• 締切済み

古い浴室(浴槽)で困っています

こんにちは。 我が家の浴室はとても古く、お風呂に入っていても冷たいのはもちろんのこと浴槽に浸かって長風呂をしても全く温まらないという状態です。 かと言って借家なのでリフォームするのも躊躇してしまっています。 浴槽は浸かっていると背中がひんやりと冷たく感じるほどなんです。ですからお湯の温度もすぐに下がってしまい、光熱費がかかって仕方ありません。 このような浴槽で保温シートや発泡スチロールなどを使っても浴槽自体が熱を奪っていってしまうので意味がないのかなとも思っています。 浴室には窓や入り口に保温シートなどを貼り付けて寒さ対策をしようと思っていますが、浴槽をどうしたらいいかと思い質問させていただきました。 何か良いアイデアがありましたら教えてください。

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

>浴槽は浸かっていると背中がひんやりと冷たく感じるほどなんです。 それって湯量が少な過ぎるか、もしくは、お湯の温度が低すぎるからではないのでしょうか?? 例えば、ユニットバスの浴槽とあなたの体積の関係で、肩まで入れる湯量に至らない…というようなことでないのですか?? どんな浴室の作りかわかりませんが、浴室内全体をリフォームするのはかなり高額なので、破損しているのではない限り大家さんに交渉しても難しいと思います。 浴槽の材質が何なのか、良かったら補足お願いします。

hanasakazu
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません! 湯量は私が入って肩が浸かるくらいですし、湯の温度は43℃と高温なほうです。 普通だと思うのでこれならポカポカでいられるのですが、家族みんな「風呂に入ってこんなに冷える家もないだろう」と苦笑です。(汗) 浴槽の材質はホーロー(プラスチックみたいな?)です。 ちなみに、100均でアルミ保温シートなどを買って浴槽の内側に吸盤を使って貼り付けるなどしてみましたが、浮力が強くてダメでした^^;

noname#153814
noname#153814
回答No.4

浴槽の材質は何ですか? 冷気はどこから入るのですか? 寒そうなのは判りますが、それだけだはアドバイスが出来ません。 借家なので、改造が出来ないなら、どうしようもありません。

hanasakazu
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません! 浴槽の材質はホーローだと思いますが。。。(プラスチックみたいな?) 冷気は窓から流れ込んできているので、そこは発泡スチロールの壁を作ってみました。 これでアドバイスいただけますか?

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

首までつかれば背中は温かいですよ。 お湯が沸いたら風呂に入る前に蓋あけて、蒸気を風呂場に貯めて洗い場にお湯をどんどん掛ければ風呂場全体が暖まりますよ

hanasakazu
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません! ご回答ありがとうございました。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

大家さんに話してリフォームしてもらったらどうでしょう? 家賃はあがるかも…^^;

hanasakazu
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました!

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

質問者様宅の浴室は構造的に問題がありそうですね。 小手先の改善策は多分無駄に終わるのではと考えます。 お金はかかってしまいますが、浴室をリフォームしては 如何でしょうか?一般的ですが150万程度はかかるものと 考えます。何十年と使うものですから風呂は大事ですよ。

hanasakazu
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません! ご回答ありがとうございます。 確かに長く使うものですからリフォームが一番かと思っています。 しかしながら、質問にも書いたように"借家"なのであまりお金をかけたくありません。 回答者様のおっしゃられるような小手先だけでは全く通用しない浴室&浴槽なのですが、何とかお金をかけないようにしたいのです。

関連するQ&A

  • 浴槽ではなく浴室に敷くマットの正式名称を教えてください(><;)

    タイトルがわかりづらくてすみません(><;) 子供をお風呂に入れるのに、浴室のタイルの上に直接座って抱いて洗うのはお尻が痛いので、浴室に敷くマットを探しているのですが・・。 正式名称がわからなくって検索かけてもひっかからずに困っています(><;) バスマットと検索すれば、お風呂上りの足拭きマットが出てきてしまうし、お風呂マットと入れれば、浴槽の中の滑り止めのマットがでてきてしまうし。。 よく小さいころ、キャラクターなどの発泡スチロールでできてるようなマットをタイルの上に敷きませんでしたか?すぐカビが生えそうなマットです!! あれの正式名称って何なんでしょうか? さすがにキャラクターやあの素材はあんまりですが、タイルの上に敷いてお尻が痛くないような・・。 どなたか教えてください(><;)

  • 浴室の温度と風呂の温度との関係

    1、公衆浴場(銭湯)の浴室温度は暖房装置なしですがどうして暖かいのですか? 2、また浴槽の大小浴室の大小で浴室の温度変わるのですか?湯の温度は41度とします。 3、浴室の大きさで風呂の熱エネルギーはどのくらい奪われるのですか?

