• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

睡眠導入剤と精神安定剤

私の母は、不眠症に悩まされ病院に行きました。 「夜眠れない」と内科で相談したところ、睡眠導入剤を出すとお医者様に言われたそうです。 ところが、いただいたのはエチカームという錠剤で説明書には精神安定剤と書いてあるのです。 そこで質問ですが、睡眠導入剤と精神安定剤は同じものなんでしょうか。 また、違いがあればそれについても教えてください。

noname#5902
noname#5902

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2563
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

回答致します。 基本的に、不眠状態で投薬する際には最初から睡眠導入剤を処方することはありません。 投薬に関しては他の薬剤も同様ですが、数種類の投薬の選択肢がある場合には薬効が穏やかな物から投薬するのが基本ですので、今回も選択肢として導入剤よりも薬効の穏やかな精神安定剤を処方したものと考えられますので、医師の判断はごく一般的な(教科書的な)判断だったと言えるでしょう。 不眠の場合、精神的に過敏になっている為に不眠状態になっている場合には、精神安定剤でも十分な効果が得られる場合がありますので、これもまた一般的な判断、対応だったと言えるでしょう。 また、プラシーボ(プラセボ)効果という現象があり、「この薬でぐっすり眠れますよー」と医師から告げられた上で投薬された場合、意識(無意識含む)の中に「これを飲んだらぐっすり」という意識が発生するので、このことによる安心感から症状が改善する事もあります。(例:目隠しで「これは火傷する位熱いよー」と言いつつ氷を押し当てると「熱ッ!!!」と反応する現象)言い換えれば思い込みですね。 ですので、わかりやすく言えば「精神安定剤と睡眠導入剤は同じグループだけども内容は違う。しかし、薬効は延長線上に位置する関係」と言えるでしょう。 今回の場合、先出の様に医師が判断したと思われ増すのでお母様には「いやー、ごめんごめん。睡眠導入剤だったよ。自分が勘違いしてたよ」的な事を言われて、次回の診察まで様子を見られてはいかがでしょうか? もし、それでも改善しない場合には、診察時に医師に話せば(無論、医師も症状を聞いてくるでしょう)投薬内容の変更等の処置をすると思われます。 取り急ぎ、回答まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明いただき、大変よくわかりました。 母はお医者様の言うことを信じきっています。 しかし睡眠導入剤を出すと言われたのに、精神安定剤と書かれた紙を見せられた家族は動揺してしまったのです。 母はこの薬でぐっすり眠れているようです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤と精神安定剤について。

    質問させてください。個人差もあると思いますが、この中で、効果が強いと思う睡眠導入剤何でしょうか? 1.フルにトラゼパム系 2.二トラゼパム系 3.クワゼパム系 4.ハロキサゾラム系 自分は、この系統の薬を処方されましたが、どれも中途覚醒し、熟睡できませんでした。主治医から、精神安定剤に代えてみますか?と聞かれていますが、睡眠導入剤より熟睡できる精神安定剤ってあるのですか? 一応試してみるつもりです。皆さんからの回答から、効果が強い睡眠導入剤と主治医が薦める精神安定剤の併用が可能かも尋ねてみるつもりでいます。回答よろしくお願い致します!

  • 睡眠導入剤について

    不眠症状が悪化し、胃腸の調子も悪かったので内科にて睡眠導入剤を胃腸薬と一緒に処方して頂きました。 不眠症状が改善されないので、現在はデパスとベンザリンを処方して頂いています。 改善されないようであれば精神科、心療内科へ行く事を進められたので精神科へ診察を受けにいき、アサシオンとフルニトラゼパム錠「アメル」というのを処方して頂きました。 薬に疎く、調べてみたのですが違いがわからず質問させて頂きます。 効能がどれほど違うものなのでしょうか?

