• ベストアンサー

妻にもう少し働いてもらうには

flap-awayの回答

• ベストアンサー
  • flap-away
回答No.37

何度も書き込んで申し訳ないんですが 思い出すだけで腹が立って仕方がありません。 思ったまま書きますので、質問者様、大きく目を見開いてお読みください。 質問者様、親の願い?それ嘘でしょう。 執拗に奥様の協力に拘る理由を、質問者様のレスから推測してみました。 間違っていたら指摘してください。 1)親のことより妻のことより僕の面子 僕の面子>>>>>親の願い>>>>>>妻、ではありませんか? 一度了承して親兄弟で盛り上がって、お金は何とかなるよとか 女房が詳しいから案内は任せろよとかetc 散々いいところを見せたはいいけど、奥様から了解が得られなかった。 今更奥様をガイドに借り出せない、費用も捻出できないとは言えない。 2)面子でなければ質問者様の空気を読むアンテナが壊れているか   最初から搭載されていないのか。 背中を向けて休む妻、笑わなくなった妻。 普通は「相当ショックを受けている、怒っている」と思うはずですが 「気持ちよく協力してもらうにはどうしたら?」なんて 惚けたことを言ってられのは これがどんだけ難しい状況なのか認識してできないからでしょうか? 「我が奥様は少々ご機嫌斜め」くらいの認識ではないですか? 好物のケーキでも買ってあげれば大丈夫大丈夫。時間が過ぎれば大丈夫大丈夫。 とりあえず乗り切ってしまえばあとはどうにかなるさ。ですか? もしこんな悠長な、根拠のない希望的観測をしていらっしゃるなら 大きな間違いですよ。 今回のことは奥様の心に大きなしこりとして残っています。 奥様を外した席で決定した旅行プランを 「妻の都合も費用の都合もあるから返答は後日にする」と 夫の自覚をもって、最初から留めておくことができれば こんな問題は起こらなかった。 自分の面子を潰さないためだとしても 親のためだとしても、一番丸め込み安そうな奥様に犠牲と忍耐を強いて これが質問者様の親孝行ですか? 奥様の労働、奥様の忍耐、奥様の時間を、質問者様の親孝行に都合よく利用しておいて 何が親孝行ですか!!こんなの親孝行ではありません。 人のふんどしで相撲をとらずに親孝行はご自分でおやりください。 奥様の同行が必要なら、奥様の都合を取り入れ、頭を下げてお願いし 費用の捻出は質問者様がしてください。 奥様の閉ざされてしまった心よりご、 自身の面子や親の気持ちが大事と言うなら、今から「夫」を返上し さっさと実家にお戻りなって親兄弟と家族ごっこをなさいませ。 貴方には夫の自覚もなければ、人の親に孝行する資格もありません。

black_h
質問者

お礼

いつも妻は私の我侭を聞き入れてくれていたので、今回もしょうがないわねと笑ってOKしてくれると思ってました。 大きな間違いでした。とうとう寝室まで別にされてしまいました。 昨夜、手紙を書きました。文章が下手でおまけに字も下手なので、妻がちゃんと読んでくれたか分かりませんが、テーブルの上からなくなってたので、読んでくれたと信じます。 朝食とお弁当の準備だけはきちんとしてくれてるので、全く見捨てられてる訳でもなさそうなので、今夜は早めに帰宅して何としても話をしようと思ってます。 >夫の自覚をもって、最初から留めておくことができれば こんな問題は起こらなかった。 その通りですね。 夫の自覚が足りませんでした。夫の自覚がないくせに自分の面子に拘って、 ハァ・・・。