• ベストアンサー

塩化ビニルに最適な塗料

(1)塩ビファイルに印刷やコピーされた用紙を入れておくと、文字などが塩ビファイルに移ってしまうメカニズムを教えて下さい。 (2)軟質ビニルシートに塗料を塗り、乾燥したのを確認してから同じシートを重ねて保管しておき、数日後シートをめくってみると、塗装が積み重ねられたシートの裏に写ってしまい困っています。特に気温の高い日が続くと、その傾向が強く現れます。最適な塗料や塗装方法があれば教えて下さい。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

塩化ビニールには沢山の可塑剤が入っています、これが印刷インクを溶かします。 そのためファイル側に転写されるのです。 塗装した場合も同じ理屈です、 解決策は塗装前に下処理としてイソシアネートを塗ることです。 塗料も乾燥型の塗料ではなく、反応型の塗料を使います。 二液型のウレタン塗料が一番適しています。 しかし完全には解決しないような気がします。

takasagobeya
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.2

 原因はNo.1の方の回答通り、フタル酸エステル類等の可塑剤がマイグレーションして来るからです。根本的に防ぐには塗料・インキを他の塩ビフィルムに接触しないようにすることしかないように思います。かなり長期(年単位)に渡りしみ出てくることを確認しています。

takasagobeya
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ビニール被膜のできる塗料

    こんにちは 吹き付け塗装の知識しかない初心者です。乾くとビニール質のような被膜になる塗料を探しています 金属部分の保護用または絶縁用として使用したいと考えています。塗装方法としては吹き付け塗装または、どぶ漬けして乾燥を考えます。液状のゴム塗料などは市販されていますが、ゴム程の弾力性を必要としません。なにか良い塗料があれば教えて下さい。ちなみに色は黒か透明/半透明色を探しています。よろしくお願いします

  • ビニールレザーへの着色

    車のシートや応接セットなどには ビニールレザーが使われています。 これを缶スプレーで色を塗り替えしたいと 考えています。 ビニールが痛まないか? 板などの面と違い腰掛けたりして 表面が変形するが塗装が割れないか? などの心配があります。 ビニールレザーに適した缶スプレーが 有りましたら教えてください。 缶スプレーでなくてもただの塗料でもかまいません。

  • 塗装した製品同士の固着

    合成樹脂エナメル塗料をフタル酸シンナーで希釈した塗料を使用してドブ浸け塗装を行っております。塗装した製品は乾燥炉で乾燥させた後、通い箱へ詰めて次工程へ送っているのですが、製品同士が固着してしまい困っています。 乾燥炉から出できた製品は余熱が残っており、塗装が完全乾燥していないことが原因かと思うのですが、余熱が冷めるまで保管できないのが現状です。 そこで、製品と製品の間に挟むシートまたは紙のようなもので固着を防げないかと考えています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 化粧シートへの塗装

    化粧シート(塩ビシート)貼り仕上げの建具の枠に塗装を したいと思っているのですが塗装は可能でしょうか?? 可能な場合、どのような手順でどのような塗料が適しています でしょうか?ちなみに現在木目柄のものを白に塗装したいと 思っています。宜しくお願い致します。

  • 赤外線による乾燥に関して

    2液性の塗料(透明)で処理した紙・塩ビ等(金属は除外)を、赤外線で乾燥する場合の留意点を教えてください。塗装面積は、1400*1100です。 被乾燥物は、水平です。

  • 塗装剥離(カシュー製塗料)

    製品の品質管理をしているのですが塗装剥離の問題が初めて発生し、具体的な原因追求の方法が分からず困っています。調査におけるアドバイスをいただければ幸いです。 塗料:カシュー プラスラックCV-1 専用シンナー150番使用 母材:タキロン製 PCプレート 条件として怪しいと思っているところ。 ?乾燥不足:冬の12度くらいの気温の中自然乾燥(各30分間隔程度)による3層塗装を実施 ?脱脂不備:塗装前にAPCにてアルコール拭き(ウエスにて)後、塗装。 ?母材の表面の成分?真空成形後、塗装前の母材はやたらと表面がてかてかしている。 何か分析等で介在しているものを検出させることは可能なのか?

