何もかも嫌になるとき

このQ&Aのポイント
  • 一方的な片思いを続けていたが、突然その気持ちが冷めた
  • 恋愛に興味を失い、イライラすることが増えてきた
  • どうしたらいいのか、この感情はおかしいのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

何もかも嫌になるとき。

会えなくなっても一方的に片思いを続けていたのですが、その気持ちが昨日ふと冷めてしまいました。 ずっと彼氏が欲しいと思っていたのに、突然面倒だから要らないと思うようになりました。 恋愛に興味を持たなくなったら、何故か何もかもにイライラしてきて 人にも物にも自分にもイライラして、 人間なんてみんな消えちゃえばいい、一人になりたい、 なんて思ってしまいます。 時々こういう感情が湧くことはありましたが、こんなに強く思ったのは初めてでこの気持ちを抑えるので必死です。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか、 またこんな感情を抱いてしまうのはおかしいことですか?

noname#157135
noname#157135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問者様こんばんは。 片思いは自身の妄想との戦いですね。 時には身を焼き焦がすほどとても辛い時間ですが、相手を想うことで自分本来の孤独な姿が見えてくる時もありますからね。孤独な時間は自分自身と向き合える大切な時間ですが、ずっと一人きりになって閉じてしまうと危険ですね。悪いイメージは増長しやすいものですから、自分以外の何かに影響を与えることも孤独な時間と同じくらい大切になります。 何もかも嫌になる絶望とは実は希望の裏返しなのです。 自分の思う希望の理想が有るから絶望することができるのであって、希望を持ち合わせない人間に絶望はあり得ません。希望と絶望に大きな距離を感じがちですが、それは違います。希望と絶望は表裏一体となっていて互いに同じものなのです。ただ片側だけをことさらに見ても実はあまり意味のないことなのです。 絶望とは希望の発見なのです。 自分の望むものへの到達は誰もが簡単には行きつけない難しいものですが、希望を持ったり、絶望したりとゆらゆら揺れながら、少しずつ進んで行くことが大切だと思います。ご質問者様がご自分の欠点と思われている弱点でさえ、それを含めて素晴らしい長所と受け止めてくれる方が現れる可能性がありますからね。人生はそういうものだと思います。 ご参考までに。

noname#157135
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 回答を読んでたら少し落ち着きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20♀恋愛経験0です。

    20♀恋愛経験0です。 片思いもかれこれ2年ぐらいしてないです(´;ω;`) 今まで本気で好きになった人は3人ぐらいでなかなか気持ちが伝えられず、こうもしているうちに環境が変わり会わなくなって自然と気持ちが冷めていって片思いが終わっていってしまってました この年で彼氏がいないのも少し焦りを感じますが、それよりも恋がしたいです でも、私は冷たい人間なのか好意をもってくる人ほど全く興味がありません。 むしろ嫌だなぁと思う自分がいます メールのやりとりもめんどくさくなりシカトしてしまうときもあります 自分って最低だなとよく思います ほんと冷たい人間なんだと思わされます 相手が好意をもってると感じると逃げたくなってしまうし、 自分が好きになった人じゃないと付き合えないです こんなこと言ってるから彼氏ができないんですよね(^_^;) 少しは妥協した方がいいのでしょうか? でも妥協ができなくて困ってます いいアドバイスがございましたらぜひ教えて頂きたいです

  • 彼氏なし歴19年の片思い

    彼氏いない歴19年の片思いです(長文)  私は今初めて本気で好きになった人に片思い中です。でもその人の嫌なところが、全て離婚した父親に似ています。それでもなんだか惹かれてしまいます。 彼も何かと近くに居たり、隣の席に座ってきたり、ごはんに行く約束をしたり、花火大会に行こうとか言ってきました。  だから脈あるのかな?とか勘違いをしている自分がいることを、何だか気持ち悪いと思っています。  それは私が元々恋愛など興味がない性格なので、自分が恋愛感情を持ってしまったことに戸惑っているようです。  私は告白など絶対にしませんし、彼もプライドが高く照れ屋なので絶対に言わないと思います。それ以前に、「付き合う」とか、「彼氏彼女の関係」になることに抵抗があるので、何も行動しようと思いません。「逃げているだけ」とも取れますが、付き合ってしまったら、今のこの気持ちに色々と余計なものがついて、今よりもっと素直な気持ちになれなくなりそうで嫌です。 彼女なら・だから、これをしないといけない・した方がいいとかになると、とても面倒臭いと思います。 だから、好きだということをお互い認知している関係になりたいなーなどと考えています。(もし両思いになれたなら) やはりこんな気持ちを持つことはおかしいですか? 優柔不断で面倒臭い性格ですが、厳しい意見でも何でもお寄せ頂けたら幸いですm(._.)m 回答お願い致します。

