• 締切済み

目的がなければ大学へ行ってはいけないのでしょうか?

高校2年生 女です。 そろそろ自分も進路を決めなければ と思ったのですが、 どうしても自分が進学をする目的や理由が見つかりません。 私は今のところ大学進学を希望しています。 大学はとてもお金が掛かって親にも迷惑を掛けてしまいますが でも大学へ行けば、あと数年は学生でいられます。 就職希望の人には失礼かもしれませんが、それでも 1年半後に自分が働いているところは想像できませんし、 18歳(?)で社会に出るのは不安なので就職を選ぶ気にはなれません。 でも、こんな自分が情けなくて…どうしようか悩んでいました。 とりあえず一人で考えるより参考として周りの意見も聞いてみよう と思い、 彼氏に相談したところ「目的もないのに大学へ行きたいなんて考えは駄目だ。 そんなんじゃ人生失敗するぞ」と怒られてしまいました。 終いには「考えが甘すぎて嫌だ」と、別れを切り出されました。 大学へ行っても何処へ行っても必ず後々は就職の事も 考えなければいけなくなってくる というのも分かってはいます。 でも今はどうしても就職したくありません。 …「もっと勉強したい」や「就職の幅を広げたい」など きっと面接などがあれば、このような事を自分は言うと思います。 ですが今はそういう事ではなく、自分が本当にしたい事が 見つからなくて困っているのです。 こんな目的も無い私では、大学へ行ってはいけないのでしょうか? 彼の考えも一人の意見として大事にはしたいですが、 一人だけの意見を鵜呑みにするのもよくないと思い、 何より「目的も無く大学へ行くと人生失敗する」という彼の意見を なかなか認める事ができず、今回質問させていただきました。 (他の私と似たような質問をしている方の回答も見させてもらいましたが、 なかなかドンピシャで当てはまるものが無かったので…) 最終的には自分で選択しなければいけない事は 分かっているので、そこは心配いりません。 今は参考として色々な方の意見を聞きたいので、 否定的な意見でも構いません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 (誤字などあったらすみません。 長文失礼しました。)

みんなの回答

noname#146551
noname#146551
回答No.11

大学へ行く理由が無いかもしれませんが、高卒より大卒の方が、あなたの周りの見る目が全く違いますし、彼氏の方が、もし高卒、もしくは高卒までしかやる勇気が無い人とかだったら、彼氏さんのひがみっていう可能性も有ります。まあ、この可能性はかなり低いかとは思いますが。 大学に行って、損は無いかと。人文学部とかで国語の教師の受験資格を取ったりもできるので是非大学に行った方が良いです。 入社するための視野広げにもなりますし。 理由が無いから行かないってのは勿体ない気がします。

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.10

皆さん肯定的にお考えですね。 違った視点から ・大学に行けば後数年は学生でいられる。 ・考えが甘すぎる ・最後は就職しなければならない ・18で社会に出るのが怖い など列挙されていますね。 私は大学は目的(せめて自分がどういった方向性を向いているのか)を見つけておく必要があると思います。ただなんとなく大学に行く。 ではただなんとなく大学に行き、最低取得単位で目的もなく卒業したら要するに同じ事です。ただ闇雲に23まで伸ばしただけになります。他の方が仰られて言いますね。その目的を見つけに行くために大学に進学するのもいいのではないか?とだが最低限貴方はどういった分野をと選択をしなければいけません。 理系がいいのか?文系がいいのか? 理系なら工学?電子?生命科学?化学? 文系なら文学?心理?経済?哲学? 教育? 大学はそれに特化した物を持っています。打算的に適当に決めて進学する。 それは何の意味があるのでしょう?会社のある人事はこういった事を言います。 確かに学歴はできたかも知れない。だが、それだけ社会人としては遅れている。 逆に考えれば 18で社会に出ていれば他の大学生達より4年社会を知る事ができるといった考え方もできます。 彼氏に「目的もなく大学に行くのはダメだ」と言われたのはまだ明確な目的ではなくとも何かしら方向性を見つけていないから人生がだめになる。そんな女とは付き合っていけないと言うことなのかもしれませんね。 女性は結婚という大きな節目がありますが、そうなったときこのままなぁなぁで過ごせば、その場の気分だけで行動し、流されるだけで夫にぶら下がる形で生活するといった最悪の状況も見えてきます。 結構厳しい事を書いていますが、まだ高2と言うことですので時間はあります。良く考えておく事をお勧めしますよ? 明確に○○になりたい!だから○○を目指す!まで目的意識を高められればそれに越した事はありませんが、せめてどういった分野に進みたいのかを考えるべきです。 自分の事です。しっかり考えましょう。 研究職のおっさんより

