何もかも嫌になるとき

このQ&Aのポイント
  • 一方的な片思いを続けていたが、突然その気持ちが冷めた
  • 恋愛に興味を失い、イライラすることが増えてきた
  • どうしたらいいのか、この感情はおかしいのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

何もかも嫌になるとき。

会えなくなっても一方的に片思いを続けていたのですが、その気持ちが昨日ふと冷めてしまいました。 ずっと彼氏が欲しいと思っていたのに、突然面倒だから要らないと思うようになりました。 恋愛に興味を持たなくなったら、何故か何もかもにイライラしてきて 人にも物にも自分にもイライラして、 人間なんてみんな消えちゃえばいい、一人になりたい、 なんて思ってしまいます。 時々こういう感情が湧くことはありましたが、こんなに強く思ったのは初めてでこの気持ちを抑えるので必死です。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか、 またこんな感情を抱いてしまうのはおかしいことですか?

noname#157135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問者様こんばんは。 片思いは自身の妄想との戦いですね。 時には身を焼き焦がすほどとても辛い時間ですが、相手を想うことで自分本来の孤独な姿が見えてくる時もありますからね。孤独な時間は自分自身と向き合える大切な時間ですが、ずっと一人きりになって閉じてしまうと危険ですね。悪いイメージは増長しやすいものですから、自分以外の何かに影響を与えることも孤独な時間と同じくらい大切になります。 何もかも嫌になる絶望とは実は希望の裏返しなのです。 自分の思う希望の理想が有るから絶望することができるのであって、希望を持ち合わせない人間に絶望はあり得ません。希望と絶望に大きな距離を感じがちですが、それは違います。希望と絶望は表裏一体となっていて互いに同じものなのです。ただ片側だけをことさらに見ても実はあまり意味のないことなのです。 絶望とは希望の発見なのです。 自分の望むものへの到達は誰もが簡単には行きつけない難しいものですが、希望を持ったり、絶望したりとゆらゆら揺れながら、少しずつ進んで行くことが大切だと思います。ご質問者様がご自分の欠点と思われている弱点でさえ、それを含めて素晴らしい長所と受け止めてくれる方が現れる可能性がありますからね。人生はそういうものだと思います。 ご参考までに。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 回答を読んでたら少し落ち着きました。 ありがとうございました。