとおり「参考」にしてくださいね。

回答No.4

正論を言うと、#1~3までの方がおっしゃってる通りです。 このままやり続けたほうがいいでしょう。 しかし、私はルーターはありますが、アンチウイルスソフトは入れたことがありません。 かれこれ5年ほどこんな感じでネットしてますが未だにウイルスに感染したことがありません。 (定期的にオンラインウイルスチェックはしてます) メーラーをOE以外のものを使い、出所不明なメールは即ごみ箱に入れてます。 怪しいサイト(2ちゃんねるに張られたリンクとか)には行かないようにしてます。 また、Windowsのバグについての情報は常に見て、バグが発見されたらすぐにWindowsUpdateをしてます。 ルーターの設定も、通す通信と通さない通信を細かく設定してます。 これらを完全にしてればウイルスには感染しないと自負してます。 まぁ、こんな人もいるんだということでご参考までに。

• oja
回答No.3

動作が遅くなるのは、アンチウィルス機能によるものと考えられます。この機能を停止させると、ウィルスに対して無防備になります。ルータではウィルスを防ぐごとが出来ません。  ウィルス感染の経路はメール添付(htmlを含む)とウィルス感染Webサイトへのアクセスがメインです。添付ファイルに気を付けていれば大丈夫と言う物でなく、特定のwebサイトへのアクセス(閲覧)だけでも感染する事があります。  よって、ノートンインターネットセキュリティー2004を取り除くべきではないです。またこのソフトの場合、スパイウェアの監視機能もあったと思いますのでやはりこのまま使い続けるのが良いと思います。 

回答No.2

#1さんのおっしゃっている通りです。 直接的なアタックは、ほぼ防げますが、間接的なアタックについては、通信している限り絶対に防げません。 いえ、どんなファイアーウォールだって、絶対に完全にはなりません。だって、信号が出入りしているんですから。 インターネットセキュリティソフトは、絶対になくせません。なくすこともできますが、それは「通信しない(出入りしない)」ことでしか実現できません。

• rmz100
回答No.1

ルータで防げるのは「直接侵入してくる」ケースだけです。 添付ファイル付きウィルスメールとかなど「間接的には侵入」するケースに対しては(そーゆーのに対処していない)ルータでは防げません。 また、そーゆーのに感染しますと、前述の「直接侵入」も正規のアクセスと認定され、防がなくなるケースもあります。 よって、NIS2004を取り除くのはお勧めできません。 # 遅いのをどうかしたいのであれば、メモリ追加等ハード側で対処するのが一般的です。