• 締切済み

お湯などの体感温度で

どのジャンルに質問すればいいかわからなかったので 違ってたら申し訳ありません。 素朴な疑問なんですが この時期、40度のお風呂のお湯に触っても別に熱く感じませんよね? でも身体が冷え切ってる真冬とかに40度のお風呂のお湯に触れると物凄く熱く感じます。 ここで無理やり湯船などに入った場合は皮膚は火傷というか外傷を受けるんですか? それとも感覚で物凄く痛いだけで、特に問題はないんですか? ちょっと気になってたので教えてもらえませんか?

• 科学

みんなの回答

回答No.1

私も気になっていましたが、どうなるんでしょうか。 検索してみたら、熱傷という火傷になるようです。 ●http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%82%B7http://www.e-skin.net/burn/dd_burn.htm 日本熱傷協会 ●http://www.tix.ne.jp/~neshokai/ ↑こんな協会があったんだ^^

neo556
質問者

お礼

素朴なことですが気になりますよね。 そんな協会あったんですねー初めて知りました。 専門的な答えが知りたいので もう少し回答を受け付けてみます。