  • 睡眠導入剤について

    40代半ばの会社員です。職場の組織変更等でかなり精神的に 不安定になり、なかなか眠れず心療内科にかかりました。 精神を落ち着かせる薬で「セルシン」という薬を処方してもらい この薬は特に問題ないのですが、眠れないとのことで 「レンドルミン」という睡眠導入剤を処方してもらいました。 やはり2~3時間寝付けずいつも眠るのが夜中の2時~3時位になります。 朝は6時前に起きなければなりません。起きても「レンドルミン」が まだ効いているみたいで、薬を飲む前より眠さ、だるさがありました ので違う睡眠導入剤を処方してもらいました。 医者は「ハルシオン」と「マイスリー」を悩んでましたが、 結局「ハルシオン0.25」を処方してもらいましたが、やはりなかなか 眠れません。「レンドルミン」よりは朝がすっきりしているような気がしますが・・。 「ハルシオン」と「マイスリー」ではどちらが良い薬なのでしょうか? 一長一短あると思いますが、医者にも相談してみようと思いますが、 薬を飲まれている方の意見が聞きたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#211914
noname#211914

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「エチゾラム」 ◎http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/drug/drug03.htm (安定剤、睡眠剤、抗うつ剤) ◎http://www.stress-care.org/sub3.html (お薬について) ◎http://www.mental-net.com/med-03.htmlhttp://www.mental-net.com/med-04.html (睡眠導入剤) ご参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URL、大変参考になりました。 最近の睡眠導入剤は精神安定剤とほとんど成分がかわらないと書いてありました。 この薬が睡眠導入剤と同等の効用でも、母はうつ病や神経症と診断されていないはずなのに、なぜ睡眠導入剤ではなく精神安定剤を処方されたのでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

「おくすり110番」というサイトの「ハイパー薬辞典」で検索したところ、以下のようにありました 睡眠導入剤と同等の効能があるようです。 --ここから-- 脳のリラックス系の神経受容体「BZD受容体」に結合することで、リラックス系の神経を活性化させます。抗不安作用のほか、次のような作用をあわせもちます。 抗不安作用..おだやかな作用で不安や緊張感をやわらげる。 鎮静・催眠作用..興奮、イライラをしずめたり、寝つきをよくする(同系の薬で、とくに催眠作用の強いものは睡眠薬として使用される)。 筋緊張緩和作用..筋肉のこわばり、つっぱりをほぐす。がんこな肩こり、腰痛、筋緊張性頭痛などにも応用される。 抗けいれん作用..けいれんを予防したり抑える。 --ここまで--

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URL、大変参考になりました。 このサイトの、エチカームの備考に『神経症やうつ病など精神的な不調が前面にでる病気のほか、心身症の治療にも使われます』と書かれていまして、混乱しています。 この薬が睡眠導入剤と同等の効用でも、母はうつ病や神経症と診断されていないはずなのに、なぜ睡眠導入剤ではなく精神安定剤を処方されたのでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤についてお聞きしたいです

    現在心療内科より処方された、デプロメールとコロネル(腸だから関係無いかも)を飲んでいます。 今回お聞きしたいのは、睡眠導入剤?についてです。 心療内科のお医者さんに 「夜寝れますか?」と聞かれ、私は「寝れたり寝れなかったり、バラバラです」と答えました。 そう答えたように、私の睡眠はいつもバラバラです。 最近は夜早く寝ようと夜11時に布団に入るのですが、どうしても寝れず。気づくと4時や5時に。 寝る場所を変えても寝れず、朝方になってしまいます。 結局朝方寝てお昼に起きるか、午前中に起きて睡眠時間が短い為、眠気に負け夕方寝てしまう…という悪循環になります。 今までは、夜寝る為に1日(昼起きて次の日の夜まで起きる)寝ないで起きて頑張っていました。 それで大抵は戻るのですが、1日起きているのがどうも辛くなりました。 病院でこの事を話して薬を貰えるのか不安です。 そしてこの睡眠について、お医者さんに話するのが恥ずかしいです。 この自業自得のような睡眠の話をして、睡眠導入剤は処方して貰えるのでしょうか? また、処方して貰えないのであれば市販薬のドリエルを購入しようか考えていました。 (ドリエルについてあまり良い噂は聞きませんが)

