• ベストアンサー

日本語教師について教えて下さい。

海外で日本語教師を仕事として生活したいと考えているものです。海外の大学、高校で日本語を教えたいのですが、どのようにして良いかわかりません。知っている方がいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patogina
回答No.4

日本語教師です。現在中米で教えています。 私は通っていた養成講座に来た求人や、アルク、日本村などから海外の求人をピックアップし、応募しました。(日本村はメルマガも出しているので、登録しておいたらいいと思いますよ) 希望の出し方というか、求人のあるところに、普通に履歴書や作文などの求められている必要書類をメールで送っただけですので、日本国内の就職活動とほとんど同じだと思います。国を選ばなければ、大学や高校などの求人も結構あります。 海外での仕事と生活は大変な面もありますが、がんばってください。

その他の回答 (3)

• umedama
回答No.3

知人が中国で日本語教師をしていました。 頼まれていったので、資格はありませんでした。(大卒) 2年経験した後、現在日本で専門学校に通い資格取得準備中です。(日中はバイトをし、夜学で学習中) 資格があるのと無いのとでは、いろんな意味で雲泥の差だと言っていました。生涯の仕事とするのならば、資格は必要でしょう。 がんばってください。

hirosan_4
質問者

補足

資格はもっているのですが、 大学等への希望の出し方がわかりません。 ご存じの方教えてくださいませんでしょうか。

• udon86
回答No.2

日本語教師です。「アルク」または「日本語オンライン」で求人情報を検索してみてください。いろいろあります。将来ずっとと考えるなら、ちゃんと資格をとってないと雇ってもらえません。日本語教育は今、ボランティアでやる人も多いです。プロになるなら、それなりの手順を踏む必要があります。420時間、日本語教育能力試験、とうキーワードで「日本語教師資格」について調べてみてください。

hirosan_4
質問者

補足

資格はもっているのですが、外国での大学への就職をどうすればいいのかわからずにいます。 やはり、知人などを通すしかないのでしょうか。

• sakikock
回答No.1

友人が日本語教師として海外で働いています。まず専門学校に行くか、通信教育で資格を取ることが条件だと言っていました。 ふらりと行った街で日本語を教えることができることもあるようですが、やはり資格がないと給料などの条件も悪いみたいです。