精神安定剤について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 精神安定剤に関する基本情報や種類、成分の違いについて詳しく教えてください。
  • ベンゾジアゼピン系の安定剤には成分の違いがあるのでしょうか?例えば、2割程度違う成分で8割は同じような成分であると聞いたことがありますが、本当でしょうか?
  • 精神安定剤の中には他の薬と全く違う成分のものもあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神安定剤について教えて下さい

まず最初に9年前にうつ病を発病。 再発を繰り返し現在は抗うつ剤は飲んでいません。 9年前からデパスを飲んでます。 安定剤は飲まないと気持ち悪くなるので辞められません。 何度も辞めようとしましたが無理でした。 現在はメイラックス1mgとデパス0.5mgを飲んでます。 主治医に聞けばいいのですがいろいろ聞きたいことがありすぎてなかなかこの質問ができないでいるのでここで質問させてください。 安定剤にはベンゾジアゼピン系など系統がありますが、 同じ系統で種類が違う薬は例えば2割違う成分で8割は同じような成分で、 系統が違う種類は(例えばベンゾジアゼピンとチエノジアゼピン)5割違う成分で5割は同じような成分だと聞いたことがあります。 あってますか? でも他の薬と全く違う成分の安定剤もあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piresu
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.1

はい、おおまかに言えば回答者様の 認識で合ってます。 ただ、回答者様の言おうとしている 安定剤はマイナートランキライザーの 事を指していらっしゃると思いますので。 メジャートランキライザーも 安定剤なんですが、日本で安定剤を指す時は 抗不安薬主体のマイナートランキライザーを 一般的には指します。 >でも他の薬と全く違う成分の安定剤もあるんですか? 昔の時代は、麻酔系とかの鎮静薬が使われる事もありましたが 現在は、ベンゾジアゼピン系が圧倒的に処方されています。 デパスを筆頭に、依存性が非常に高い薬でもあります。

yoshinori-robin
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • デパスに代わる有効な抗不安薬はありますか?

    10年以上、デパス(1日0.5mg×3~4錠)を常用しています。 頓服というような使い方がなかなか出来ずに来てしまいましたので、耐性がついてしまっている事も自覚しています。 次の受診時に主治医に聞いてみようとも思うのですが、 デパスは強力な抗不安薬とは解っていますが、耐性がついてしまったからと言って、別の薬に変えてもきっとチエノジアゼピン系・ベンゾジアゼピン系の物になるのでしょうし、同系のものであれば、やはり同じように耐性を示すのではないか?と思います。 そこで、抗不安薬の中でも、デパスなどとは違う系統の薬であれば、体も慣れていないでしょうから耐性は示さずに抗不安作用の効果を得られるように思いました。 そのようなデパス等とは別系統で、そこそこの効果が出やすい抗不安薬というのはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • リーゼ30mg加えてデパス3ミリグラムはOD?

    抗うつ治療中のものです。 リーゼ5mgを6錠:30mgとデパス1mgを3錠:3ミリグラムを日中に飲むのはオーバードーズでしょうか?お互いはODではないのですが、おなじ系統、おなじ成分のものをあわせて飲むと結果的にODにならないんでしょうか?この間、リーゼ30mgでは効かないのでODですがリーゼをあと5mg服用しようとして先生に電話したらデパスを1mg飲んでください。デパスならあと3mg加えれるといわれましたが。疑問です。おなじ種類の薬だから????結局ODでは?と思ってしまいます。詳しい方もしくは同様のことされた方教えて下さい。

  • 安定剤と睡眠薬においての熟睡感について。

    ベンゾジアゼピン系を服用すると、熟睡感が得られなくなり、不眠になるとどこかの記事で見たのです がどうなのでしょうか? 私は5年ほど前から睡眠薬や安定剤を服用しているのですが、不眠は全く解消されず 入眠が困難な上、途中で何度も起きてしまいます。 今までに、ハルシオン、サイレース、ベンザリン、エバミールや マイスリー、デパスなどを組み合わせて飲んできましたが全く良くなる傾向は無く いくら量を増やしてもマイスリー5mgで入眠困難は大丈夫なのですが 中途覚醒や熟睡障害は 治らないので、現在マイスリー5mgとホットミルクで寝ています。 ベンゾジアゼピン系及びその他の睡眠薬、安定剤、抗うつ剤などは睡眠を妨げる作用が あるのでしょうか?

  • この薬(眠剤・精神安定剤)の量って多くないですか?

    下記の薬なのですがそれともたいしたことないのでしょうか? ・リーゼ5mg 毎食後2錠 ・メイラックス2mg 夕食後1錠 ・デプロメール25mg 朝・夕食後1錠 ・デパス1mg 寝る前1錠 ・ロヒプノール2mg 寝る前2錠 ・ダルメート15 寝る前1カプセル 精神科に通っているうちにどんどん薬の量が増えて、 今は上記の薬を処方され毎日服用しているのですが、 私(素人)が思うに薬のきつい、よわいは分かりませんが、 数が多いように思うのですが、実際どうなのでしょうか? 薬の数は多くても、どれもよわい薬なのでしょうか? 薬を多量服用って、内臓などに影響はないのでしょうか? そういう時、こんなものを食べたり、飲んだりしておくと 良いようなものってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 精神安定剤に頼りすぎ、飲み過ぎてしまう

    いつもお世話になっています。 現在私は精神的な病を複合して患っていて、病名も不確かな状態で月1くらいのペースで通院しています。 昔は目も当てられないほど酷い病人でしたが、おかげ様で今はすっかり元気になり毎日アルバイトに励んでいます。 しかし元気なのですが、精神安定剤に頼りすぎている面があり困っております。 今、病院からは抗うつ剤プラス精神安定剤を処方されております。 一日、ヒルナミン5mgを9錠、ソラナックス0.4mgを2錠、デパス1mgを1錠を処方されています。 正直飲み過ぎだと思ってます。 でもそれでも足りないくらい多量に服用してしまう時があって、病院の予約日以前に薬がなくなって、早めに病院に行ったりしています。 とにかく薬が飲みたいんです。何も起こってない時でも心がざわざわして薬が飲みたくなるのに、アルバイトもしているので、仕事上の人間関係や、仕事が上手く出来なかった時、家族の些細な態度が気にかかったりすると、すぐ薬を飲みたくなってしまします。薬がないと落ち着かないんです。 でも病院の先生には「薬がないと違法なネット販売で買ってしまうかもしれない、他の病院で初診と偽ってもらってしまうかもしれない」と言って無理やり薬をもらっています。(処方してOKな範囲内らしいのですが) もう、薬の飲み過ぎ以外は元気そのものなんです。あとはこれさえ克服すれば、私は健常者への第一歩を踏み出せるんです。 どうしたら薬に頼らないような強い心をもてるでしょうか?心構え等を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • メイラックス・デパス・アモキサンについて

    昨日も質問しましたが・・・ 現在、鬱のような症状があり精神化に通っています。 現在、メイラックス錠1mg    デパス錠0.5mg    ドグマチール50mg    アモキサンカプセル25mg を飲んでいます。 前はデパスのみ飲んでいましたが眠くなったのでセルシン2mg飲んでましたが効き目が無かったので薬を変えてもらいました。 メイラックスは寝る前に飲むだけで、あとは朝晩2回飲んでいます。 どの薬が原因か解りませんが1日中眠たくて仕方ありません。 薬情報を見るとメイラックスは今日時間効く薬のようで、それが原因のように思いましたがデパスも前は眠たくなったので、そっちが原因なのか…?アモキサンについては抗鬱剤を処方されたことが過去に無いのでどのような物なのか焼く解りませんが多少の眠気は出るようですね。 デパスは眠くなると先生には伝えたのですが、またデパスが出たのは疑問ですが時間が短いから出たのかとも思ったりもします。 人によって眠気や副作用の程度は違うとは思いますが自分の場合は仕事中に眠たくなって支障が出てしまうので、それなりの効果があってあまり眠たくならない薬と出会いたいと思ってます。 先生に相談するのが一番だと思いますが飲み方のコツとか、こんなのは良いとかいうのがあったら参考程度に教えてください。 宜しくお願いします。

  • ベンゾジアゼピン系の減薬について

    抑うつ神経症で二年通院、服薬しています。 一番ひどいときの処方は以下の通りでしたが、 ・パキシル 20mg ・メイラックス 1mg 朝晩 ・レンドルミン、ハルシオン(0.25)不眠時 ・デパス 1mg 不安時 昨年12月にパキシルを医師の指示で減薬して、中止。現在は、 ・ツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒 一日三回 ・レンドルミン、マイスリー(10mg)不眠時 ・メイラックス 1mg 朝晩 となりました。カウンセリング、認知療法などで状態は安定しています。 先週の診察で、医師の判断によりメイラックス服薬を中止。 ベンゾジアゼピン系およびチエノジアゼピン系薬物の 連続的な過剰摂取により、抑うつ状態を悪化させるという話が あるという理由です。 現在、中止後、現在168時間経過。デパスなどに比べて、 半減期が長いメイラックスについては、Internet等でも 減薬または中止した際の情報があまり見つかりません。 現在二日に一度レンドルミンを使う程度にとどめて、 メイラックスは全く飲んでいない状態で、 特に状態は悪くないのですが、メイラックスをやめた方で 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 自分としては、慎重にあと一週間は経過観察しようと思っています。

  • 精神安定薬の依存性について

     長くうつ病を繰り返している者です。ずっと精神安定薬のデパスを頓服薬として処方されています。しかし、服用しないと不安なせいか常用しています。正直言って、抗うつ薬は服用しなくても平気ですが、デパスは手放せません。この薬から抜け出せないような感じなのです。先生に相談すると処方を中止されそうで言い出せません。依存性があると判断されると止められるのでしょうか。また、デパスは強い依存性を生じさせるのでしょうか。重ねてお尋ねして申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 安定剤

    昨年夫を亡くし、以来一年ほどメイラックスとデパスを服用中ですが落ち着いた日々を送っていました。しかし最近、大学受験中の娘が、ナーバスになっているせいか「その薬をたくさん飲むと死んじゃうの?」と言うので「これは安定剤だからそんな事にはならないよ」と答えたのですが、それ以来、娘が良くない事を考えるのでは・・・と気になって落ち着かず、家に薬を置かずに仕事場にも持っていくようにしています。私も本当のところがわからず不安になるので教えて欲しいのですが、上記の安定剤4週間分(一日メイラックス1錠、デパス3錠)もらっていますが、致死量ってあるんでしょうか?

  • メイラックスをやめるには?

    夕食後メイラックス1mgを1錠飲んでいます 2年前くらいから数種類の安定剤を飲んで今はメイラックス1錠だけになりました 頓服にデパスをもらっていますが2回飲んだだけで春くらいからは 飲まなくてもいけてます 悪い日もありますが薬を飲まずにコントロールできているので今の薬も辞めていきたいのですがどのような方法がありますか 先生に話す前に知っておきたいのでよろしくお願いします

専門家に質問してみよう