• 締切済み

40歳デザイナーの転職

40歳の男です。先月で会社が倒産しました。 今までデザイン事務所でグラフィックデザイナーをしてきましたが、3~4年前から急速に単価急落、案件激減、それでもなんとかして最低限会社を維持できるぐらいの仕事をかき集めながら頑張ってきましたが、とうとう力尽きてしまいました。まあこの業界では珍しくも無い話です。 再就職先を探すべく活動していますが、この歳でクリエイティブ系職種の求人などほとんどありません。現にこの(倒産した)会社に就職したとき32歳でしたが、その時でも何10社も受けてやっと通ったぐらいです。 それが今度は40歳です。 その間のキャリアはもちろん積み重ねていますが、今のところ受けた数社は全く手ごたえ無し。電話で歳を告げた時点で門前払い、というところもあります。いくらキャリアうんぬん言っても「やはり年齢が」ということで聞き入れてくれません。 フリーでやっていくことも選択肢ではありますが、これまで独立していった同僚や先輩後輩を見ていると、どなたも順調という話は聞かず、廃業、別業種への転職といった道を辿っていくケースがほとんどのようで、今の世の中、もうこの業種ではどうやっても未来は無いように思えてきました。 いっそデザイン業界に見切りをつけ、全く違う世界に入ってみようとも思うのですが、40歳から未経験OKなんて求人も微々たるものしかありません。あったとしても、デザイン業界しか知らない40男が別業種に移って何ができるのか、という不安しか出てきません。そもそも入れる見込みもありません。 中高年の方の再就職。みなさんどのようにされているのでしょうか。 真剣に悩んでいます。アドバイスなり経験談なり何でも構いませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• taimanda
回答No.3

中高年の職探しや就職活動には戦略が必要だと思います。採用担当者が中高年・シニアを採用する意味は何なのか、めでたく就職できたとしても、現場で働く中高年の同僚との年代のギャップなどもいろいろあります。 老後の収入が不安な中高年が必死に就職活動して、実際職に就けても、離職者が多いという現実があります。 何故なのか? この理由をしているのと知っていないのとでは、就職活動・職探しにも違いが出るし、「採用したい!」と思わせるような面接が」出来ると思います。

• shin12s
回答No.2

中高年からの仕事探しや転職はどの業界も厳しいですよね。やはり独立かSOHOがよかもしれません。 在宅で個人で会社と契約して仕事を受注する感じでも生計は立てられると思います。 デザイナーのスキルがあるのでしたら、ウェブデザイナー関連はどうです? ちょっと違いすぎるかな(笑)

• butts
回答No.1

大変ですよね・・・ 同じく40歳デザイン職です。 正社員での採用は難しいと思います。 やはり、フリーランスが良いのでは? SOHOの求人は年齢制限が高いですよ! 参考URLに行ってみてくださいね。

参考URL:
http://www.find-job.net/
mamamama2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり厳しいですか。しかしなんとかして働かねば生活していけません。 できれば正社員を希望しますが、40歳でほとんど求人がないとなれば私より年上の人なんて・・・。 紹介いただいたサイト、早速見てみました。 しかし私の地域ではデザイナーとしてはSOHOでも求人がありませんでした。 これからどうすればいいのか。本当に先が真っ暗です。