• ベストアンサー

夏のお弁当レシピ教えて下さい。

夏のお弁当レシピ教えて下さい。 主人に、お弁当持って行かせているのですが、 レシピ不足で、困っています。良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori24
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

ほんとに夏のお弁当は気を使いますね!我が家も主人のお弁当を作っています。常備として鮭の味噌漬、ブリの照り焼き用などを一回分づつ冷凍しています。 夕食に使用した魚の切り身をそれぞれ味噌漬けなどにしておくのです。 又練り物(竹輪やひら天など)を甘辛く煮たり、サラダ油で炒め醤油とみりんで味付けしたものなど夏にはいいですよ。

sanochiyuki
質問者

お礼

そういえば昨日、主人が、学生時代に、お弁当に、練り物の甘辛く煮たものが、 あったといってました。早速明日作ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • soobee
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

夏のお弁当、心配ですよね。 私は、夏場はお弁当用のご飯を炊く時に、梅干を一個入れて炊きます。 梅干でも、塩を吹いているような昔ながらの物の方が良いかと思います。 ご飯も心配ないですし、うっすらと塩味で好評です。 おかずで好評なのは、豚の薄切り肉に大葉をしいて練り梅をおきくるくると巻いたもののフライですね。 前夜のうちに揚げてしまっているので、手間要らずですし、油も戻ったりはしませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.1

生寿司は絶対に不可。 寿司になりそうなもの 中華料理(すっぱいものに限る) を適当にほうり込んでます。どうしょうもなければ.マカロニスパケティか冷やし中華(当然酢を入れて.食べるころにはのびているので怒られますけど) 同じ物を1-2週間以内に2度と出さないを守ればなんとでもなります。

sanochiyuki
質問者

お礼

やはり夏場のお弁当は、大変ですね。 中華料理ですか。がんばって作ってみます。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏のお弁当

    家庭科の宿題で「夏のお弁当」を題材にどんなものが傷みやすいか、どんなものならば傷みにくいか、などを調べております。 それから実際作って父に食べてもらおうと思うのですが、どんなものが傷みやすいかは多少調べられたのですが、レシピなどが全くわかりません できればみなさまが夏のお弁当で心掛けていること、傷みやすい食材、調理法、何を作っているかなどを教えていただけないでしょうか?

  • ワンプレート・どんぶり弁当レシピ

    ひとつの入れ物に、ごはん・おかずをいれて ワンプレートのお弁当を作ろうと思っています。(ロコモコのような…) 何かおススメのレシピなどあれば教えて頂きたいと思います。 このようなレシピに限らず、簡単に出来て美味しい お弁当向きのレシピがあれば教えてください。 よろしくお願いしたします。 ちなみに、食べるのは主人です(20代半ば)。

  • 簡単なお弁当レシピ

    こんにちは。 主人がお弁当を持って行きたいと言います。 私は今パートの時は5:30頃起きて家事や自分の用意朝食の用意をしています。 それに毎日のお弁当作りが始まると、いったい何時に起きなければならないかと心配です。 毎日、お弁当を作ってあるベテランの方、簡単で美味しいレシピを1つでもいいので教えて下さい。

  • 好きなお弁当のレシピを教えてください

    もうすぐお花見ですよね♪ 宴会じゃなく車で見所まで行って静かにお弁当を食べてきたいと思っています。 そこで質問です。 あなたの大好きなお弁当のおかずのレシピを教えてください。 夕食などはうちの嫁と交代で作っているので自分で作れますがお弁当のレシピは弱いです。 嫁と2人で楽しくお弁当を作りたいと思いますので実際に作ったことのあるこれというおかずのレシピを教えてください。 お閑な時によろしくお願いいたします。

  • お弁当のレシピ

    最近お弁当を作るようになったのですが、おすすめなお弁当レシピが載ってる本やサイトを教えてください。できれば、短時間で家にある材料でパパッと作れるレシピがたくさん載ってるものがいいです。よろしくお願いします。

  • 夏のお弁当持参は危ないですか?

    結婚1年目の主婦です。 主人にお弁当を持たせていましたが これから夏になるので、食中毒等のことが心配になってきました。 仕事柄、朝お弁当を作るのが難しく、今までは夜のうちに私が作っていました。 ゆっくり作れるし、冷ましたりもできるからです。 しかし、これからの季節、夜お弁当を作るのは危険ですよね?朝に作るのが困難なのと(私の仕事も夜遅く、朝は少しでもゆっくり寝ていなさいと医師から言われている)、主人の帰りが遅いので、私も夜遅くまで起きているからです。 先に寝て朝早く作るというのも考えたのですが、これは今の生活を考えるえと難しそうです。 となると、お弁当を作るのは夜になります。 主人は梅干などが苦手なので、お弁当のもちをよくするテクがうまく使えません。 社食にすると、月6000円以上かかるので、食費にかかる影響も大。あまり内容のよくない(栄養が偏っている)社食なので、お弁当をできるだけ作りたいのですが。。。 夏でも夜作っても大丈夫なのでしょうか? 食中毒が心配です。 みなさんだったらどうしますか? どうかアドバイス等をお願いします。

  • お弁当のレシピ

    お弁当のレシピが沢山のっているHPを教えてください

  • ダイエット中のお弁当レシピ

    どうかアドバイスを下さい。 ごはん大好きな夫が、最近太り始めたことを気にして、 毎日会社のお昼ではスープや軽いものしか食べておらず 食べた気がしないと いつも嘆いています。 そこで、低カロリーのお弁当を作ってあげたいと思っています。 ネットで検索をかけても、カロリーが普通の弁当レシピか、すごく凝ったものしかでてきません。;; ダイエットお弁当レシピで、詳しく載ってるサイトありませんか? お料理は苦手なので、あまり上級っぽくないサイトがいいです! 教えてください!

  • お弁当レシピ

    今度最近付き合った彼と 公園に遊びに行くことになったんですが、 彼にお弁当を頼まれてしまいました。 料理は得意ではないので(むしろ全然しません)、 自信はないのですが、 これを機に料理に挑戦しようと思います。 なので、いいお弁当レシピはあるでしょうか? お願いします^^

  • お弁当レシピ

    高校生の女の子のお弁当 最近、自分で作るようになったけど料理が嫌いだから難しいです。 はじめよりわ上手くなったって言われたけど自分でわ微妙だから お弁当のレシピを教えてほしいと思って 画像や絵があるのがいいです 可愛くて見た目がいいのが作りたいです