• 締切済み

湯船の中で服。体感温度は?

半身浴が好きなのですが、 お湯に浸かっている部分と浸かっていない部分の境目あたりの皮膚が低温やけどをしている感じです。 それほど高温のお風呂に入っているわけではありません。これ以上温度を下げたらぬるく感じ、お風呂にはいる意味がなくなります。 低温やけどになる部分は、両足を上げて入っているため、特に太ももの上です。 そこで、 ピタッとした水着のような生地の短いズボンをはいて半身浴をしてみようと思いました。 着衣でお湯に浸かった場合、着衣部分の皮膚が感じる温度は上がるのでしょうか? それとも下がるのでしょうか?

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.3

服の素材にお湯が染み込むなら、着ていても着ていなくても同じ温度になると思います。お湯の染み込んだ服は、結局お湯と同じ温度になりますから。 あと低温やけどというのは熱いと認識できないものが長時間皮膚にあたって形成されるものですから、風呂に入っている程度の時間で低温やけどになるとは思えません。本当に低温やけどなら、湯につかっている場所全部がそうなるはずです。 湯につかっているだけで皮膚に異常があらわれるなら、皮膚科を受診したほうがいいかもしれません。

• SPIKE-NLOS
回答No.2

>それとも下がるのでしょうか? 下がると思います。肌にダイレクトに熱が伝わりにくく、衣類により 熱の伝導率が下がる可能性もあります。 ただし、体感上、そこまで変化があるとは思えません。

• habataki6
回答No.1

温泉などでは水質の違いにより、皮膚が過敏に反応する事は 普通に有ります、水道水は塩素で消毒されていますから、 刺激は無いです、皮膚の異常は皮膚科なので、何か違和感 有るのなら、診察を受ける事です。