• 締切済み

母子家庭で生活保護をもらっている彼がいます

初めて質問させていただきます。 付き合っている彼は、母子家庭で生活保護を受けています。 母、息子(1人)で、 お母さんの方は病気で働くことができません。 彼は現在、高校1年生です。 彼いわく、 「毎月の生活保護のお金じゃ暮らしていけない」と言っていました。 なので、今の生活保護のお金の足しに アルバイトがしたいそうです。 わたしも調べましたが アルバイトをすると、生活保護のお金がいくらか引かれてしまうそうですね。 アルバイトの収入を申告をしないといけないことも 調べていて把握しました。 彼は、申告をしたらお金が引かれてしまうのが困るので 履歴書を書かないで良いお店でアルバイトをすると言っています。 履歴書を書いたら役所に提出されて 自分の家が生活保護を受けていることがわかってしまい 生活保護のお金が引かれてしまうから。 と言っていました。 履歴書を書かないお店でアルバイトをすれば、 生活保護のお金も引かれず、生活の足しにできるって、 そんなわけありませんよね? 履歴書がなんであれ申告をせずに働くことは、 生活保護を受けてる彼にとって悪いことですよね? 高校を卒業したら 生活保護が受けられなくなることもききました。 そしたら、アルバイトも働いた分、しっかりもらえるし、 悪いこともしてほしくないから 彼には高校生のうちのアルバイトは我慢してもらいたいんです。 でも、彼は「毎月の生活保護のお金じゃ暮らしていけない」と言い… 普通の生活ができているわたしには アルバイトを止める権利があるのでしょうか? あと、生活保護のお金って、月々の生活が そんなに苦しいものなのでしょうか? 文章がまとまっていなくてすみません。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.6

まあ、みなさんの補足ですが。 それがバレて最悪詐欺罪で訴えられると最高刑が懲役3年ですね。

  • hanbun
  • ベストアンサー率47% (66/139)
回答No.5

tomo_Q(回答者No4)さんの書かれている通り、アルバイトも立派な就労ですので、必ず申告する必要があります。 申告していれば、基礎控除および未成年者控除が認められますが、後になって分かれば、その分の収入を返還しなければならないうえ、控除が一切認めらなくなります。 また、認められる控除としては、基礎控除及び未成年者控除の外にも、 「高校就学のために必要な経費であって、高等学校就学費(生活保護費の一種)で賄えない金額、たとえば、私立高校の授業料、修学旅行費、クラブ活動費、など」も控除の対象になります。 繰り返しになりますが、申告するよう、彼氏にお伝えください。

  • tomo_Q
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

生活保護のCWをしています。 空いた時間を使ってアルバイトをすることは良いことですが、必ず申告してください。 未申告での就労は不正受給(場合によっては詐欺罪として警察に相談)に繋がり、生活保護の停廃止及び法第78条による返還に繋がります。 また、生活保護は世帯にて認定しているため、母子で受給している場合、生活保護の停廃止及び返還は彼だけでは無く、母親にも降りかかります。 ただし、正しく申告して就労をすれば給与額に応じた基礎控除(収入としてみなさない額)があります。 また、高校生の就労となると、上記の基礎控除に加えて未成年控除も認定されますので、小遣い程度の余裕はできると思います。 履歴書の必要の無い就労でも給与を受け取れば、立派な就労になるため、申告は必要です。 >高校を卒業したら生活保護が受けられなくなることもききました。 大学や専門学校に通うようであれば、世帯分離扱いとなり、彼は生活保護からは外れます。 >あと、生活保護のお金って、月々の生活がそんなに苦しいものなのでしょうか? 母子家庭ですよね? はっきり言いますと、それほど苦しくないと思います。生活保護を受けずに、少ない給与で働いている方は多数いらっしゃいます。母のお金の使い方が良くないかもしれません。ただし、私立高校に在学の場合は、保護費は公立高校相当額しか支給されないため、生活が苦しい可能性はあります。 最後に繰り返しになりますが、就労をすることは良いことです。 ただし、申告は必ずしてください。就労開始直後は発覚しなくても、発覚後に自分たちの生活が苦しくなるだけです。 高校生ですよね? 正しいこと、正しくないことの区別はしっかりとつけましょう。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

姑息な手を使い騙してばれた時のほうが大変です。それより今は将来いいお給料をもらえる職につけるように、勉強することが賢いと思いますよ。あとは役所の人に相談することですかね。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