  • 浴室の保温について

    浴室の窓が大きく、風呂に入る際に非常に寒くて困っています。 窓に発泡スチロールでも貼れば断熱になるかと思っているのですが、妥当でしょうか? 他に適した方法があれば教えていただけると助かります。

  • 浴室リフォームについて

    現在給湯器が壊れているのかわかりませんが、お風呂のおいだきができない状態です。(お湯は普通に出ます) 家を建ててから15年以上経過しており、そろそろ給湯器も買い替えなのかなって思ってます。 そこで、どうせならちょっと浴室リフォームでもしちゃおうかなと検討してます。 要点は以下の通りです。 ・当然おいだきはできるように直したい。 ・給湯器は交換しないといけないのであれば交換する。 ・浴室が広く、かなり寒いため、浴室暖房(乾燥機?)をつけたい。 ・シャワーのホースが短く、浴槽まで届かない(浴槽が洗いにくい)ので、長くしたい。 ・浴槽自体は問題ないですが、安くでできるならジャグジーバスにもしてみたい。 以上のような感じです。 上記は上から順に優先度大ってとこでしょうか。 そこで、質問ですが、上記の要望を満たすとすれば おおよそどれくらい費用がかかるものでしょうか? また、このようなリフォームってどこにお願いするものなのでしょうか? (大阪ガスとか?) リフォーム(修理)する場合、一日程度で終わるものでしょうか? 譲り受けた家で、建てたときの情報がわからないため、 こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 締め切った浴室で、浴槽を洗う洗剤に気付かず、15分間いました危ないでしょうか?

    よろしく御願いします。 本日、12時頃に、畳1・5畳程度の浴室の 浴槽全体(浴槽面積は浴室の半分位です)に、 お風呂そうじ用洗剤(バスマジックリン) ​http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_bath_bubble_00.html​ が、ついているのを、知らずに、40度程度のお湯で、 15分程度シャワーを浴びてました。 (お湯だけで、石鹸やシャンプーは使用してません) この時には、あからさまな異常は感じず、 バスマジックリンの匂いがやたらするなと感じる程度でした。 浴室入出時は、換気扇15センチ程度のだけが回り、 扉を閉めると、窓はありません。 そこで質問なのですが、よく混ぜるな危険!という注意が、 洗剤などに書いてありますが、今回のようなケースの場合、 大丈夫でしょうか?(塩素ガス等の有害物質発生など) 洗剤は、浴槽掃除で、マジックリンの洗剤を 浴槽全体につけて荒い流すのを、行う前の状態でした。 浴槽は、泡だらけです。シャワーを浴びてる時には、 浴槽の状態に気付かなかったので、洗剤は、洗い流さずに、 そのままでした。 シャワーを浴びた後に、 30分くらい、なんとなくマスクを何重にもかけたような、 息苦しさがあった気がします。ただ不安からこういった症状が 出たのかもしれません。 目や鼻や皮膚に痛み・頭部に頭痛は、ありません。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 現在、4時間経過してますが、不安になり投稿してしまいました。

  • 締め切った浴室で、浴槽を洗う洗剤に気付かず、15分間いました危ないですか?

    よろしく御願いします。 本日、12時頃に、畳1・5畳程度の浴室の 浴槽全体(浴槽面積は浴室の半分位です)に、 お風呂そうじ用洗剤(バスマジックリン) http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_bath_bubble_00.html が、ついているのを、知らずに、40度程度のお湯で、 15分程度シャワーを浴びてました。 (お湯だけで、石鹸やシャンプーは使用してません) この時には、あからさまな異常は感じず、 バスマジックリンの匂いがやたらするなと感じる程度でした。 浴室入出時は、換気扇15センチ程度のだけが回り、 扉を閉めると、窓はありません。 そこで質問なのですが、よく混ぜるな危険!という注意が、 洗剤などに書いてありますが、今回のようなケースの場合、 大丈夫でしょうか?(塩素ガス等の有害物質発生など) 洗剤は、浴槽掃除で、マジックリンの洗剤を 浴槽全体につけて荒い流すのを、行う前の状態でした。 浴槽は、泡だらけです。シャワーを浴びてる時には、 浴槽の状態に気付かなかったので、洗剤は、洗い流さずに、 そのままでした。 シャワーを浴びた後に、 30分くらい、なんとなくマスクを何重にもかけたような、 息苦しさがあった気がします。ただ不安からこういった症状が 出たのかもしれません。 目や鼻や皮膚に痛み・頭部に頭痛は、ありません。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 現在、4時間経過してますが、不安になり投稿してしまいました。

