• ベストアンサー

特別なお弁当をつくりたい。

お弁当屋さん(ちょっぴり高級?こだわりある?)で働いています。 これぞ王道!といわれるような、みんなが好む弁当を作りたいと思ってます。 しかし・・・正直悩んでます。どんな食材がいいのでしょう?お力添えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.2

これぞ王道!と言うならやっぱり幕の内弁当じゃないでしょうか。 焼き魚をメインに、煮物や卵焼き、酢の物かサラダ等入ったバランスヘルシー食です。 しかしそんな弁当はどこにでもあるので、差別化を図らなければなりませんね。 出来るだけ加工食品や冷凍食材を使わない等、素材を吟味した物でなければならないと思います。 海老フライ等、揚げ物は御法度です。 一流料亭の幕の内弁当をイメージさせるような高級感で差別化を図るしかないのでは! しかしそれこそデパートの食品フロアでは様々に工夫をこらした弁当が売られていて、どこで差別化を図るかは難しく、そこがプロの腕の見せ所なんじゃないでしょうか。 あと、夏場に売れるのは冷麺系じゃないでしょうかね。 どうしても食欲のない暑い日にはさっぱりと冷たい麺がご馳走です。 高級麺というと稲庭うどんが浮かびます。つるっとのどごし良くて美味しいですよねえ。 茹でたての美味しさを弁当で再現できるか??が問題ですが…。 とにかく女性としてはヘルシーでバランスのとれたお弁当は貴重です。 そして中国食材が問題になってるような昨今、できるだけ産地の明確な安全な外食が食べたいと強く思うこの頃です。 高級とはそういう事だと思います。

hideo724
質問者

お礼

さまざまな方向からの貴重なご意見ありがとうございました。 食べられる方を本当に思っての意見だと思います。そういう観点から私もお弁当を通して、いろんなライフを提案していけたらと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

うむぅ・・ これから、夏ですからねー 暑さで悪くならないようなものがいいねー やっぱり、男性に人気がでるのは肉を主体にした弁当で女性、特にOLさんは比較的見た目ヘルシーなものを主体にしたものが人気あると思います。食欲の沸くピリカラ中華弁当なんかいいかも・・ え・・ どこがヘルシーかって?・・ でも、多分売れると思うけど。

関連するQ&A

  • コンビニ弁当は食材としての管理は完璧?

    清潔、安全に管理された食材といえばコンビニ弁当くらいでしょうか? 高級料亭が使い回すのですから、バイトが多い外食その他は使い回す、床に落ちたものを出す、などは普通だと思ってしまう。

  • 夏のお弁当

    家庭科の宿題で「夏のお弁当」を題材にどんなものが傷みやすいか、どんなものならば傷みにくいか、などを調べております。 それから実際作って父に食べてもらおうと思うのですが、どんなものが傷みやすいかは多少調べられたのですが、レシピなどが全くわかりません できればみなさまが夏のお弁当で心掛けていること、傷みやすい食材、調理法、何を作っているかなどを教えていただけないでしょうか?

  • 【お弁当】に入れても大丈夫でしょうか?

    20代OLです。 お弁当を持っていっている方や食材に詳しい方に質問します。 翌日のお弁当に前日の夕食に作った料理を入れても大丈夫でしょうか? スープなどの汁物は入れませんが、シチューなどの少しどろっとした 感じのものを当日の朝に温めなおして、保温性のある容器に入れて 持って行きたいと思っています。 食材自体は悪くなってしまうんでしょうか? また、冷めてしまって美味しくないんでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 格安弁当

    最近250円を切る格安弁当が増えていますが、何であんなに安く出来るんでしょうか? 原材料の大量仕入れ、外国産の食材、規格外野菜の利用、人件費の抑制・・・・・・ こんなのは随分前からやっていますよね。 コンビニ弁当より安くて量は同じくらい。 ちなみにわたしんち近くのスーパーでは250円弁当が5、6種類出ています。 普通は1パック500円くらいの鶏の唐揚げが平均350円ですし、コロッケが1個20円(かな?)、でかいチキンカツが150円(たしか)そんな感じなんですが皆さんの近くのスーパーはどうですか?

