精神安定剤とは

このQ&Aのポイント
  • 精神安定剤とは、精神状態の安定と睡眠の改善を目的とした薬のことです。
  • 精神安定剤は、うつや不眠症などの精神的な問題に対して処方されることがあります。
  • 精神安定剤は、薬局や病院で処方され、適切な投与量と期間で使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神安定剤とは

うつになって10年以上経ちますが、最近になって体調も良くなり、仕事も普通にやっています。ただ薬はずっとのんでいます。精神状態も良好でこのままいくのかと思っていたら、最近家庭内で、妻が仕事を辞めると一大決心しました。私は今の仕事を妻が続けたほうがいいと思っています。妻にとっては耐えられない心境だというのです。私は今の家計の状況などから安定している今の職業を続けてほしいと妻を説得していますが、難しいようです。このままだと家計はどうなってしまうだろうかと思うと夜も寝られず、動悸がしたりします。今の私の状況はうつが悪いころに似ているような気がしています。そこでふと思い出したのが30年以上前の学生の頃のことですが、寮に入っていて試験直前に部屋を変わったら寝つけず動悸がしました。薬局に行って眠り薬くださいといったら、駄目だといわれて、その代わり精神安定剤をもらったのを覚えています。その薬がよく効いて精神の安定と十分な睡眠を得られ、入試試験をパスしました。 今思うとあの薬は何だったのだろう、薬局か病院で手に入るものだろうかと思っています。 こううつ剤とも違う睡眠薬とも違うあの薬は何だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.4

No.1です。再度失礼します。 >今は売ってないんでしょうかね。法律の関係とかで。 同じ物は売っていないと思います。 市販薬では安定剤で「アタラックスP」、睡眠導入剤で 「ドリエル」がありますが、かなり弱いです。 ご家庭も大変かとは思いますが、現在も通院なさっていらっ しゃるのでしたら、薬の事を医師に相談しても良いのでは ないかと思います。 お大事になさって下さい。

jism1978
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#150961
noname#150961
回答No.5

「静穏薬」「鎮静薬」として、今でもあるものはありますよ。 生薬、植物性、などのOTC医薬品です。メンテック、パンセダンなど。 http://www.qlife.jp/meds/

jism1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 無論、医師の処方箋があれば、薬局でも強力な睡眠薬売ってくれるって、当たり前ですけど、もろ睡眠薬みたな物を処方箋無しで売ると乱用されたりするので、温和な精神安定剤とかは売るのかもしれないかな。  僕も昔、メジャートランキライザーだけ就寝前の処方だった事もあります。  投資信託はサブプライムローン問題の前はブームでしたが、今「塩漬け」になさっている方も多いと思いますけど、歴史的に大底から1万円に回復するまではリーズナブルな購入時期かとは思いますよ。オーストラリアとかはリーマンショックでやられませんでしたし、TPPもオーストラリアなどには有利かもしれません。  何かかにか、円高でも外貨稼ぎたいですし。  一冊入門書とかお読みになるといかがでしょうか。精神疾患でも入れる医療保険とかもあるんですが、死亡しても何も出ないし、癌特約も先端医療も何もなくて5年満期とかなんで、投資信託の方が金融商品としてはリーズナブルで、株や債券を直接買うよりリスクが分散されます。  生命保険も「庶民の金融商品」とは言われますが、選ぶのは投資信託とだいたい同じくらいの難度だと思います。ちょっとした入院なら投資信託の方が黒字になります。  なんにでもなるお金なので、母の老齢年金不足を補うのに父と相談して買ってます。  350万円くらいで月5万円のリターンくらい行けるかと予測しています。

jism1978
質問者

お礼

どうもありがとうございます。投資は無理ですね。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 初めまして。  だいたい似たような年齢の方でしょうか、僕は海外ミステリーの読み過ぎで、日本の薬局でも睡眠薬は売っていないと思いこんで、探さなかったのですが、軽いものなら売っているようでした。それがどちらかというと睡眠薬より精神安定剤に近い物だったのかもしれません。  強度の入眠困難には睡眠薬だけじゃなくてトランキライザーも処方されることがあります。  あと、お金のことなんですが、投資信託とかどうでしょうか。「月間」2%くらい付く商品もありますよ。あるいはオーストラリアの債券の投資信託とか。7年でお金が2倍になります。  お金が雪だるま式に増えると思ったら、こんなに心休まることはないです。  僕はお金が無くて、月1万4千円くらいしか戻ってこないんですが、元手500万円で月副収入10万円とかになることもあると思います。大底かどうか分かりませんが、10000円に戻すくらいまでの期間は買いでいいんじゃないでしょうか。  僕は生命保険に入れないので代わりに買っているようなものなのですが。  では皆様ぜひお元気で。

