• ベストアンサー
  • 困ってます

修理に出した後に付いた汚れ(油性塗料)

修理に出した後に付いた汚れ(油性塗料) 先般、車を修理に出し数日後にいろんな色の塗料がボディ表面に付着しているとの連絡がありました。 実際に視認で確認する予定ですが、その前に広く意見をお聞きしたいと思い質問させていただきます。 注意深い人なら分かる付着量であり相当ひどい、コンパウンドでもどこまで綺麗に取れるか分からない、と言われました。 入庫前に自分で洗車しましたが、特に気付きませんでした。入庫時には先方の数名と共に車両を見ました。 視認してみないと状態が分かりませんが、仮に先方の保管中に何らかの外部要因、例えば屋外に一晩置いてあったとしてその間に第3者が原因で付いた物だとしたら、保管責任をどの程度負っていただけるものでしょうか? また、明らかに付着物が無い状態のとき以降入庫したのは、民間車検場(終始立会い)とディーラーに修理に出した時ですが、後者についても工場では板金塗装は行っていません。 工事現場の近くに車を止めた記憶も無いのですが例えば、建物の外壁塗装の塗料が飛んできて付着する等と言う事が直にノズルを向けられなくても起こり得るものでしょうか? どなたか見解お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数252
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#119957

工事現場の近くに車を止めた記憶も無いのですが例えば、建物の外壁塗装の塗料が飛んできて付着する等と言う事が直にノズルを向けられなくても起こり得るものでしょうか? >>起こり得ます。実際に、駐車場の隣の建物の工事で塗料が飛んできたことがあります。 ★その時は、塗装屋(施工業者)さんの責任で除去していました。この場合は、車の屋根とかサイドなどに細かく霧状に付着していました。台数も10台くらいです。吹きつけ式の塗装でしたからね。塗装に詳しい自動車板金などの業者さんのほうが除去は得意かもしれませんね。 今回の場合は、その塗料が、車検前に業者さんに持っていったときの担当さんと話をして、持って行った時には、そのような塗料は付着していなかったことの証言を得ることと、車検作業中の車の保管場所周辺のことを、車検業者さんとくわしく検証して原因をつかむことが必要ですね。 原因がわかれば、責任の所在がはっきりします。いずれにしても、質問者さんの責任ではないと思います。除去作業は、原因となった方に行ってもらべきかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その節は回答有難うございました。 結局、原因が特定できないので、当方で直しました。 今後は、近隣で建物建築現場が有ったら、注意を払い、質問や申し入れを心掛けたいと思います(涙)

関連するQ&A

  • 水性塗料の車

    1年前にトヨタの新車を購入しました。 その車がいたずらで傷を付けられてしまったので、板金屋さんで修理してもらったのですが、そのお店の方から「この車の塗装は、下塗りからクリア塗装まで全部水性塗料だよ」と教えられ、初めて自分の車の塗装が水性塗料だと知りました。 というか、車の塗装に水性とか油性とかの区別がある事さえ知りませんでしたけど^^; 水性塗料の塗装と聞いて、あらためて今まで使っていたワックスやクリーナー等の洗車用品の説明書きを見てみたら、その中の一つの商品の説明書きに「水性塗料の車には使わないでください」と書いてありました。量販のカーショップで普通に売っているアルカリ性の水アカ取りです(ノーコンパウンド)。 もう使ってましたが・・・。でも今のところ異常は無さそうです。 それで油性塗料と水性塗料の違い等を検索したのですが、欧州車は結構以前から水性塗料を導入していたそうですが、国産車は最近からだそうで。 それで質問なのですが、水性塗料の車のオーナーさんは、ワックスやコーティング剤、カーシャンプーやクリーナーを使う上で、その製品の製造メーカーに「水性塗料の車に使っても大丈夫なのか」と問い合わせてから使っているのでしょうか? まだ「水性塗料の車には使えません」と書いてあれば使わずに済むのですが、今までの国産車は油性塗料が当たり前だったらしいので、水性塗料の車には使えない製品全てにあえて「水性塗料の車には使えません」と説明してあるのかどうか疑問で。 それと、車を買う時に「この車の塗装は水性ですか?油性ですか?」なんて確認もしないですし、ディーラーからもそんな説明は無かったです。 ですので従来の国産車とは異なる塗装という認識も無く、しかも特殊な輸入車でもなく一般的な国産トヨタの大衆車ですので、カーショップで売っている洗車用品に付いても車体の塗装色の区別くらいで、どれでも使えると思っていました。 でもたいていのカーショップで普通に売っていて、けっこう売れている有名メーカーの商品に「水性塗料の車には使用できません」なんて書いてあったので「従来の車の塗装とそんなに違うのかな?」「水性塗料の車には使えませんと書いてない製品でも、実は使えない場合があるのかも?」と思ってしまい、製品の製造メーカーにいちいち問い合わせる必要があるのかも?とか思ってしまい・・。 自分の場合、板金屋さんからたまたま「水性塗料の車だよ」と教えてもらえたので「自分の車は水性塗料」と認識できましたが、多くの車オーナーが自分の車の塗装が水性だとか油性だとか認識してないですよね? だからそんなに気にしなくてもいいのかなとも思ったのですが・・。 でもやはり水性塗料の車の場合、慎重に洗車用品を選ぶ必要があるのでしょうか? *文章が読みづらくてすいません・・。

