• ベストアンサー

Gデザイナーです。転職か独立か?(長文です)

sign_00の回答

• ベストアンサー
  • sign_00
回答No.1

こんにちは。 未払いはずっと続いてるんですよね?それに社長とも連絡が取れない・・・となれば、早々に立ち去ることをお薦めします。 倒産するまでいたら大変なことになりますよ。 私は以前の会社が身売りすることを察知して、身売り後1ヶ月でやめましたが、考えていたとおり、その後倒産し、社長(やとわれですが)も行方不明になりました。残された社員は取引会社から倒産したことを知らされ、その後非常に大変な思いをしたようです。なにせ社長は逃げてるし。 独立するにあたって、生活費などの蓄えはありますか?取引できる会社は?人脈はそれなりにありますか? どんなに腕が良くても、仕事につながる人脈がないと非常に厳しです。半年どころかか1年、2年仕事がない、独立失敗と言うこともかなりの確率であり得ます。 私は勉強を兼ねるなら、もう1社なんとか就職先を捜すべきだと思います。個人でそれをやるのはリスクが大きすぎます。 給料の件は、あまりいい結果は得られないと思いますが、ハローワークに相談した方がいいと思います。 はっきり言えるのは、このままいたとしてもプラス要因はなにもないと言うことです。 泥船に長居は無用です。

tori004
質問者

お礼

sign_00さん、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。回答を頂いてから自分でも考え、先月で会社を辞めました。未だに給料は払ってもらえず監督署に相談してありますが、このまま1円も貰えないままかも知れません。 独立もおっしゃる通り厳しいと自分でも再確認できました。就職先を探して再出発しようと思います。