髪の毛を洗うときのお湯の温度はぬるめがいいの?

このQ&Aのポイント
  • 髪を洗うときに使用するお湯の温度は、ぬるめがおすすめです。
  • ぬるめのお湯を使用することで、皮膚を火傷するリスクを軽減することができます。
  • また、髪の毛にとっても適切な温度であり、髪のダメージを最小限に抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛を洗うときのお湯の温度はぬるめがいいの?

髪の毛を洗うときのお湯の温度はぬるめがいいの? 皮膚を火傷しないために、ぬるめのお湯がいいでしょうか?

noname#244139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして 自分に合う温度でいいと思います。 38~40度前後がいいんではないでしょうか??

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

理容師です。 ウールって、何℃で洗うでしょうか? ウールも髪の毛も同じ「毛」ですよね? ちなみに、ウールは40℃未満で洗うのが良いそうですよ。 髪の毛の事を考えますと40℃未満が望ましいです。ですが、37℃以下では風邪をひきやすくなります。 と言う事で、38~39℃ですすぎ洗いするのが望ましいですよ。高くても40℃ね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• g27anato
回答No.2

「火傷」~というか、 頭皮や毛根を守るという意味では、 最低限必要な皮脂まで洗い流してしまうほど刺激の強い高温は避けたほうが良いでしょうね。 将来的に抜け毛が促進なんてのは嫌でしょうから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• okwavey4
回答No.1

>髪の毛を洗うときのお湯の温度はぬるめがいいの? さぁ。まずは何を「いい」とするかです。 頭皮の油を落とすことが目的であれば、ぬるいお湯より熱めの方が良いでしょう。 この目的ならば、42度程度が妥当に思いました。 >皮膚を火傷しないために、ぬるめのお湯がいいでしょうか? ぬるめのお湯でなくても、火傷はしません。 熱めのお湯でも火傷はしません。 熱湯なら、火傷します。 熱湯以外なら何でも良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。