• 締切済み

夏の手作りさっぱり弁当

暑い夏に、食欲が落ちていても食べたくなる弁当が作りたいんですっ!! 具体的には、ざるそば弁当、冷やしうどん弁当、冷製パスタ弁当、冷やし中華弁当、春雨サラダ弁当、生春巻き弁当、山芋とろろかけ弁当・・・。 職場には、冷蔵庫があります。そこでおしえていただきたいのですが・・・ (1)コンビにではこれらの夏メニューが たくさん置いてありますが、麺が伸びない、乾燥しないために何か工夫をしているのですか? (2)他にもお勧めの夏弁当メニューがられば、教えてください!! どちらかひとつでも、大歓迎です。よろしくおねがいします!!

みんなの回答

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

コンビニなどの蕎麦は伸びないように自社開発してると 思います。 うどんでしたら真空パックになってるもので 「水にさらすだけですぐ食べられる」というのも 出てます(シマダヤ流水麺 だったかな) これならツユを持参して会社で麺を洗って食べられると思います 夏向け弁当として 酢の味付け 生姜を多用 蒸し鶏(レンジでチン)にタレを添える 塩味や塩ダレを多用する などいかがですか? 太巻き弁当にして具をきゅうりなどの野菜、 くらげ、春雨(味付け)として通常の太巻きの 範疇に縛られない具にしてはどうでしょうか 生春巻きは、ライスペーパーが水分を吸いすぎて 昼どきにはぐちゃぐちゃになってしまいそうです。 食欲の落ちる季節ですが良い弁当作りが出来るといいですね

関連するQ&A

  • 夏と言えば!何が食べたいですか?(食事)

    夏と言えば!何が食べたいですか?(食事) 1.素麺 2.ひやむぎ 3.冷やしうどん(たぬき、きつね、各種) 4.冷やしそば(たぬき、きつね、各種) 5.冷やし中華 6.ざるそば 7.冷麺 8.その他(       ) 夏と言えば何が食べたいですか? ビール、枝豆、カキ氷など一品物をは除いて、食事物でお願いします。

  • 消化に良い食べ物

    この中で一番消化に良いのはどれですか? 素うどん きつねうどん 鍋焼きうどん かけそば ざるうどん ざるそば 素パスタ 掛けラーメン(光麺)

  • お弁当のおかず

    はじめまして。 今回、初めてお弁当を作るのですが、朝作ってお昼に食べるとき、考えたおかずの中で「これは危ない」と思ったものがあったら教えてください。またこんなおかずもお勧めだというものがあれば教えていただけると嬉しいですv *卵焼き(チーズ入り) *ミートボール *たこウインナー  *じゃがいものチーズ焼き *パスタサラダ(普通の麺のパスタで) *サンドウィッチ *フルーツ *フルーツサンド です。お答えいただけたら嬉しいですv

  • 1人暮らしのお弁当を安く・手頃にできないでしょうか

    こんにちは。 札幌で一人暮らしをしています。21歳女(OL)です。 一人暮らしのお弁当作りについて、アドバイスをいただきたく書き込みいたしました。   晩ご飯はほぼ自炊できているのですが、どうもお弁当だけは続きません(泣) 低い予算で、時間をかけず、楽なお弁当作りが理想です。 前の日の晩ご飯を入れる、焼きうどんやラーメンサラダなど一品物にする、 お弁当が面倒でもおにぎり1つは持つようにする等の工夫(とまで言えないかもしれませんが…)はしているのですが、これでもなかなかうまく取り入れられませんT T 最近はせめて予算を抑えようと、スーパーで安く売っていたカップ麺を持って行ったり 買ってもパンくらいにしていますが…、身体に悪いのでなんとかしなきゃと思いました><;   おすすめのメニューやおすすめのレシピ本、 続けるコツなど、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。 また、お弁当作りのためにどれくらいの時間をかけているかもお聞きしたいです(^^)   宜しくお願いいたします。

