• ベストアンサー

動物園 飼育係

私は将来動物園で飼育係として働きたいと 考えていますが、 いま高3で、まだ進路が決まっていません。 調べると動物園で働くために 大学で学ぶのは獣医・畜産系が有利だということですが 国立、私立では やはり国立のほうが有利なのでしょうか? それについて載っていそうなホームページでも 知っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

その他の回答 (2)

回答No.3

だいぶ昔に私も動物園の飼育係ができないかと思ったことがあります。 その時わかったことを…。 私立系動物園は専門学校から学校の飼育実習に来た生徒を選別しておいて、その上欠員が出るようならば募集を出し飼育実習生の中から取る。 というのを聞きました。 半分ばくちです。欠員が出なければ採用はないし、気に入られなければそのあとは無いらしい。です。 公立系動物園は公務員です。 東京ならば新聞などに入る広報東京都に募集が乗ります。 職種では土木だったかな…。 試験は一般教養試験とか小論文とかです。 一度行ったのですが、採用が若干名に100人超えているかなと思われる人数が来ていました。もちろん落ちました。 獣医、畜産のほうが有利ではあると思いますが、 一般教養にしても相当勉強していかないとだめだと思われます。 大学は国立のほうがいいと思います。 私立が自前で動物園でもやっていない限りは。 学費も違ってきますしね。 今高3で進路が決まっていないで国立獣医を考えるのは相当現在の偏差値が高いのだと思われますが、エスカレーター式に飼育係になることはどんな学校でも無理だと思います。 本当に狭い門です。

回答No.2

私が上野動物園で聞いた話では、獣医免許があっても有利にはならないらしいです 大学でたからといって有利にもならないらしいです。 今は大学と専門では試験自体が違うらしいです。

関連するQ&A

  • 動物園の飼育係になりたいんですが・・・・・・・・・・

    今、中3で進路に迷っています 将来は動物園の飼育係になりたいと思っているのですが、高校の進路に迷っています 高校は畜産科に入ったほうがいいのか、動物科に入ったほうがいいのか、それとも普通科に入ったらいいのか・・・・・・・・・ 自分で調べてみると普通科に入ってから短大や大学に行ったほうがいいと書いてあるのですが、僕は高校は畜産科に入ってそれから動物関係の専門学校にいこうと考えているんですが、それでは動物園の飼育係になりにくくなってしまうのでしょうか? 後、動物園の飼育係になるのに有利な条件などはあるんでしょうか? 学力は5教科300~400程度です

  • 動物園の飼育係として働くには?

    今高校1年で私立高校に通ってます。 ちょっと前から動物園の飼育係になりたいと思っているのですが、飼育係になるにはそれ専門の大学や専門学校に行った方がいいのでしょうか? 飼育係は動物系の専門学校や大学を出てない人でもなれる確率はどれくらいあるのでしょうか? ちなみに自分は私立高校の中でも特に成績が悪くてレベルの高い大学とかは無理だと思われます。

  • 動物園の飼育係を目指しているんですが・・・・

    似たような質問をしているんですが、そこでまたわからないことがあったので質問させてもらいます 今、中3です まだ志望校も決まっていません 最終的には動物園の飼育係になりたいと思っています 今の時点では他の仕事につこうとは思っていません それで高校は 畜産科or動物科or普通科で迷っています いろいろ調べてみると高校は普通科がいいと書いてありました ”注意”動物科の高校が存在します なんですが畜産科か動物科に行きたいと思っています そこで知りたいことは (1)大学に進学する場合、畜産科・動物科だと学力以外に不利な部分はあるのかどうか (2)畜産科に入った場合、農業高校ということで就職しにくくなるのかどうか (3)動物科に入った場合、普通科ではないということで就職しにくくなるのかどうか (4)畜産科・動物科どちらかの高校に行くとしたらどちらが就職で有利かどうか 後、僕は大学ではなく畜産科を学べる短大か専門学校に入ろうと思っています ここでまた質問なんですが (5)短大か専門学校に進学する場合、畜産科・動物科だと学力以外に不利な部分はあるのかどうか (6)(5)短大か専門学校に進学して卒業する場合、大学卒より就職しにくくなるのかどうか 返答お願いします

  • 動物園の飼育係について・・

    私は高校2年生です。 最近動物園の飼育係になりたいと本格的に思うようになりました。それで知りたいことがあります。 ・飼育係になるにはどうしたらいいのか、どういう勉強をしたらいいのか ・私は文理選択で文型を選択したのですが(その時はまだ考えていなかったので・・・)文型の大学でもなれるのか。 ・私は動物を飼ったことが一度もありません。それでもなれるのか。 あと、仕事はどういうのがあるのかも詳しく知りたいです。質問ばかりですみません; ちょっとした事でいいんで教えて下さい。お願いします。 できるなら、飼育係をされている人のお話も伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 動物園の飼育係になるには。

    動物園の飼育係になるには、千葉市動物公園には断られたのですが良い方法はないでしょうか。大学の生物学科は出ているのですが。

  • 動物園の飼育係のまんが(古いです)

    今から2、30年くらい前のまんがで もう絶版になっていると思うのですが、動物園が舞台で飼育係を主人公としたまんが(少年まんが)の作者とタイトルを御存じの方いらっしゃいませんか? 覚えているエピソードというのは 日曜日にキリンにお客がみかんの皮をやるので月曜日にいつもキリンの体調が悪くなるとか、主人公の飼育係が動物に病気をうつされて死にそうになるとか、とにかくリアルで子供心に衝撃を受けたのを覚えています。

  • 動物園獣医になりたいです

    こんにちは。 タイトルの通り、動物園の獣医を夢見ている高1です。 今、大学について色々調べてみてはいて、大動物は国立、小動物は私立が強いというのはわかるのですが、動物園の獣医になるにはどんな大学が良いのでしょうか。 それとも どの大学を出てもあまり変わらないんですかね? 動物園の獣医は非常に狭き門だと思うので 少しでも有利な道を通りたいです。 回答お願いします!

  • 動物園の飼育員になるには、どうすればいいのでしょうか?

    将来、娘が動物園の飼育員をしたいと言っているのですが、なるためにはどのような(勉強・学校等)手続きを踏めばなれるのでしょうか? ちなみに、本人は頭が良いわけでないので獣医にはなれないと言っています。

  • 動物園 飼育員いついて

    私は動物園の飼育員になりたいのですが どうしたらなれるのでしょうか? 大学は行かなきゃ駄目なんですよね? なんの資格をとればいいのでしょうか。 中2なんですが中学卒業後 どのような進路に進めばいいのでしょうか? あと、給料少ないと聞いたのですが いくらぐらいでしょうかね?

  • 動物保護に携わる獣医師について(進路で悩んでいます)

    私は今帯広畜産大学の畜産学科に行く(畜大の畜産には合格しました)か獣医学科に行くために三浪するか(受かる保証はありませんが)悩んでいます。 幼い頃から獣医になりたいと思い志してきたのですが、受験に失敗し・・・。将来は動物保護に携わりたいと思っています。 そこで、動物保護に携わるに当たって、獣医師の資格を持っていた方がいいのか、本当に獣医師の資格が必要なのか調べていますが、なかなかよく詳細までは分かりません。 動物保護団体が募集している仕事が獣医師・AHT・動物飼養管理士など・・・ 帯広畜産大学の畜産学科にも、動物保護に携わっている教授がいらっしゃるようなのですが、問題は獣医師の資格が取れないというところ。 動物保護の獣医に携わっている方・そのことに関して詳しい方、27日が入学金の納入期限になっているのでできるだけ早めに回答お願いしますm(_ _)m