蒸発温度を上げるには?

このQ&Aのポイント
  • 現在、単段冷凍サイクルを実験し、成績係数を向上させるために蒸発温度を上げる方法を探しています。
  • 膨張弁開度も一定する上限で、どのように蒸発温度を上げればいいのか分かりません。
  • アドバイスいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

蒸発温度を上げるには

いつも勉強させて頂いてます。 現在、単段冷凍サイクルを実験して勉強しています。 ある一定の外気温度の環境下で、成績係数を向上させる目的で 蒸発温度を上げる方法を探しています。 膨張弁開度も一定する上限で そもそも蒸発温度を上がるにはどうしたら良いのか。 どんな切り口で考えたら良いのか全然分かりませんでした。 答えでなくても結構ですんで、アドバイスを頂きたいです。

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

私の考えですが・・・。 一定の外気温度(凝縮温度)で一定の膨張弁開度ですと、熱交換器に流れる冷媒液の量は変わりませんので、圧縮機を変更しない限り蒸発温度は変わらないと思います。 ただし、膨張弁に入る直前の冷媒液温度を凝縮温度よりも低くすることで、冷媒液自体に冷却効果をもたらすことができると思いますので、きっと成績係数は上がると思います。 北海道やロシアなどの冬はこのような効果が大きいのではないかと思っています。

質問者

お礼

非常に参考になりました。 確か、凝縮器後に、内部熱交換器を設けることで、 成績係数が上げることができました。 蒸発温度については、ファン回転数と冷媒の濃度を変えて、 微量ではありますが、蒸発温度を上げることができました。 しかし、やはり外気温度に依存的であるとも事実でした。

その他の回答 (3)

回答No.3

>蒸発温度を上げる方法を探しています。 とういことは、潜熱を上げるということですか? 加圧すると、蒸発しやすくなるので逆ですね? 回答(2)さんのように圧力を下げるか、水を断熱するか、復水するか。 ゲージ圧以下でなんて考えたことないですね。 興味深い内容なので他の回答に期待します。

回答No.2

う、質問の意図が文脈から??だな。 単段蒸気圧縮冷凍サイクル(たんだんじょうきあっしゅくれいとうサイクル)は、 気体の冷媒を圧縮機で圧縮し、凝縮器で冷却して圧力が高い液体をつくり、膨張弁で圧力を 下げ、蒸発器で低温で気化させ気化熱で熱を奪い取る冷凍機の熱サイクルであるから、 ? 成績係数を向上させる目的で、蒸発器温度を下げるには、   * 蒸発器とその経路を熱遮断する(断熱材を巻く等) ? 膨張弁で圧力を下げ、蒸発器で低温で気化させ気化熱で熱を奪い取る冷凍機を   温度を上げた常温近くで気化させ…なら温度が下がり難いようになるが、   * 比較的高い温度で蒸発する冷媒を選択する事になるが、低い温度で蒸発するなら    冷媒はそのままで良い 事になり、結局は“膨張弁で圧力をあまり下げないで、且つ低温で気化させ気化熱で熱を 奪い取る事ができる安定した冷媒を選択する”事になる。 因って、蒸発温度が低い冷媒を選択する事になります。 (気化熱量、気体⇔液体に圧力が加わるので安定度、等々も重要な条件です) 簡単なURLは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E6%AE%B5%E8%92%B8%E6%B0%97%E5%9C%A7%E7%B8%AE%E5%86%B7%E5%87%8D%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%ABhttp://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%98%E6%AE%B5%E5%86%B7%E5%87%8D%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7ADFA_ja&redir_esc=&ei=GfSrTbKQN4i0vwPyh5GWCg で内容を確認下さい。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 追記も頂き、勉強させて頂きました。 冷媒特性は大きいですね。 残念ながら冷媒を変更することが難しいです。 違う策を考えたいと思います。

回答No.1

第3種冷凍機械責任者の勉強でしょうか? (冗談です。) 加圧してみては、如何でしょうか?