• 締切済み

精神安定剤について

主人に精神安定剤を飲んでもらいたいのですが(医者から頂きました。) 全然薬類を飲んでくれないので妻として困っています。それで錠剤なのですが(デパスという薬です)砕いて飲み物或いは食べ物に入れても大丈夫なものでしょうか?味などが変わってしまうということはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • no21el
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.1

できれば胃を悪くするかもしれないので、食後に薬のままいいともいます。砕いても、味は変わらなかったですが、 それより、どうして服用しないのですか。一回話し合ってみてはどうでしょう。私も飲まない時期がありましたが、今では早く飲めばよかったと、後悔しています。

関連するQ&A

  • 精神安定剤

    15年位前に胃痛で通院の際、ストレスから来るものだという事で精神安定剤を処方されました。 楕円形の錠剤だったのですが何という薬か知りたいのですが… 最近また同じような症状があるのですが、当時通院していた病院が遠いので、近所でその薬を指定して処方してもらえればと思ったのですが…

  • 精神安定剤の品名が分かりません。

    この間病院で精神安定剤を頂きました。 領収書も貰えず、病院に行く機会も無く、医者に直接聞くことが出来ないためこちらにて質問させていただきます。 形状は直径7mm程、厚さ3mm程の錠剤で、色は白色です。 錠剤には灰色の文字が書いてあり、中心に丸、その中に縦向きの「両方向二重矢印」⇔があり、中心の丸を挟んで860と5と言う数字が対になるように書いてあります。 服用時間は朝食と夕食、睡眠時間に1錠2錠1錠飲むよう指定されており、私が14才なので子供でも服用が可能な薬であると言うことしか分かりません。 後、袋に@3s05と書いてあります。 薬が分からないと少し不安なので、よろしくお願いいたします。

  • 精神安定薬の依存性について

     長くうつ病を繰り返している者です。ずっと精神安定薬のデパスを頓服薬として処方されています。しかし、服用しないと不安なせいか常用しています。正直言って、抗うつ薬は服用しなくても平気ですが、デパスは手放せません。この薬から抜け出せないような感じなのです。先生に相談すると処方を中止されそうで言い出せません。依存性があると判断されると止められるのでしょうか。また、デパスは強い依存性を生じさせるのでしょうか。重ねてお尋ねして申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 精神安定剤とは

    うつになって10年以上経ちますが、最近になって体調も良くなり、仕事も普通にやっています。ただ薬はずっとのんでいます。精神状態も良好でこのままいくのかと思っていたら、最近家庭内で、妻が仕事を辞めると一大決心しました。私は今の仕事を妻が続けたほうがいいと思っています。妻にとっては耐えられない心境だというのです。私は今の家計の状況などから安定している今の職業を続けてほしいと妻を説得していますが、難しいようです。このままだと家計はどうなってしまうだろうかと思うと夜も寝られず、動悸がしたりします。今の私の状況はうつが悪いころに似ているような気がしています。そこでふと思い出したのが30年以上前の学生の頃のことですが、寮に入っていて試験直前に部屋を変わったら寝つけず動悸がしました。薬局に行って眠り薬くださいといったら、駄目だといわれて、その代わり精神安定剤をもらったのを覚えています。その薬がよく効いて精神の安定と十分な睡眠を得られ、入試試験をパスしました。 今思うとあの薬は何だったのだろう、薬局か病院で手に入るものだろうかと思っています。 こううつ剤とも違う睡眠薬とも違うあの薬は何だったのでしょうか。

  • 睡眠導入剤と精神安定剤

    私の母は、不眠症に悩まされ病院に行きました。 「夜眠れない」と内科で相談したところ、睡眠導入剤を出すとお医者様に言われたそうです。 ところが、いただいたのはエチカームという錠剤で説明書には精神安定剤と書いてあるのです。 そこで質問ですが、睡眠導入剤と精神安定剤は同じものなんでしょうか。 また、違いがあればそれについても教えてください。

  • デパスという精神安定剤についてお聞きします。

    デパスという精神安定剤についてお聞きします。 内科の病気が疑われるので大学病院に二回行きました。 そこで寝付きが悪いことを告げたら医師がデパス(0.5mg)を処方してくれたんです。 これは確かに効きまして朝までぐっすりって感じでした。 しかし起きた後まで数時間ほど頭がボウッとするんです。 薬局に行って聞いてみたら薬剤師が、初めて使う人はそんなことがある、と言ってました。 また、身内に安定剤使用経験者がいるんですが、使っているうちに効かなくなるから、そのうち強いのを処方される。今はそんなもの使いたいとも思わんって言ってました。 やっぱりいかに医者が処方したものでも、常習するのはまずいんでしょうかね? いままでは寝酒を飲んで眠れてましたが、酒を飲まないと眠れない状態が続いてたんですが…

