• 締切済み

40歳デザイナーの転職

40歳の男です。先月で会社が倒産しました。 今までデザイン事務所でグラフィックデザイナーをしてきましたが、3~4年前から急速に単価急落、案件激減、それでもなんとかして最低限会社を維持できるぐらいの仕事をかき集めながら頑張ってきましたが、とうとう力尽きてしまいました。まあこの業界では珍しくも無い話です。 再就職先を探すべく活動していますが、この歳でクリエイティブ系職種の求人などほとんどありません。現にこの(倒産した)会社に就職したとき32歳でしたが、その時でも何10社も受けてやっと通ったぐらいです。 それが今度は40歳です。 その間のキャリアはもちろん積み重ねていますが、今のところ受けた数社は全く手ごたえ無し。電話で歳を告げた時点で門前払い、というところもあります。いくらキャリアうんぬん言っても「やはり年齢が」ということで聞き入れてくれません。 フリーでやっていくことも選択肢ではありますが、これまで独立していった同僚や先輩後輩を見ていると、どなたも順調という話は聞かず、廃業、別業種への転職といった道を辿っていくケースがほとんどのようで、今の世の中、もうこの業種ではどうやっても未来は無いように思えてきました。 いっそデザイン業界に見切りをつけ、全く違う世界に入ってみようとも思うのですが、40歳から未経験OKなんて求人も微々たるものしかありません。あったとしても、デザイン業界しか知らない40男が別業種に移って何ができるのか、という不安しか出てきません。そもそも入れる見込みもありません。 中高年の方の再就職。みなさんどのようにされているのでしょうか。 真剣に悩んでいます。アドバイスなり経験談なり何でも構いませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taimanda
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

中高年の職探しや就職活動には戦略が必要だと思います。採用担当者が中高年・シニアを採用する意味は何なのか、めでたく就職できたとしても、現場で働く中高年の同僚との年代のギャップなどもいろいろあります。 老後の収入が不安な中高年が必死に就職活動して、実際職に就けても、離職者が多いという現実があります。 何故なのか? この理由をしているのと知っていないのとでは、就職活動・職探しにも違いが出るし、「採用したい!」と思わせるような面接が」出来ると思います。

  • shin12s
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

中高年からの仕事探しや転職はどの業界も厳しいですよね。やはり独立かSOHOがよかもしれません。 在宅で個人で会社と契約して仕事を受注する感じでも生計は立てられると思います。 デザイナーのスキルがあるのでしたら、ウェブデザイナー関連はどうです? ちょっと違いすぎるかな(笑)

  • butts
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

大変ですよね・・・ 同じく40歳デザイン職です。 正社員での採用は難しいと思います。 やはり、フリーランスが良いのでは? SOHOの求人は年齢制限が高いですよ! 参考URLに行ってみてくださいね。

参考URL:
http://www.find-job.net/
mamamama2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり厳しいですか。しかしなんとかして働かねば生活していけません。 できれば正社員を希望しますが、40歳でほとんど求人がないとなれば私より年上の人なんて・・・。 紹介いただいたサイト、早速見てみました。 しかし私の地域ではデザイナーとしてはSOHOでも求人がありませんでした。 これからどうすればいいのか。本当に先が真っ暗です。

関連するQ&A

  • 元デザイナーの転職について

    元デザイナーの転職について 昨年末、デザインの仕事をしていましたがリストラされました。 現在再就職活動中の者です。 デザイナーといっても、ウェブデザインや紙媒体のグラフィックデザインの様に 求人の比較的多いデザイン職ではなかったので、 現在、同じ業界の求人広告が全く見付かりません。 願わくば以前やっていたデザインの仕事に就きたいですが、 勤務時間が長く体力的にきつかったこと、将来何年も続けられるのか、お給料が少ない、求人が少ない業界であり、あまりこだわっても無職期間が長くなるだけなのでは など不安が多いです。 そこで質問なのですが (1)デザイナー職でも、残業が少ない または残業代が出る 会社や業界とかってあるのでしょうか? (2)デザイン以外への転職(事務系)であまり経験がないと厳しいでしょうか? 25才の女です。院卒なので、実務経験は少ないです。 ご回答お願いします!