  • 暑過ぎる毎日の、お弁当メニュー教えて下さい。

    旦那の職場は、溶接をしている工場です。 冷房は効かないし、扇風機も熱風になってるそうで・・・ 毎日暑過ぎて、食欲が徐々に減退してきています。 かと言って、食べない訳にはいきません。 この時期は、毎年【冷やし中華と、昆布の佃煮をのせたゴハン】のセットが多いのですが・・・ 先日、『さすがに毎日冷やし中華じゃ、飽きるかな~』と言っていました。 【冷やしうどん】や【ざるそば】は、具材が少ないし 旦那もあまり好きではありません。 昨日は【素麺】にしたのですが、ちょっと物足りなかったみたいです。 私が料理苦手で、レパートリーが少なくて困っています。 お弁当は、保冷剤を入れた保冷バッグに入れているので、昼食時までは冷やしておけます。 暑くて食欲減退していても、さっぱりとモリモリと食べられるお弁当って、何かありませんか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 食欲が出るお弁当を教えてください。

    中学生の娘が部活に持っていくお弁当について、教えてください。 日曜日にはお弁当を持って終日部活動をしています。 昨年もそうだったんですが、暑くなると同時に食欲が落ちてしまい、激しい運動と暑さから、食べる気がおきなかったらしく、持たせたお弁当をほとんど残してしまっていました。 保冷剤等を使いクーラーボックスに入れて持たせていましたので、おにぎりも若干、固くなってしまって美味しくなかったようなんです。 今年はお弁当箱に工夫を凝らし、冷やし中華でも持たせてやるか・・・と思っていたのですが、娘からはそんな恥ずかしいお弁当はやめてくれというのです。 暑くても喉を通るものはサラダやフルーツぐらいは思いつくのですが、それでは精がつきませんし、夏ばてしないように栄養のとれる、そして食欲そそるお弁当メニューを是非教えてください。

  • パスタに合うサイドメニューは?

    野菜系のパスタが好きでよく作るのですが、いつもサイドメニューに困っています。 十分に野菜は使っているのでサラダをつけるのもしっくりこなくて・・・ 冷製パスタのときなどは特に悩んでいます。 なにか手早く(20分以内位で)できるサイドメニューがあれば教えてください。 おすすめのサイトなどありましたらそれも教えていただけると助かります。 料理ビギナーの私にどうかアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 麺類

    明日朝から出かけて帰りが遅いため食事を作っていこうと思いますが 主人は、温め直すなどの面倒な事をしません。 麺類が良いとの希望なんですが、 冷やし中華にしても、ざるうどんにしても茹でてラップをしても 冷蔵庫に入れていたら固まりますよね? (それをザルに入れて洗うという事もしないです) 朝から作っておいて夜食べるのに適した麺料理を何か お勧めがあれば教えてください。

  • お弁当の案下さい

    お弁当の案下さい こんにちは。これからといいますか夏のお弁当の事で悩んでます。旦那のお弁当なんですが。 旦那は土木ではないですがそれに近い技術職でして、夏になると大きなクーラーボックス一つで仕事へ行くそうです。(結婚して初めての夏を迎えますので・・・)クーラーボックスの中にお弁当も入れていくそうで、それは問題ないんですが・・・「ごはんがパサパサになる」や「炎天下で普通のメニューはなかなか食べられない。そうめんとか冷やし中華とか、食べやすいのがいい」などと言います。独身の時は水筒にそうめんを入れてよく持っていったそうです。お茶も6リットルは持っていくそうです。 お弁当をどうしたらいいのか悩んでます。クーラーボックスの中なのでまだ食品の持ちはいいかと思うのですが・・・ごはんがパサパサにならない 炊き方?とかあるのかなぁ・・・ とか麺類はどうやって持っていくのか・・・・とか。もし出来るようならやってあげたいですし。どうしても無理なら買ってもいいかな と思って言うと「買っても結局そうめんとかしか食べないよ・・・」と。そうめんだけだと栄養がないから心配なんです。 何かいい案はないでしょうか?

  • 思い付くメニューを教えて下さい!

    今晩のメニューは、冷蔵庫にあるものからして 「トマトソースのパスタ」「焼きうどん」をしようと思っています。 しかし、麺同士なのでおかしいですよね・・。 そこで!どちらか一品と、何かを作ろうと思いますが、 思い付きません・・・。 普段なら食べたいものや作りたいものを作るのですが、何故か今日は 浮かびません・・・・。 何か思い付く物ありませんでしょうか? 「○○のサラダ」とか「○○の煮込み」とか、簡単な書き方で結構ですので アイデア頂ければ嬉しいのですが・・・! メインじゃない方が嬉しいです(更に麺類以外で・・・) 回答者様が今晩作ろうとしているものでも、今食べたいものOKです!

専門家に質問してみよう