• ベストアンサー

もしも日本語を使う国が日本以外にもあったら?

もしも日本語が、英語やスペイン語などのように、 多数の国で母国語として使用されていたら、 2ちゃんねるやOKWaveはどのようになっていたと思いますか? 今以上に荒れていたと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私はスペイン語がわかりませんが、英語のサイトでも、いろいろな国のいろいろな価値観の人が参加していながら、荒れているところともあれば荒れていないところもあるので、日本語でも同様になるでしょう。管理人やコミュニティがしっかりしていれば荒れません。スレッドやカテゴリーにもよりますしね。

fuss_min
質問者

お礼

あら、こんにちは。 回答いただきありがとうございました。 そうなんですね。やっぱり厄介ですよね。 まぁ、台湾のサイトにシナ人が乗り込んで 政治的な因縁を付けて罵倒していたり、 英米豪の荒れているサイトを見たりすると、 日本に生まれてよかったと思います。 それでも2ちゃんねらーで陰湿な罵りはありますね。 (まぁオイラも見方によってはOKWave荒らしか?w) ##################### しっかし、別な質問で書きましたが、 米国の国家機関が一般人が投稿する 日本のOKWaveや知恵袋を監視していると聞き、 冗談かと思ったら「いや本当だ」という 指摘も散見されます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1099500925 ※正当防衛で無罪になったり、誤認逮捕歴でも、 米はビザなし入国をさせないとか。 (ホントかよ?!ホントだったらさすがはヤンキー毛唐) OKWave本社を訪ねて(変装して) 賞品のルンバをもらった当方、 自国内のサイトで米国の悪口を 散々書いたりもしましたが、 入国禁止になったりするんですかね? 米国ドラマが好きだったり、 実は、こっそり米サイトを閲覧、利用したりしますが、 現実の米国は嫌いだし、用もないので、 おそらく実際には一度も訪米する事なしに 人生を終えるでしょうけど、 アメリカ行きの飛行機に乗って、 そのまま戻ってくるハメになったら笑えます。w でわでわ、また。ありがとうございました。 久しぶりにWY見たいです。 ついにこの前モリケンに生でお目にかかりました。 六十過ぎなのに、まるで青年のようでした。(@_@) 私の親父と同い年なのに。 自分とモリケンには意外な共通点があると知り驚きました。 (嬉)

その他の回答 (1)

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.1

どうもならないでしょう 現に世界各国に日本語が堪能な方はごまんといらっしゃいます。日本語が堪能な人口が増えるだけです。 日本語人口が増えるから利用者も正比例して増える それだけです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 いますねぇ。 こないだ他の質問サイトに乗り込んできて、 尖閣諸島に関して因縁を付けに来た野郎がいました。 まったく。予想はしてたけど思ったより多くみかけます。 おいらも台湾やシナ共産国のサイトに 因縁付けに行こうかな。 韓国製のスマホが最近性能がいいと噂ですが、 どんなに性能が良かろうと、タダでも買いたくないですね。 当方iPhoneにしました。 毛唐の発明品にしては細部にこだわりがあって、 なかなか驚きです。

関連するQ&A

  • 日本語を使用する国が、日本以外にもう一つあったら

    日本語を使用する国が、日本以外にもう一つあったら面白いと思いませんか? 英語を使っている国はいくつもうります。アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド・・・ アイルランドも公用語は名目的に違う言葉に設定されていますが、実際は英語です。またフィリピンなど、学校教育で英語を使っている国も少なくありません。 だからイギリス人がアメリカに移住したり、カナダ人がオーストラリアに住み着いたり、またイギリス人のミュージャンが高額な税金を嫌ってアメリカに転居するというケースもしばしば起こります。 ところで日本以外にもう一カ国、あるいはそれ以上の国で日本語が日常的に話されていたら、世の中はどんな風に変わると思いますか? 例えば台湾とロシア領千島列島・南樺太で日本語が普段の生活で使用されているといったケースを想定して頂ければ、考えやすいと思います。

  • 日本語における「国」の使い方

    日本語で「国」といえば昔は「武蔵国」や「紀伊国」でしたが、「イギリス」や「スペイン」を指すようになったのはいつからですか。

  • 日本人が就労ビザを取りやすい国(英語話者多い国)

    日本人が就労ビザを取りやすく、仕事がそれなりにある国をお教えください。 完全な公用語や母国語でなくても、英語話者がそこそこいる国(英語でビジネスがある程度できる国)でお願いしたいです。 オランダ、エストニア辺りがそうであるとは聞いたことはあります。

  • 日本語以外で

    日本語以外の言語-英語、マレー語、スペイン語など-で質問していいのでしょうか?

  • 母国語以外に喋れるかたに質問します。

    母国語以外に喋れるかたに質問します。 どうやって外国語を勉強しましたか? また、どのくらいの期間で、喋れるようになりましたか? わたしは、英語とスペイン語を勉強中です。 英語は高3までにはペラペラになりたいと思っています。 スペイン語は20までには喋れるようにしたいです。 ちなみにわたしは中3です。

  • 日本語・英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・中

    日本語・英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・中国語と6カ国が堪能な人は、頭で物を考える時には何語で考えるのでしょうか? 母国語ですか?

  • 英語を母国語とする国で英語のTシャツは変?

    こんにちは。再来週にカナダに1ヶ月留学をする者です。 持っていくTシャツを選んでいたのですが、どれも英語(単語あり、文もあり)が書いてあります。 しかし、どの国の人も大抵の場合は母国語の書いてある洋服は着ませんよね。日本の街で日本語が書いてある服を着ている人を見ないのと同様に。 もし私が日本語の書いてある洋服を着ている人を見たら、失礼ですがマジマジと何が書いてあるのか読み、珍しいなぁと思ってしまいます。 そこで質問なのですが、英語を母国語とする国で英語がプリントされている物を着るって変ですか?ご回答お願いいたします!

  • スペイン語で英語を勉強したい。

    こんばんは。 母国語はスペイン語です。 日本語は読み書きや会話はある程度できますが分からないことも多いです。 今、英語を勉強したいのですが日本語から英語を勉強するのではなくスペイン語から英語を勉強したいです。 自分で勉強しようと思っているので勉強できるサイトや本をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本語からスペイン語へ

    こん**は 今、日本語からスペイン語へオンラインで翻訳してくれるHPを探しているのですが、英語から日本語・英語からスペイン語などしか見つかりません。 どちらかお知りの方がいらっしゃいましたら、お願い致します

  • 英語を話す国

    英語を母国語とする国をすべて教えてください。 アメリカ、イギリス、カナダ・・・・ また、英語がだいたい通じる国も教えてください。 (日本は英語がだいたい通じる国には入れないくらいの基準で) よろしくお願いします。