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.9

いや、目的がないから大学に行く、って人も多いですよ。また、進学率 ほぼ100%の高校にいましたが、「才能ないから四大へ」と自嘲してました。 野球、サッカーやテニス、バレエのとびぬけた才能あれば進学なんてしなく ていいですからねw。四大行くのは全く特別なことじゃないです。 ふつーのことです。普通の。

  • mixyu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

高校2年の男です。 私の学校も所謂進学校ですが、友人になぜ大学に進学するのかを聞くと 『就職する為』、『流れ』、『興味のあることをとことん勉強してみたい』、『将来の夢を実現させるステップ』等様々です。 私の友人にも「将来の事を考えないで大学に進学しようとするやつが多すぎる」と言うやつが居ますが 貴女は自身を情けなく思う必要は全くないのではありませんか 何となく、「やりたい事がきちんとあって立派だ」という風潮があるように思えますが、 ある大学パンフレットに 「18歳になると何をやりたいかを聞かれる、まだ18歳なのに」と掲げたものを見たことがあります。 『自分が本当にしたいことを見つける』 これを理由に大学に進学してもおかしくないと思います 教養学部や学際的に学べる大学に進学をして、色んなことを勉強してから、何に興味を持てるか、でも遅くはないでしょう 卒業後に大学院に進んで勉強を続けてもいいと思いますし、4年制大学を卒業してから専門学校に入学する人も少なくないそうですよ

回答No.7

学びたいことがあって大学へ行くというのが勿論ベストです。 でも17歳、18歳で人生でやりたいことを見つけなさいというほうが 難しいですよね。 私は通っていた高校が進学校で生徒の8割9割は大学進学をする学校でしたが、 やりたいことがある子のほうが少なかったですよ。 ○○大学の名前が欲しいから全部の学部を受ける子 やりたいことがないから消去法で学部を決める子 偏差値に合った学校と学部をバラバラに受ける子 とかばっかりでしたよ。 私もはじめはやりたいことがなかったので大学に行く意味が見出せず 働こうかとも思いましたが、父が 「やりたいことがないなら大学へ行け!親の金で4年間遊ばしたるから!」 と言ったので受験することに即決でした。 お小遣いをバンバンくれたわけではないですが、(欲しいときは前の言葉をひっ ぱりだしてきてましたがくれませんでした 笑)4年間という時間を与えてくれ たのは間違いなく両親のお金ですよね。 大学でもやりたいことは見つからず、内定が決まってから、働く会社とはまった く別の分野でやりたいことが見つかってしまいました。 今は内定先で働いていますが、やりたいことは変わらないのでそれに向かって進 んでいこうと思っていますよ。 大学に行ってもやりたいことが見つからない子は沢山います。というよりほとん ど。 やりたいことを見つけられるということ自体幸せなことだと思いますよ。 長くなりましたが結論を言うと「大卒」というのは絶対にもっておいたほうがい いです。 就職するとき、転職するとき、待遇が全然違いますし選択肢も全然違います。 少なくとも彼のいうように、大学へ行くことで人生失敗はしません!絶対。 失敗するかどうかは自分次第です。 質問者さんはしっかり考えられる方なので、失敗はないと思いますよ!