  • 男性の気持ちを教えて下さい

    私には片思いの男性がいます。 彼の私に対する気持ちが、分かりません。 私に好感を持って大事にしてくれているのは分かります、恋愛感情があるのかは不明です。 そんな現状で、最近彼がよく私に「恋愛のたとえ話」をふっかけてくるのですが、これはどういった感情からの行動なんでしょうか。 じーっと見つめて「まるで・・・彼女みたいだね」とか。 私が恩師に会いに行って、交渉がうまくいかずに戻ってくると「元カレに会いに行って、フラれたって 感じなの?」とか。 言葉足らずでさっぱり伝わらないかも知れませんが・・・ とにかく「彼氏彼女」という言葉をしょっちゅう使うんです。 少しは私に興味・関心があるって思ってみたら、ダメでしょうか。

  • 彼氏が出来ると相手が気持ち悪く感じる、異常ですか?

    24歳、女です。 最近、婚活パーティで知り合った男性と2ヶ月位軽いデートを繰り返して、付き合いたいと言われました。 軽いデートや食事をしている間は普通に楽しく、人柄的にもよい人で趣味も共通(漫画とかゲーム)なので、自分もこんな人と付き合えたら楽しいだろうな~とは常々思っていました。 ですが、いざ付き合おうといわれると、何だか急に生々しく?思えてきて、返事はちょっと待ってほしいと伝えました。 その人と付き合う、と考えると急に、 今後一緒にたくさん過ごしたり恋人らしい事をするのか?と思うと苛苛して、何だか気持ち悪い・・・と感じます。 そういう事を言われる前に付き合いたい、とまで考えていたのにです。 彼氏は今まで2回ほどできたことがありますが、どちらもデート1回したきりで自然消滅しました。 一人は自分の片思いが実った形だったのですが、付き合い始めた途端に、気持ちが物凄く冷めてしまいました。 もう一人は告白されて付き合いましたが、ちょっと良いなと思っていたのに、付き合う、となった途端に何だか「気持ち悪い」という感情が生まれてしまい、連絡を怠るようになりました。 ちゃんと恋愛したい、結婚もしたい、と思い行動するのですが、いざ付き合い始めた途端、手をつなぐのさえも気持ち悪くなります。それまでは何とも無いのに・・・。 うっすらですが、恋愛感情を持って触れられたり接してこられるととムリ・気持ち悪いと感じる?みたいです。 恋愛のこと以外は、運がいい事や人に恵まれたのもあり、割とうまくいっています。 ただすごく個人主義で、友達や家族でもだらだら長時間一緒にいると苛苛して、勉強や読書等自分のための時間に使いたいし一人になりたいと思う性格です。そこが問題でしょうか・・? 恋愛も結婚もしたいです。アドバイスくださるとうれしいです。

  • 彼氏に対する気持ちついて

    閲覧ありがとうございます。 今、付き合って2年半の彼氏がいます。 私も彼も20代後半です。 彼とは遠距離なので時々会っているのですが、半年くらい前から会う度に彼氏に対してイライラする事が増えました。最近は、会話に内容がなかったり幼稚過ぎたり、簡単な英単語の意味がわからない様子などを見て呆れたりイライラしてしまいます。 次第に通話なども面倒くさくなり、楽しいという感情がなくなり、本当に好きなのかどうかわからなくてしんどくて泣いてしまいます。 結婚したいか、一緒にいたいのかと考えると、肯定しきれない気持ちです。 もう冷めてしまっているのか、倦怠期なのか、どう思いますか? イライラしてしまう自分にも非があるとは思いますが、どうしたらいいかわかりません。

  • 告白されたのですが迷ってます

    昨日、職場の女性に告白されたのですがどうしたらいいのか解りません 最悪な話かも知れませんが、私には恋愛感情などというものは一切ありません、告白した女性が好みでないとかそういった問題ではありません 女性は性の対象としか考えられないのです もちろん以前は恋愛感情もあり恋愛も人並みに繰り返しました、ですが恋愛を重ねる内に人の内面という物が見えたり、私は一途のあまり深入りしてしまうため失恋のショックが大きかった、そのため恋愛感情という物を無くしてしまいました これからも恋愛感情は生まれない事は確信もしています 告白してくれた女性に恋愛感情もなく性的な感情しか抱けないのに付き合うのは彼女にとってかわいそうだと思います 私はつまらない人間だからとやんわりと断るような言い方は一度はしたのですが「一緒に居てくれるだけで良い、私が盛り上げ役になってあげる」と言われました ですが問題なのは性的な感情は十分にあると言うことこれからも女性に恋愛感情などは抱かないという自信 私はどうしたらいいでしょうか? 女性なら好きな人なら性的な感情しか抱かれなくても、恋愛感情がいつか芽生えると思い付き合いたい物なのでしょうか? 男性なら恋愛なんていつかは終わる物、エッチができるなら最初から恋愛感情なんていらないなんて気持ちでしょうか? どうするべきか悩んでいます みなさんのアドバイスをお願いします

  • ときめかない

    恋愛に興味をもてません。。 彼氏が"欲しい"という気持ちがありません。 妥協してやりとりしても、めんどくさくて すぐにぶっちしてしまいます。 若いのに若くないと言われます。 おかしいですか?