  • デザイナーになるために。

    来年の3月卒業予定、20歳の短大生です。 グラフィックデザインを専攻しています。 未だに就職が決まっていません。 いくつか制作会社を受けてはいるのですが、 ポートフォリオを見せると難しい顔をされます。 落とされるたびに自信をなくすのですが、 デザイナーの道に進むことは諦めきれません。 私の学校は1年間3つのコースを選択し、 その中から自分の専攻を選ぶというカリキュラムです。 私はWEBデザインコースとグラフィックデザインコースを選択していていました。 結局グラフィックデザインを専攻し2年間勉強していたのですが 今就職活動を続けていて、WEBデザインの求人をよく目にします。 紙よりもWEBのほうが、需要もあるからでしょうか? 未経験可、アルバイトでもという求人もよく見かけます。 父親がデザイン会社を経営しているのですが、 「グラフィックデザインにこだわらんと何でもええからデザインの仕事に関わって勉強してこい!」と言われました。 デザインの仕事がたくさんあるなかで自分は一体何がしたいのかよくわからないのです。 父の言うとおり、まず経験しなきゃ何もはじまらないと思います。 つくることが好きなのでこの業種で、 グラフィックコースを選んだからグラフィクデザインで探しているだけで、 自分が進むべき道を今こうだ!と決めつけてはいません。 私はまだ20歳です。 学校で学んだ知識も、社会では役立たないことはわかっています。 もうアルバイトでもいいから4月からでもこの業界に飛び込もうかなと考えています。 例えば私が4月からバイトをして、それは実務経験になるのでしょうか? 会社によるでしょうが、そこでアルバイトとして働くことで力はつきますか? もちろんどこにはいるかではなく、自分がどれだけ頑張れるかだと思います。 死にものぐるいで努力するつもりです。 ただ「新卒」ではなくなることに不安を感じます。

  • 転職の難しさ・・就職の難しさ・・思い入れ・・

    1つの業界で約8年程勤めてきました。 現在無職で就職活動中です。 転職回数3回(内1社は倒産)で4回目の就職目指し日々悩んでおります。 1回目の転職動機は、経験からくる世間で俗に言うキャリアアップで、やるべき事、やりたい事が今の会社で無くなったからでした。 初めての転職、キャリアUPを踏まえ、転職活動に1年程時間をかけ吟味し、理想の環境に転職できました。 しかし・・素晴らしい会社でしたが残念な事に倒産してしまいました。 妻子もあり、意図しない転職・就職を余儀なくされました。 以後、大手に就職したのですが何れも長続しません。。 ようは会社に思い入れがそもそもない。企業側には大変失礼な話なのですが・・・ (計2社何れも半年) 結局、倒産した会社をひきずるのと守るべきものを守る為に無理やり会社を探し、決めている経緯があります。。。 妻を安心させる為に・・。 流石に同業界とはいえ、4回目の会社探しとなるとなかなか難しくなってきました。 転職回数が多いと絶えず言われますし、何か問題あったのか?とかんぐられます。勿論そのような事はないです。 自分の技能を目一杯アピールしますが34という年齢も手伝ってかなかなかうまくいかないです。 倒産後の2社の期間、退職理由を聞かれると正直困ってしまいます。 勿論、倒産後に離職した2社は自分の甘えもあり反省してます。 就職は恋人探しと思っています。コロコロ会社を変わるウチにやっと良い企業が現れたので挑戦したいと思っていますが、上記の自身の思う所を面接時にぶつけて見た際、客観的にどう感じられますか。

