躁鬱病での仕事復帰を目指す方へ

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病の方が仕事復帰を目指す際には、主治医の指示に従うことが重要です。
  • 貯金がない場合、病院への通院費用や生活費を考慮しながら仕事を探すことが必要です。
  • 仕事復帰をする際には、自分の体調をしっかりと把握し、無理のない範囲で働くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病ですが仕事復帰したい

躁鬱病になり1年近くになりました。 貯金もなくなり、病院に行く電車賃も厳しいです。主治医には仕事のGOサインは出ていません。 でも何かアルバイトをしようと思い、数日前に宅配便が来た時に「今何か募集してますか?」と聞きました。 すると今日そこから求人が来てました。 昼に電話したら、「今は会議中なんで後で掛けかえします」と言われました。 しかし返って来ません。 何だか電話した時は元気だったのですが、今は落ちています。 このままでは仕事にならないのでは、主治医に怒られるのではと心臓がバクバクしてます。 明日は向こうからかかってこなかったらこちらからは掛けないでおこうと思っています。 躁鬱病になって社会復帰した方、どんなプロセスがありましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.2

該当者じゃなくてすみません。 いいじゃない。 主治医からGOサインが出ないなら自分でGOサイン出しちゃえば。 私は脳座礁して入院したんですが 退院のサインも薬を止めるサインも自分で出しましたよ。 本当に働くことがダメなら 今何か募集してますか なんて聞くことも出来ないと思いますよ。 あなたの心の中に 不安だけど働けるかもしれないって気持ちがあるから 募集ないか聞いたんだと思いますよ。 主治医の言葉は間違いない 従わなくちゃって思うけど 働かなかったら生活出来ないところまできたら 主治医が何言おうと働かなかったら生活出来ないんじゃないですか。 躁鬱病は薬がかなり助けてくれるみたいですね。 薬に助けてもらいながら 鬱にならないようにポジでいる 躁にならないように一呼吸開けてから発言行動する これを頭に入れておけば出来るって。 私も宅配の仕事も仕分けの仕事もしたことがあります。 会社によって忙しさが違うと思うけど 仕事の忙しさから精神的ストレスになる可能性はあります。 もし働き始めたとしても無理だと思ったら 会社には申し訳なくてもあなたの体の方が大事だから その時はすぐ辞めて下さいね。 もしあなたが働いて辞めたとしても 代わりは募集すればいくらでもいる。 無理して働いて症状を悪化させたら それの方がどうにもならなくなるから。 自分がどの程度なのかわかることにもなるし でもどっちにしても働かなかったら生活出来ないとしたら働くしかないと思います。

estone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、きっとどこかで仕事しなきゃと思って募集しているか聞いたんだと思います。 でもいざ現実味が帯びてくると息苦しくなってドキドキバクバクします。 薬に助けてもらって、何とか一ヶ月やってみようと思います。 何とか数万円稼いで通院費に当てたいです。

その他の回答 (1)

• komo7220
回答No.1

ご質問の内容とは異なりますが、生活の安定のために記載します。 メンタル疾患で通院を開始し1年とのこと。 通院開始6ケ月で自立支援医療の制度を利用できます。  医療費が1割負担になりますので、手続きがまだでしたら早急にした方が良いでしょう。 (精神科医院1ケ所、薬局1ケ所が決まります。転院時には手続きが必要です。) お住まいの自治体によっては、全額免除されますので、3割負担との差は大きいですよ。 主治医の医院に電話して書類はクリニックに置いてあるか?自分で市役所から取り寄せるか?を尋ねましょう。 初診時の年金掛け金の納付状況も調べた方が良いでしょう。 残念ながら躁うつ病ですと、自立した生活をおくるだけの所得を得る状態にまで回復なさるには時間がかかる可能性が高いと思います。 経済的に余裕があるのであれば、焦らないで良いのですが、医師からの許可が得られないような状態でも就労を迫られるほどに逼迫しているのであれば、手帳および年金の申請を考える方が良いでしょう。(初診から1年半は経過する必要があります。) 通院の電車代に困って治療が中断されることは最も避けなければいけません。 現状をご親族に相談なさり、支援をお願いできないでしょうか? できれば病院に、ご家族も一緒に行って頂き、病状について医師から説明して頂く方が良いと思います。 そうすれば、今後の生活についての相談もしやすいと思われます。 (生活費をご親族に頼れないのであれば、生活保護も視野に入れる必要があるでしょう。) 肝心のご質問ですが、メンタルヘルスブログ村 http://mental.blogmura.com/souutsu/ を参照なさると、いろいろな方がご自身のことを書いています。 ご参考まで。

estone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自立支援は今受けさせていただいており、500円負担です。 実家住まいなんですが、家族にはあまり理解されなく、甘えだの気合がないだの色々言われます。 家には完全寄生状態引きこもりで、電車賃も援助してもらえそうにありません。 何とか収入が欲しいのですが、今回のアルバイト、早ければあさってから始まりそうです。 心臓がドキドキバクバクしますが、一ヶ月だけなので頑張ってみたいと思います。 辛いです。