• 締切済み

どう思いますか?

こんにちは。急な質問失礼します。 今、私の友人(男性)が家族の事ですごく悩んでいて、 支えてあげたいのですが何と声を掛けてあげればいいかわかりません。 そこで皆さんのご意見お聞かせ下さい。 まず彼の状況ですが、20歳で今は就職はしていませんが近々就職することはきまっています。 彼の父親は5年くらい前に仕事を辞め、それからは就職活動する様子はなく、一家(5人家族)は彼の母親が一人で支えてきました。 一人で苦労する母親を見た彼は高校生のころからバイト代の大半を家に寄付し、今でもバイトの収入の9割を母親に渡し、そのため彼は日常で自分の買いたいものも買わず、かなりの我慢をしてきたと思います。 ですが最近母親にいままで自分のしてきたそういった行動を全否定され、「そんなこと誰も頼んでないしいらない」的なコトをいわれしまいには「家出てけ」といわれたそうです。 彼は今まで家族の事を思って、自分のやりたいことも捨てて尽くしてきたのですが、母親に今までの生き方を全否定され、今までしてきたことがすべて後悔に変わった。と、かなりのショックを受けています。 家族を助けてると思っていたのは自分だけだったと、これからどうしていけばいいのかわからない状況だそうです。 彼は私にとって大切な人です。 彼になんとアドバイスしてあげればいいのでしょうか。 みなさんの意見お聞かせ下さい。 お願いします。

みんなの回答

noname#67989
noname#67989
回答No.4

>そんなこと誰も頼んでないしいらない お母さんがそんなことと言っているということは 彼のほうもこんなに家族のために頑張っている的なことを言ったのではないでしょうか? お母さんも売り言葉に買い言葉だったと思いますよ。 もう一度冷静に話し合ってみたらいかがでしょうか? お父さんがなんで働かないのかわかりませんが お母さんも色んな不安があるのだと思います。 彼の頑張りはすごいことだとは思いますが知らず知らずのうちに恩着せがましくなっていたのではないでしょうか? だったらもういいと切れてしまう気持ちも少し理解できます。 やってやっているという気持ちにしかなれないのなら家を出て一人暮らしをするのもいいし、 家族だからこれまで通り協力しあってやっていきたいというならお母さんと穏やかに話しあわれたらいいと思います。 親子なんですからよく話し合って解決することをお勧めします。

• hamujiro
回答No.3

ANo.1がおっしゃる通り会話の経緯が分からないので あくまでも参考程度に見てください。 母親は凄く感謝していると思いますよ。 同時にこれ以上の負担を掛けたくないとも思っているのでないでしょうか? 文面から彼がとても優しい心の持ち主で家族思いなのが伝わってきます。 だから母親は厳しい事を言ったのではないでしょうか。 おそらく就職が決まった後も彼はそんな生活を続けるでしょう。 家計だけを考えれば母親にとって大変、ありがたいことです。 でも親として本当にそれでいいのか? どこの親も子供が幸せになることを切に願っているはずです。 だからこそ、この先も自分を犠牲にする様な生活をさせて 彼が幸せになれるのか?と考えたのではないでしょうか。 母親の言葉を愛情と受け止め家を出るのもよし。 家に残って母親とじっくり話し、彼自身の生活を犠牲にしない程度で 援助を継続するもよし。 冒頭にも書いた通り、経緯が不明なのであくまでも推論です。 役に立たないかもしれませんがお許しください。 とっても大切な彼を癒せるのは質問者さんだけです。 彼の心をしっかり支えてあげてください!

noname#33827
回答No.2

ん~ 母親の性格までは分からないので一概には言えませんが、感謝の気持ちがそのまま反対の意思表示になっているのでしょうか?素直ではないということです。 子供に対して申し訳ない、あんたはこの家にいても苦労するだけだから早く自立しなさいって思っているのでは?ちょっと深く考えすぎかもしれませんが、お友達のしてきたことは決して無駄なことではないと思います。 お友達は長男でしょうか?長男ならそれくらいしても当たり前だと思われても仕方ない面もあるように思います。 母親としては家計をやりくりしなければいけないと思いつつ、父親がなにもしないことへの苛立ちも感じられます。 全て僕の主観であり客観でもあります。 質問者様はお友達の全てを肯定する立場で、見守ってあげるのが最善かと思います。 今はこれくらいしか申し上げられません。

回答No.1

>いままで自分のしてきたそういった行動を全否定され、「そんなこと誰も頼んでないしいらない」的なコトをいわれしまいには「家出てけ」といわれたそうです。 いきなり母親に言われたのでしょうか? なにか話しをしていてでてきた言葉なのでしょうか? 父親はなぜ仕事を辞めたのか?現状をどう思っているのか?

sunfellows
質問者

補足

母親には些細なことで喧嘩になった際にいわれたそうです。 父親はなぜ辞めたぞかわわかりませんが就職するつもりはないようです。