• ベストアンサー

動物科って??

畜産科は知っているんですが、動物科については無知です 畜産科と動物科はどう違うのでしょうか? 教えていただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学や専門学校などの学科名ということでよろしいんでしょうか?  その場合、二つの違いは、 動物科: 主に動物について学ぶ学科 畜産科: 主に畜産について学ぶ学科 となります。 「なんだよ、そのまんまじゃないか!」と憤慨されるかもしれませんが、実際、学科名なんてものはあんまりあてにならないのですよ。それに、同じ学科名だからといって、どの学校でも同じことが学べるとは限りません。 というのも、一口に「動物について学ぶ」と言っても、動物にはイヌもいればウシもいますし、鳥や魚や昆虫も動物です。また、動物の生態を研究したり、野生動物の保護や管理の手法などを研究するのも「動物について学ぶ」の一つです。当然、ウシやブタなどの畜産動物も「動物」ですよね。極端な話をすれば、動物科に所属する教授が畜産動物を専門としていた場合、動物科でも畜産について学べてしまいます。 このように、「動物科」が扱う範囲はとても広いのですよ。もっとも、学問の専門化が進んだ現在では、動物科などという抽象的な名前ではなく、動物生態学科、昆虫学科、鳥類学科、水生生物学科、畜産動物学科といった看板を背負っているところが多いようですが。 一方、単に「畜産科」と書いてある場合、畜産動物の生態学的・生理学的・疾病学的な知識よりも、ビジネスとしての畜産技術についてより深く学ぶ場所、というニュアンスが感じられますね。 もっとも、畜産にもいろいろな分野がありますから、こちらも一言では説明することはできません(乳牛 or 肉牛、ウシ or ニワトリ、etc.)。 もし、あなたが進路に悩んでいる学生さんでいらっしゃったら、学科名の違いにとらわれずに、「その学校のその学科」で何を勉強しているのかを調べてみるといいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• sewall
回答No.1

大学にある学科のことを指して質問されているのでしょうか。もしそうであれば; 畜産科は農学部にたいていある学科で、「人間の生活に役立つ様な、肉や乳製品の生産にかかわる学問」を扱っています。 動物科は理学部にある学科で、「人間の生活に直接役には立たないけれど、基礎科学として研究されている学問」です。例えば、動物の胚の発生機構とか、或いは珍しい鳥類の生態調査など。