• 締切済み

古い浴室(浴槽)で困っています

こんにちは。 我が家の浴室はとても古く、お風呂に入っていても冷たいのはもちろんのこと浴槽に浸かって長風呂をしても全く温まらないという状態です。 かと言って借家なのでリフォームするのも躊躇してしまっています。 浴槽は浸かっていると背中がひんやりと冷たく感じるほどなんです。ですからお湯の温度もすぐに下がってしまい、光熱費がかかって仕方ありません。 このような浴槽で保温シートや発泡スチロールなどを使っても浴槽自体が熱を奪っていってしまうので意味がないのかなとも思っています。 浴室には窓や入り口に保温シートなどを貼り付けて寒さ対策をしようと思っていますが、浴槽をどうしたらいいかと思い質問させていただきました。 何か良いアイデアがありましたら教えてください。

みんなの回答

• izanai
回答No.5

>浴槽は浸かっていると背中がひんやりと冷たく感じるほどなんです。 それって湯量が少な過ぎるか、もしくは、お湯の温度が低すぎるからではないのでしょうか?? 例えば、ユニットバスの浴槽とあなたの体積の関係で、肩まで入れる湯量に至らない…というようなことでないのですか?? どんな浴室の作りかわかりませんが、浴室内全体をリフォームするのはかなり高額なので、破損しているのではない限り大家さんに交渉しても難しいと思います。 浴槽の材質が何なのか、良かったら補足お願いします。

hanasakazu
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません! 湯量は私が入って肩が浸かるくらいですし、湯の温度は43℃と高温なほうです。 普通だと思うのでこれならポカポカでいられるのですが、家族みんな「風呂に入ってこんなに冷える家もないだろう」と苦笑です。(汗) 浴槽の材質はホーロー(プラスチックみたいな?)です。 ちなみに、100均でアルミ保温シートなどを買って浴槽の内側に吸盤を使って貼り付けるなどしてみましたが、浮力が強くてダメでした^^;

noname#153814
noname#153814
回答No.4

浴槽の材質は何ですか? 冷気はどこから入るのですか? 寒そうなのは判りますが、それだけだはアドバイスが出来ません。 借家なので、改造が出来ないなら、どうしようもありません。

hanasakazu
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません! 浴槽の材質はホーローだと思いますが。。。(プラスチックみたいな?) 冷気は窓から流れ込んできているので、そこは発泡スチロールの壁を作ってみました。 これでアドバイスいただけますか?

• ddg67
回答No.3

首までつかれば背中は温かいですよ。 お湯が沸いたら風呂に入る前に蓋あけて、蒸気を風呂場に貯めて洗い場にお湯をどんどん掛ければ風呂場全体が暖まりますよ

hanasakazu
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません! ご回答ありがとうございました。

• kirara-ki
回答No.2

大家さんに話してリフォームしてもらったらどうでしょう? 家賃はあがるかも…^^;

hanasakazu
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました!

• nonno36
回答No.1

質問者様宅の浴室は構造的に問題がありそうですね。 小手先の改善策は多分無駄に終わるのではと考えます。 お金はかかってしまいますが、浴室をリフォームしては 如何でしょうか?一般的ですが150万程度はかかるものと 考えます。何十年と使うものですから風呂は大事ですよ。

hanasakazu
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません! ご回答ありがとうございます。 確かに長く使うものですからリフォームが一番かと思っています。 しかしながら、質問にも書いたように"借家"なのであまりお金をかけたくありません。 回答者様のおっしゃられるような小手先だけでは全く通用しない浴室&浴槽なのですが、何とかお金をかけないようにしたいのです。