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.6

私の行っていた高校は卒業までに確実に8割以上就職が決まるような学校でした。 進路を決める頃、決めることができませんでした。 学校就職の場合、長く勤め後輩も学校就職ができるよう繋げていくべきだと考えるからこそ、 その時点ではまだ何をやりたいかわからないのに就職はできないと思いました。 なので進路決定を保留、先延ばしにするために進学を選択しました。 ただ普通科ではなかったので通常の受験はまず無理と考え、推薦で行けて尚且つ学費の安い大学を探しました。 (自分で学費を出さねばならなかったため←親に反対されたわけではなく本当に家にお金が無くて) 推薦は落ちてしまい残念ながら進学は適いませんでしたが、受験した科は心理学科でした。 もし大学に行けていれば時代を先読みした選択だったなとは思っています。 (まあ落ちているので勉強もしてないですから、先読みも何もあったもんじゃないですが) その後、予備校に行きながらバイトをしていましたが、自分には客商売が合っているなと気付いて、 進学する必要は無いなと予備校を辞めました。 何度か仕事を変えましたが客商売が多いです。 どこにどんなチャンスがあるかなんて誰にもわかりません。 それと彼氏さんの仰る「失敗」って何をもって失敗と判断するのでしょうか。 企業に勤めない事? 昇進しない事? よく「人生失敗」って言葉を並べてくる方いますが、本人が「失敗」と思わない限り失敗だとは思いません。 勝手に他人の事を「あいつは失敗した」と言うのも大変失礼な上から目線です。 「そういう考え方もある」という許容の度量が狭いとも言えます。 彼氏さんがこの先相談者さんの人生を請け負うと決まっているならそういう言い分もなきにしもですが、 まだまだわからないのに随分所有物扱いだなと感じます。 それを理由に別れたいと言ってくるのであれば、別れるのも視野にいれてもよいかと。 「別れる」という言葉で脅して相談者さんの進路を自分の思い通りにさせようとしているようにも見えます。 金銭面など大学へ行ける環境であるなら、そして学力があるのであれば大学進学を選択しても良いと思います。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

私は高校の時にやりたい事を(就職・進学共に)見つけることができませんでした。 親も「大学でておけば就職時に初任給が違うので大学に行けば?」という感じでした。 また、実家からは元々通える大学は1校も無く、それなら何処に行っても同じだから 何処でも良いよ(遠くても自分たちの旅行の拠点にするから)という事で受験は 行きたい場所も行きたい大学も行きたい学科も無かったため、自分の得意な科目で 受験できるところを探して受験しました。 バカだったので受かったのは三流大学ですが・・・ しかも、合格発表の日すら知らず、友達とカラオケに行っていて家に帰ったら大学からの 書類が届いていて、「こりゃまたでかい不合格通知だな」と思って開けたら合格通知でした。 元々落ちる予定のところで、その後に受かりそうな所の受験が残っていたのですが 残っていたところよりこっちの方が偏差値高いからこっちで良いやという感じで 大学を決めました。 ※ちなみに母は受験の結果出る前から予備校のパンフレット集めてました・・・ 親公認で4年間(1年余分に行ったので5年間)遊ばせてもらったのですが、当初の目的 である”初任給が違う”(卒業する)は何とか達成でき、それだけでなく、委員会に入り 勉強はできませんでしたが社会勉強は人一倍したと思います。また、そこで生涯の友達を 見るける事もできました。 卒業して約15年、年に数回多い時は20人ぐらいで集まっています。 元々理数系の頭で父と同じエンジニアになりたいと思っていたのですが、高校の転校で 文系でないと単位の関係で卒業できないと言われ文系のクラスになりました。 単なる言い訳で自分で勉強すれば問題なかったのですが、勝手に自分で諦めてしまい ここで少し人生が変わったと思います。 saki-1121さんの彼氏から言わせると私は失敗した人生かもしれませんが、高校時代に 戻れて理系の目的のある大学に行けるようになっても私は今の大学を、今の人生を、 今の友達を選びたいと思います。 私の亡き父が言っていたのは「大学で社会勉強して来い!」でした。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

「大卒の学歴を得るのが目的」じゃダメなのかな。 高卒とは就ける仕事の数や稼げる額が全然違いますから、将来への投資ということで。

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.3

私の高校はいわゆる進学校でしたが、まわりが行くのでまずは大学が前提と言う人も多かったですよ。 進学が許される環境なら、4年間で自分の道を見つければいいと思います。 高校の恩師は「行ける事が可能な人は今、目的が無くても進学させてもらいなさい。新しい知識を得る事はそれだけ多くの人と会話する事が出来るようになり、また新たな知識を得る事が出来る。行って世界をどんどん広げていってください。」と言われました。 いろいろなことにチャレンジしてみてください。

