• ベストアンサー

仕事を辞めようかどうか迷っています

今の会社には約5年くらい働いています。(私は女です) 当初とは違い、仕事内容も勤務時間も給料も休みも大分変わってしまいました。 全てあまり嬉しくない方向へと変わっています。 仕事内容は、一度もやった事の無い内容を急にやらされる事です。教えてくれる人もいないので、参考書やネットで調べながら何とかやっているという感じです。 勤務時間も表向きは30分の増加ですが、本当は、1時間半の増加です。それでもまだ早く帰れる方なのです。 酷い時は勤務時間が12時間が当たり前の時が多々あります。 給料も休みも減りました。 ボーナスは一度ももらった事がありません。 お昼休憩なんてものもありません。 残業代もありません。 休日に呼び出される事もあります。 デスクでお昼を食べながら仕事するのが当たり前になっています。 コンビニに買いに行ったりする時間はあります。 今の給料で、月、休みが6日、時間が262時間前後。 今の仕事にやりがいは特に見つけられていません。 以前はありました。 自分のやった事が認められた事があり、頑張ろうってすごく思いました。 ですが、今は…。 上司や社長にパシリ扱いされ、終業時間後も平気でぱしられます。 夜の8時頃、「やっと帰れる(>へ<。)」と思って「お疲れ様です!」と挨拶した途端、「帰る前にお茶買ってきて」や「帰る前に掃除していって」と言われます。今日やらなくてもいい事なのに、今日中に!と言われたり…。 日常茶飯事です。 もう疲れてきてしまいました。 でも今この仕事を辞めたら、次の仕事の事で不安になります。 ちゃんと探せるだろうかとか、上手くやっていけるだろうかとか…。 人見知りする私は、今の会社の人たちに慣れるまでに、1年以上はかかりました。 でも、生活が厳しいのです。 今の給料で、生活費以外の事で使う余裕はありません。 必要最低限の者しか買う余裕がないのです。 今月、アパートの更新料金三万円が必要だったのですが、それを払ってしまい、今ほとんど手元にお金がありません。 給料日まであと1週間もあるのに、どうやって過ごしていこうか…そんな事ばかり考えていて、欝になりそうです。。 私はどうすればいいのでしょうか? アドバイスもらえると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.1

こんばんは。 給料も休みも減ってそのうえ使い走りにされているということで愚痴っぽくなるもの無理はないと思います。 大変ですね。 やりがいが見つからないのだからやりがいのある仕事に転職すればいいと思います。 やりがいのある仕事が見つからなかったらアルバイトでもしながらのんびり探せばいいじゃないですか。 生き方変えると今まで見つからなかったものがみつかりますよ。 でもお金がないからと言ってサラ金に走るのだけはやめてくださいね。 親に借りるとかいろいろあります。 大変かと思いますが自炊などをしてなんとか乗り切ってください。 今まで苦しかったことを考えると乗り越えられない事はないと思います。

noname#37436
質問者

お礼

こんな遅い時間にありがとうございます。 愚痴っぽいですよね…ごめんなさい。。 年も年なので、のんびり…とか言ってられないかなぁとは思ってたんですけど、焦ってもいい事ないですもんね。 やりたくない仕事や、やりがいの無い仕事をやっていても、人生もったいないだけですよね。 コンビニはほんと、時々しか行きません^^; お金が毎月厳しいので、なるべく自炊して、お弁当を持っていっています。 デスクで仕事しながら食べるって本当に味気ないものですよ…(´;ω;`) 乗り切るしかないのですよね… 私だけじゃなく、他の社員も同じような辛さを味わっているはずです。 何とか乗り越えてみたいと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

あなた、きっと物をはっきりと言えない方なんですね。 人に何か言われて「イヤ」と言ったことがないんじゃないですか? そんな状況では会社に言いたいことは山ほどあるでしょうに。 きちんとそれを言ったことあります? 残業代を払ってくれないなら、 残業なんかしなけりゃいいじゃないですか。 パシリがいやなら、断ればいいでしょう。 きちんと「自己主張」をしていない,できないんでしょうね。 だからいいように使われるんですよ。 社会人なら、自分の身は自分で守らないといけませんよ。 誰も「察して」なんてくれません。 >今この仕事を辞めたら、次の仕事の事で不安になります。 ちゃんと探せるだろうかとか、上手くやっていけるだろうかとか…。 ご懸念通り、「今のままのあなた」では難しいと思います。 仮に見つかっても、「同じ事」を繰り返しそうな気がします。 もっと強くなりましょうね。 ただ、 >給料も休みも減りました。 ボーナスは一度ももらった事がありません。 お昼休憩なんてものもありません。 残業代もありません。 休日に呼び出される事もあります。 というのが、あなただけでなく 全ての社員に及んでいるのだとしたら もう沈没しかかっている船ですから 手遅れになる前にさっさと逃げ出しましょう。 倒産して給料踏み倒される前にね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