jism1978
質問者

お礼

ありがとうございます。薬局を訪ねてみます。病院の先生にも相談してみます。でも薬局って軽いものしか扱ってないのですね。昔と違うのかな? 投資は怖くてできませんけど。

noname#156504
noname#156504
回答No.1

薬局で『買った』のではなく『もらった』のですか? もしかしたらその薬は試供品の整腸剤か何かで「プラシーボ (偽薬)」効果を期待した物かもしれません。 『これを飲めば安心して眠れる』という暗示の一種です。 もしくは「乗り物酔い」の薬かもしれません。 あれにも精神安定の効果はありますので(子供の頃に散々 お世話になりました)。

jism1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金を出して錠剤を買った記憶があります。のんで効果てきめんだったので、それなりの精神の薬だったのではないかと思います。今は売ってないんでしょうかね。法律の関係とかで。

関連するQ&A

  • 精神安定剤について

    私は今まで精神的な事には無縁だった為、 アドバイス頂けたらと思いきました。 精神安定剤と睡眠薬を服用している彼女がおり、 それについてアドバイスいただけたらと思います。 1.精神安定剤を一度に6錠飲む事はありえますか? 2.精神安定剤を服用している人から、薬を取り上げるとどのような影響がありますか? 3.一人でいるよりも誰かといる方が安心できますか? 4.心配ですので病院に一緒に行き、病名等詳しく話を聞きたいのですが、  結婚はしていませんので一応他人です。それでも詳しい話を教えて頂けるものでしょうか? 5.薬がなくても生活できるようになるには、相当難しいのでしょうか? 質問だけは失礼ですので、以下に詳しく記載致します。 私自身は問題はないのですが、 私の彼女が精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 付き合い自体はそこそこの期間がありますので薬を服用していた事も知っていましたが、 最近、一緒に住むようになり彼女の薬について心配な事がでてきました。 私自身が全く無知な為、彼女任せというか 彼女の言う事を鵜呑みにして自由にさせていますが、 どうやら、副作用があるようで、薬を飲んだ翌日は 頭がフラフラしたりボーっとしたりするようなのです。 また、彼女に薬はどのぐらい飲むものなの?と聞くと 精神安定剤を6錠飲んだ、と言われました。 6錠と聞くと、普通の風邪薬でも有り得ない量だと思いますが、 そういうものでしょうか? 薬は毎日飲んでいるわけではなく、 気持ちが沈んでいる時に飲んでいますので、 今は2・3日に一回ぐらいの頻度です。 以前一人暮らしをしていた時は毎日飲んでいたそうです。 一人で居るよりも誰かと居る方が精神的に安定できるものでしょうか? どなたか詳しい方おりましたら、ご返信頂けますと幸いです。

  • 精神安定剤を断つ!!!産みたいんだ!

    鬱じゃないけど精神病(メンヘラ)のようで精神安定剤を服用してた。 でも妊娠してしまったから精神安定剤を断つことにした。 でも正直、心身共に地獄と戦ってる状態です。 鬱病患者の人や精神病の人はどんな妊娠生活してるんでしょうか? やはり薬ヌキで病気と1対1で戦ってるんでしょうかね? 不安です。

  • 精神安定剤・睡眠薬の紛失について。

    処方された精神安定剤と睡眠薬を他のものと一緒に紙袋に入れていたのですが、紙袋ごと紛失してしまいました。 薬以外のものは見つかったのですが、薬だけ無くなっていました。 悪用される可能性があるのではないかという事と、薬局の領収書も入っていて名前などが記載されているので身元がばれてしまうのではないかという不安があります。 どうすればよいのでしょうか? 悪用の可能性については、何か対処した方がよいのでしょうか? 薬の再処方については、近日中に病院に行く予定です。

  • 精神安定剤について

    主人に精神安定剤を飲んでもらいたいのですが(医者から頂きました。) 全然薬類を飲んでくれないので妻として困っています。それで錠剤なのですが(デパスという薬です)砕いて飲み物或いは食べ物に入れても大丈夫なものでしょうか?味などが変わってしまうということはありますか? よろしくお願いします。