  • 精神安定剤(抗不安剤)の飲み方

    日常的に精神安定剤を服用されている方、教えて下さい。 自律神経の乱れによる体調不良で、 3週間ほど前より精神安定剤を頓服として出されたのですが、 どれくらいの不調レベルで飲んだら良いのかがよく分かりません。 私の症状は息苦しさが主なのですが、(吐き気や精神的症状もあります) ちょっとキツいなというくらいで飲んでしまって大丈夫なのでしょうか。 息苦しさは意識すると余計にひどくなってしまうので・・・ そこから他の不調に転移することもあります。 ちなみに、薬はまだ合うものを試しているところで、 デパス0.5mg or リーゼ5mg です。 ご参考までにお聞かせ下さい。

  • 精神安定剤について教えて下さい

    まず最初に9年前にうつ病を発病。 再発を繰り返し現在は抗うつ剤は飲んでいません。 9年前からデパスを飲んでます。 安定剤は飲まないと気持ち悪くなるので辞められません。 何度も辞めようとしましたが無理でした。 現在はメイラックス1mgとデパス0.5mgを飲んでます。 主治医に聞けばいいのですがいろいろ聞きたいことがありすぎてなかなかこの質問ができないでいるのでここで質問させてください。 安定剤にはベンゾジアゼピン系など系統がありますが、 同じ系統で種類が違う薬は例えば2割違う成分で8割は同じような成分で、 系統が違う種類は(例えばベンゾジアゼピンとチエノジアゼピン)5割違う成分で5割は同じような成分だと聞いたことがあります。 あってますか? でも他の薬と全く違う成分の安定剤もあるんですか?

  • 精神安定剤に頼りすぎ、飲み過ぎてしまう

    いつもお世話になっています。 現在私は精神的な病を複合して患っていて、病名も不確かな状態で月1くらいのペースで通院しています。 昔は目も当てられないほど酷い病人でしたが、おかげ様で今はすっかり元気になり毎日アルバイトに励んでいます。 しかし元気なのですが、精神安定剤に頼りすぎている面があり困っております。 今、病院からは抗うつ剤プラス精神安定剤を処方されております。 一日、ヒルナミン5mgを9錠、ソラナックス0.4mgを2錠、デパス1mgを1錠を処方されています。 正直飲み過ぎだと思ってます。 でもそれでも足りないくらい多量に服用してしまう時があって、病院の予約日以前に薬がなくなって、早めに病院に行ったりしています。 とにかく薬が飲みたいんです。何も起こってない時でも心がざわざわして薬が飲みたくなるのに、アルバイトもしているので、仕事上の人間関係や、仕事が上手く出来なかった時、家族の些細な態度が気にかかったりすると、すぐ薬を飲みたくなってしまします。薬がないと落ち着かないんです。 でも病院の先生には「薬がないと違法なネット販売で買ってしまうかもしれない、他の病院で初診と偽ってもらってしまうかもしれない」と言って無理やり薬をもらっています。(処方してOKな範囲内らしいのですが) もう、薬の飲み過ぎ以外は元気そのものなんです。あとはこれさえ克服すれば、私は健常者への第一歩を踏み出せるんです。 どうしたら薬に頼らないような強い心をもてるでしょうか?心構え等を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神安定剤の常用について

    主人(36)のことで相談します。 主人は成人してから高所恐怖症を克服する為に精神安定剤を常用するようになりました。が、実際は高所恐怖症はそれほど改善されないまま薬がないと平常心が保てなく(些細なことにイライラする、怒りっぽくなる等)なるほど薬に依存するようになりました。 最近は目眩、耳鳴り、頭痛がひどいと言い出しMRIで検査したりしていますが(今年に入って2度)異常はないそうです。 (私と)喧嘩すると別人のように暴れるので警察沙汰も2度ほどあります。 薬を止める方向で考えてみてほしい、とお願いしましたが、一度試したときに目の焦点が合わなくなったりして、医者からも飲みつづけたほうがいいと言われたそうです。 今までは自営で細々とやっていましたが昨年店も閉め、正社員で働くようになりました。ですがこんな状態(耳鳴りなどで年中病院通い)で解雇されないか、とも不安です。 精神安定剤の服用をやめてもらいたいと思っていますが、それは無理でしょうか?またこうなってしまったらもう手後れで、私の考え方を変えるべきなんでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう