精神安定剤について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 精神安定剤に関する基本情報や種類、成分の違いについて詳しく教えてください。
  • ベンゾジアゼピン系の安定剤には成分の違いがあるのでしょうか?例えば、2割程度違う成分で8割は同じような成分であると聞いたことがありますが、本当でしょうか?
  • 精神安定剤の中には他の薬と全く違う成分のものもあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神安定剤について教えて下さい

まず最初に9年前にうつ病を発病。 再発を繰り返し現在は抗うつ剤は飲んでいません。 9年前からデパスを飲んでます。 安定剤は飲まないと気持ち悪くなるので辞められません。 何度も辞めようとしましたが無理でした。 現在はメイラックス1mgとデパス0.5mgを飲んでます。 主治医に聞けばいいのですがいろいろ聞きたいことがありすぎてなかなかこの質問ができないでいるのでここで質問させてください。 安定剤にはベンゾジアゼピン系など系統がありますが、 同じ系統で種類が違う薬は例えば2割違う成分で8割は同じような成分で、 系統が違う種類は(例えばベンゾジアゼピンとチエノジアゼピン)5割違う成分で5割は同じような成分だと聞いたことがあります。 あってますか? でも他の薬と全く違う成分の安定剤もあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piresu
回答No.1

はい、おおまかに言えば回答者様の 認識で合ってます。 ただ、回答者様の言おうとしている 安定剤はマイナートランキライザーの 事を指していらっしゃると思いますので。 メジャートランキライザーも 安定剤なんですが、日本で安定剤を指す時は 抗不安薬主体のマイナートランキライザーを 一般的には指します。 >でも他の薬と全く違う成分の安定剤もあるんですか? 昔の時代は、麻酔系とかの鎮静薬が使われる事もありましたが 現在は、ベンゾジアゼピン系が圧倒的に処方されています。 デパスを筆頭に、依存性が非常に高い薬でもあります。

yoshinori-robin
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。