  • 東京都内 高級中華弁当を探しています。

    親戚が集まるので、仕出し弁当を探しています。 和食の弁当ではなく、中華弁当がいいのですが、(3000~4000位) どこかデリバリーしてくれるお店を知りませんか? 名がしれた高級中華で弁当もやってますよ。 みたいな所でもよいです知っていたらぜひ教えてください! 皆様、宜しくお願いいたします。

  • 超高級弁当

    妄想してください 超高級弁当にはどんな具材が入ってますか? いくらですか?

  • コンビニ弁当とスーパーの弁当どちらが身体に悪くない

    コンビニ弁当とスーパーで作っている弁当どちらが身体に悪くないのでしょうか。 #スーパーが仕入れてきて販売しているのは対象外という事で。 店によっても違うので一般論という事になりますが、 ・コンビニ弁当の方が防腐剤等が沢山入っている気がする。 ・コンビニ弁当に使われている食材の素性が分からない。  #利潤のために中国産の肉野菜魚など素性の怪しいものが大量に使われている気がする。 ・コンビニ弁当の方が調理法や味付けがオイリーなものが多い。 ・スーパーで作ってる弁当の方が防腐剤等の使用料が少ない気がする。 ・スーパーで作ってる弁当は野菜や肉などの売れ残りの再利用が充分考えられるけど、逆にとんでもない素性の食材や素性の怪しいものは殆ど使ってない気がする。つまり自炊と同程度かな。  #自分自身は売れ残りの食材は気にならない。  #スーパーに中国産の精肉などは置いていない。加工品は不明。 などと想像できるので、売れ残りを使っている方が安心感が有ってスーパーの方を利用してるのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 #もちろんスーパーの方が安いという理由も有ります。 ほか弁屋さんは近所に無いので、一応対象外にしてますがそっちはどうなんでしょうね。

  • 手作り弁当

    私はこの春から高校生になります。 そうすると、毎日の昼食は母の弁当となります。 今までも体育祭や特別な日は弁当ということがありましたが、 母の弁当にはもううんざりです。 一生懸命作ってくれてたのはわかっているんですが 何度言っても、色が茶一色です・・・ ごはん真っ白です・・・ 見られないようにできるだけ隠して食べてました。 そんなら自分で作ればいいじゃん! と思いましたので ですが、料理経験ほとんどゼロです。 どうすれば、色鮮やかできれいと思ってもらえる弁当を作れるでしょうか? 簡単に手に入るもので、ぱっとした色の食材を教えてください!

  • お弁当作りに励んでいるママさーーん

    すみません。 我が家は、幼児2人、夫婦 計4つのお弁当作りに、毎晩、そして毎朝頭を痛めております。(前日の夜に一応お弁当の中身を考えるので) もう3年目になります。 以前は、娘が卵アレルギーだったので、おかずは限られ、彩りより食材重視でしたが、一応、アレルギーがなくなったので。今は、一応、皆様と同じお弁当作り可能です。 が!もうネタがありません!というか、お友達がどんなお弁当かわからないので、我が家のお弁当が毎回同じでもいいのか、悪いのか(笑) 教えてください。皆さんのお弁当レシピ! 上位3位ぐらいまで(お薦め、とか頻度とか、項目はおまかせします) 今は、給食がある!という先輩ママ達も是非、昔を思い出してお願いします。 我が家の定番は 1位 ハンバーグ系(ミートボールも含め) 2位 煮物(子供が好きだし、実家から煮物の食材持ってくるので(笑)) 3位 おにぎり&フルーツのお弁当(おにぎりで量を増して(笑)デザートでごまかす!!!) あとは、スパゲティーお弁当。この頃は鮭弁が人気(幼稚園児なのにオヤジみたい・・・)キンピラ・ひじきも人気です。 ウインナーは、隙間が出来てしまった時用が多いです(汗)。

  • お弁当のおかず

    今1人暮らしをしていて週に1日だけお弁当を作る日があります。 まだお弁当を作り始めて半年です。 おかずは作り置きしたいのですが、冷凍保存に向かない食材とかよくわかりません。 一般のお母さんたちはどんなお弁当を作っているのかすごく気になります。 作り置きおかずや野菜・肉の冷凍保存方法などよければ教えてください。

専門家に質問してみよう