• ベストアンサー

母子家庭生活保護 息子別居

こんにちわ、私は母の息子で気管支炎喘息を持っています。 なので、道路が近くない空気のきれいな祖母の家で暮らしています。 ですが、母が生活保護を受けると言うことで母の家へ行かなくては行けないのですが過去に何回か母の家で暮らしたのですが国道沿いということもあって喘息の発作で寝込んでしまいました。 なので祖母の家に私だけが居たいのですが無理なのでしょうか? 戸籍は成人していないので移動が出来ないということなのですが... 母だけでも生活保護を受けることが出来れば私は祖母の元で食べていけるのですが、 保護が必要なのは母だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・祖母の家に私だけが居たいのですが無理なのでしょうか? 逆です。お母さんが生活保護受けているなら、お母さんと同居しては、いけません。あなたが働いて自活できるなら 住民票移してないなら、すぐ祖母の家に移しなさい。 ・戸籍は成人していないので移動 戸籍は成人しても、結婚しないと移動できませんし、生活保護とは関係ありません。 あなたも、働けないで生活保護受けるならともかく、自活できるなら 母と一緒に住むメリットは、ありません。働けて同居できるなら、その収入から母を養えると思われ、お母さんの保護費減額されますよ。

aitunoryou
質問者

お礼

私は母の家に行くことは喘息の発作が起こるためできないのです。 なので母だけが母の家で生活保護を受けて私は祖母家で暮らすことは出来ないのかと言うことです。 とにかく私は母の家へ行くことは出来ないのですが...

aitunoryou
質問者

補足

早とちりしてしまいました。 つまり私は祖母の家へ居なければいけないということですね。 戸籍ではなく、住民票を祖母の元へ移せば戸籍は母の元でも生活保護には支障はないと言うことで理解してよろしいでしょうか?