• 締切済み

目的がなければ大学へ行ってはいけないのでしょうか?

高校2年生 女です。 そろそろ自分も進路を決めなければ と思ったのですが、 どうしても自分が進学をする目的や理由が見つかりません。 私は今のところ大学進学を希望しています。 大学はとてもお金が掛かって親にも迷惑を掛けてしまいますが でも大学へ行けば、あと数年は学生でいられます。 就職希望の人には失礼かもしれませんが、それでも 1年半後に自分が働いているところは想像できませんし、 18歳(?)で社会に出るのは不安なので就職を選ぶ気にはなれません。 でも、こんな自分が情けなくて…どうしようか悩んでいました。 とりあえず一人で考えるより参考として周りの意見も聞いてみよう と思い、 彼氏に相談したところ「目的もないのに大学へ行きたいなんて考えは駄目だ。 そんなんじゃ人生失敗するぞ」と怒られてしまいました。 終いには「考えが甘すぎて嫌だ」と、別れを切り出されました。 大学へ行っても何処へ行っても必ず後々は就職の事も 考えなければいけなくなってくる というのも分かってはいます。 でも今はどうしても就職したくありません。 …「もっと勉強したい」や「就職の幅を広げたい」など きっと面接などがあれば、このような事を自分は言うと思います。 ですが今はそういう事ではなく、自分が本当にしたい事が 見つからなくて困っているのです。 こんな目的も無い私では、大学へ行ってはいけないのでしょうか? 彼の考えも一人の意見として大事にはしたいですが、 一人だけの意見を鵜呑みにするのもよくないと思い、 何より「目的も無く大学へ行くと人生失敗する」という彼の意見を なかなか認める事ができず、今回質問させていただきました。 (他の私と似たような質問をしている方の回答も見させてもらいましたが、 なかなかドンピシャで当てはまるものが無かったので…) 最終的には自分で選択しなければいけない事は 分かっているので、そこは心配いりません。 今は参考として色々な方の意見を聞きたいので、 否定的な意見でも構いません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 (誤字などあったらすみません。 長文失礼しました。)

みんなの回答

noname#146551
noname#146551
回答No.11

大学へ行く理由が無いかもしれませんが、高卒より大卒の方が、あなたの周りの見る目が全く違いますし、彼氏の方が、もし高卒、もしくは高卒までしかやる勇気が無い人とかだったら、彼氏さんのひがみっていう可能性も有ります。まあ、この可能性はかなり低いかとは思いますが。 大学に行って、損は無いかと。人文学部とかで国語の教師の受験資格を取ったりもできるので是非大学に行った方が良いです。 入社するための視野広げにもなりますし。 理由が無いから行かないってのは勿体ない気がします。

• eradesu
回答No.10

皆さん肯定的にお考えですね。 違った視点から ・大学に行けば後数年は学生でいられる。 ・考えが甘すぎる ・最後は就職しなければならない ・18で社会に出るのが怖い など列挙されていますね。 私は大学は目的(せめて自分がどういった方向性を向いているのか)を見つけておく必要があると思います。ただなんとなく大学に行く。 ではただなんとなく大学に行き、最低取得単位で目的もなく卒業したら要するに同じ事です。ただ闇雲に23まで伸ばしただけになります。他の方が仰られて言いますね。その目的を見つけに行くために大学に進学するのもいいのではないか?とだが最低限貴方はどういった分野をと選択をしなければいけません。 理系がいいのか?文系がいいのか? 理系なら工学?電子?生命科学?化学? 文系なら文学?心理?経済?哲学? 教育? 大学はそれに特化した物を持っています。打算的に適当に決めて進学する。 それは何の意味があるのでしょう?会社のある人事はこういった事を言います。 確かに学歴はできたかも知れない。だが、それだけ社会人としては遅れている。 逆に考えれば 18で社会に出ていれば他の大学生達より4年社会を知る事ができるといった考え方もできます。 彼氏に「目的もなく大学に行くのはダメだ」と言われたのはまだ明確な目的ではなくとも何かしら方向性を見つけていないから人生がだめになる。そんな女とは付き合っていけないと言うことなのかもしれませんね。 女性は結婚という大きな節目がありますが、そうなったときこのままなぁなぁで過ごせば、その場の気分だけで行動し、流されるだけで夫にぶら下がる形で生活するといった最悪の状況も見えてきます。 結構厳しい事を書いていますが、まだ高2と言うことですので時間はあります。良く考えておく事をお勧めしますよ? 明確に○○になりたい!だから○○を目指す!まで目的意識を高められればそれに越した事はありませんが、せめてどういった分野に進みたいのかを考えるべきです。 自分の事です。しっかり考えましょう。 研究職のおっさんより