  • 風呂まわりの断熱について

    現在木造在来工法で新築中のものです。 風呂まわりの断熱について質問があります。 風呂以外の部屋は床下断熱しているのですが、システムバスがユニット自体に浴室、浴槽のW保温の仕様のものを予定しているため、風呂の断熱を特に考えていませんでした。(壁以外) ただ、基礎パッキン部分の隙間は発泡ウレタンで、点検口は発泡スチロール系の断熱材で埋めたほうが良いとも聞きますので悩んでいます。 やはり断熱するにこしたことは無いのでしょうか? わかり難い質問ですが、よろしくお願いします。

  • 浴槽のお湯が冷めやすい⇒改造計画です。

    築10年程度の中古物件です。 お風呂(タイル張り・ガス給湯のみ)代わりと広く、 浴槽(人口大理石)の湯が冷めやすいです。底冷えする感じです。 改造を計画しており、床下から浴槽に厚めの発泡スチロールか、グラスウールを 貼り付けようと考えています。 同じような改造の実践や、その他の方法があれば宜しくお願いします。 ちなみに、給湯器を循環式にする予算は今のところありません(w

  • 真夏のお風呂、浴槽の温度は?

    今年の夏は特に暑く猛暑ですが、お風呂に入る時浴槽の温度は何℃にしていますか? 一般的に浴槽の温度は「40℃位」と言われています。  今年の夏は特に暑く、外から大汗をかいて、家に入りエアコンを点け体を冷やす。お風呂に入り40℃のお湯で体を温めて、エアコンで又体を冷やす。 外から帰ってきた時、体を冷やさなければならないのに、お風呂で体を温めるのは、効率的におかしいと思い、水で体を洗っています。 お湯は沸かさず、浴槽にも水を入れません。 真夏の浴槽の温度は、何℃にしていますか?

  • 浴槽など注文して自分の理想どうりの浴室が作りたい

    浴槽など注文して自分の理想どうりの浴室が作りたい 今度家を建てるんですが、自分の理想として浴槽の大きい 広い風呂場を作りたいというのが第一条件としてあります。 以前建てた家の風呂は、展示場に見に行って、ユニットバスとかいう、浴槽や洗い場とかがセットになったやつにしました。 理由はセットになっているから、工事後何十年かした後に浴槽周りに隙間ができて水漏れしたりすることが無い、とか 浴槽の色とかタイルの種類とかリストから選んでいくだけで簡単に作れるから見たいな理由で選びました。 ですがその風呂に入ってみて、自分の理想とはまったく違う風呂だったので、今度は自分の思いどうりの風呂場を作りたいのです。 ですが誰に何をどうやって注文していけばいいのかさっぱりなので教えていただきたいです。 まず浴槽の大きさ(水を溜める所。内側寸法っていうの?)は、座ったときに首まで漬かれるくらいの深さ、大体65cmくらいほしいです。 幅は寝っころがったり、足を完全に伸ばせれる長さで120cmくらい欲しいです。奥行きは80cmくらい。 ここで重要なのが、最近の風呂はほとんどそうなんですが、湯を溜める所の空間に傾斜があったり、半身浴用?に訳のわからない20cm位の段差があったり、手すりが付いてたり、お湯が出てくる丸い給湯口みたいなのが付いてたり、そんなのは全部いりません。 お湯は普通に蛇口ひねって温水と水で温度調節がしたいですし、浴槽内側は凸凹の全くない昔ながらの何も無い立方体!って感じのくりぬいた形がいいです。浴槽外側の形はオシャレな形しててもいいです。湯を溜める所の広さが重要です。 浴槽材質はタワシで洗っても傷つかないくらいのもの。人口大理石がいいらしいのでそれクラスのもの。 体洗う場所の床にその浴槽が半分埋めこまれてる半エプロン状態(っていうの?)がいいです。 後は30年位たっても、床のタイルと浴槽との間に隙間が出来たり、水が浸透してって、床を腐らせたりしない、完璧で頑丈な工事をしてほしいです。 愛知県の名古屋近辺に住んでますがどこに行って誰に相談すればいいんだかわかりません。ユニットバスの展示場行っても上記の条件を満たす広さや形の浴槽は全く無いですし困っています。家を設計する建築家にすべて伝えれば手配してくれるんでしょうか(?□?) 浴槽の画像とかのってる、オススメのURLとか、注文や工事の仕方が載ってるサイトなど貼っつけて一から順にご教授くださいm(_ _)m 宜しくお願いいたします。