• ベストアンサー

特別なお弁当をつくりたい。

お弁当屋さん(ちょっぴり高級?こだわりある?)で働いています。 これぞ王道!といわれるような、みんなが好む弁当を作りたいと思ってます。 しかし・・・正直悩んでます。どんな食材がいいのでしょう?お力添えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.2

これぞ王道!と言うならやっぱり幕の内弁当じゃないでしょうか。 焼き魚をメインに、煮物や卵焼き、酢の物かサラダ等入ったバランスヘルシー食です。 しかしそんな弁当はどこにでもあるので、差別化を図らなければなりませんね。 出来るだけ加工食品や冷凍食材を使わない等、素材を吟味した物でなければならないと思います。 海老フライ等、揚げ物は御法度です。 一流料亭の幕の内弁当をイメージさせるような高級感で差別化を図るしかないのでは! しかしそれこそデパートの食品フロアでは様々に工夫をこらした弁当が売られていて、どこで差別化を図るかは難しく、そこがプロの腕の見せ所なんじゃないでしょうか。 あと、夏場に売れるのは冷麺系じゃないでしょうかね。 どうしても食欲のない暑い日にはさっぱりと冷たい麺がご馳走です。 高級麺というと稲庭うどんが浮かびます。つるっとのどごし良くて美味しいですよねえ。 茹でたての美味しさを弁当で再現できるか??が問題ですが…。 とにかく女性としてはヘルシーでバランスのとれたお弁当は貴重です。 そして中国食材が問題になってるような昨今、できるだけ産地の明確な安全な外食が食べたいと強く思うこの頃です。 高級とはそういう事だと思います。

hideo724
質問者

お礼

さまざまな方向からの貴重なご意見ありがとうございました。 食べられる方を本当に思っての意見だと思います。そういう観点から私もお弁当を通して、いろんなライフを提案していけたらと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

うむぅ・・ これから、夏ですからねー 暑さで悪くならないようなものがいいねー やっぱり、男性に人気がでるのは肉を主体にした弁当で女性、特にOLさんは比較的見た目ヘルシーなものを主体にしたものが人気あると思います。食欲の沸くピリカラ中華弁当なんかいいかも・・ え・・ どこがヘルシーかって?・・ でも、多分売れると思うけど。