• 締切済み
  • すぐに回答を!

付着塗料をガソリンで拭かれました。

初めましてこんにちは。 今とてもとても困っています。 マンションの駐車場に停めてあった車に、隣のマンションが外壁塗装をしていた塗料の飛沫がほぼ全面に付いてしまったんです。 私はその大家さんに外壁塗装をやるという事前説明も聞いていないし、車の移動の要請も受けておらず、隣のマンションの大家さんに苦情を申し出たところ、車の表面をビニールシートで覆うなどの塗料付着予防策も何一つとっていないとのこと。 更に塗料が付着している私の車に対して、「ガソリンでふけば落ちる」といい、ガソリンを含ませた布で全面(ガラス含む)拭かれてしまったんです。 確かに付着していた塗料もかなり落ちましたが、完全ではなく、しかもガソリンの油膜を落とすのにかなりな額のお金が消えました。 私もうかつだったんですが、そのときに買ったものの領収書を取っていなくて、しかも品物は使い終わって捨ててしまったので、証拠がないんです。 ワックスがけの後も、我が愛車はなんだかツヤがない…というか、光沢が鈍い。 自動車会社の知人に聞いたところ、「ガソリンで拭くなんて非常識だし、車の塗装も傷むよ。」といわれたので、隣の大家さんに事情を説明したところ、一度は「じゃあ全面塗装の見積書でお金を払うから、それを物品の購入費と修繕費に充てるといい」という話で、今夜示談書を取り交わすという所まで話が進み、一度解決したのですが、今朝になってから「やっぱり知り合いに全面塗装が必要な状態かどうかみてもらって、その上でおたくの言う金額を支払う。証拠はなくていい」と言い出したのです。 多分、全面塗装が高額だったせいだと思うんですけど、このままじゃ、「やっぱりおたくの言う物品を購入したことの証拠が欲しい。ないなら修繕の差額を返してくれ」といわれそうで不安です。 誰か助けて!!

noname#95628
noname#95628

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • oresama
  • ベストアンサー率25% (45/179)

 お気の毒様と申し上げるしかありません。 本件は損害賠償の方法論的な質問かと思いますので、 質問するジャンルを変えたほうがよいのではないでしょうか?  ガソリンで拭くと、塗装面も劣化する可能性大(現実に劣化していると思われますが)ですし、ゴムやウレタン部分も劣化する可能性が高いので、示談交渉は慎重に行った方が良いと思います。精神的なダメージもあるでしょうし。  車の専門家ではなく、法律の専門家に相談されたほうがよいと思います。回答でなくてごめんなさい。  いい解決法が見つかることをお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oresamaへ 早速のアドバイス、誠にありがとうございましたm(__)m 早速ジャンルの変更をしようと思います。

関連するQ&A

  • 外壁塗装の塗料について

    隣のマンションが大規模修繕を行います。 妊娠中で色々と心配なので、外壁塗装の塗料について聞くと、水性塗料がほとんどで、あとはパイプなどは油性のようです。 そこでお伺いしたいのですが、水性塗料は安全性は大丈夫なのでしょうか? うちの外壁をするわけでないですが、すぐ近くなので影響がないとは言えないと思います。 水性塗料は、乾くまでに時間がかかりますか? そして、有害物質がたくさん含まれているのでしょうか? 一部パイプに使われてる油性塗料も心配ではあります。 詳しい方教えて下さい。

  • 不要なところに付着した外壁水性塗料の塗膜の除去をしたい

    1年前、リフォームの際に外壁の一部に水性塗料を塗りました。 リフォーム業者に分けてもらったものを自分で使いました。 きのう気がついたのですが、おそらくその際(1年前)のことだと思うのですが 自家用車の塗装されたバンパーに1、2カ所、また同じく自家用車の黒い樹脂の無塗装パーツの部分には数10カ所以上、 直径約1mmほどこの水性塗料が付着していることを発見しました。 自分でこの付着した塗料をとりたいのですが、 何か方法はあるでしょうか。 樹脂バンパーに付いたものは、爪でやって削れるものもありましたが 手間と時間がかかります。 また塗装バンパーのとことは爪でやってもとれません。 この、塗装から1年を経過した塗料を、クルマを傷めないで除去する方法は何かないでしょうか。