  • 睡眠導入剤について

    睡眠導入剤について質問です。  私は不眠症のため、精神科から寝るための薬をもらって  います。  睡眠導入剤というもので「マイスリー10mg」「ルネスタ3mg」  「デパス1mg」です。  これを1錠づつ飲むのですが、これで眠れない場合が多くてさらに  それぞれを1錠づつ加えることが殆どです。  そうした場合、翌朝まで薬の影響が残りますでしょうか?  勤務しているので翌朝まで残ることは避けたいのです。  今日も、休みだったのですが13時まで寝ていました。  普通だでしたら9時には起床します。  これらの薬は効き目が残りにくいと言われて飲んでいました。  薬に詳しい方教えて下さい  お礼は全員にさせて頂きます。

  • 睡眠導入剤と精神安定剤の服用について質問させていただきます。

    睡眠導入剤と精神安定剤の服用について質問させていただきます。 50歳台より不眠症となり主治医にレンドルミンを処方していただきました。 しかし内科医は月10錠しか処方してくれません。友人の紹介で神経内科に相談しレンドルミンとデパスが処方されました。 この不眠症はストレスからきていることは分かっていました。しかしストレスを受けない状態(退職)しても治りません。 現在服用を始めて10年以上経っています。 ここ数年、舌が上顎にくっついて顎関節が非常に疲れます。薬の副作用かと不安もあります。 この度入院手術をすることになりました。手術は簡単なもので3~4日ですみます。 この際デパスを中止し、レンドルミンだけにしてみようと2日間中止してみましたが、日中イライラして落ち着かず疲れます。  我慢できず昨夜はデパスとレンドルミンを服用しました。朝の目覚めはスッキリしていました。 デパスは0.5mgですから軽いと思います。 良い解決策がありましたら教えてください。

  • 市販の睡眠導入剤について

    私は原因不明のうつ状態・体調不良で精神科に通っていたのですが、薬をいくら変えても医者を変えても効かないので結局行かなくなりました。 しかし睡眠導入剤だけは効きました。 その時はレンドルミンを処方してもらい割とスムーズに寝ることが出来ていました。 これは睡眠薬の中では割と軽い方だと思うのですが、市販の薬でこれに 近いようなものがありましたら教えて頂きたいです。 早く寝て早く起きる生活をすれば少しずつでも良くなっていくかもしれないので、早く寝れるようになるためにも睡眠導入剤のお世話になりたいのです。

  • 睡眠導入剤なんですが…

    えぇーっと… 妹が不眠症で困ってます。 多分、イジメのストレスだと思いますが…。 今、中2なのですが…病院に連れて行こうと思ってます。 睡眠導入剤は中学生でも使用できるのでしょうか? 一般的に使われてるお薬はどのようなものなのでしょうか? 親は忙しく連れて行くことができないため、私が連れて行くのですが…いろいろ知っておきたいので回答よろしくお願いします。

  • 梅酒と睡眠導入剤

    寒いのと落ち着かないので精神安定に梅酒があったので服用しました。お湯割りにしたら 久々にとてもほっとしてよい気持ちです。一日50mlくらいずつなら飲み続けても大丈夫です・・・よね。よくアルコールと睡眠の問題が言われてます。増えなければ問題ないのですよね? ちなみに不眠症のため睡眠導入剤を欠かさず飲んでいるのですが、時間を空ければ飲んでも大丈夫ですよね?

  • 睡眠導入剤について

    1年ほど前に不眠のため内科で睡眠導入剤(アモバン)を 処方してもらい毎日飲んでいます。 アモバンを飲まないと眠れなくなってしまい、なんとか薬なしで眠れる方法がないか探しています。

  • 睡眠導入剤の常用について

    50歳の母のことで相談があります。 ストレスが多いのか、毎日、普通に眠れず ほぼ毎日、睡眠導入剤(ドリエル)を飲んでいるようです 常用してはならない薬みたいなのですが 服用を中止して 病院にいった方がいいですよね 何科を受診すればいいのでしょうか? いわゆる、メンタルクリニックで良いのでしょうか?