回答No.2

こんにちわ。 下の回答者様も言うとおりなのですが、「目的を見つける為に大学に行く」人も多いのも事実だと思います。 それに、彼氏様のおっしゃられるような「人生失敗」がなんですか。 失敗したっていいじゃないですか。 一度や二度の失敗をしたって、三度また立ち上がればいい話なんですよ。 それに、人のターニングポイントなんて、人によるのだから、「自分の進むべき道」に気づける時が今でないだけと考えればいいと思いますよ。 今、貴方がするべき事は、「現在」を知ることだと思う。 「自分が何が好き・嫌い」(食べ物でも、スポーツでもなんでも、とりあえず、列挙) 「自分の長所・短所」 「自分が今までしてきた事」(どんな些細な事でもOK) 「自分の今できる事」 「今一番楽しいこと、興味があること」 「自分の目標」(今日、明日、一週間後・・・、一年後、三年後・・・って、漠然とでいい) 「今一番欲しいもの」 を、とりあえず、思いつくまま列挙していくの。後から、思い出して、付け加えてもいい。 ここで、主観を取り入れないで、客観的に自分を見ていく。 親や、友人、先生に、自分てどんな人?って、第三者からの意見を聞いてみる。否定しないで、そのように見られているのかと受け入れる。(案外、自分の持ってる自分像と、他人からの視点は違う) 自分の棚卸って言って、就活でもする「自己分析」の一種なんだけどね。 就職を考えなくてもいい。ただ、自分ってなんだろう?を考える事だけでいい。 紙に書いた方がいい。 で、次に、「何故」好きなのか?「何故」欲しいのか?「何故」を掘り下げて考えていく。 逆も考えて、「何故」嫌いなのか?「何故」したくないのか? それが、「楽しい、まだ続けたい、もっと深く知りたい」とか、「これが、いつか欲しい」ものが出てきたら、「どうすれば、それが出来るのか、得られるのか」などを考える。 例えでいえば、 「私は、写真を撮るのが好きだ。撮られるのも好きだ。何で好きなんだろう。綺麗な写真が撮れると嬉しいから。もっと、写真を続けたい。写真をもっと勉強したい。写真を勉強するには、学校へ行く?プロの写真家さんに弟子入りする?それとも・・・」 「旅行がしたい。世界中を見て回りたい。色々な文化があるのを生で見て、肌で感じたい。なぜだろう。昔、見たテレビの影響だろうか。旅行関係の仕事も楽しそうだ。旅行関係の仕事に就くには、色々な国を知らないといけないし、語学もいるな。独学も大変だし、とりあえず、大学で学ぼうかな」 とかみたいに、今大事なのは、「今の自分」を知ることなんだと思うよ。 今の自分を考えて、過去の自分を振り返る事。 それをしないで、将来の自分を考える人が多いから、すぐに会社を辞める人が多いんだと思うし、仕事を辞めなくても、面白くなく仕事をする人が多いんだと思う。 ゆっくりでいい。思いついたときに、すぐにメモを取ろう。どんな些細で取るに足らない事でも、メモにしよう。今までの自分を信じて、今の自分を認めてあげることから始めよう。 それでも迷ったら、自分の一番悔いの少ない道を選べばいいよ。 一歩ずつ、だけど、確実に一歩ずつ、自分のペースで気張っていきましょ。

関連するQ&A

  • 文系大学院進学を考えているのですが、

    文系大学院進学を考えているのですが、 大学院では論理的思考力や論理的コミュニケーション力は身に付きますか? また、どれだけ身に付きますか?(就職に役立ちますか?) Fランク大学といわれる大学文系の今年4年生。就職は民間企業を希望です。 大学院における資格取得は今は考えていません。 お願いします。 以下は読まなくても結構です。 人として学歴は重要ではないと思いますが、これからの人生でFランク大卒として 社会的認識を受けていくことに少し辛く感じます。 将来と自分の人生を考え始めたのは大学入ってからで、受験勉強をせずに大学進学したことを 後悔しています。 在学中は、就職等人生のためになることで、本気を出した結果(もっと言って社会的評価) が欲しいと考えてましたが、接客業のバイトをやりながら就職先を考えて社会を見ていました。 就職では接客業の努力より、学歴の努力のほうが評価されると思いました。 そのために大学院を考えています。 長文、感情的な部分、失礼しました。

