• ベストアンサー

夏のお弁当レシピ教えて下さい。

夏のお弁当レシピ教えて下さい。 主人に、お弁当持って行かせているのですが、 レシピ不足で、困っています。良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori24
回答No.2

ほんとに夏のお弁当は気を使いますね!我が家も主人のお弁当を作っています。常備として鮭の味噌漬、ブリの照り焼き用などを一回分づつ冷凍しています。 夕食に使用した魚の切り身をそれぞれ味噌漬けなどにしておくのです。 又練り物(竹輪やひら天など)を甘辛く煮たり、サラダ油で炒め醤油とみりんで味付けしたものなど夏にはいいですよ。

sanochiyuki
質問者

お礼

そういえば昨日、主人が、学生時代に、お弁当に、練り物の甘辛く煮たものが、 あったといってました。早速明日作ります。

その他の回答 (2)

• soobee
回答No.3

夏のお弁当、心配ですよね。 私は、夏場はお弁当用のご飯を炊く時に、梅干を一個入れて炊きます。 梅干でも、塩を吹いているような昔ながらの物の方が良いかと思います。 ご飯も心配ないですし、うっすらと塩味で好評です。 おかずで好評なのは、豚の薄切り肉に大葉をしいて練り梅をおきくるくると巻いたもののフライですね。 前夜のうちに揚げてしまっているので、手間要らずですし、油も戻ったりはしませんよ。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

生寿司は絶対に不可。 寿司になりそうなもの 中華料理(すっぱいものに限る) を適当にほうり込んでます。どうしょうもなければ.マカロニスパケティか冷やし中華(当然酢を入れて.食べるころにはのびているので怒られますけど) 同じ物を1-2週間以内に2度と出さないを守ればなんとでもなります。

sanochiyuki
質問者

お礼

やはり夏場のお弁当は、大変ですね。 中華料理ですか。がんばって作ってみます。 有り難うございました。