  • メッキホイールに塗料が・・・。

    2か月くらい前に、リアバンパーをぶつけて、板金塗装屋に修理してもらったが、本日メッキリアホイールを洗っていて、霧状の塗装がついているのがわかった。どうすれば塗料を落とすことができますか。ご伝授ください。(色はシルバーです)

  • 車の修理の不満点について

    お世話になります。 車を擦ってしまい馴染みの板金屋に修理をたのんだのですが 困っています。 具体的にはサイドステップの板金塗装で、チッピング塗装が されていません。 修理していない方は、チッピング塗装が、もとからされているのでよく見れば 左右で違う様になっています。 この板金屋はよその店よりもかなり安いので頼みました。 やはり安いなりの出来なのでしょうか。 また、やり直すとすれば可能なのでしょうか。 チッピング塗装はかなり難しいとネットで調べたのですが。

  • 車の修理について。

    車の修理について。 板金塗装、磨き、コーティング、が同時に施工出来るお店って少ないですか? 板金屋さんに相談したら、 磨きは専門業者が多いから、同時やってもらうならディーラーに出すしかない。ただし、結局下請けの別々の業者に出されるが。 と説明されました。

  • 追突事故

    こんばんは。以前にも何度か書き込みさせていただいております。今回は自分の車の件でお書きします。最近板金塗装及び修理が終わり戻ってまいりましたが私の見る限り納得できる板金塗装ではなく困ってますが物損の示談はしないといけないのでしょうか?また塗装の、板金の基準はありますか?宜しく\お願い致します。

  • 外壁塗装の塗料について

    隣のマンションが大規模修繕を行います。 妊娠中で色々と心配なので、外壁塗装の塗料について聞くと、水性塗料がほとんどで、あとはパイプなどは油性のようです。 そこでお伺いしたいのですが、水性塗料は安全性は大丈夫なのでしょうか? うちの外壁をするわけでないですが、すぐ近くなので影響がないとは言えないと思います。 水性塗料は、乾くまでに時間がかかりますか? そして、有害物質がたくさん含まれているのでしょうか? 一部パイプに使われてる油性塗料も心配ではあります。 詳しい方教えて下さい。