  • 精神安定剤は

    中3女子です。 精神安定剤と同じくらい効き目がある、薬って薬局にありますか? 私は泣きたいわけでもなく涙が出たり、 寝る時は何かが迫ってくる感覚がなぜかしてしまい眠たくても 電気とテレビを点けていないと全然寝れません。そのため多々寝不足になります。 (少し暗所恐怖症です) イライラしたら自制心が効かず、ついつい 態度や声とかに出しちゃう時がほぼあります。 友達と居ても、ちょっと気に食わない相手の発言で ムッとしてしまい、不機嫌をあからさまにしてしまいます。 それが最近ひどくなってきています。 心を落ち着かせる感じの安定剤?が出来ればほしいです。 薬局で探す前に精神科とか内科に行ったほうがいいですか? 回答おねがいします。

  • 睡眠薬、精神安定剤について

    長文です。近頃は手軽に安定剤を処方してくれ、 テレビのCMでも軽い睡眠薬や安定剤を堂々とすすめておりますが、副作用の怖さについて知らない人が多いと思います。 カゼ薬や痛み止めなどにも同じことが言えると思いますが、安定剤などが切れたときの不安感、めまい、頭痛、恐怖感、etcなどの副作用、それを止めるためにもう少し強い薬に手をのばしやめたくてもやめられなくなるのをご存知でしょうか。 私の姉は「副作用が少ない常用性のない」睡眠剤と安定剤から徐々に常用性の強いものへと変わり、 薬をやめたいと思った時にはすでに遅く、すぐにやめるとひどいウツ状態へと陥ることから徐々に軽いものへとかえ、最終的に飲まなくてもいいようにと言われておりました。1度薬に依存し始めると並大抵の努力ではやめられません。 かかっていた病院へ行き医師とも話しをしましたが 薬を飲めば楽になる、これがだめならこれにしてみましょうと、気軽に処方する印象がありました。 精神科とはこういった所が多いのでしょうか。 生きるための薬だったはずが逆に自らを追い込んでしまいました。つらい事が多い生活のなかですぐ楽になれる薬に頼ることはたやすいですし、 実際、薬により元気になった事もあり一概に悪いとはいえませんが、安定剤などは気軽にすすめるべきではないと思います。 現在服用されている方や、やめた方、今から飲もうと思われる方は薬に対してどのように認識されておられますか? また副作用があった方や薬のやめ方など体験された方がおりましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 精神科に通っています

    妻が精神科に通っています。安定剤や睡眠薬薬を1日30個くらい飲んでいます。子供も欲しいと思っているので、なんとか薬を減らしていきたいと思っているのですが、どうでしょうか?どなたか回答ください。

  • 精神安定剤

    前に診察日を間違え、今、薬がない状態です。 残ってる精神安定剤があるんですが、常温でほったらかしだった場合もあると思います。 1年以上ほったらかしという事はないのですが服用しても問題ないでしょうか? やはり自己判断は危険でしょうか? ※薬は精神科で処方されています。 今週木曜日に病院に行きますが、それまで持つか心配です。 昨日は薬がなかったので服用はしていません。 やはり動悸、目眩、息切れ、倦怠感、頭が重いなどの症状が出てきました。 薬がない事も不安ですし、昔の薬を服用しても大丈夫なのかという不安もあります。 お答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 精神安定剤は体に悪いのか?

    現在、私は精神病院に通院し、精神安定剤を飲んでいますが、 精神安定剤って体に悪いんでしょうか? ちなみに飲んでいる薬は セレネース  細粒1% 0.2g リスパダール 細粒1% 0.2g アキネトン  細粒1% 0.05g どなたかこのことに詳しい方おりませんか? 私はこの薬で不眠症になってしまいました。 そのためにもちろん睡眠薬も飲んでいます。

  • 精神安定剤を飲みたい。

    ボクは、今いろいろあって精神的に余裕が無くなってとてもイライラ毎日しています。 つい最近まで、精神科へ行っていたのですが遠いと言うこともあってつれて行ってもらえなくなってしまいました。 まだ病院へ通いたかったのですが、もうあきらめています。 自分ではストレスは解消するように努力しています。 それでもイライラして死にたくなるときがあります。 精神安定剤を病院からもらっていたのでもうもらえなくなってしまいました。 精神安定剤は手軽に手に入らないのでしょうか? 一応、飲む回数や個数は守っているんですが。 あと薬局などに売っていたとしてもそれに効果はあるのでしょうか? 副作用はあるのでしょうか? 教えてください。