• ベストアンサー

夏のお弁当

家庭科の宿題で「夏のお弁当」を題材にどんなものが傷みやすいか、どんなものならば傷みにくいか、などを調べております。 それから実際作って父に食べてもらおうと思うのですが、どんなものが傷みやすいかは多少調べられたのですが、レシピなどが全くわかりません できればみなさまが夏のお弁当で心掛けていること、傷みやすい食材、調理法、何を作っているかなどを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.3

1番です。 細胞分裂、大体2時間で細胞の数が倍になります。大体1cm立方あたり2000個以上の最近がいたら「腐っている」と判断します。 「範囲が広すぎて」というのは、 細胞分裂を押さえる方法(浸透圧・防腐剤・温度・水分量、、、) 細胞分裂がおこって増えても困らない様にする方法 混入する細胞の数を減らす方法 があります。どれですか。 時間ではないです。

その他の回答 (2)

• k-tomo
回答No.2

基本的には、厚焼き卵(定番ですね!)、また前日のおかずの残り全般です。そして季節の物ですかねぇ(ナスの田楽やきゅうりの酢の物など)。 傷みやすい食材は、塩分・糖分をひかえている物と考えております。 (あまり参考になりませんが堪忍して下さい) 調理法は、とにかくしっかり火を通すこと。切った物より丸のまま(例えば、カットトマトよりミニトマト)。その他は、酢の物など殺菌もしくは雑菌の増殖を抑えられると考えられる方法です。 最後に一番注意している点は、温かいまま弁当箱に入れないことです。 お米も揚げ物も必ず冷ましてから入れてます。 何故かは良く知りませんが、熱がこもると良くないのでしょうか? 最後が?ですみません。

• usokoku
回答No.1

範囲が広すぎるので、もう少し狭くなりませんか。 「多少」ではなく「ある程度」の内容ならば 食品保蔵学 をちょっと眺めれば雰囲気がつかめるでしょう。

asahino_oo
質問者

補足

わわ、そうですよね、わかりにくかったですね。 えっと、朝に作ってその日の夜までもつもの、もしくは昼までもつもの、です 説明下手ですいません