• 締切済み

お湯などの体感温度で

どのジャンルに質問すればいいかわからなかったので 違ってたら申し訳ありません。 素朴な疑問なんですが この時期、40度のお風呂のお湯に触っても別に熱く感じませんよね? でも身体が冷え切ってる真冬とかに40度のお風呂のお湯に触れると物凄く熱く感じます。 ここで無理やり湯船などに入った場合は皮膚は火傷というか外傷を受けるんですか? それとも感覚で物凄く痛いだけで、特に問題はないんですか? ちょっと気になってたので教えてもらえませんか?

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

私も気になっていましたが、どうなるんでしょうか。 検索してみたら、熱傷という火傷になるようです。 ●http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%82%B7http://www.e-skin.net/burn/dd_burn.htm 日本熱傷協会 ●http://www.tix.ne.jp/~neshokai/ ↑こんな協会があったんだ^^

neo556
質問者

お礼

素朴なことですが気になりますよね。 そんな協会あったんですねー初めて知りました。 専門的な答えが知りたいので もう少し回答を受け付けてみます。

関連するQ&A

  • 湯船の中で服。体感温度は?

    半身浴が好きなのですが、 お湯に浸かっている部分と浸かっていない部分の境目あたりの皮膚が低温やけどをしている感じです。 それほど高温のお風呂に入っているわけではありません。これ以上温度を下げたらぬるく感じ、お風呂にはいる意味がなくなります。 低温やけどになる部分は、両足を上げて入っているため、特に太ももの上です。 そこで、 ピタッとした水着のような生地の短いズボンをはいて半身浴をしてみようと思いました。 着衣でお湯に浸かった場合、着衣部分の皮膚が感じる温度は上がるのでしょうか? それとも下がるのでしょうか?

  • お湯と空気の温度の感じ方について

     35℃の気温は暑くて過ごしにくいこと、この上ないのですが、お風呂で35℃はぬるくていい温度ではありません。  また、お湯の100℃は火傷してしまいますが、サウナなどでは100℃の中に平気でいることが可能です。  このようなお湯と空気の温度の感じ方は全然違うのですが、その理由がわかりません。おわかりの方は回答いただけるとありがたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 銭湯のお湯

    素朴な疑問なのですが、銭湯の蛇口やシャワーの部分から出るお湯は、人が浸かっている湯船のお湯と同じものを共有しているのか、あるいは人の浸かったお湯とは別のお湯を使っているのか、とちらでしょう?

  • 風呂とサウナの温度差

    昨日、銭湯に行った時の親子の会話。 子供「サウナって何度ぐらいなの?」 父親「だいたい90度くらいかな」 子供「風呂の温度は?」 父親「40度くらいかな」 子供「サウナは喉が痛くて我慢できないけど、風呂よりも熱く感じないけどなぁ」 父親「空気と水の違いだよ」 ここで、私も疑問が沸きました。 サウナの90度は火傷しないけど、お湯の90度なら確実に火傷しますよね?皮膚に対する浸透の具合はあるにせよ、ここまでの大差はなんででしょうか? くだらない質問ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 風呂・シャワーなど(お湯)の温度

    みなさんはお風呂の温度ってどれくらいが好みですか? 私はかなり熱めが好きです。 というか、自分では無意識だったのですが、私が入る湯船の温度に夫は足をつけることも できません。 私はシャワーもそれぐらいの温度じゃないと、洗った気がしないというか。 たしかに指摘されて思ったのは、湯船につかったあと出ると、肌のお湯につかってた部分が赤くなっていたり、シャワーの温度調節ができるダイヤルって、40度前後のところで簡易ストッパーみたいのがありますよね。 ボタンみたいのを押さないとそれ以上高温まで上げられないような・・・。 いつも、そのストッパーギリギリか、ボタンを押してそれ以上の温度にしていました。 また、食器などを洗う時にもお湯を使うのですが、その温度も高いらしいです。 私は人よりも温度を感じるのが鈍いのでしょうか・・・。 ちなみに、今妊婦なのですが、これから赤ちゃんが生まれて入浴させる時 うっかりお湯を自分好みの温度にしてしまって、赤ちゃんが熱すぎたりってことが ないか、心配です。

  • お風呂の残り湯の温度高い?

    追い炊き機能のついた給湯器でお風呂をつかっった翌朝の湯船の残り湯の温度が36度有るのは異常ですか?真冬の雪が積もる頃でも36度有りました。

  • 風呂の温度と湯量

    自然放熱?による温度低下は考えないものとして、湯船に張った37度のお湯140リットルを、41度に温めるには、60度のお湯を何リットル足せばよいでしょうか。実はうちの風呂はユニットバスで追炊きができません。通常42度設定でお湯を張るのですが、たまにうっかり37度でお湯を入れてしまい、ぬるすぎて寒さに震えることがあります。60度のお湯を用いて41度まで温めるのに、かなりの湯量が必要であれば、湯船からお湯があふれることが想定されます。湯船は180リットルくらいかなと思いますが、どなたか賢い方、37度140リットルのお湯をどれくらい減らしてから、60度のお湯をどれくらい足せば、いい湯加減(41度希望)になるかご指導ください。確か絶対温度で計算するような記憶がありますが、学校で習ったことは何も覚えていないので。よろしくお願い致します。

  • 冬場のお風呂のお湯の温度設定は何度にしてますか?

    うちはいつも45度です。 これは世間一般では高すぎると思います。 むしろ高温で暑過ぎて入れないという人もいるかもしれないですね。 こんなに熱いのは体によくないともききますが、生まれてこの方風呂により何の事も体に起きたことはありません。 我が家の家族も皆そうです。 でも適正で普通は41度前後が適温?なのかなと思います。 ネットで調べるとそう出てきますよね。 しかし、子供の頃からずーっと25年近くこの温度で入ってきた自分は、試しに41度のお風呂に入ったら驚き。 ぬる過ぎて温まりません。 半身浴したりゆっくり温まったりしてもダメです。 湯ざめどころか、湯船から出た瞬間から寒くて仕方ないです。温まりません。 極度の冷え症の私には41度なんぞ極寒の湯にしか思えないのです。 皆さん本当にそんな低い温度のお湯に入っているのでしょうか? ちなみに風呂が古いから温度がおかしいということもありません。 去年新しく風呂や給湯器なども変えたばかりです。 皆さんは何度設定の風呂に入ってますか?

  • お風呂のお湯を入れる時あふれない様にするコツ(?)は

    スレタイ通りなのですが、毎回風呂のたびに湯船で見張るわけにも行かず、一人暮らしのsagaraです。 風呂に入ろうと風呂の湯をためるのはいいのですが、「ココまで入れるぞ」と言う風にちょくちょく見るものの、数分後には満タン~湯船から溢れてる・・・と言う状態。 もったいないんです。 電気・ガス代がカットできてもここで流れていってしまいます。 何かいい方法ないですか?風呂の水を溢れないように入れるコツ。 知ってる方。お知恵を貸してください。 お願いします。

  • 風呂の温度の最高限度

    ふと思った素朴な疑問なんですがすみません。 ごく普通の一般家庭の風呂(ボイラー式)の蛇口から出したお湯で、 温度調節のダイヤルを最大にしたらいったい何度くらいになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。