• ベストアンサー

ルーターのセキュリティで…

グローバルIPとローカルIPとは、どうやって出すのでしょうか? また、それを使って、ルーターのアドバンスドNAT機能を使うのですが、どのポートを割り当てるのが、セキュリティ上において代表的なものとしてあるのでしょうか? 初心者故、恥ずかしい質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroizell
回答No.2

固定IPを設定していなければ、ISPから自動的に割り当てられたものが使われます。 要するに、設定は必要ありません。 >192.168.x.xのようなものなら、xの部分は自分の好きな数字を設定出来るのでしょうか? YES。 ですが、ルータ自体のIPであれば192.168.x.0と192.168.x.255以外。 ネットワークアドレスであれば192.168.x.0になりますのでご注意を。 一般的なルータなら、ISPから貰うID・パスワードを入力するだけで問題なく使えますよ。

one-clue_2
質問者

お礼

kuroizell様、大変わかりやすい回答をして頂き、どうもありがとうございました。 初心者の私には非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• kuroizell
回答No.1

グローバルIPは、ISPから自動かつ変動的に割り当てられるか、固定IPを申請した場合は、ISPから指定されたIPアドレスを使うものです。 ローカルIPは、PCならipconfigで分かりますが、ルータなら自分で設定するものです。 どちらも「どうやって出す」という意味が分かりませんが・・・・ NATはそもそもセキュリティの機能ではないのですが、私はTCP1723、esp、UDP500、greのみ設定しています。 セキュリティを意識するならファイアウォールで、代表的なポートで誰でも使うものは80,443,25,110でしょうか。 この4つのポートを空けていたらネットとメールはできますが、もしかしたら995,465も開ける必要があるかもしれません。 ちなみにベリサインのサイトは、ポート553でhttpsを使っていた気がします。

参考URL:
http://www.leaflets.com/Shumei/teqinfo/net/port_no.html
one-clue_2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 変な表現を使ってしまいまして、すみませんでした。 私はISPに固定IPを申請していませんが、その場合、ルーターに設定するグローバルIPは、どういう値にすれば?いいのでしょうか?… また、ルーターに設定するローカルIPは、例えば、192.168.x.xのようなものなら、xの部分は自分の好きな数字を設定出来るのでしょうか?… また変な表現があるなら申し訳ありませんが、是非ご回答の方、よろしくお願い致します。