  • 生きる目的がわからなくなってしまいました

    20代前半の学生です。 生きる目的が全くわからなくなってしまいました。周りからは学生の身分で何を悩む必要があるの?と言われますが、自分にとっては生きるか死ぬかの懸かった大きな問題です。 私は、自分のことをすごく歪んでいる人間だと思っています。 歪みの根本の原因を考えると、自分の育ってきた家庭環境にけっこう問題があったのではないかと考えています。 私は貧しい家に二人兄弟の長男として生まれました。幼少期から父親はアルコールを飲んでは母や自分に暴力を振るい、借金を作りました。ほとんど夜逃げ同然の形で離婚できたと思ったら、養育費は一切払われず、誘拐までされかける有様でした。当然生活はより一層厳しくなり、母親は知人の勧めで次第に宗教にのめり込んでいきました。いつも一人でした。父親がいないことで小学生時代はいじめも受けました。しょっちゅう貧しさを馬鹿にされました。 そのため、他人に認められる努力だけは続けてきました。高校は努力を重ねて進学校に進み、大学受験では7,8キロ痩せるほど自分を追い込んで奨学金で一流大学に。大学院に進学しての就職活動を経て、4月からは誰もが知るメーカーに就職することが決まりました。しかし、今生きる意味がまったくわからなくなっています。 申し上げにくいことなのですが私は2年程前、進路に関する悩みから自殺未遂を繰り返した時期がありました(逆に自分は自殺では死ねない。そんな勇気もないと思い知っただけでした)。その時、特に病名は付けられてはいませんが2ヶ月間精神病院(閉鎖病棟というやつです)に入院させられていました。その時にいろいろなものを失いました。3年間お付き合いをしていた女性からも捨てられました。毎夜薬を飲まなくては眠れなくなりました。生きる意味も見失いました。傍から見てもひどい生活を送っていたため、虫歯がひどいことになり、歯がぼろぼろになってしまいました。その頃から、なんとなく自分は長く生きられないだろうという実感に常に襲われるようになりました。 なんとか立て直して就職活動を終えたものの、終始、自分の人生や未来に希望や目的を持つことはできませんでした。達成感もありません。血反吐を吐くほど頑張っても、母親や周囲の人間からは常に「神様のおかげだね」「導きだね」で済まされてきた私には、一度だって達成感を感じたことはありませんでした。 この一年、死んだように生きる目的を探し続けていました。 一度だけ、生まれて初めて「この人のために自分の人生を捧げよう」と思えるような女性と出会いました。しかし、ある事件で私が大いに傷付けてしまい、関係は最悪の形で破綻。今では連絡すら取れなくなってしまいました。 もはや自分には何もありません。 自分の持てるものは全て差し出してきました。自分の能力で届く限界のところまで手を伸ばしてきました。それでも幸せになれないなら、私はなんのために生まれてきたのでしょうか。 自分には、なぜ他の人達が何の問題もなく生きることができているのかわかりません。皆目的を持って生きているのでしょうか。自分のように歪んでしまった人間は、どんなみじめな努力をしても幸せになれない構造が出来上がっているのでしょうか。もしそうだとしたら、私は自分の生きる目的をどこに置けば良いのでしょうか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 大学院浪人してまた失敗

    初めまして。今は大学院浪人中で理系の研究生をしています。今年も希望していた大学院入試【修士課程】に失敗しました。詳しいことは言えませんが、実質2浪です。 大学院浪人をしても大学院に落ちているため完全に自分の学力に限界があるのだと痛感しています。確かに、今年は甘さがありました。研究と院試の両立が上手くいかなかった事が敗因にあると思います。言い訳ですが、勉強は大の苦手ですが何かを追い求める研究は好きな性格のため、研究中心に一年間過ごしてきました。反省していますがもう遅すぎます。 希望している大学院で研究生をしてまで落とされることは、自分は研究を行う上で全く不必要で見込みのない人間と評価されたのだと自負しています。 これから、どのように生きていこうか考えれば不安になってきます。親にもこのような結果になり心苦しいですし、経済的にもそろそろ限界なので進学に見切りをつけてこれから就職活動を行い来春の就職を目指すか。 しかし、せっかく二浪までしているので、ここで進学を諦めたら今までの事が中途半端になり全て無駄になってしまいそうで恐ろしいです。 修士を出て就活をする方が今よりも少しは就職口も広がると考えています。これから、親からの援助なしで自分で食べていきながら別の大学院を目指すつもりで考えていますが。 私の考えている進学を諦めないという道は甘いでしょうか? 今は、第一希望の大学院に落ちたため精神的なショックが大きくて夢が終わったような気持ちです。「第一希望の大学院が全てではない」と言い聞かせていますが挫折感が激しいですし、他人と比較し自分に対して劣等感を感じています。院試に失敗したため、この研究生の時間を無駄に過ごして来たように思えてきます。「まだ、若いので何とでもなる」と言われましたが正直、苦しくて辛いです。 自分の後悔のないように生きるのがベストだと思いますが、何でも良いので何かしらのアドバイスを頂けないでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました。

