• ベストアンサー

日本語を話せなくても日本で仕事が出来ますか?

こんにちは、質問させていただきます。 海外に友人(男性 25歳)がいます。 その方はバングラデシュの方なのですが、現在は南国のリゾートで客室係として勤務しています。 先日、彼から連絡があり「日本で働きたい」と相談されました。 しかし、彼がどういった職場で働けるか等の知識が私にはありません。 また、彼は英語を含め五ヶ国語の言葉を話せるのですが日本語は全く話せないのです。 そんな彼が日本で仕事が出来るのか・・・・。 また日本語が話せなくても職につけるのか・・・。 現実的に日本で仕事は厳しいのであればその旨を伝えようと思うのですが、実際にはどうなんでしょうか? 良ければアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本ではまだ単純労働に対してビザは発給されません。 バングラデシュは日本とFTAも締結していないし、ビザの相互免除もやっていません。 特殊な技能をもっているか、現地の日系企業からの派遣や出張、研修でないと 日本で結構単純労働で来ている方の多くがこの研修扱いです。 マレーシアは単純労働力の不足が顕著で同じイスラム国家のバングラデシュ人を 大量に引き受けているのですが、日本はマレーシアとは全然事情が違います。 その辺りをご承知いただいたほうがいいんじゃないですか。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.2

日本で働けるかというよりも前にビザが出ません。 日本のビザを取るためには留学か企業研修ということになりますが、ホテルの客室係ではビザが取れません。

回答No.1

私の友人にもバングラディッシュ人がいますが、彼は日本で働いています。日本語は「豚肉入ってる?」ぐらいしか話せません(イスラム教徒なので)。 彼はIT関係の仕事で、かつ会社は海外向けの仕事をしており、社内では英語が標準語みたいになっていますので、日本語が話せないことは特に問題ではありません。 このような環境の下で、特定の技能を持っていれば日本で職を得ることは特に問題ないと思います。また、その方が学位を持っているとか、学歴や職歴が優れているということであれば、外資系の日本企業で働くことは可能だと思います。 しかし、客室係ということはサービス業ですので、この場合は日本語が話せないと厳しいのではないでしょうか?