  • 付着塗料をガソリンで拭かれました。

    初めましてこんにちは。 今とてもとても困っています。 マンションの駐車場に停めてあった車に、隣のマンションが外壁塗装をしていた塗料の飛沫がほぼ全面に付いてしまったんです。 私はその大家さんに外壁塗装をやるという事前説明も聞いていないし、車の移動の要請も受けておらず、隣のマンションの大家さんに苦情を申し出たところ、車の表面をビニールシートで覆うなどの塗料付着予防策も何一つとっていないとのこと。 更に塗料が付着している私の車に対して、「ガソリンでふけば落ちる」といい、ガソリンを含ませた布で全面(ガラス含む)拭かれてしまったんです。 確かに付着していた塗料もかなり落ちましたが、完全ではなく、しかもガソリンの油膜を落とすのにかなりな額のお金が消えました。 私もうかつだったんですが、そのときに買ったものの領収書を取っていなくて、しかも品物は使い終わって捨ててしまったので、証拠がないんです。 ワックスがけの後も、我が愛車はなんだかツヤがない…というか、光沢が鈍い。 自動車会社の知人に聞いたところ、「ガソリンで拭くなんて非常識だし、車の塗装も傷むよ。」といわれたので、隣の大家さんに事情を説明したところ、一度は「じゃあ全面塗装の見積書でお金を払うから、それを物品の購入費と修繕費に充てるといい」という話で、今夜示談書を取り交わすという所まで話が進み、一度解決したのですが、今朝になってから「やっぱり知り合いに全面塗装が必要な状態かどうかみてもらって、その上でおたくの言う金額を支払う。証拠はなくていい」と言い出したのです。 多分、全面塗装が高額だったせいだと思うんですけど、このままじゃ、「やっぱりおたくの言う物品を購入したことの証拠が欲しい。ないなら修繕の差額を返してくれ」といわれそうで不安です。 誰か助けて!!

  • 塗装工事の時車にかぶせるビニール袋・・・

    いろいろネットを調べてみたのですが、見つけられませんでした。 マンションの外壁塗装などをする時に駐車場に置かれた車にペンキがつくのを防ぐ為に、簡易にかぶせるあの、大きめなビニール袋が購入できるところを探しています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。 実際の用途は車ではなくて5m近いカヌーを保管する時にすっぽりかぶせたいのです。ブルーシートをかぶせていますが、その内側に覆いたいイメージです。 すぐ汚れてしまうものなので、頻繁に取り替えられるよう安価なものがいいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • マグネットシートについて

    車にマグネットシートを付けているのですが、ワックスを掛けた後に、取り付けると変色したり、マグネットで塗装がキズついたりします。それなので、マグネットシートの裏に、クリアのビニールテープを貼って、取り付けようと思うのですが、変色やキズは改善されるでしょうか。又、磁石力は、落ちないでしょうか。フェルトのような貼れる布も考えたのですが、厚みもあり、磁石力が落ちますよね、アドバイスを、宜しくお願い致します。

  • 木の棚の塗装について

    ホームセンターで木と金具などを買ってきて、DIYで部屋にちょっとした棚を作りました。 塗装は、水性のクリヤーニスというのを買い、3回に分けて重ね塗りしました。 しかしそれから1週間経つのに、表面がビニールのようななんとなく柔らかい感じで、なかなか硬く乾燥してくれません。 なぜだろうと思ってよく調べてみると、テーブルや棚などには、床などに使われる「ウレタン系」塗料が良いとのこと。僕が塗った塗料はアクリル系塗料でした。 棚といってもテーブル兼用で使うものなので、この「ウレタン系」のほうが向いていたようです。 そこで悩んでいるのですが、今の状態(すでにアクリル系の塗料を塗ってしまっている)の上からウレタン系塗料を重ね塗りしたほうが良いのか、それとも今の塗料のままで、とりあえずもうしばらく様子を見てみて使えるようならそのまま使うのがいいか、ちょっと迷っています。 そもそもアクリル系塗料の上からウレタン系塗料を塗り重ねていいものなのでしょうか?(ムラになったり、解けて混ざって変なことにならないかなど) それか、今回の棚作りは“失敗”ということになるのでしょうか・・・? こういう経験があまりないので、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。