• ベストアンサー

塾・予備校講師から転職

こんにちわ。 年齢は30代前半で、現在予備校で講師をしていますが、月末で退職することになっています。 現在就職エージェントを活用して転職活動をしていますが、他業種への転職は難しいようで、同業種への求人しかないとエージェントの社員の方に言われています。ですので現在同業種への転職活動をしていますが、あまり乗り気ではありません。できれば他業種への転職を希望しています。 そこで、現実的に塾・予備校講師からの転職で可能性のある転職先(教育関連でもOK)はどのような職種があるでしょうか。過去に周りでこんな人がいたとか、自分自身のことでもいいので、教えていただければ助かります。そしてそれをもとに転職活動の参考にしていきたいと考えています。 よろしくお願いします。

• brom2
  • お礼率100% (23/23)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通信制高校のサポート校(第一高等学院、KTC中央高等学院)であれば、教員免許不要で、経験も生かせると思います。

brom2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通信制高校のサポート校とは考えもつきませんでした。 しかし採用枠が少なそうですね。 一度ネットなどで求人を探してみます。

その他の回答 (1)

• 03594
回答No.1

私立中高の教師はどうでしょうか? 関西大手進学塾(H学園)の元講師が最難関男子中高一貫のN中の現教師をしていると聞きました。 進学率を上げたい私立学校なら元塾講師には魅力を感じるのではないでしょうか?

brom2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら現在教員免許は持っていません。しかし通信教育で教員免許を取って学校の先生というのも悪くはないと思います。