• zingaro
回答No.9

いや、目的がないから大学に行く、って人も多いですよ。また、進学率 ほぼ100%の高校にいましたが、「才能ないから四大へ」と自嘲してました。 野球、サッカーやテニス、バレエのとびぬけた才能あれば進学なんてしなく ていいですからねw。四大行くのは全く特別なことじゃないです。 ふつーのことです。普通の。

• mixyu
回答No.8

高校2年の男です。 私の学校も所謂進学校ですが、友人になぜ大学に進学するのかを聞くと 『就職する為』、『流れ』、『興味のあることをとことん勉強してみたい』、『将来の夢を実現させるステップ』等様々です。 私の友人にも「将来の事を考えないで大学に進学しようとするやつが多すぎる」と言うやつが居ますが 貴女は自身を情けなく思う必要は全くないのではありませんか 何となく、「やりたい事がきちんとあって立派だ」という風潮があるように思えますが、 ある大学パンフレットに 「18歳になると何をやりたいかを聞かれる、まだ18歳なのに」と掲げたものを見たことがあります。 『自分が本当にしたいことを見つける』 これを理由に大学に進学してもおかしくないと思います 教養学部や学際的に学べる大学に進学をして、色んなことを勉強してから、何に興味を持てるか、でも遅くはないでしょう 卒業後に大学院に進んで勉強を続けてもいいと思いますし、4年制大学を卒業してから専門学校に入学する人も少なくないそうですよ

回答No.7

学びたいことがあって大学へ行くというのが勿論ベストです。 でも17歳、18歳で人生でやりたいことを見つけなさいというほうが 難しいですよね。 私は通っていた高校が進学校で生徒の8割9割は大学進学をする学校でしたが、 やりたいことがある子のほうが少なかったですよ。 ○○大学の名前が欲しいから全部の学部を受ける子 やりたいことがないから消去法で学部を決める子 偏差値に合った学校と学部をバラバラに受ける子 とかばっかりでしたよ。 私もはじめはやりたいことがなかったので大学に行く意味が見出せず 働こうかとも思いましたが、父が 「やりたいことがないなら大学へ行け!親の金で4年間遊ばしたるから!」 と言ったので受験することに即決でした。 お小遣いをバンバンくれたわけではないですが、(欲しいときは前の言葉をひっ ぱりだしてきてましたがくれませんでした 笑)4年間という時間を与えてくれ たのは間違いなく両親のお金ですよね。 大学でもやりたいことは見つからず、内定が決まってから、働く会社とはまった く別の分野でやりたいことが見つかってしまいました。 今は内定先で働いていますが、やりたいことは変わらないのでそれに向かって進 んでいこうと思っていますよ。 大学に行ってもやりたいことが見つからない子は沢山います。というよりほとん ど。 やりたいことを見つけられるということ自体幸せなことだと思いますよ。 長くなりましたが結論を言うと「大卒」というのは絶対にもっておいたほうがい いです。 就職するとき、転職するとき、待遇が全然違いますし選択肢も全然違います。 少なくとも彼のいうように、大学へ行くことで人生失敗はしません!絶対。 失敗するかどうかは自分次第です。 質問者さんはしっかり考えられる方なので、失敗はないと思いますよ!