  • 車の修理とシートベルト

    車のバンパーを近所のブロック塀ですりました。 バンパー、ブロック塀共に、薄く跡が残っています。 ブロック塀の所にアパートがあるのですが、アパートの所有者の方に連絡して、 弁償を済ませる必要があります。 バンパーの傷はディーラーまたは板金塗装店にお願いしようと思うのですが、 ディーラーまたは板金塗装店では、車の傷について詳しく聞かれて、 弁償が済んでいない場合、車の修理はお断りとなるのでしょうか? 車の修理といっても、中古車にある修復歴有りになるものから、 コインで引っかいたような物まで、様々あると思うのですが、 ディーラーまたは板金塗装店、それぞれのお店では車の傷・損傷の程度により、 簡単に引き受けてくれたり、または物損事故なので警察に届けましたかと 確認されたりするのでしょうか? もうひとつ、シートベルトについてですが、 車の場所など少しだけ動かす時など、こういう時でも当然シートベルトをしていないと、 警告灯が点灯しますが、警告灯を無視して点灯した状態のまま、 車を動かすことを日常的に繰り返していた場合、 いずれ車両本体に何か悪い影響が起こるのでしょうか。 車の修理、シートベルトどちらか一つでも詳しい方がいらしたら、 教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 付着塗料をガソリンで拭かれました。

    初めましてこんにちは。 今とてもとても困っています。 マンションの駐車場に停めてあった車に、隣のマンションが外壁塗装をしていた塗料の飛沫がほぼ全面に付いてしまったんです。 私はその大家さんに外壁塗装をやるという事前説明も聞いていないし、車の移動の要請も受けておらず、隣のマンションの大家さんに苦情を申し出たところ、車の表面をビニールシートで覆うなどの塗料付着予防策も何一つとっていないとのこと。 更に塗料が付着している私の車に対して、「ガソリンでふけば落ちる」といい、ガソリンを含ませた布で全面(ガラス含む)拭かれてしまったんです。 確かに付着していた塗料もかなり落ちましたが、完全ではなく、しかもガソリンの油膜を落とすのにかなりな額のお金が消えました。 私もうかつだったんですが、そのときに買ったものの領収書を取っていなくて、しかも品物は使い終わって捨ててしまったので、証拠がないんです。 ワックスがけの後も、我が愛車はなんだかツヤがない…というか、光沢が鈍い。 自動車会社の知人に聞いたところ、「ガソリンで拭くなんて非常識だし、車の塗装も傷むよ。」といわれたので、隣の大家さんに事情を説明したところ、一度は「じゃあ全面塗装の見積書でお金を払うから、それを物品の購入費と修繕費に充てるといい」という話で、今夜示談書を取り交わすという所まで話が進み、一度解決したのですが、今朝になってから「やっぱり知り合いに全面塗装が必要な状態かどうかみてもらって、その上でおたくの言う金額を支払う。証拠はなくていい」と言い出したのです。 多分、全面塗装が高額だったせいだと思うんですけど、このままじゃ、「やっぱりおたくの言う物品を購入したことの証拠が欲しい。ないなら修繕の差額を返してくれ」といわれそうで不安です。 誰か助けて!!

  • 車の修理について

     工事現場の約15cmの段差に前から突っ込んでしまい、バンパーが下がって、フレームも右前が沈むように曲り、右前の部品(ライト類、バッテリー)が元の位置より少し下がった状態になってしましました。車は高速道路でも走りますし、ライトも位置が下がっただけで点灯し、特に動きに問題はありません。  そこで、完璧でなくても外観は元通りで、フレーム・部品類は走れる程度に、そしてできるだけ安く修理をしたい(1年以内に買い換える予定があるため)のですが、こんな場合、メーカーに持っていくのか、板金塗装屋さんに持っていくのか、それとも他に方法があるのか、どれが一番いいのでしょうか。  車修理の経験がないので教えて下さい。

  • 板金修理の質問ではお世話になります。フロントバンパーとフェンダの角部分

    板金修理の質問ではお世話になります。フロントバンパーとフェンダの角部分に傷を付けてしまい(傷の大きさなどは前の質問をご覧ください。)板金塗装に出します。この場合普通は修理に何日必要ですか。まず今日で言ったら今日の朝修理に出し、土曜の夕方取りに行くようだと言われました。普通はこのような感じでしょうか?あと修理後雨が降っても平気ですか?塗装が心配です。板金塗装後のメンテナンスなど気をつける事教えて下さい。