  • 車(銀色の)のガソリンを入れるところに薄く塗料がついてしまったのですが

    車(銀色の)のガソリンを入れるところに薄く塗料がついてしまったのですが、どうやって取ればいいのかわかりません。どうすれば車の塗料を落とすことなく付着してしまった塗料を落とすことができますか? ご教授お願いします。

  • アスファルトについた塗料を落とす方法

    先日、外壁業者が補修のため外壁に塗料を塗ったのですが、業者が帰った後、 私道のアスファルトやコンクリートの側溝に、少しですが塗料が付着していました。 舗装が新しいからか、塗料の付着が目立つので、落として欲しいと思っています。 業者を手配した工務店の担当者にそのことを伝えたら、 シンナーを持って来て塗料を落とす、というようなことを言っていました。 工務店の担当者は、外壁業者の人ではなく、塗装関係の業者の人でもないので、 アスファルトについた塗料をキチンと落とせるのか、少し不安です。 アスファルトやコンクリートに付着した塗料は、 何を使って、どのように落とすのがベストでしょうか? 関連知識のお有りの方、ご経験のある方など アドバイスをいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 車の塗装剥がれ

     借家に住んでいるのですが、大家さんが外壁の塗装することになりました。家には半地下の駐車場があり、そこに車が駐車してあります。  塗装業者が、駐車場近くの外壁の塗装するにあたり、自動車に塗料が付かないように養生していました。養生の方法が、使い古しのカーペット(何回も養生に使っているもので、ペンキや薬品の付着の跡が無数にある。 (今回のペンキ跡かは不明))をボンネット上に置く方法でした。  塗装業者がその日の作業を終えて帰っていったので、車を確認すると、ボンネットの上にはホコリがいっぱいありました。そして、車のバンパーとフェンダーの一部に自動車のクリア塗装が剥がれた跡がありました。(ただし、ペンキの付着は確認できません。)  翌日、業者にそのことを指摘し見てもらうと、次のような回答がありました。 1.水性塗料を使っているので車のクリアー塗装剥がれは考えられない。 2.今までに、この方法で養生しているがクレームは無い。 3.クリアー剥がれの中には、カーペットと車体があたらない部分がある。 ということで、塗装業者には責任がないということでした。 そこで、皆様にお伺いしたいのは、 ・ (1)の水性塗料は車の塗装にダメージを与えないか? ・ (2)の養生方法がずさんではないか? ・ 大家さん、施行業者に車の修理をしてもらえる可能性はあるか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 外壁のサイディングに付いた塗料は、洗浄で落ちる?

    新興住宅地に家を建て、住み始めて3ヶ月程度が過ぎた頃、隣家の新築工事が始まりました。 隣家の外壁の塗装工事中、風に乗った塗料が自宅のサイディングに付いてしまうという被害にあいました。 飛ばないようなシートをしてくれていたのですが、どうも風向きが悪かったのか、隣である自宅に飛んでしまったようです。 新築の隣家はモルタルの壁で、に黄色い塗料を塗る工事をしていました。 自宅の外壁はベージュ色のサイディングなので、表面に黄色い塗料が付いたのかどうか見た目には困難ですが、隣家に面した窓ガラスやフェンス(黒い)、とい(茶色)には、隣の外壁と同じ黄色っぽい塗料が点々と付いているのがわかりますので、外壁にも付いていることと思います。 新築間もないので気分が悪いから塗装工事をしてくれと頼みましたが、先方の返答は「外壁の洗浄で十分」とのことでした。 聞けば高圧洗浄というやりかたで、外壁を洗えば塗料が落ちるとのことでしたが、そのような方法で大丈夫なのでしょうか? 水?でも高圧で外壁に当てられれば、何かしらの障害が出たり、将来的に何か良くないのではないかと不安です。 みなさんのご意見をお聞かせ頂きたく思います。

