生活保護を受けている高校生の母親の状況と成人式への振り袖着用について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受けている高校生の母親は目が見えなくなる病気に苦しみながら過呼吸や自律神経失調症も抱えています。
  • 生活保護を受ける前は母親は仕事が大好きで離婚しても一人で立派に子供を育てていましたが、現在は病気との重なりもあり、内気になってしまっています。
  • 高校生になった娘は成人式で振り袖を着たいと思っていますが、生活保護を受けているとバイト代は全額引かれて生活保護費になるのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護家庭の高校生です。

母親が だんだん日に日に目が見えなくなっていく病気で 過呼吸、自律神経失調症などもわずらっていて 車なども運転できないし電車に乗っても過呼吸になったりして大変な事になります。 働けない状況なので生活保護を受けさせて頂いております。 母親は来年で40歳になります。 私の祖母、も 貧乏だったので(祖母は働けたので生活保護は受けずに頑張っていたそうですが) 七五三や結婚式は挙げたことがないし 成人式もスーツがあまりダメだった時代みたいで行ってないそうなんです。 病気するまでは 仕事が大好きで離婚しても私を一人で立派に育てるんだと言って頑張ってくれていました。 働けなくなり生活保護を受けなければ生活できない状況になってからは、自分が情けないのと 病気とも重なってかとても落ち込み、活発で明るかった母親がとっても内気になってしまいました。 そんな母親に今年 高校生になったのでバイトを出来るようになったし(年で言うと2回目ですが) 成人式とゆうことで 、振り袖を着て 目が見えなくなる前に、写真を撮って見してあげたいのですが 生活保護を受けているとバイト代は全額引かれて 生活保護費になるんでしょうか? 無知ですみません󾌹󾫵󾫵 あと なんか 分かりにくくてすみません󾭛󾭛

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coai
回答No.2

生活保護費は世帯収入に応じて決まります。 たとえばお母さんの収入が0円、娘さん(質問者様)がバイトをしていない状態(=0円)で、今仮に10万円の保護費が出ているとします。 このとき、娘さんがバイトをして月に8万円の収入を得たとすると、10万円-8万円という事で、保護費は2万円受け取れます。 総額の10万円は変わらないという事です。 実際には、保護費が10万円という事は考えられませんけどね。たぶん、14~6万円ぐらいなんじゃないかと思えますが。 バイトの場合、毎月貰える額が安定するわけじゃありません。テスト勉強の期間なんかは働ける時間が減ってしまいますし、そのあたりがどう反映されるのかまで、ちょっと判りませんが。 本人の考え方次第ですが、これを「働いたらその分減るなら働いた分だけ損だ」と考えるのか「働いても家庭の収入は増える事はないが、世間に対してお世話になる額が多少減らせられる」と考えるのか。 あくまで本人次第ですが、後者と考えて欲しいとは思います。 余談ですが、最近、とあるお笑い芸人が母親の生活保護費不正受給と騒がれたのは、前者に近いような考え方を公言していたせいで反感を買ったという部分があるように思います。同じく母親が生活保護を受けていた別の芸人は、母親も本人もどちらかと言えば後者のような考え方で頑張っておられたので、少なくとも反感を抱かれてはいないように思えますし。 ただ、バイトをする事は色々と良いことではありますが、学業に支障のない範囲でという事を忘れないでくださいね。 収入にこだわって長時間働いたり、あるいは年齢をごまかして時給の良いキャバクラなどに…という誘惑もあるかも知れません。 本末転倒になってしまっては、元も子もありません。無理のない範囲で。 感情論ですが、「働いたら損だ」なんて考えている人は飢えて死んでしまえ、と思いますが、やむを得ず保護費を受給している人、少しでも負担を軽くと頑張っている人に対して税金が使われても、腹は立ちませんので。 頑張って勉強して社会に出て、しっかりと働いて税金を納める立場になれば、社会に対して恩返しになるんじゃないかなと。

orangediet
質問者

お礼

詳しいことが あまりよくわからなかったので 丁寧にありがとうございます(;O;) 今は多い月で13万円らしので それは変わらないが 人に迷惑をかけるぶんが少し減るんですね! バイトも学生は勉強する時期だから あくまでも両立できる範囲で あと悪いことはいけないと言うのも頭に入れておくのもだいじですね(>_<) 最近 話題になっているのは そうゆうことだったんですか たしかに必死で働いて税金払っている人なら怒るのもわかります(>_<) 少しでもはやく生活保護を切って自立し 小学校 中学校 高校と ここまで 生活できているのも 皆さんの おかげなんだと思いました(>_<)    助けていただいたぶん 立派な大人になって 恩返しできるようにがんばります! あと生活保護をうけていても 自立できるんだってことを 同じ境遇の人の希望になれるように頑張ります!                               ありがとうございました(^o^)/

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

それはどの程度のアルバイトをするかにもよります。 区域によって差はあるのですが、支給に際して保護基準額という目安があり、 それを上回る事が継続される見込みであれば、金額に応じて保護費が減額される可能性があります。 まあ、いわゆる高校生のアルバイト(月2~3万円)程度であればあれこれ言われる事はまずないのですが、 その辺きっちりしたいのであれば、働きだす前に一度担当のケースワーカーに相談に行かれてみる事をお勧めします。 せめてお母様の病状が少しでも改善すると良いですね。 最近妙に生活保護者に対する風当たりが強いですが、気にせず前向きにしっかり生きて下さいね。

orangediet
質問者

お礼

回答ありがとうございます󾀾 たぶん大丈夫だとおもうんですが担当のケースワーカーに相談してきっちり説明を受けてからにしてみます!! ありがとうございます󾌲 最近いろいろ話題になってるし こんな贅沢なこともゆったらいけないのかな? と思ったり 質問も控えるべきかとおもったんですが、丁寧な回答ありがとうございました󾌾 たぶん 皆さんも受給がいけないより不正を行って受給している人などが許せないだけだと思うんで 気にせずに行くようにします(^-^) いつかは 働いて生活保護を切れるようにしたいですし いろいろ頑張ります!! ありがとうございました󾀀󾀀󾀀