 良い転職先がありそうなら、変わったほうがいいですね。残業、休日代がつかないというのはおかしいですし。。全部が全部つかなくても、せめてやった分の7割とかつかないとおかしいです。休憩時間もないというのも。  労働条件も悪くなったというのはその会社も厳しいのでしょう。ボーナスがない会社は多いです。自分のためになっているとか、将来に対して希望があれば別ですが、見出せないなら転職も検討すべきでしょうね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.2

こんばんは。 私も質問者様の様な職場で7年間働いていました。 最初は自分の成長だけしか考えて無かったので、条件等は意外と気になりませんでした。会社の人間も嫌いでしが。 ある程度成長して冷静に会社を見ると本当に魅力が無くなりました。 目的意識や条件の面等、人には会社を選ぶ理由は様々だとは思いますが、何も魅力が無い会社にいることは無いと思います。 私も人間関係の構築が苦手ですが、辞めた日の爽快感は忘れられません。 ただお金の面で不安があるなら在職中にリサーチはした方が良いかも知れませんね。 自分の求めている職種や条件等、または年齢的な事がどれくらいネックになるのか等。 退職する事で良い方向に行かなそうであれば、時間を置いた方が良いかも知れませんね。 仕事が決まらず、お金も無くではまた精神的にまいってしまいますから。それは、それでかなりの苦痛ですよ。 ただ一生その生活から抜けられないと悲観するのでは無く、現状を打破する方法を考えれば、少しづつ退職の準備は出来るのでは無いでしょうか? 安易に『辞めた方が良い』とは言えないので、曖昧な言い方ですみません。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日はお仕事ですかと聞く人についてどう思う?

    理容室やマッサージ店などサービス業の人で客に 「今日はお仕事ですか、お休みですか?」と聞く人がかなりいます。 でもそれってうざい質問だと思いませんか? 例えば「今日は仕事です」と答えると なかには「どういう仕事ですか」とか「仕事時間は何時から何時まですか?」とか 「社員は何名ですか?」 などと突っ込んできいてくる人も多いです。 ヒドイ例になると「お給料はいくらぐらいですか?」と聞いてきた人もいます。 そんなに他人の仕事内容や勤務時間が気になってしょうがないのだと思いますか?

  • 仕事を断るには

    私は今バイトをしていて、そこは昼と夜に分かれていて私は昼の仕事をやっています。 入って一ヶ月くらいになるのですが、夜の時間のある先輩に夜の内容の仕事を教えられました。そのときはそれも昼の人の仕事なんだなと思ったのですが、それをやったらほかの人にはやらなくていいと言われました。ちなみにほかの夜の人にはいわれません。一度教えられたのでやるべきなのでしょうか。それともできませんと断ってもいいのでしょうか。 長文ですいませんでした。回答をお願いします。

  • 仕事のことについて・・・

    こんにちは。初めまして。 私は31歳のシングルマザーです。 仕事の事についてなんですが、以前7年間働いていた会社が潰れ、去年6月頃から宅配の仕事をしています。 当初、募集に出ていた勤務時間は8:30~15:30までと記載されており、時間的に丁度良い(他にも仕事をしているので)と思ったので働き始めましたが少し慣れてきた頃から新規のお客さんが大幅に増え現在では6:30頃~18:00頃まで働いています。(土・日はお休みです。)お給料の方は少し増えたくらいで17万円くらいです。 その他、集金の時期になるとお休みの日を使い集金に行ったりします。 朝が早くなってしまったので、保育園の時間になるまで子供を隣に乗せ仕事をしています。 最近は正直、限界に近づいてきたので辞める趣旨を伝えるつもりでいるのですが、面接時に新しく入った人を教えてその人が1人で出来るようになったら辞められると言うような事を言っていました。 その場合、いつまでも決まらなかった場合、辞められないのでしょうか? 宅配の仕事は初めてしたので良くわからないのですが・・・。 今までも、出入りが激しく教えている途中で辞めてしまう人たちもいたので心配です。 宅配の仕事などに詳しい方がいたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 僕は仕事を辞めるべきですか?

