• 締切済み

転職について

私は53歳で会社を辞め、ある企業にはいりました。 これは好きな職種で、やりがい、給与面も良いからでしたが、1年くらいで吸いたい状況に急に陥り、退職を余儀なくされませんでした。 それから、就職活動を続けていますが、年齢がまずネック、他業種の場合経験値の不足、免許はもっててもッ実務年数の不足。 だいたい30歳まで、それ以上で45歳までの求人しか無く、40社受けましたが未だ決まらず。 何か良い方法は無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私も50歳代ですが、ハローワークにいくら通ってもあるのは、どれも女性の仕事とか、年齢限定とかで切られてお手上げ状態です。 ハローワークの人に皆さんどうされてますかと聞きますと、アルバイトしていますといいます。 かといってアルバイト自体がないですから、難しいですね。

回答No.3

私も他の方と同様の回答になります。 私も今、40代半ばで再就職活動中です。私の場合、早期退職制度に応募し退職しました。 それで、退社した会社持ちで、現在、就職支援会社のサービスを受けています。担当カウンセラーが、細かく応募書類の書き方や、面接の注意点など丁寧にアドバイスしてくれます。ご存じと思いますが、就職の応募は、書類選考を通過して、初めて面接に進むことが出来ます。まず、書類選考をパスしなければ話になりません。私も自分が知らない応募書類の書き方など、今回初めて学んだことがいろいろありました。あなたも、転職活動のやり方を一から学ぶ必要があるのではと思います。ちょっとした心遣いで、印象が大きく違います。年齢や経験年数などあると思いますが、相手に面接してみたいと思わせるような応募書類を作成しなければいけません。 諦めずに前に進んでください。

• miraipre
回答No.2

「吸いたい状況」と「退職を余儀なくされませんでした」「免許はもっててもッ実務年数の不足」 は日本語が不正確で大変読みづらいとまず感じました。 先の方の言われるように、この様子ですと応募の際に、封筒の書き方や添え状、履歴書・職務経歴書の書き方も不安があります。 50代以上の就職活動を支援する県の機関も有りますし、ハローワークやその出先機関にもこれらの指導を行っている場所があります。まず一から就職活動の勉強のし直しをされてはいかがでしょうか。

• E-1077
回答No.1

まずは日本語で正しく自分の意思を伝える練習をしてみたらいかがでしょうか?  一度打った文章を読み返し、ミスタイプや誤変換、常套句の使い回しの間違いなどをなおせば、面接もうまくいくと思います。  良い方法?  ご自身で起業されるとか。。。。。  50歳過ぎて転職できたのが運のつきかな。