• sagayell
回答No.6

私の行っていた高校は卒業までに確実に8割以上就職が決まるような学校でした。 進路を決める頃、決めることができませんでした。 学校就職の場合、長く勤め後輩も学校就職ができるよう繋げていくべきだと考えるからこそ、 その時点ではまだ何をやりたいかわからないのに就職はできないと思いました。 なので進路決定を保留、先延ばしにするために進学を選択しました。 ただ普通科ではなかったので通常の受験はまず無理と考え、推薦で行けて尚且つ学費の安い大学を探しました。 (自分で学費を出さねばならなかったため←親に反対されたわけではなく本当に家にお金が無くて) 推薦は落ちてしまい残念ながら進学は適いませんでしたが、受験した科は心理学科でした。 もし大学に行けていれば時代を先読みした選択だったなとは思っています。 (まあ落ちているので勉強もしてないですから、先読みも何もあったもんじゃないですが) その後、予備校に行きながらバイトをしていましたが、自分には客商売が合っているなと気付いて、 進学する必要は無いなと予備校を辞めました。 何度か仕事を変えましたが客商売が多いです。 どこにどんなチャンスがあるかなんて誰にもわかりません。 それと彼氏さんの仰る「失敗」って何をもって失敗と判断するのでしょうか。 企業に勤めない事? 昇進しない事? よく「人生失敗」って言葉を並べてくる方いますが、本人が「失敗」と思わない限り失敗だとは思いません。 勝手に他人の事を「あいつは失敗した」と言うのも大変失礼な上から目線です。 「そういう考え方もある」という許容の度量が狭いとも言えます。 彼氏さんがこの先相談者さんの人生を請け負うと決まっているならそういう言い分もなきにしもですが、 まだまだわからないのに随分所有物扱いだなと感じます。 それを理由に別れたいと言ってくるのであれば、別れるのも視野にいれてもよいかと。 「別れる」という言葉で脅して相談者さんの進路を自分の思い通りにさせようとしているようにも見えます。 金銭面など大学へ行ける環境であるなら、そして学力があるのであれば大学進学を選択しても良いと思います。

• taranko
回答No.5

私は高校の時にやりたい事を(就職・進学共に)見つけることができませんでした。 親も「大学でておけば就職時に初任給が違うので大学に行けば?」という感じでした。 また、実家からは元々通える大学は1校も無く、それなら何処に行っても同じだから 何処でも良いよ(遠くても自分たちの旅行の拠点にするから)という事で受験は 行きたい場所も行きたい大学も行きたい学科も無かったため、自分の得意な科目で 受験できるところを探して受験しました。 バカだったので受かったのは三流大学ですが・・・ しかも、合格発表の日すら知らず、友達とカラオケに行っていて家に帰ったら大学からの 書類が届いていて、「こりゃまたでかい不合格通知だな」と思って開けたら合格通知でした。 元々落ちる予定のところで、その後に受かりそうな所の受験が残っていたのですが 残っていたところよりこっちの方が偏差値高いからこっちで良いやという感じで 大学を決めました。 ※ちなみに母は受験の結果出る前から予備校のパンフレット集めてました・・・ 親公認で4年間(1年余分に行ったので5年間)遊ばせてもらったのですが、当初の目的 である”初任給が違う”(卒業する)は何とか達成でき、それだけでなく、委員会に入り 勉強はできませんでしたが社会勉強は人一倍したと思います。また、そこで生涯の友達を 見るける事もできました。 卒業して約15年、年に数回多い時は20人ぐらいで集まっています。 元々理数系の頭で父と同じエンジニアになりたいと思っていたのですが、高校の転校で 文系でないと単位の関係で卒業できないと言われ文系のクラスになりました。 単なる言い訳で自分で勉強すれば問題なかったのですが、勝手に自分で諦めてしまい ここで少し人生が変わったと思います。 saki-1121さんの彼氏から言わせると私は失敗した人生かもしれませんが、高校時代に 戻れて理系の目的のある大学に行けるようになっても私は今の大学を、今の人生を、 今の友達を選びたいと思います。 私の亡き父が言っていたのは「大学で社会勉強して来い!」でした。