  • 大学編入から大学院進学

    就職する前に高度な専門知識を身に着けたいので大学院への進学を希望しています。 現在、、進学を希望している大学院の系列の大学への編入を考えています。 (現在大学2年です) 今通っている大学よりも、編入したほうが自分の学びたい事が学べるし、直接大学院で研究する事にも繋がると考えたからです。 このような理由で編入を希望しているのですが、編入することにデメリットがあるか自分にはわからないので、編入を経験したことがある人がいたらアドバイスをもらいたいです。 あと、編入した場合、就職の際不利になることはありますか? 知ってる人いたら教えてください、お願いします。

  • 大学受験に失敗してしまいました

    私は昨年、大学受験に失敗し浪人しました。 私立大学に入る事が許されなかったので一生懸命勉強したつもりでした。 しかし、やはり甘えがあったのか今回も失敗という形になってしまいました。 今後どのようにすればいいか悩んでおります。 アルバイトをしながらもう一年頑張るか、アルバイトをしながら簿記学校などに通って資格を取るか、このまま就職するか… 親はもう諦めていて、自分の人生なんだから好きにしなさいと言っています。 大卒と高卒ではやはり大きく差が出てしまうのもわかっていますし 新卒でもないので就職が難しいということもわかっています。 人生の先輩である皆様にご意見などを頂けたらと思い質問させていただきました。 決して人の意見に流されて自分の道を選択してしまうという事はありません。

  • 大学や学部の選び方について

    質問させて下さい。 自分は今年の春で21になります。 今思うと計画性のない時間を過ごして来てとても後悔しています。 中学も何をするでもなくダラダラ過ごし、高校も家が近くて入れそうだから、二年の時に中退した時の理由は行っている意味がわからなくなったからという適当な考えでここまで生きてきてしまいました。 周りの友人は進学や就職も決まり自分は何をやっているのだろうと酷く 自分を責めました。そして自分の人生設計を見直そうと思い、去年の 高卒認定試験に受かり大学受験を決意しました。 今は行きたい大学も見つかり興味のある学部など探してそこの受験を考えています。しかし周りの友人にこの事を話すと「もっと先を見据えて就職の事まで考えないと」「そんな甘い考えではやめた方がいいよ」などと 言われてしまいとてもショックを受けました。 目標もなく日々を過ごしていたいましたが自分なりにもやっと見つけた明確な目標だったので尚更凹みました。就職の事ももちろん視野にはありましたがまだどういう仕事がしたいとかではなく、興味のある学部に入学して勉強している内にそこからやりたい職業を絞り込んで行こうと考えていました。この考えはやはり甘い考えなのでしょうか? 確かにやりたい仕事を絞り込んで大学選びも見据えていればそれに越した事はないと思いますが自分にはまだそのような職業が見当たりません・・・。 どなたかアドバイスを頂けたらよろしくお願い致します。

  • 就職活動か大学院か

    現在、理系4年生です。 かなり遅いですが、今から就職活動を始めようか悩んでいます。 というのも、興味のある企業が今年度の秋採用でエントリー受付を始めるようなのです。 ただ、もともと来年以降は大学院に進学する予定だったため、進学先もすでに決まっています。 常識的に考えて、就職活動をするのはマズイ状況です。 しかし、今の気持ちは就職の方にかなり傾いており、未練を残して中途半端な気持ちで大学院に進学するよりも、秋採用に掛けて就職活動をした方が良い気がするのです。 悩んでいるポイントを箇条書きで説明すると、以下のようになります。 *進学する際のリスク [1]理系だけれど、理系の職種を希望していない(就職のために大学院に進む必要はない) [2]自分の性格が研究に向いていないと思う [3]家計に余裕がなく、進学しても親の援助が得られない *就活する際のリスク [4]今の研究室の教授の了解が得られない(就活に時間を割けない) [5]一般的な筆記試験ではなく、推薦で大学院が決まった(進学を断ると、来年以降の受験生に迷惑がかかる可能性がある) 今の自分の考えとしては「とりあえず就職活動をして、ダメなら大学院に行く」という方針で行こうかと思っています。 ただ、これは誰にも相談せず自分一人で考えたため、本当にこれで良いのか不安もあります。 未練の無いように就職活動するべきか、それとも当初の予定通り大学院に進学するべきか… みなさんのご意見を参考にさせて下さい。