    僕は仕事を辞めるべきですか?正直言って今の仕事を辞めたいと思っています。 今やっている仕事内容が自分に合わない 仕事中は早く帰りたいという気持ちしかない 気持ちを落ち着かせるために痒くもない皮膚を擦ったりする。 時間をみる度に明日の出勤時間まであと何時間しかないと鬱な気持ちになる。 「寝たら明日が来る」と言う気持ちになり気分が落ち込む。 全体的に気分が落ち込む時間が多い。 休みの日は仕事がある日に比べまだ余裕があるが、数時間に一度仕事を辞めたいという気持ちが出てくる。 今現在、上記の症状が出てきます。こんなことで仕事を辞めるのは自分でも甘いと分かっています。皆様のご意見もお聞かせください。

  • 空港の消防士の仕事について、

    空港消防士の仕事が募集してて、やりがいのある仕事なんですが、勤務時間が6時から22時までなんです。これって、通勤が往復2時間かかるので、家に帰ってから、実際6時間しかないですよね。しかも飯食って風呂入ったら、寝る時間は4時間ぐらいですよね。休みは11~15日ってあったので2日行って1日休みと思います。また、給料が17万以上だけなんですが、これって既婚者には生活できませんよね。福利厚生はしっかりしてるんですが、、仕事内容には魅力をすごく感じてるんですが、みなさん、感じた意見をよろしくお願いします。ちなみに33歳、既婚、子供なしです。

  • 仕事 辛い

    私は中途半端で8月に地元の会社に入社しました。ハローワークの求人には24時間勤務で、3日勤務して3日休みというサイクルで、例えば3日夜勤をしたら3日休みで、その休みが終わると3日日勤をして3日休みと書かれていましたが、今月は5日勤務して1日休みとか、4日勤務して2日休みという形になってきつくなってきました。 しかも過酷な労働で1日12時間働いて、メモを取りながら先輩の話を聞いて、わからないことは復習してきましたが仕事内容も簡単に覚えられるものではなく、間もなく2ヶ月になって覚えてきたこともありますがまだまだわからないことの方が多いです。まだまだ慣れていなくて仕事が遅いため、上司にも何をしているんだと怒られます。 仲の良い人はいますが違う部署の人で、同じ部署の人とはあまりうまくいっていません。話によると、大規模な会社だから良い人もいれば悪い人もいるということで、同じ部署の人がどういう人かは運次第だそうです。これから続けていけるか不安になってきました。これから明日も勤務だと思うと胃が痛くなってきます。明日以降、どのようにして働いていくべきでしょうか?

  • 仕事に行くのが嫌でたまりません

    私は仕事を始めて4か月程経ちました。 私の仕事は接客業で最初は同期の人とも仲良く仕事をこなせたのですが、 その同期の人が1か月ほどで仕事を辞め、 同じ会社の人たちの年代差もあり、ほぼ孤立してしまいました。 さらに仕事がなかなか上手くこなせず、周りから 「いつまで失敗してるんだ」「いい加減仕事をこなせるようにしろ」 「誰もお前のことは信用してない」と言われています。 私はストレスをためる癖があり、ついついそのストレスを自分にぶつけてリストカットしてしまいます 最近は夜なかなか寝付けないため、医師から精神安定剤をもらい、服用しています 仕事の勤務時間は 朝6時(開店業務があるので実質5時20分)~昼3時、 昼1時30分~夜10時30分のどちらかと少々きつい勤務時間です。 特に私は勤務場所から離れているので30分ほど自動車を運転してきています。 最初は、出勤時間がきつくても他の方と上手くやっていける職場なら頑張ろうと 思っていましたが、今では職場の人に会うのも嫌です。 私は辞めれるなら今すぐ辞めたいですし、いっそのことクビと言われたい程なのですが、 転職先のことも考えなければなりませんし、何より親にどういわれるかもわかりません。 どなたかこの状況を脱出できる方法はないでしょうか?

  • やりがいのある仕事?それとも給料の良い仕事?

