• ベストアンサー

日本語しか話せない日本人の価値

母国語英語日本語3つ喋れる近くのカレー屋(カレー1000円程度)の雇われ店長や、ランチ580円の中華料理屋で発音が変なだけでちゃんと理解してるっぽい日本語喋ってる中国人バイトを見ていて思います。 彼らの能力は母国では平均水準なんですか? それとも外国出稼ぎの生存競争の中で生き残ったエリートなんですか? 日本人で海外で、高級でない大衆的な店でカレーライスやうどんを作ってる職人の場合、日本語と英語と現地の言葉3ヶ国語ぐらい喋れるのは「一般的」なんですか。 3ヶ国語ぺらぺらというのが世界的に見てどのくらいの水準に位置してるのか知りたいです。 エリートでしょうか?

noname#211083
noname#211083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

母国語に加えて、たどたどしいながらも日本語や現地語が喋れる、なんとかコミュニケーションが取れるとしたら、エリートとは行かないまでも平均以上でしょうね。 何といっても、彼らはそれを身に付けなければ仕事にありつけないという現実がありますからね。 お金を得るためには必死なんです。そういう気構え・決意だけでも立派だと思いますよ。

その他の回答 (5)

• wy1
回答No.6

先ずは、cancel25 さんが勘違いされておられるのでは、と思います。 あなたが挙げられておられる例は、必要に迫られてそれらの原語を喋らねばならないから、ある程度身に着けて、実践しているのです。特別文化的に高い水準の日本語を身に着けて日本文化や経済を研究してるわけではありません。夏目漱石や司馬遼太郎たちの作品を理解するなんて、彼らには関係ないのです。日本語を正確に書ける、読める も、恐らく関係ないでしょう。 質問のタイトル”日本語しか話せない日本人の価値 ” これも全く変ですよ。”英語(米語)しか出来ないで世界中で通じると妄想仕手いる ”多くの某国人の価値” をお返ししたいです。

• SPS700
回答No.5

1。彼らの能力は母国では平均水準なんですか?  分かりませんが、普通だと思います。 2。それとも外国出稼ぎの生存競争の中で生き残ったエリートなんですか?  エリートかどうか知りませんが生きのこっていますね。 3。日本人で海外で、高級でない大衆的な店でカレーライスやうどんを作ってる職人の場合、日本語と英語と現地の言葉3ヶ国語ぐらい喋れるのは「一般的」なんですか。  最低そのぐらいは、必要ですね。実際問題として海外で安いカレーライス屋で日本人を雇う必要はないと思います、現地人で用が足りますから、、、

• Gletscher
回答No.4

知能レベルの問題では無いですよ。 必要か必要で無いかです。 私は日本語以外喋れないのに、30歳の時にイラクに1ヶ月の出張を命ぜられ、身ぶり手振りと辞書を片手になんとか仕事をし、32歳の時に4年間のドイツ勤務を命ぜられました。 最初は苦労しましたが、半年もしたら近所や会社での日常会話はそこそこできるようになり、買い物会話は困らなく、連休には予約もせずに1週間のドライブ旅行で、行き当たりばったりでホテルを交渉して旅していましたよ。 ドイツ国内はドイツ語、スイスやフランスでは英語でね。 必要になればそんなもんです。 小国(オランダ、デンマーク、リヒテンシュタインなど)では魚屋のおばちゃんでも自国語、英語、フランス語、ドイツ語くらいはしゃべりますよ。すごい人はそれに加えてオランダ語、ポルトガル語、スウェーデン語、フィンランド語もしゃべります。 必要だからですよ。 日本は島国でほとんどの人は外国人と接する機会がないので外国語をしゃべる必要の無い人が多いのでしょう。 結論として私も3カ国語しゃべりますが、平均以上とは思えません。 海外に働く日本人は、日本語以外に現地語が必須です。英語は英語圏でなければ必要ではありません。 日本人は外国=英語とゆうおかしな固定概念がありますが、英語圏以外は英語より現地語です。

• kia1and2
回答No.3

どおなアホでバカで、学校成績を最低の日本語しか話さない、エリートなどほど遠い日本人でも、外国でその国の人相手に食っていかなければならない境遇になったら、語学学校などいかなくとも、3ヶ月ほどでかなり話せるようになりますよ。 高級でない大衆的な店でカレーライスやうどんの店は、日本人相手の職場ですから、10年たっても片言外国語しか話せないです。

回答No.2

フィリピンに行けば、地元の言語(例えばイロコス)とフィリピン語(タガログ語)と英語をしゃべる乞食がいますよ 中国でも路上に座って怪しげなDVDを売ってる人がおかしな日本語をしゃべってた、そこそこ通じたのが面白かった