  • 大学受験(浪人)の事と夢の事なんですけど、、、、

    自分は今年の三月に卒業する高校3年生です。 今自分は浪人をして、出来ればMARCHの経済、経営学部、最低でも日東駒専に入りたいと思っています。 しかし、自分は高校1年の時に、くだらない理由で退学をし、通信制の学校に編入しました。(今ではとても後悔、反省をしています。) その後恥ずかしながら編入してからは、今まで俳優を目指していたという事と通信制の学校にいたという事で、全く勉強をしていなかったので高校の勉強の知識が0に近いと思います。 (余談ですが俳優は今もなりたいと思っているけど、夢<俳優>か現実<大学に行き、就職>かとても悩んでいる状態です) でも大学は行った方がいいと思うので行きたいとは思っています。 ちなみに大学に行きたいと思う理由と目的は、 ・今は夢<俳優>を目指しててもいいと思うが、人生を長いスパンで考えると、良い大学に入り、良い仕事先に就職した方がいいのかもしれないと思うから。 ・夢<俳優>成功したら別だが、失敗した時と大卒で就職では生涯賃金や年収が格段と違うから。 ・一番の夢は俳優だが、大学でちゃんと学びたいこともあるし、就職したいと思う企業<仕事>もあるから。 ・辞めた学校とは言え、進学校にいた事と高校受験の時一応偏差値67あったということもあり、普通の人より良い仕事や収入が欲しいと言う気持ちがあるから。 という理由です。 話はもどりますが、高校の勉強の知識は0ですが今から一生懸命勉強すれば、MARCHや日東駒専に合格できるでしょうか? あと、悩みの種である夢<俳優>か現実<大卒で就職>の事でも悩んでいて客観的な意見が欲しいのでこちらもよろしくお願いします。 ちなみに大学の事ばかり言ってますが、俳優もやるなら本気でやるつもりです。 自分が甘い事や考えを言ってるのは百も承知です。ですが今が自分の人生の分岐点だと思うのでみなさんの意見と答えが欲しいです。 ほんとに悩んでいるので中傷ではなくちゃんとした意見だとありがたいです。 長い文ですみませんでした。

