• ベストアンサー

トロイの木馬ですか

皆さん、こんにちは。 ノートンインターネットセキュリティ2004を使用しています。パソコンを立ち上げたらセキュリティ警告が出ました。内容は、「Blaトロイの木馬を使ってローカルコンピュータに接続しようとする試みを検出しました。」警告アシストの警告の原因には「IPアドレス192.168.1.1のコンピュータがBlaトロイの木馬のデフォルト遮断を使ってこのコンピュータに接続しようとしました。」というものです。このIPアドレスはルータのものだと思います。WindowsUpdateは実施しています。何か対策等打ったほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1008093 多分、インターネット側からのトロイの木馬を送り込もうとしたアクセスがあり、NISがそれを遮断したということではないでしょうか。ただし、この場合はランダムなアドレスに対してアタックを行っている場合が多いので、大丈夫だとは思いますが続くようなら注意が必要です。 たまに、正常なデータ(トロイでない)を誤認する事もあるようです。

参考URL:
http://www.tbgu.ac.jp/cstt/cgi-bin/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=158&page=0
nanryou
質問者

お礼

解答ありがとうございました。          参考URLを見ました。シマンテックからの解答に「悪意のないアプリケーションからの通信でもトロイの木馬が通信を行なったと判断し、このような警告が表示されます。」とありました。あまり気にしなくてもいいようですね。

その他の回答 (1)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

ノートンユーザーではないので偉そうなことはいえませんが、既知のバグかなんかじゃないでしょうか。サポートページに情報がありませんでしたでしょうか。

nanryou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サポートページを見たのですが、それらしい情報はありませんでした。

関連するQ&A

  • Blaトロイの木馬 かなりあせってます。よろしくお願いします。

    Norton Internet Security 2004で Blaトロイの木馬を使ってコンピューターに接続しようとする試みを検出しました。 警告の原因 IPアドレス192.168.11.1のコンピューターがBlaトロイの木馬のデフォルト遮断を使ってこのコンピューターにせつぞくしようとしました。 というエラーメッセージが表示され、気持ち悪くなったのでOSをリカバリーDVDでいれなおしたらLiveアップデートをしようとした瞬間に同じエラーメッセージがでました。 そしてLiveアップデートができなくなってしまいました。 どうすればいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬

    OS Windows XP HomeEdition ルータ BBR-4HG 今日、パソコンを起動したらNortonInternetSecurity2004の警告 ------------------------------------------------------------ IPアドレス 192.168.11.1 のコンピュータがBlaトロイの木馬のデフォルト遮断を使って このコンピュータに接続しようとしました。 ------------------------------------------------------------ ※192.168.11.1はルータのLAN側IPアドレスです。 が出てきました。それからAutoBlockで30分間自動遮断されたんですけど、 ルータのIPが遮断されてはネットが出来ないので すぐに遮断解除をして、今ネットしているのですが…大丈夫でしょうか? ルータのIPからトロイの木馬ってどういうことなのでしょうか?

  • トロイの木馬にやられたっぽいです

    WinXPを使いyahoo! ADSLで常時接続環境にいる者です。 先ほどパソコンを起動したら突如ノートン・インターネット・セキュリティー2004が「Deep Throatトロイの木馬を使ってローカルコンピュータに接続しようとする試みを検出しました。」という警告がでるようになりました。 警告アシスタントという機能でちょっと詳しい事を見てみると、警告の原因として、 「IPアドレス 192.168.3.2 のコンピュータがDeepThorat トロイの木馬のデフォルト遮断を使ってこのコンピュータに接続しようとしました。」 と書いてありました。 「192.168.3.2」というアドレスをwhoisで調べてみたら、ローカルアドレスだから調べませんと出てきます。 これは正体不明の相手から侵入を受けているということなのでしょうか? パソコンの動作を軽くするために一時的にノートンを切っている事も多いのでちょっと心配です。 とりあえず回答を頂け次第パソコンを初期化して、お金が絡むパスワードは全部変更する準備をしています。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬が。

    今朝から「Backdoor/subseven トロイの木馬を使ってローカルコンピューターに接続しようとする試みを遮断しました」という警告がでます。 遮断してるのでほっといてもいいんでしょうか? NortonInternetSecurity2002でLiveUpdate済み OSはXP Windowsupdate済み(すべてインストールしてます)。

  • トロイの木馬に感染している?ようで困っています

    ノートン2005をしようしています。 1時間前に普通にネットをしていたら、何度も(今現在も)「コンピューターを攻撃しようとする最新の試みを遮断しました」っと出て、 詳細を見ると「ルール Shiva Burka トロイの木馬のデフォルト遮断のセキュリティ警告を作成しました」っとでました。 コンピューターをウイルススキャンしましたが、何も出てきませんでした。 これは感染しているのでしょうか? 「コンピューターを攻撃しようとする最新の試みを遮断しました」っというのは、これからずっと出てくるのでしょうか? あまりPC用語に詳しくないので、あまり用語をしようしないで回答いただけると嬉しいです

  • セキュリテイ警告...トロイの木馬?

    昨日OK Webからのメール配信を停止する為 指定されたアドレスにアクセスして メルアドを入力中 ノートン Internet Security2002からセキュリテイ警告を受けました 内容はトロイの木馬を使ってローカルコンピュータに接続しようとする試みを遮断したと言う物でした このソフトを使用し始めて2年半くらいですが このような警告を受けたのは初めてです マニュアルを調べると 正常な接続でも このような警告が出ることもあるそうですし 遮断してくれたのだから 大丈夫なのでしょうけど 気味が悪くて...すぐウイルススキャンしてみましたが ウイルスは検出されませんでした しかしホッとしたのも束の間 今日 アウトルックでメールの送受信中 また同じ警告が表示されたので 心配になってきました Auto Blockで遮断しているコンピュータアドレスは61.255.189.246と表示されています OSはwindowsMeです 良きアドバイスをよろしくお願いします 

  • トロイの木馬

    BlaとNetBusのトロイの木馬が進入しているみたいですが、ノートンアンチウィルスで遮断をしております。spybotなどで検出で来ません。 ノートンアンチウィルスでもスパイウェアは発見できませんでしたとでますが、何故かBlaとNetBusのトロイの木馬が進入しております。 削除の方法は有りませんか?

  • トロイの木馬

    毎日のように「Blaトロイの木馬のデフォルト遮断…」とレポ-トされていますがみなさんはどうですか?毎日二回は遮断されて攻撃を受けてるようにかんじるのですが。どういう風に受け止めたらいいのでしょうか?教えてください。

  • トロイの木馬

    ノートンを購入したのですがこのようなメッセージが頻繁にでてきます「NetBus トロイの木馬を使ってローカルコンピューターに接続しようとする試みを遮断しました」2日に1回くらい着ます。僕は誰かに狙われているのでしょうか恐ろしくてたまりません。

  • トロイの木馬について

    4日ほど前からですが、パソコンを起動すると、セキュリティ警告が表示され 「IPアドレス127.0.0.1からNETSPYによって攻撃される恐れがありましたので、遮断しました」という旨のメッセージが表示されるようになりました。 ウィルスに感染したものかと思い、至急ウィルスチェックをしたのですが、特に検出されませんでした。 NETSPYはトロイの木馬型のウィルスだそうですが、 他のファイルに偽装しているため、ウィルスチェックでひっかっからないのでしょうか? 使用OSはWinXPでブロードバンドルータを用いたフレッツADSL接続をしております。 WindowsUPDATEは頻繁に行っております。 また、ネットワーク上の他のパソコンもウィルスチェックをしましたが、何も検出されませんでした。 このまま使ってよいものか悩んでいます。 どうかご助言ください。