  • 車に付いた塗料の除去法について。

    車に付いた塗料について質問です。仕事の工程上塗装をしていて、塗料が風に乗り、駐車場に置いてあった(私のだけではないですが)車に付着してしまいました。エアレスとかいうので塗っていたので、1ミリ以下位の粒状に、窓ガラスも車体もです。私の車はシルバー系なのでそれほど目立ちませんが、触ればザラザラです。濃色系の人の車は、近くで見ると、ラメが入ったようになってます。過去には、鉄粉取りの粘土で取ったりしてましたが、今回はちょっと付着が多めです・・・。どなたか同じような経験がお有り方、「俺はこうして取ったよ」というのが有りましたら、どうぞお教え下さい。ちなみに、塗装したのは私ではありません。それが不幸中の幸い?です。

  • 修理に出した後に付いた汚れ(油性塗料)

    修理に出した後に付いた汚れ(油性塗料) 先般、車を修理に出し数日後にいろんな色の塗料がボディ表面に付着しているとの連絡がありました。 実際に視認で確認する予定ですが、その前に広く意見をお聞きしたいと思い質問させていただきます。 注意深い人なら分かる付着量であり相当ひどい、コンパウンドでもどこまで綺麗に取れるか分からない、と言われました。 入庫前に自分で洗車しましたが、特に気付きませんでした。入庫時には先方の数名と共に車両を見ました。 視認してみないと状態が分かりませんが、仮に先方の保管中に何らかの外部要因、例えば屋外に一晩置いてあったとしてその間に第3者が原因で付いた物だとしたら、保管責任をどの程度負っていただけるものでしょうか? また、明らかに付着物が無い状態のとき以降入庫したのは、民間車検場(終始立会い)とディーラーに修理に出した時ですが、後者についても工場では板金塗装は行っていません。 工事現場の近くに車を止めた記憶も無いのですが例えば、建物の外壁塗装の塗料が飛んできて付着する等と言う事が直にノズルを向けられなくても起こり得るものでしょうか? どなたか見解お願い致します。

  • 飛散塗料の除去方法

    いつもお世話になります。 隣家の外壁塗装の際、吹き付け塗料らしき物が愛車に付着しました。 施工時の風向きのせいか、ボディ全体に万遍なく付着しています。 ウィンドウ部(ガラス)は目視で非常に細かい白い塗料粒を確認できますが、ボディ部分は洗車の際、手で触ってザラザラしていたので気付きました。 プロに任せれば簡単に綺麗になるのでしょうが、何分予算がありません。 飛散塗料の除去方法、市販されている専用除去クリーナー等ございましたら教えてください。 ボディーカラーはシルバーメタリックです。 宜しくお願いします。 ※吹き付け塗料は、リシンという種類だということです

  • 全塗装の塗料の選択

    お世話になります。 車の全塗装に使う塗料ですが、素人にお勧めなメーカはどこでしょうか? コンプレッサー、ガンはあり、ブースはありません。(一応、室内です。) 今まで、DIYで3回全塗装の経験あります。その時はPG80を使用しましたが、なかなか 思うように塗れませんでした。具体的には肌の凸凹が大きくなる、ミストの再付着が多いなどです。 所詮、DIYなのでプロの方のようにはいかないと思いますが、後の磨きが大変なのでもう少し、塗装した状態をきれいにできればと・・・ PG80はどこかのHPでガンの技術がそれなりにいると書いてありました。私のガンさばきでは、狭い範囲(フェンダー1枚とか)はそれなりにいけるのですが全塗装となるとなかなか・・・TT そこで素人にお勧めな塗料があれば教えてください。もし、塗装時のアドバイスも頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。