  • 大学後の進路について 大学院進学もしくは新卒就職

    大学院の事も聞きたいので進学関連の方に投稿しようとも思いましたが、 最終的には就職を考えての質問なのでこちらにしました。 僕は現在高校3年生で来年は大学に進学します、 そして今、将来の事を考え、とても悩んでいます。 僕は中学の頃からあまり勉強をしてきませんでした、中学の頃は親に言われ一応塾に通っていました。なのでとりあえず学力は上の下位だったと思います。部活もやっていてそれなりに頑張っていたと思います。しかし、3年生の後半に欠席日数が増えてしまい、行ける高校が限られました、だけど、高校行けるならどこでもいいやと思い、現在の高校に通う事になりました。高校では、高校の授業のレベルが低く課題もないため、また勉強をせずに3年間過ごして終わりました。そして3年生になり、就職するという考えはなく、目的意識はなかったけれど、とりあえず大学に行っておこうという安易な考えで大学に行くことにしました。そして、またもや勉強することなく学校の推薦で大学に合格しました。しかし、僕が通うことになった大学は「底辺」「四流」などと呼ばれる、いわゆるボーダーフリー(Fラン)の大学です。その大学の学生の評判も悪く、学校自体の評価もとても低いです。(大学を批判している訳ではないです)しかし、とりあえず大学行ければいいやというくらいの考えでしたので、別に問題ないと考えていました。 しかし、大学進学が決まったことで、自分自身の将来の事を考える機会が増えました。そうすると、このままでいいのだろうかという考えが芽生え始めました。正直、中学の時頭まあまあよかったんだし、自分なら将来なんとかなるだろうとか、やれば出来ると思ってずっと高校時代をだらけて過ごしてきました。しかし気づいたら、そのような大学に通う事になった自分がいました。 最近、この大学を卒業後、安定した職業につけるのか不安になってきました。また、学歴はやはり大事だという意見をネットでたくさん見て、尚更不安になってしまいました。今からでも自分が出来ることをして、ここで大逆転!とはいかないかもしれませんが、出来る限り良い方向に向かいたいです。そして自分なりに、何をすれば少しでも就職に有利になるのか、そして今自分には何ができるのかなどをネットの情報を参考にしたりしながら、考えています。ここから這い上がる事ははとても大変だと分かっています。しかし、頑張りたいと思います。 僕が通うのは経営学部です。僕は今マーケティングに興味があり、商品企画などに携わった仕事に つけたらいいなあと思っています。(まだあまり意志は強くないです)なので、大学4年間の内にやりたい事を見つけたいと思っています。けど今回は商品企画などに携わった仕事に就職したいという前提にして質問したいと思います。 まず商品企画という部門はとても人気があり、下積みを経てから優秀な者が、なるものということなどがわかりました。なので実際に商品企画の仕事に就ける自信があまりないです、この程度の考えではだめなのはわかってます、すいません。 では本題に入ります。 色々自分なりに考えてみた結果を書きます。まず一つ目はTOEICやMOSなどの、今どんな会社でも必要になりそうな資格を取っていこうと考えています。学歴の壁を越えるためには自分自身を高めていかないと思ったので、どうやって自分を磨き、企業にアピールできるのかと思ったところ、それを一番に考えました。二つ目はマーケティングについて4年間という期間でできる限り学び、マーケティングという分野を極めるということです。あまり新卒での就職について把握できてないのでなんともいえないのですが、四流大学ではよいところには就職できないという話を聞くので、以上の二つの考えはどうなのかを教えて頂きたいです。 そして学歴社会という事を元にも考えてみました。その結果でた三つ目は、少しでもレベルが高い大学院に進学するという方法です。行くならマーケティングについて学びたいと思います。しかしこれにはたくさんの問題があります。まず僕の学力は正直中卒レベルと考えてもらってよいくらいです。4年間の勉強だけで高いレベルの大学院の試験に受かることができるのか。(もちろん頑張り次第ですが、常識的に考えると)また、文系の大学院は行かない方が良いという意見を多数見ます。なので最終学歴を四流大学卒から一、二流大学院卒にするため大学院に行けば就職が良いのではないかという考え方は合っているのか、間違っているのか教えて頂きたいです。ちなみに大学院卒業後教授になろうとは考えてないです。 四つ目は、僕の今の学力を考えると一番難しいと思うのですが、現在の大学を退学し、来年再受験をし高いレベルの大学を目指す。もしくは大学編入(あまりシステム理解していません)をして高いレベルの大学を目指すという形です。 以上の四つの様な事を具体的には考えました。 四流大学に進学というスタートから、どうしたら良い仕事に就くことができるのか、どの方法が最善なのか、今の僕はまず何をしなければならないのかなど、アドバイスを頂けると嬉しく思います。他に、僕に言いたいことなどもあればお願いします。 誤字、脱字など至らない部分が多い文だったと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました。 考えが甘いところが多いと思いますが、真剣に頑張ってみたいと思っているので、厳しい意見でも良いので頂けると嬉しいです。ではよろしくお願いします。

  • 学歴目的で大学院を変えることは良くないのでしょうか

    学歴ロンダリングに関して質問があります よく「学歴目的だけで、その大学院でやりたい事が無いなら行くべきでない」という人がいますが、なぜでしょうか? それは、ロンダしようとしている人の事を本当に考えて発言してるのでしょうか? ロンダしたらいい会社に入れたと言う事はよく聞きますし、事実だと思います。就職を目標にしている人間にとってはメリットが大きいと思います。 いい会社、つまり年収も高く待遇も良いような会社を目指すのは当然では無いですか? 学歴が高くなることは、選べる会社が増え、自分のやりたい事を出来る、もしくは自分を大切にしてくれる会社に入れる可能性が高くなりますよね? もし日本が、履歴書に学歴を書かないのが常識であったり、学歴フィルターというものが1ミリも存在しない社会であったら、「やりたい研究がないなら行くべきでない」という理屈も分かります。でも、現実はそれとは正反対ですよね? 論文の質はどうなのか、査読付きに論文が何本通ったか 企業はそんなの就活でほぼ考慮しませんよね 大抵の企業はどの学位を持つかすら考慮しませんよね 企業にとって大切なのは、学歴、TOEICの点数、面接の印象 そんなもんですよね 上記のような現状を踏まえて、「学歴目的だけで、その大学院でやりたい事がなければ行かないほうが良い」という考えは、本当にその人の幸福を考えた末の発言なのでしょうか? 第一は学歴目的、そこに入るために後付でもやりたい事を考える という事は正しいと思います。 なぜなら、現状、日本の大学は研究機関というより就職予備校としての色が強いから 皆さん、私の意見についてどう思われますでしょうか?