  • 冷めたのか…

    私は高校3年生の受験生です。 今、2年半付き合ってる彼氏がいます。 最近勉強が忙しくなってからなのか 単純に冷めただけなのか 彼に興味がなくなってしまい、 なにするのもめんどくさくなってしまいました。 声かけられるといらいらするし かかわるのがめんどくさいです。 しかし、このようになったことは 今までにも何度かあり 初めてではないんです。 でも、そのときわすぐ好きという気持ちに 戻りました。 今、別れようか考えてるのですが 彼はまだ私のことを好きでいてくれてるので また私の気持ちが戻ってしまわないか、 2年も付き合ったので 存在が大きすぎてなくなったときに 生きていけるのか不安です。 でも、贅沢なはなしですが、 新しい恋愛したいなあという気持ちが 強いので別れたいと思ってしまいます。 みなさんはもし私の立場なら 別れますか? みなさんが別れると決断したときは どのように考えたからですか? ご回答お願いします。

  • 自分の感情が押さえられない

    45歳男性です。ワケあって仕事を変えて三ヶ月、新しい職場で出会った女性に片想いしてしまいました。その女性は37歳で二児のお子さんがいますが、離婚されていて、今現在は二年ほど付き合っている彼氏がいます。 その女性とは一緒に仕事する事が多く、冗談を言い合ったり、悩みを聞き合ったり、昼食も一緒に食べることも多く、とても楽しく仕事しています。 そんな日々がつづくうち、家にいても、何かをしていても、彼女の事が頭から離れなくなっている自分に気づきました。 私は独身です。恋愛経験もほとんどありません。片想いばかりでしたが、私にとって彼女は今まで想いを寄せた女性の中で一番と言っていい理想の女性です。 この歳まで独りだったので正直、女性と付き合うことは諦めていましたし、女性の気持ちもよく分かりません。 恋愛に臆病になってしまい、恋愛なんて面倒だと思う気持ちにもなっていました。そんな気持ちを変えてしまうほど彼女はインパクトがありました。 確かに今は、結婚して責任や義務を背負う覚悟はあるのか問われれば、答える事が出来ないのも事実ですし、今の彼氏から彼女を奪ってしまう事に後ろめたさも有ります。 でも自分の気持ちにも嘘は付けない。そんな葛藤があります。 この前、彼女に「彼氏と結婚しないの?」と聞いたら「う~ん…誰とも結婚しないと思う」と答えていました。 私は、どゆこと?と思いましたが、彼女が本気で言ったことかどうかは、正直解かりません。 彼女にしてみれば、ただの仲の良い同僚という感情だと思います。私も今までは、同じ感情でした。でしたが今では「彼女と付き合いたい。彼女が愛おしい。」という、自分の感情が押さえられなくなって、いつ過ちを犯してしまってもおかしくない状態です。私は、どうしたら良いのでしょうか?こんな私に助言して頂けたら有り難いです。どうか宜しくお願い致します。

  • 面倒に思ってしまう・・・

    最近、友達に会うことが億劫です。 約束して(誘い、誘われて)ご飯を食べにいったりしますが 「めんどくさいな・・・」という感情があります。 早く家に帰って寝たいなーとか思ったり。 特に恋愛トークをすることが嫌なんだと思います。 既婚者や、彼氏がいない友達とはまだ平気なのですが 彼氏もちの友人が特に苦痛です。 年齢的にも結婚の話とか、必然的に彼氏の話になるしで 私のことも色々聞かれるのも話すのも嫌になってきました。 (昔は平気だったんですけど…) 私も彼氏はいますが、遠距離ですし、比べてしまうんでしょうけど。 彼氏とも基本的にはうまくいってると思いますが どうしても寂しい→考えすぎてどうでもよくなってきてます。←今ココです。 メールや電話がきたらホッとするけど、なんか面倒だなって… たまにくだらない事でイライラします。態度には出しませんが。 家にいても両親と話すのもたまに面倒です。 自分の部屋でひとりで過ごす事が増えました。(勉強してるせいもあるかも) 人付き合いに疲れてきているのでしょうか?