• 締切済み

精神安定剤の常用について

主人(36)のことで相談します。 主人は成人してから高所恐怖症を克服する為に精神安定剤を常用するようになりました。が、実際は高所恐怖症はそれほど改善されないまま薬がないと平常心が保てなく(些細なことにイライラする、怒りっぽくなる等)なるほど薬に依存するようになりました。 最近は目眩、耳鳴り、頭痛がひどいと言い出しMRIで検査したりしていますが(今年に入って2度)異常はないそうです。 (私と)喧嘩すると別人のように暴れるので警察沙汰も2度ほどあります。 薬を止める方向で考えてみてほしい、とお願いしましたが、一度試したときに目の焦点が合わなくなったりして、医者からも飲みつづけたほうがいいと言われたそうです。 今までは自営で細々とやっていましたが昨年店も閉め、正社員で働くようになりました。ですがこんな状態(耳鳴りなどで年中病院通い)で解雇されないか、とも不安です。 精神安定剤の服用をやめてもらいたいと思っていますが、それは無理でしょうか?またこうなってしまったらもう手後れで、私の考え方を変えるべきなんでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

薬の種類も量もわからないのでなんともいえないのですが、飲んでいるのが普通の精神安定剤(デパス/ソナラックス/セルシンなど)であれば依存症になる可能性はそれほどありません(お酒の1/10などと言われます)。 #2の方がおっしゃっておられるリタリンは精神刺激剤という分類にあたる薬で、こちらは境界性人格障害や統合失調症でないとまず処方されないでしょうから(ニュースになった医者は、軽い症状の患者にリタリンを処方して依存症にしてしまったようです)、使っておられないのではないですか。リタリンには依存性があります。 依存があるとすれば、薬物依存ではなく薬物に対する精神的な依存でしょう。「プラシーボ効果」という言葉をご存知でしょうか?「これが薬だよ~」と言って飲ませると、小麦粉でも薬と同じ効果を発揮すると言うものです。 質問文を読ませていただく限りでは神経症が疑われますので、精神安定剤投与による症状の緩和は精神科医が取る一般的な手法です。ですが、精神安定剤は症状を緩和させるのみで、完治させることはできません。 完治のためにはまず本人が病識をもつこと、そして丹田呼吸法や自律訓練法などの副交感神経強化の訓練を行うことが必要です。 呼吸法については、「元気かい通信」のバックナンバー第8号を参照ください(「元気かい通信」のリンクを張っておきます)。 あと、入院も辞さないと言うことであれば神経症には「森田療法」と言う治療法もあります。3ヶ月ほどの入院が必要になりますが、治療率は高いようです。こちらも参考URLを張っておきます。神経症チェックなどもついていますので、やってみられるとよろしいかと思います。 症状がよくなることをお祈りしております。

参考URL:
http://www.genkikai.co.jp/life/jump/genkikai.html, http://www.mental-health.org/
rica19
質問者

お礼

お勧め(呼吸法)のHP拝見しました。 主人は頑固なところがあって、なかなか人の意見や考えなど簡単に聞きいれないところがあります。 ですので機会を見て、このHPを見せてみようと思います。 プラシーボ効果についてはよくわかります。 頑固な主人ですのでこの影響もかなり強いのでは、と個人的には思います。ですが言えば主人は自分を否定されてるように受取りそうで言えませんが。 どうもありがとうございました。

• beeeeta
回答No.2

こんにちわ。 専門家では無いので対したアドバイスは出来ませんが お薬の名前はおわかりになれば 検索とかでもしてその薬に依存性が或る物かどうかは 調べられると思います。 精神安定剤との事ですが デパスは多いと依存症になりますし リタリンなどは先月位に医師が出し続け 患者を逆に精神不安定にしてしまい事件にもなりました。 後、食生活はきちんとされておられますか? 耳鳴りと目眩は私も今治療中です。薬依存になるのは 避けたかったので、最低限の量にして貰い、生活習慣を 変える努力に回しました。サプリメントは飲んでいますが。 薬代が高いとは公費をされておられれば 5%で済む筈ですよね?それでもかなり高額になると 言う事でしょうか? 警察沙汰は大変だと思われます。その時の様子は 覚えておられる状態ですか? すいません、結局質問だらけになってしまいました。 でも、ご本人様が徐々に減薬する事を希望されるような 状態に持っていくのがほんとは一番いいと思います。

rica19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >後、食生活はきちんとされておられますか? 昼食は会社の近くに売りに来るお弁当を食べているそうですが、朝晩は出来る限り手料理(野菜中心で)を出しています。 ただ晩はお酒を必ず飲むので、おかずだけのときが多いです。 味噌汁は飲みます。 >薬代が高いとは公費をされておられれば 公費を使えるものと使えないものとがある、と主人が申してました。 どんな薬を飲んでいるのかまではあまりに種類、数が多くて私には把握できません。 それと複数の病院から出してもらってるようで・・・ 常に箪笥の中にはたくさんの薬がしまってあるんです。 >その時の様子は覚えておられる状態ですか? 覚えています。 薬が切れて暴れたわけじゃない、と必ず言います。 もとからの性格もあるのか、 薬を飲む以前の主人のことは知らないので、私にも薬がすべて悪いとは言いきれないところがあります。 昔、飲んでいた薬の一部をネットで検索したり、薬局でどういう薬なのか質問したことがあったんです(何と言う薬かは忘れてしまいましたが) すると依存性はあると言われ、行動(手を動かす等)も鈍くなってくると・・・ 主人は確かになんでも行動が鈍いほうなんです。 それと頭の回転もあまり早くはないです。 私が言ったこともすぐ忘れるし(2,3日前に話した予定など) 全部薬のせいだとは言い切れないとは思いますが、そういう思いをぬぐえないでいます。 本人は無理、といいますが何とか止めてもらいたいんです。

回答No.1

もうひとつ、別のお医者さん(セカンドとして) にいって相談されてはいかがでしょうか。 別に今通っていらっしゃる病院が悪いということでなく。

rica19
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 病院はかかりつけが一つではないです。 薬代が高いので他の薬に変えたり、病院を変えたりも度々あります。 公費も使っています。 止めるより何らかの安定剤を服用していないと気が済まない、くらいに依存しています。