  • デザイナーに転職したい

    現在、新卒でとある会社の中のデザイナーとして勤めています。 転職しようと考えた理由が ・同期も若い人もいない古株しかいない会社で人間関係と古株たちの常識に疲れてしまったため、パワハラがあるため ・デザイナーとして入ったもののデザイン以外の仕事もさせられそうなため ・この会社の業界でスキルアップしようとも思えない、デザインのスキルアップがしたいという思いの方が強いため ・コロナの影響もあるが与えられる仕事が少ないため ・雇用契約が曖昧なため ・会社側がデザイナーを馬鹿にしているような雰囲気を感じるため などの理由です。 しかし、転職するとしても私はデザイナーとしてはかなり半人前でもう少しここにいるべきなのかとも思いますがここにいても一生半人前な気がします。入社時に会社側に3年は続けろと言われましたがやはり経験値的にも3年は無理やりいるべきなのでしょうか。 いざ転職となっても就活時代はかなり曖昧に活動しており、デザイナーの就活方法がわかりません。デザイン系で就活してた方がいましたらどのように求人をみつけていたのかどのように活動されていたのかお聞きしたいです。

  • 転職について

    私は53歳で会社を辞め、ある企業にはいりました。 これは好きな職種で、やりがい、給与面も良いからでしたが、1年くらいで吸いたい状況に急に陥り、退職を余儀なくされませんでした。 それから、就職活動を続けていますが、年齢がまずネック、他業種の場合経験値の不足、免許はもっててもッ実務年数の不足。 だいたい30歳まで、それ以上で45歳までの求人しか無く、40社受けましたが未だ決まらず。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • デザイナーです。独立すべき?転職すべき?

    デザイナーです。独立すべき?転職すべき? 女性、28歳、既婚の子供無しです。 これまでのキャリアは、3年間大手企業でデザイナーとして働き、自分のやりたい事を仕事にしようとインテリア関係の会社にテキスタイルデザイナーとして転職しました。 小さい会社だったので、すぐにメインデザイナーとして起用され、とてもやりがいのある仕事で貴重な経験を数多くさせてもらったのですが、最終的に上司とうまくいかずたった2年で退職し、結婚しました。 その後、主婦をしながら就職活動をするも、条件の合う会社が見つからず、経済的にも苦しくなって来たので、かなり妥協し今の会社に入社しました。テキスタイルデザインの仕事ですが、仕事内容に満足しておらず、収入が低く、通勤に時間がかかります。人間関係もあまり良くないです。 さて今後の進路について相談です。 1、今の会社で我慢して働きたい会社から声がかかるのをじっと待つか。 1社非常に魅力的な会社があり、1年ほど前に飛び込みでアプローチし、「経営状況に余裕ができたら採用を検討したい」と言ってくれました。その後も2回ほど連絡をし、「あなたが他で働いていても必要になれば必ず連絡します。今後も近況を知らせて下さい」と言われました。採用について何の確証もありません。待っていてもいつになるか分かりませんが。。 2、今すぐ辞めて独立して子供を持つ前に軌道に乗せるか。 もともと将来的にはテキスタイルデザイナーとして独立したいと考えて来ました。不安なのは、経験が少ないのでコネも少ない事です。3社ほど営業を掛ける当てはありますが、受注出来る保証はありません。一気に大もうけを狙えるとも思ってないので、収入が少なくなるのは承知です。 希望としては30~33歳頃に2人子供を産みたいと考えています。それもふまえてご意見頂けると幸いです!よろしくお願いします!

  • Gデザイナーです。転職か独立か?(長文です)

    印刷機のオペレーターを経て5年間アルバイトで、 小さな印刷会社でデザインのお仕事をしてました。 毎日勤務でしたがアルバイトという不安な肩書きに悩んで退職し、 1年間専門学校でデザインを勉強をして、この春卒業しました。 春から地元の印刷会社でグラフィックデザイナーとして働いているのですが、 経営が非常に悪く、入社してからも給料が全社員に未払いのままです。 以前からこの体質のようですが、全く知らずに入社してしまいました。 少ない売上げは全て負債に回してるそうです。 社員もこの1年で半分以上辞めてて、正直、印刷会社として運営できてません。 社長に給料や仕事の状態について訊きたくても、会社には来ないですし、 携帯電話は常に留守電でメッセージを残しても無反応なままです。 数ヶ月…早ければ1、2ヶ月で倒産する噂が流れています。 この噂が取引先にも届いてるようで、更に受注が激減しています。 それで転職先を急いで探してはいるのですが求人も無く、 この先も求人をぼーっと待っていても出てくる見込みも少ないです。 卒業した学校に連絡して中途採用の情報等をお願いしてありますが、 こちらも必ず出てくる求人とは限らないので安心できません。 もう自分でデザイン業を1人でやっていこうかと少し考えています。 デザインをして印刷は外注に出しますが、一括して請負いたい思ってます。 仕事を行う環境は揃えられるとは思うのですが、 肝心の仕事を受注するには不安があります。 自分で見本品と簡単な見積書を作り、1店舗ずつ営業をしてDM・チラシ・名刺等で 少しずつお客さんを持ちたいのですが、そう簡単にはいかないですよね…。 半年…1年は仕事が無い状態が続くかも知れませんが、 勉強期間も兼ねて営業とデザインの鍛練時間に有効活用したいです。 長くなりましたが、総合的に私はどうしたら良いのか教えて下さい。 『倒産するまで給料が出なくても今の会社に残るべきか?』 『気長にでも転職先を見つけて会社員として働くべきか?』 『独立して自分で頑張ってみるか?』 また、同じような経験をされた方や、独立した方の意見もお聞きしたいです。

  • まったくの凡人がデザイナー目指し現在28才

    一応デザインの専門学校でましたがデザインの仕事にはつけませんでした別の仕事しています。そんなこんなで28才。デザインの道を目指してますが私のデザイン事務所起業は叶うだろうか?他の方のデザイン事務所に就職しようとしましたが門前払い。まずパソコンがない。技術もない。賞もとったこともない。 今この無能な私がデザイナーになるためこれからできることは何だろう!?ご意見お願いします。

  • 異業種からWebデザイナーへの転職

    自分の彼女が今の会社を辞めてWebデザイナーになりたいと言っています。彼女は現在26歳(今年27歳)で事務職に就いています。 Webデザインを学ぶために退職後1年間は専門学校に通うらしいのですが、デザイナーという専門職につくのには下積みというか経験が重要ということは聞いています。なので、一人前に働けるようになるにはおそらく学校卒業後、数年はかかると考えています。 自分は彼女と同じ歳なのですが、30歳ごろまでには結婚したいと考えています。 そこで質問なのですが、Webデザイナーとは結婚、出産してからも続けていける職業なのでしょうか?? また、実際20代後半で異業種からデザイン(Web、DTPなど)業界へ転職された女性の方、経験談を教えていただけたらと思います。

  • ファッションデザイナーへ転職

    私は服飾の専門学校を卒業したのですが、その後約3年間アパレル業界とは関係のない仕事に派遣社員として働いていましたが、現在アパレルの企画職に就きたいと思い転職活動をしています。 しかし、やはり未経験で求人している企業はとても少なく、面接を受けさせて頂いても不採用で、就職活動を続けてきてもうすぐ半年が経ってしまうところです。正直言いますと自信も気力もなくなって今とても落ち込んでおり、他に相談できる所が無くこちらに書かせて頂きました。 私の様な未経験者のデザイナーへの転職は諦めた方が良いのでしょうか? デザイナーではなく、縫製会社に縫製の見習いからとして探す事も考えていますが、やはりデザインが好きでこの仕事に就きたい気持ちが残っています。 私の様な経験をされた方、もしくはアパレル業界の方からのアドバイスをぜひお聞きしたいです。厳しい意見でもかまいません! ちなみに面接に持参している作品はテーマを決めたイメージ写真、デザイン画16点にその平面図と素材サンプルをつけたものをファイルにしたものです。これについてのアドバイスもありましたらお願いします。  

専門家に質問してみよう