• ベストアンサー

浴槽のお湯の温度について

浴槽のお湯の温度について 以下の条件のもとで、浴槽にお湯を入れる。 ・浴槽には、X℃のお湯が単位時間当たりAリットル注がれる ・外気の温度はY(<X)℃である ・浴槽は一辺の長さがbの立方体の形をしている ・浴槽は断熱材でできているとし、浴槽の側面、底面からの熱の出入りはないものとする。 ・外気と接している面からの熱の出入りはあるものとする ・外気とお湯の間の熱伝導率はαとする ・お湯が容器からあふれるまでを考える。 ・お湯の蒸発は考えない。 以上の条件のもとで 時刻tにおける浴槽のお湯の温度が知りたいです。 足りない定数などがあったら使ってもらって構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.1

 浴槽の温度はいつもお湯の温度と一致し熱のやりとりが生じないようにうまいこと制御してあるので無視してよし。また、浴槽に入ったお湯は既に入っているお湯と瞬時に一様に混ざる。 という条件を追加。浴槽のサイズ云々は関係ないものとして無視します。  計算が簡単になるよう、外気温を基準にして温度を測る(つまり外気温Yを0度だと思う)ことにしましょう。  浴槽内のお湯の質量をW(t)とすると、単位時間当たりAだけ入ってくるんで、   W(t) = A t  浴槽内のお湯の持つ総熱量をQ(t)とすると、浴槽内のお湯の温度T(t)は、比熱をCとして   CW(t)T(t) = Q(t) そして、単位時間に流入する熱量は、CA(X-Y)である。  単位時間に水面から逃げて行く熱量をq(t)とする。そうすると、浴槽の熱の収支は   dQ/dt = CA(X-Y) - q(t) となるでしょう。ここで、q(t)は温度Tに比例するから、その比例係数をpとして(もちろんpは、質問にお書きの「熱伝導率」から計算される定数のはずだけど、その詳細はサボることにしました。)   q(t) = p T(t) まとめると、   Q’ = CA(X-Y) - (p/C/A)Q/t つまり b = p/C/A, a = CA(X-Y) とおけば   Q’ + bQ/t = a, という微分方程式。これを解くと、積分定数をDとして   Q = D(t^(-b))+(at/(1+b)) となりますが、 t→0で発散しないためにはD=0。なので、   Q(t) = at/(1+b)   T(t) = Q(t)/(CAt) = a/(1+b)/(CA)   b = -p/C/A, a = CA(X-Y)より   T(t) = (X-Y)/(1+p/(CA))  結局、温度はtに依らず一定値になる。面白いですね。  しかしながら、tがうんと小さい時(浴槽がほとんど空っぽの時)には、ちょっとしたカゲン(揺らぎや実験系の誤差)でD(t^(-b))の項が復活してもおかしくなくて、その際にDがいくつになるかは不定。つまりこの解はちょっとだけ不安定性を持っている。けれども、tが大きくなるとどのみちこの項は0に収束するから、tが少し大きくなれば、問題なく、「温度はtに依らず一定値」と言えるでしょう。

whereru_1
質問者

お礼

ありがとうございます!! かなり助かりました。!!

関連するQ&A

  • 体積が変化する場合の熱量について

    以下の条件のもとで浴槽にお湯を入れます。 ・浴槽には、X℃のお湯が単位時間当たりAリットル注がれる ・外気の温度はY(<X)℃である ・浴槽は一辺の長さがbの立方体の形をしている ・浴槽は断熱材でできているとし、浴槽の側面、底面からの熱の出入りはないものとする。 ・外気と接している面からの熱の出入りはあるものとする ・外気とお湯の間の熱伝導率はαとする ・お湯が容器からあふれるまでを考える。 ・お湯の蒸発は考えない。 以上の条件のもとで 時刻tにおいて浴槽のお湯が持つ熱量はどのように表せるでしょうか? 必要なら水の比熱や水の密度を用いてもらって構いません。

  • お湯の温度変化について

    お湯の温度変化について 浴槽に1400リットル38度のお湯があって、それに外部から50度のお湯を供給した場合に 浴槽の1400リットルのお湯が38度→43度になる為に掛かる時間やエネルギー(カロリー) を教えてください。 そのために必要な条件が、他にあるのかも分からない不勉強な者ですが、よろしくお願いいたします。

  • 断熱材の表面温度の計算

    断熱材の表面温度を計算したいのですが、計算方法がわかりません。 外気温20℃ 高温部 1400℃ 熱伝導率 0.55(W/m/K) 断熱材厚さ 0.1 (m) 低温部の表面温度はどう計算したらいいですか? また、断熱材厚さを変数とした低温部温度の式も知りたいです。

  • 真夏のお風呂、浴槽の温度は?

