• 締切済み

お湯の温度変化について

お湯の温度変化について 浴槽に1400リットル38度のお湯があって、それに外部から50度のお湯を供給した場合に 浴槽の1400リットルのお湯が38度→43度になる為に掛かる時間やエネルギー(カロリー) を教えてください。 そのために必要な条件が、他にあるのかも分からない不勉強な者ですが、よろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• manyuaru
回答No.1

カロリー(cal)の定義は、「1gの水の温度を1atmで1K上げるのに必要な熱量」です。 1L=1kgとすると、1400L = 1.4x10^6gとなります。 これを38度→43度で5K上げるわけだから、 1.4x10^6g x 1cal/g・K x 5K = 7.0x10^6cal = 7.0Mcal となります。 この7.0Mcalは理論上の話で、実際は水の蒸発等で熱が逃げていくため、 7.0Mcal以上の熱量が必要となります。 よって熱が逃げないという条件、 もしくはエネルギー損失が何calかが与えられていないと計算できません。 50度→43度で7K下げるわけだから、 Xg x 1cal/g・K x 7K = 7.0Mcal から、 Xg = 1Mg = 1000kg = 1000L 必要です。 50℃のお湯を単位時間あたりの加える量が分かれば、 おおよその時間が分かります。 ただし、混ざりきるには時間が必要です。この混ざりきって温度が均一になるという場合、何時間掛かるかは計算で出せなかった筈です。 ここは私の記憶が曖昧ですので、別の方に答えを聞いて下さい。

coconuts-skskn
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 よくわかりました。 そうですよね、加える量が分からないと時間は出せないですよね。 でも、1000Lと言う必要量を教えてもらえたので、あとは自分で やってみます。 それとは別に、水の蒸発や、混ざって均一になると言うところも大事なんですね。 その辺りも含めて、これから勉強して行きます。 ありがとうございました。