「最低限度の生活を保障する」ために生活保護費が支給されています。 受給者は、贅沢はもちろん普通の生活も出来ない状況であることを認識し、 生活することが必要です。 義務教育を終えた彼氏がアルバイトなどで収入を得たら、 子どもの分は支給されなくなります。 収入を得たことを申請しないと、最悪生活保護が止められる危険性もあります。 (不正受給をすると、詐欺罪に問われると思います) 生活保護費は、行政によって違いますが、 月20万円以上支給されることも有り、ある意味働くより高収入になる場合もあります。 (ワーキングプア)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

ん?話がどうもおかしいのが 高校を卒業しても生活保護は受けられます。 働きに出れば話は別です。 でもお母さんは病気ならお母さんの生活保護は確立できます。 そんなことより履歴書のいらないアルバイトとは? 身元不明な人を雇う仕事って?そっちのほうが気になりますが 短期や日雇いでも登録はいるはずですが金銭授受があるので 身元不明未成年を雇うような仕事のほうがヤバイのでは?

関連するQ&A

  • 母子家庭 生活保護

    僕は18歳で学校には行っていません 母子家庭で生活保護を受けてる場合 アルバイトはどうなるのでしょうか? 給料から引かれてしまうのですか? あと再婚した場合どうなるのですか? とても悩んでいるので 生活保護のことなど詳しく知りたいです お願いします

  • 生活保護法受けているが卒業旅行いけますか

    初めて質問させて頂きます。 高校生3年生で3月は卒業します。 母子家庭で生活保護は受けているが 海外の卒業旅行っていけますでしょう? バイトはしていますから貯金で行こうと思ってます、 もちろん申告も毎月ちゃんと出してます。 もし行けるとしたら、旅行代そのなりのお金は生活保護費から引かれますか>< ご存じの方いらっしゃいましたら詳しく教えてください お願いします!!!!

  • 母子家庭・生活保護について

    友人が近く離婚しそうなのですが、離婚後に別れた人から養育費(慰謝料も)受け取れないと言うことで、子供2人(小1、小4)を連れて女一人の稼ぎでは、到底生活はできないと思います。聞くところによりますと月当たり母子家庭、生活保護を合わせると最低限の暮らしはできるんじゃないと誰かに言われたそうなんです。私は、ちょっと信用できずに「それはあまいのでは?」と言っているのですが、本当にパート位の仕事(月6~7万程度)しかできなくて、お役所から援助してもらったお金をたして生活はできるのでしょうか?本人は、15万弱位受け取れるというのですが・・・どなたか詳しい方、実際に申請して受給してもらってる人を知っているという方 実際どれくらい支給していただけるのか、アドバイスして下さい。宜しくお願い致します。

  • 母子家庭の生活保護

    私の知り合いから聞かれたことなのですが・・・ 20歳半ばの女性で、母子家庭で生活保護を受けています。 先日、役所より「子供が学校に行き、学童クラスに入れ、夕方まで時間が空くようになるはずだから、フルタイムの昼の仕事をするように」と指導されたそうです。 もし、役所の人の言うように昼間に仕事をするとした場合、保護を継続するには、収入制限はどうなるのでしょうか?

  • 生活保護について

    生活保護を受給しています。 アルバイトですが掛け持ちもしています。 月12万以下の収入があります。月によっては10万の時もあります。 今では、生活保護から出てるのは医療費だけです。 正直生活はやっていけてないです。 家賃も払えず滞納しています。先月分払えてません 収入申告するのを忘れていて、その分を生活保護の方に返さないといけません。毎月15000円です。毎月の返済額を減額出来ないか尋ねましたが、15000円が限度だそうです。毎日食事も卵とご飯だけだったりふりかけとご飯で食べたりしてます。 家賃払わなかったら強制退去させられますし、どうしたら良いでしょうか 生活保護に相談したところで何も変わらないでしょうし、家主に相談したところで変わらないだろうなって思ってます。 家賃は2万です。毎月1万なら何とか払えますが… 相談してみないことにはどうなるか分からないでしょうけど……