    今年の夏は特に暑く猛暑ですが、お風呂に入る時浴槽の温度は何℃にしていますか? 一般的に浴槽の温度は「40℃位」と言われています。  今年の夏は特に暑く、外から大汗をかいて、家に入りエアコンを点け体を冷やす。お風呂に入り40℃のお湯で体を温めて、エアコンで又体を冷やす。 外から帰ってきた時、体を冷やさなければならないのに、お風呂で体を温めるのは、効率的におかしいと思い、水で体を洗っています。 お湯は沸かさず、浴槽にも水を入れません。 真夏の浴槽の温度は、何℃にしていますか?

  • 温度変化

    50mmのグラスウール24Kで保温された3400L入る船型(縦12M横2.1m高さ2.6m)タンクがあります。(上面開口) そのタンクに50度のお湯と10KWのヒーターを3台いれました。 外気温は10℃です。 24時間後、48時間後このお湯の温度はだいたい何度になるんでしょうか?? 教えてください((+_+)) グラスウール24K 50mm 熱伝導率0.038w/mk 熱抵抗値1.3m2・K/wです。

  • 浴槽の循環用配管の保温・断熱につきまして

    我が家の新しい風呂と新しいヒートポンプ給湯器の配管を、これから自分でします。 両者の間は5~6メートルあるので、風呂湯の保温の為の、浴槽~貯湯タンク間の往き・戻りの配管はなるべく損失のないよう十分に断熱保温をしたいと思います。 管と外気との断熱はすればするほどよいのでしょうが、A.往き・戻りの管はそれぞれ全く独立して配管し、断熱材を巻くのがもっともよいでしょうか?・・・それとも、そうまでしなくとも、B.エアコンの冷媒配管のように両者に軽く断熱を巻いた上で、両方をまとめて分厚く断熱を巻けば、性能的にはかわらないのでしょうか? つまり、後者B.は配管経路で熱交換をしてしまいます。しかし、トータルでは熱量は変わらないので、ぐるぐる廻る浴槽の湯の保温性能は実際はそう変わらないのではないか?と思ったりします。露天ウッドデッキの下に配管しますので、架橋ポリエチレン管かHT管でします。 これにつきまして、理論的に優劣をお教えくださる方、また、経験的になにかご存じの方、是非よろしくおねがいします。

  • 浴室の温度と風呂の温度との関係

    1、公衆浴場(銭湯)の浴室温度は暖房装置なしですがどうして暖かいのですか? 2、また浴槽の大小浴室の大小で浴室の温度変わるのですか?湯の温度は41度とします。 3、浴室の大きさで風呂の熱エネルギーはどのくらい奪われるのですか?

  • 温度の伝わる時間について教えてください

    外気温10℃、室温40℃のとき、幅1.8m、高さ90cm、厚さ5mmのガラス窓で 外部側のガラス面の温度が、内部と同じ40℃になるまでに掛かる 時間は、何秒でしょうか ガラスの熱伝導率を0.55W/m((I%Kとします。 計算式を教えてください それとも同じ温度には、ならないものでしょうか?

  • 湯の温度 微分方程式

    微分方程式と負の数?がわからないので質問します。 気温が20℃のとき、風呂をわかしすぎて60℃にしてしまった。あわてて火を止め、30分後に湯の温度を測ると50℃に下がっていた。温度の下がる速さは気温との温度差に比例するとして、湯の温度が40℃になるのは火を止めてから約何分後かをいえ。ただし。loge2≒0.7、loge3≒1.1とする。 火を止めてからt分後の湯の温度が気温よりx℃高いとすると、温度の下がる速さは、-dx/dtで与えられる。一つ目のわからない点はなぜ-がつくかということです。dx/dtは正負両方ともとるかもしれないので、-をつけて符号を逆にしているだけのように思えます。また負の速さを表すとしてもなにを表しているのかわかりません。 解説では続いて、そこで次の微分方程式が成り立つ。 -dx/dt=kx・・・(1)、x(0)=40・・・(2)、x(30)=30・・・(3)  (1)、(2)より dt/dx=-1/(kx)、 t(40)=0 ゆえに(1)の両辺をxで40からxまで積分して、 ∫(40→x)(dt/dx)dx=-1/k∫(40→x)(1/x)dx ∴ [t(x)](40→x)(注)下端40 上端xです。=-1/k[logx](40→x) ∴x=40e^(-kt) 二つ目のわからないところは、t(40)=0でxが減少(増加)するとtが増加(減少)するので、40より大きいxを代入した、t(x)=tは負になると思います。tが正のときの、湯の温度と気温との差xとの関係を求めるのに、tが負(t分前)のもとにした式を使っていいのかと思いました。 どなたか-dx/dtで何を表しているのか?tが負(t分前)の式をt分後の方程式につかっていいのか? を答えてください、おねがいします。

  • 循環式浴槽

    循環式浴槽を12時間運転した場合どのくらいの蒸発が考えられますか? 設定温度は42℃ 浴槽容量7.4t 換気はしておりません