• ベストアンサー

もしも日本語を使う国が日本以外にもあったら?

もしも日本語が、英語やスペイン語などのように、 多数の国で母国語として使用されていたら、 2ちゃんねるやOKWaveはどのようになっていたと思いますか? 今以上に荒れていたと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

私はスペイン語がわかりませんが、英語のサイトでも、いろいろな国のいろいろな価値観の人が参加していながら、荒れているところともあれば荒れていないところもあるので、日本語でも同様になるでしょう。管理人やコミュニティがしっかりしていれば荒れません。スレッドやカテゴリーにもよりますしね。

fuss_min
質問者

お礼

あら、こんにちは。 回答いただきありがとうございました。 そうなんですね。やっぱり厄介ですよね。 まぁ、台湾のサイトにシナ人が乗り込んで 政治的な因縁を付けて罵倒していたり、 英米豪の荒れているサイトを見たりすると、 日本に生まれてよかったと思います。 それでも2ちゃんねらーで陰湿な罵りはありますね。 (まぁオイラも見方によってはOKWave荒らしか?w) ##################### しっかし、別な質問で書きましたが、 米国の国家機関が一般人が投稿する 日本のOKWaveや知恵袋を監視していると聞き、 冗談かと思ったら「いや本当だ」という 指摘も散見されます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1099500925 ※正当防衛で無罪になったり、誤認逮捕歴でも、 米はビザなし入国をさせないとか。 (ホントかよ?!ホントだったらさすがはヤンキー毛唐) OKWave本社を訪ねて(変装して) 賞品のルンバをもらった当方、 自国内のサイトで米国の悪口を 散々書いたりもしましたが、 入国禁止になったりするんですかね? 米国ドラマが好きだったり、 実は、こっそり米サイトを閲覧、利用したりしますが、 現実の米国は嫌いだし、用もないので、 おそらく実際には一度も訪米する事なしに 人生を終えるでしょうけど、 アメリカ行きの飛行機に乗って、 そのまま戻ってくるハメになったら笑えます。w でわでわ、また。ありがとうございました。 久しぶりにWY見たいです。 ついにこの前モリケンに生でお目にかかりました。 六十過ぎなのに、まるで青年のようでした。(@_@) 私の親父と同い年なのに。 自分とモリケンには意外な共通点があると知り驚きました。 (嬉)

その他の回答 (1)

• villa36
回答No.1

どうもならないでしょう 現に世界各国に日本語が堪能な方はごまんといらっしゃいます。日本語が堪能な人口が増えるだけです。 日本語人口が増えるから利用者も正比例して増える それだけです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 いますねぇ。 こないだ他の質問サイトに乗り込んできて、 尖閣諸島に関して因縁を付けに来た野郎がいました。 まったく。予想はしてたけど思ったより多くみかけます。 おいらも台湾やシナ共産国のサイトに 因縁付けに行こうかな。 韓国製のスマホが最近性能がいいと噂ですが、 どんなに性能が良かろうと、タダでも買いたくないですね。 当方iPhoneにしました。 毛唐の発明品にしては細部にこだわりがあって、 なかなか驚きです。