  • 母子家庭の生活保護費について。質問お願いします。

    母子家庭の生活保護費について。質問お願いします。 今度離婚することになったのですが一銭も、もたず家財道具も、もたず家を出ることに。夫の貯金もなく毎日給料だけで生活していました。9歳の子と11歳の子供がいるのですが生活保護を受けようと思っています。そこで質問ですが、生活保護を受けられることはわかっていますが、鍋、炊飯器、洗濯機ガス台、冷蔵庫など買うお金がないためこうゆうお金も生活保護で出して貰えるのでしょうか?生活はできるけど、大きい物を買うお金だけ心配です。どうか、いい案お願いします。もう1つ質問お願いします。子供が2人とも特別児童扶養手当てを貰っています。兄の方は軽度の知的障害で中度の特児を貰っています。弟の方は軽度の知的障害と、心臓奇形のため特児も1級を貰っています。身体障害者手帳は3級です。私は病気があるため働くことが、できません。生活保護費、児童扶養手当て、特別児童手当、母子加算、こども手当て、住宅手当、いくらぐらい貰えるのでしょうか?おおまかでいいので教えてください。住む所は兵庫県です。子供二人は養護学校に行っているので教育費なども教えてください。お願いします。実際いくらぐらい手元に入るか計算方法がわかりません。保護費の中から児童扶養手当て、障害児手当て、子供手当てを収入とまなすため、それを差し引きした額をだして貰えると聞いたのですが、引かれてしまったら残りが少なく生活できません。実際私の手元に入る金額をおおまかで、いいので、教えて下さい。兵庫県在住、37歳になります。

  • 生活保護や母子家庭手当について

    生活保護や母子家庭手当についてなのですが、知人で、母子家庭手当をもらっている人がいます。2人子供がいます(小学生2人)。働いていなくて、実家と元ダンナの仕送りで生活しているみたいなのですが、車(軽だけど、新車でけっこう高い車に乗っている)し、毎朝、茶店でモーニングを食べているし、服もおしゃれ。どうして働かないのかな?って思うし、そんなのに使うお金があるのなら母子家庭手当をもらうな!!って思うんです。 うちなんて、車も欲しいけど、安月給で買えないし、服もほとんど買わない(買えない) 母子家庭手当など、使い道って自由なのですか? 税金はらっている私の方が何も買えないよ~。 手当もらている人の方が、贅沢しているのは変だ! 近所の生活保護をもらっている40代の姉妹(両方とも人工透析をしていて無職)も「テレビしか楽しみがない」って50万円以上するテレビを購入していた。 納得できない。 使い道って自由なのか教えて下さい。

  • 母子家庭の生活保護など

    母子家庭の姉がアルコール依存症で入院が必須な状態です。 彼氏が先々月から同居を始め、母子が切られたんですが、彼氏の家庭内暴力(子供にも)で警察沙汰になり、姉も別れる事を覚悟しています。 現在彼氏は家に戻ってない状態で、戻ってきたら警察に即通報する事になっています。 現在母子は切られ、 姉はアルコール依存症が進み仕事ができなくなっているので、生活するお金も入院する費用もありません。 子供達3人は妹である私がしばらく引き取ろうと思っていますが、私自身も4人の子供がおり、費用面で不安です。 児童相談所に相談していますが、親族里親に登録すれば手当てが出るそうなんですが、登録できるのが半年後です。 里親は子供の数が6人を超えたらダメだそうですが、1人分の手当てを諦めて、里親を認めてもらおうと思っています。 私が今考えているのは、姉に生活保護を受けさせ、精神科に入院をさせ、家賃などを支払った残りの一部を子供達のこちらでの生活費にあてたいとゆう事。 まだ役所に相談していませんが、こういった事は可能でしょうか? 子供達も施設には入りたくないと言っていますし、私も入れたくありません。 ただ、今でも我が子4人の出費がすごいので、手当て等が無かったらプラス3人をみるのが非常に難しくなります。 もし何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 生活保護について、質問です。

    生活保護について、質問です。 こんばんは、閲覧感謝いたします。 私の家は母子家庭で 現在、生活保護を受けています。 私は今年で高校2年生になります。 大学に進学したいと考えていて、 大学へ行くにはお金が必要なので バイトを始め、お金を貯めたい… と考えています。 そこで質問です。 (1)私がアルバイトで貰ったお給料は 収入とみなされ、保護費は減らされますか? (2)減らされるとして 例えば月5万円お給料が出たら、 全額親に渡さなければいけませんか? (3)例えば、月5万円の給料の内 いくら家庭に入れたらいいですか? ちなみに、私の家は兄弟が多いので 食費や勉強道具の費用、その他の生活費(?)など、毎月ギリギリみたいです…。 乱文お許しください。 なるべく優しい回答希望です

  • 母子家庭なんですが、現在、生活保護を申請中ですが、毎月の保護費から児童

    母子家庭なんですが、現在、生活保護を申請中ですが、毎月の保護費から児童扶養手当分と子供手当分をひかれるのっておかしくないですか?仕事していて給料分ひかれるのは仕方ないと思いますが、誰か詳しい方いませんか?

専門家に質問してみよう