  • 私に睡眠導入剤は必要ですか。

    突然寝付けなくなり、3時間ぐらい経ってからやっと眠れても何度も目が覚めたりして、慢性的に睡眠不足に悩まされるようになりました。 日中は、頭がボーっとして物忘れがひどくなり集中力がなくなって生活に支障をきたすため受診しました。 薬を飲みだして4ヶ月経ちますが、その間に、マイスリー、ベンザリン、レンドルミン、ロゼレム、デパス、漢方薬としてサンソウニントウ、カンバクタイソウトウ、カミキヒトウ、ヨクサンカンカチンピハンゲを試しました ベンザリンやマイスリーは耐性ができてしまってあまり効きません。 それで今は、カンバクタイソウトウ、カミキヒトウ、ヨクサンカンカチンピハンゲ、デパス、ロゼレム、レンドルミンを一日分の薬として処方されています。 ただ、最近、漢方薬と、デパスだけでよく眠れる日が出てきたので、睡眠導入剤は抜いてました。 一日置きに眠れる感じです。眠れない日は30分から1時間うとうとするだけです。 眠れなかった翌日は胸がモヤモヤとして倦怠感もひどいです。 それなのに、日中は頭が冴えて全く昼寝ができません。 睡眠導入剤をちゃんと飲んでも眠れなかったり、飲まなくても爆睡できたり、日によってまちまちなんです。 だから、最近は自分は睡眠導入剤に甘えてすぎているのかもしれない、本当は自力で眠れるのかもしれない、lと思って、できるだけ、睡眠導入剤には頼らないように、断ちたいと思い努力しています。 でも、今日は、とても大事な用事があったので、ゆうべはしっかり眠りたかったんです。ただ、今処方されているレンドルミンは私的には不信感があったので、処方されてる漢方薬とデパス、残ってたマイスリー2錠とベンザリン1錠を飲みました。 それなのに、一睡もできず、体がしんどくて大事な予定をキャンセルせざるをえませんでした。 睡眠導入剤をやめられなくなることへの恐れや罪悪感で、飲むことに抵抗を感じています。 心療内科ではなくて内科にかかっています。 うつ病とかではないので。 ただ、眠れないときは本当に体が辛いです。 胸や胃のあたりもモヤモヤとします。 でも頑張れば動けるので、まだ大丈夫だと思ってます。 こんなことで心療内科にかかる理由もないし、そもそも睡眠導入剤が必要なのかもわからなくなってきてどう考えればいいのかもわかりません。 頭が働かず支離滅裂な内容ですみませんが、どんなことでもいいので何かアドバイスがあれば・・・ 今かかっている内科の先生と話すのも緊張して、思っていることの半分も伝えられません。

  • 市販の睡眠導入剤について

    大切な用事がある前や元気が余ってしまうと、なかなか眠りにつけません・・・。 メニエール持ちなので毎日眠らないとまずいのですが、現在は医者に行くほどではありません (睡眠不足は耳が疲れてしまい、眠らないと発作がでてしまいます) 薬が効きやすい体質ですので、マイスリーに近い成分の睡眠導入剤が市販薬であればと思うのですが・・・。 診療内科は雰囲気があまり好きではないのと、 一度行くと暫く必要ないので期間があいてしまい、初診料がもったいないです・・・。 市販の睡眠導入剤ってどんな感じなのでしょうか? マイスリーに近い導入剤があるとよいのですが、いかがなものでしょうか・・・。 またマイスリーで爆睡できるのですが、風邪薬や鎮痛剤では眠りに入れなのはどうしてなのでしょうか?

専門家に質問してみよう