    こんにちわ。 例えば皆さんが、一人暮らしをしていて生活にあまり余裕が無く、ある二つの仕事どちらに就くか、迷っていると仮定してください。 ■仕事(1) ・自分が大変興味のある仕事内容で、やりがいも感じられる。楽しい。 ・人間関係は良い。 ・週休2日だが、不定休(ほぼ平日のみの休み)、終業時間はバラバラ(遅くとも20時くらいとしますが) ・交通費支給無し(ちなみに交通費は月に1.5万円程度かかるものとします) ・(2)の仕事と比べると、体を動かすことが多い ・良い意味でのプレッシャーがあり、自分を高めることができる ・通勤時間:車で45分 ・貰える給料で、生活はギリギリ ■仕事(2) ・仕事へのやりがいは感じられない(特に興味のない分野) ・人間関係は普通くらい ・交通費は8割会社から支給 ・給料は(1)に比べて1~2万ほど高い ・日曜日は必ず休み ・仕事は定時できっちり終わる ・会社で貰ったもの(お菓子や野菜など)をおすそわけしてもらえることが多々ある ・通勤時間:車で15分 それぞれ上記のような内容の場合、仕事(1)と(2)、皆さんならおどちらを選びますか? その理由も添えて、聞かせて頂けると嬉しいです。 私が今、そんな状況でどちらを選ぶか迷っています・・・。 最終的には自分が決めることなのですが、参考までに皆さんのご意見が聞きたいなぁ~と思ったもので、是非お願いします。

  • 仕事を選ぶに当たっての優先順位

    ・仕事内容 ・給料 ・勤務地 ・人間関係 の中で優先順位はどうなります? 私は、仕事内容、人間関係、勤務地、給料の順(仕事が楽しい場合)。 なんですが、仕事以外に特別な楽しみがあるのなら、 給料、勤務地、仕事内容、人間関係になります。 仕事以外に特別な楽しみがあるのなら、 生活の為に割り切って仕事しますから、趣味に使える金は多い方が良い(笑)。 仕事は、それ自体を楽しむか、 休みを楽しむ為に働くかのどっちかにしたいです。

  • 仕事をしている・していた人に質問です。

    あなたの会社の条件が、今から書く会社の条件より悪い部分はありますか?あったらその内容を教えてください。 私の前の会社 1 入社3年で手取り13万  入社20年の人の給料17万 2 7時半~5時まで  サービス残業毎日3時間以上 3 年間休日数90日 そのうち イベントやタダ働きで10日くらい潰れる 4 有給休暇などは冠婚葬祭のときしか使えない使うと皆勤賞なくなる。 5 毎週会社の利益を上げるアイデアを一人5項目書かせる 6 月に一度会議があり夜7時~9時まで話。 7 機械のモーターなどを焼くと従業員に弁償させる 8 従業員が結婚、再婚、身内が亡くなる度に従業員一人から5000円も取る。 9 ゴミ焚きの当番の人はその日の休み時間がなくなる。 10 給料をロクに増やさないのに、仕事のできない人は5万減額、給料半分などざらにある。 半分にされたら仕事ができる人でも10万切る。 11 仕事に製作時間があり、血反吐を吐く思いで仕事しても間に合わずサービス残業。  2時間以内のサービス残業で帰ろうとすると怒る。 12 怪我などをすると舌打ちし、労災使わせず、従業員もちで払わせる。それどころか昼休み10分前に病院行けなどと言って皆勤賞を出さない。その上怪我している従業員に休みを一切与えず、できそうな仕事をやらせ、製作時間に余計にできないのに余計にサービス残業させる。 13 仕事が難しく不器用な人は10のようなことになる。 14 よほど値の張る道具以外は全て自分でそろえなければいけない。 15 ちょっとした事で従業員を集め説教。その分休み時間が削られ、    仕事が終わってからそのことについてまた集まり考えなければい けない。 どうでしょうか?私はこの会社を県内で一番条件が悪い会社だと思っています。 

このQ&Aのポイント
  • iPhone13からPDFで印刷しようとするとエアープリントプリンターが見つからないエラーが発生しています。PrintrのWi-Fiに?が表示されているのも気になります。
  • お使いの環境はiOS17.4.1で、無線LANで接続されています。関連するソフトはIprint&sconeです。電話回線はiTSCOMです。
  • 製品名はDCP-J988Nのブラザー製品です。お困りの事象はPDF印刷時のエアープリントエラーで、PrintrのWi-Fiが正常に表示されない問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう