• ベストアンサー

個人事業主の下で正社員採用。交通費・雇用保険等一切なし。それはありでしょうか?

労務関係、初心者ですいません。 自分なりに調べてみましたが、該当情報を見つけられず質問させて頂きました。お詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。 先日、個人事業主の下へ社員採用されたのですが、現状を報告いたしますと。。。 ○交通費なし ○雇用保険なし ○健康保険、年金は国保、国民年金 ○給与支給時は基本給から所得税のみ天引き この雇用体系は日常的にありえるものなのでしょうか? 無知ですいませんが、どうぞよろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3
chakio3104
質問者

お礼

URL、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

雇用関係にあるかぎり雇用保険に入らないということはありえません。それは、労働基準に違反しています。 労働基準監督署へ申し出ましょう!

chakio3104
質問者

お礼

そうですね!従業員は5名以上おりますので雇用保険は強制加入のようですね。経営者に交渉してみたいと思います。ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

それを承知で雇用されたのであれば、それに従います。 その条件が不満なのであれば、支給してくれるように交渉することはできますが、「出せない」といわれることが多いと思います。 であれば辞めることです。 厚遇で雇用したのでは成り立たない仕事というのも、世の中には存在します。 師匠に弟子入りして修行するような仕事の場合、たいていそうです。

chakio3104
質問者

お礼

そうですね。世の中様々なお仕事がありますし、その分雇用の形態もまちまちですね。仕事内容、待遇等のバランスを検討しまして決めたいと思います。ありがとうございました。