• bari_saku
回答No.4

「大卒の学歴を得るのが目的」じゃダメなのかな。 高卒とは就ける仕事の数や稼げる額が全然違いますから、将来への投資ということで。

• nezusuke
回答No.3

私の高校はいわゆる進学校でしたが、まわりが行くのでまずは大学が前提と言う人も多かったですよ。 進学が許される環境なら、4年間で自分の道を見つければいいと思います。 高校の恩師は「行ける事が可能な人は今、目的が無くても進学させてもらいなさい。新しい知識を得る事はそれだけ多くの人と会話する事が出来るようになり、また新たな知識を得る事が出来る。行って世界をどんどん広げていってください。」と言われました。 いろいろなことにチャレンジしてみてください。

回答No.2

こんにちわ。 下の回答者様も言うとおりなのですが、「目的を見つける為に大学に行く」人も多いのも事実だと思います。 それに、彼氏様のおっしゃられるような「人生失敗」がなんですか。 失敗したっていいじゃないですか。 一度や二度の失敗をしたって、三度また立ち上がればいい話なんですよ。 それに、人のターニングポイントなんて、人によるのだから、「自分の進むべき道」に気づける時が今でないだけと考えればいいと思いますよ。 今、貴方がするべき事は、「現在」を知ることだと思う。 「自分が何が好き・嫌い」(食べ物でも、スポーツでもなんでも、とりあえず、列挙) 「自分の長所・短所」 「自分が今までしてきた事」(どんな些細な事でもOK) 「自分の今できる事」 「今一番楽しいこと、興味があること」 「自分の目標」(今日、明日、一週間後・・・、一年後、三年後・・・って、漠然とでいい) 「今一番欲しいもの」 を、とりあえず、思いつくまま列挙していくの。後から、思い出して、付け加えてもいい。 ここで、主観を取り入れないで、客観的に自分を見ていく。 親や、友人、先生に、自分てどんな人?って、第三者からの意見を聞いてみる。否定しないで、そのように見られているのかと受け入れる。(案外、自分の持ってる自分像と、他人からの視点は違う) 自分の棚卸って言って、就活でもする「自己分析」の一種なんだけどね。 就職を考えなくてもいい。ただ、自分ってなんだろう?を考える事だけでいい。 紙に書いた方がいい。 で、次に、「何故」好きなのか?「何故」欲しいのか?「何故」を掘り下げて考えていく。 逆も考えて、「何故」嫌いなのか?「何故」したくないのか? それが、「楽しい、まだ続けたい、もっと深く知りたい」とか、「これが、いつか欲しい」ものが出てきたら、「どうすれば、それが出来るのか、得られるのか」などを考える。 例えでいえば、 「私は、写真を撮るのが好きだ。撮られるのも好きだ。何で好きなんだろう。綺麗な写真が撮れると嬉しいから。もっと、写真を続けたい。写真をもっと勉強したい。写真を勉強するには、学校へ行く?プロの写真家さんに弟子入りする?それとも・・・」 「旅行がしたい。世界中を見て回りたい。色々な文化があるのを生で見て、肌で感じたい。なぜだろう。昔、見たテレビの影響だろうか。旅行関係の仕事も楽しそうだ。旅行関係の仕事に就くには、色々な国を知らないといけないし、語学もいるな。独学も大変だし、とりあえず、大学で学ぼうかな」 とかみたいに、今大事なのは、「今の自分」を知ることなんだと思うよ。 今の自分を考えて、過去の自分を振り返る事。 それをしないで、将来の自分を考える人が多いから、すぐに会社を辞める人が多いんだと思うし、仕事を辞めなくても、面白くなく仕事をする人が多いんだと思う。 ゆっくりでいい。思いついたときに、すぐにメモを取ろう。どんな些細で取るに足らない事でも、メモにしよう。今までの自分を信じて、今の自分を認めてあげることから始めよう。 それでも迷ったら、自分の一番悔いの少ない道を選べばいいよ。 一歩ずつ、だけど、確実に一歩ずつ、自分のペースで気張っていきましょ。