• ベストアンサー

仕事にかける比重が重すぎ?

いつも私って同年代(時には年上の方も)の人に比べて、仕事人間かなと思う事があり、おかしいかなと気になっています。遊ぶ友達もいないのかとか、休みも取らずに他にする事ないのとか思われていそうで…。 現に、旅行とか行かないのとか、''え~すごい''みたいな言い方や見方をされて、恥ずかしい時もあります。 正社員の時も有休積極取得派ではなかったですが、全く取っていなかったという訳ではありません。 が、時給社員(派遣)になってからは、世間では休みを取る方が多い日(連休・祝日前後etc.)も ''出勤する予定''が多いのです。お給料が減るというのが一番の理由ですが、こんな事言うのもなんか''細かいヤツ''になるし、正直大した予定がない時もあります…。 旅行はあまり行かないし、休みとってしたい事があってもつい、その予定を、日を変えたり先に延ばしたりしてしまいます。 旅行は先の予定がわからないし、''急に何かあったら''とか不必要な事考えて確実な休みの時にしか旅行の予定立てなかったりもします。 人より旅行の前後に余裕(休みetc)がないと行けないタイプでもあって…。 正社員の時より経済的余裕がない事もあるけど、派遣ならむしろ、正社員の時より積極的に休み取らないと''損(上手い表現が見当たりませんが)''なのかと思い、 休みも周囲の派遣の方と極端な差が出ない程度に適度に取った方が良いのかわかりません。 上手く言えませんが、こんな私って陰で何か言われたり、浮いた存在になったり、おかしいでしょうか。 仕事とOFFとの割合みたいなモノのご意見お聞かせ願えませんでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.8

お待たせしました。 <潰れるのは墓穴をほった方ですよね この意味ですか? 大まか当たってます。 派遣社員の場合は突き詰めてしまうと一種の自営業みたいなもので、同じ仕事してても、時給違ったりしますよね。年功序列もないし(笑) で、古参が後輩にいじめ掛けようとしても、できる相手とできない相手がいる。時給が高い、フル稼働している派遣は、派遣会社を儲けさせているわけで、重要な人材に対するいじめは不可能、あるいはいじめたほうが仕事外されたりするという意味です。 わが道を行くタイプなので気にならなかったです。 それを除けば 似てますよね、どこか。(笑)私とあなたは。 私の方が更に上回ってたかも。浮き上がり。 新卒就職は社員でしたが、有給消化率ゼロで、まわりから、休め!と言われて、はっと気がつく始末でした。 私は、ずいぶんあなたより年上ではないかな。 今はこうして回答出したりしている。後悔なしです。 結構、休んでますし。勤務先は大手なので(もう、派遣ではない)休み多いです。世間からはそんなに休んでいつ仕事してるのかと言われる(笑) 月間稼動16日くらい。有給も完全消化です。(会社の方針)あなたの未来は明るいと思うよ。めげるな!

noname#11013
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 でも、少し不安になった事が…。 明らかないじめや嫌がらせの対象にはならなくても、''おとなしすぎて一緒に仕事してると疲れる''みたいな人っていますよね。いじめの対象にならない場合は私大抵そういうタイプですきっと。 仕事って友達作りや遊びに行っている訳ではないという事もすごく分かっているんですが、○○さん(私)がいるからあの職場は嫌…と本当は仕事内容ではない原因で避けたり人が集まらなかったりという事が起きてしまうと、''裸の王様''みたいで辛いです。 心配性でせっかくの親身になったアドバイスにまた不安を募らせるなんて、人によっては人の親切を何だと思ってるんだ、となりますね。 気持ちを強く持てばいいのかな?強く?全く違う事を考えるようにする?顔や声が引きつらなければ良いけど…。 私はまだまだ子供ですが、30過ぎてます。 社員から派遣を経て又社員(それも大手)として再就職果たし、休みも取って仕事もできて…とっても羨ましいです。 私は年齢の割りに仕事できないし、人間関係を器用にやり過ごす事ができないから、将来が不安です。 新しい環境に入る時、いつも同じ繰り返しで、最後には正社員を退職した事を悔やみ、結局はその事を受け入れられておらず乗り越えられていないんですね、きっと。 生きていく上で、人間関係ってついて回るから、人徳や華のある人になりたいです。 (私は無表情で自然な笑顔を上手に作れないので(軽い受け口で…)それだけでも会得したいです。) 明日から又一週間です。 何か質問から外れて別の悩みになってしまってますが、今雰囲気・人間関係が微妙でとっても心配です。   でも、ここで踏ん張らないと…。 本当に本当に親身にアドバイス頂き、ありがとうございました。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.7

#4です。追加の質問にも答えたいと思います。 ちょっと、まってね。ここのメールがとまってて、今あなたの返信みたとこです。

noname#11013
質問者

お礼

丁寧且つご親切な対応、とっても嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinco
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.6

質問です Q1:実際遊ぶ友達がいないのでしょうか? Q2:休みも取らずに他にする事ないのでしょうか? Q3:旅行が趣味で休暇にはよくでかけるのでしょうか? Q4:''え~すごい''と言われた場合、実際恥ずかしいのでしょうか? Q5:陰で何か言われることがしばしばあるのでしょうか? Q6:浮いた存在になっているのでしょうか? 1~5は自分でわかることで、6は何とか誰かに聞いてみればいいのです。 >仕事とOFFとの割合みたいなモノのご意見お聞かせ願えませんでしょうか。 rebnさんの場合、これといってoffの時間「どうしてもこれがやりたい!」といった目的意識が無いようなのでoffを極端に減らしたらいいかと思います。 rebnさんは社会人3~5年目くらいの方でしょうか? 一言言いたいのは ・仕事をする目的は何ですか? ・offをとる目的は何ですか? それがわからないのであれば、とりあえず働き続けることがいいかと考えます。その方が社会貢献度は高く、人に迷惑をかける可能性が少ないからです。 仕事とOFFとの割合に悩む人の場合、通常とてもお金が欲しいか、趣味に没頭したい、が両方生じている人が考えればいいことでしょう。  私のモットーは土日おもいっきり遊びたいからウィークディは何しろクタクタになるほど残業します。土日はリフレッシュできるので、また月曜から仕事に集中することができます。 自分の意思とは無関係に、突発的に困難なノルマを上司から与えられることもある代わりに、思い切り自己都合の有給を土日に重ねて取得することもあります。 ノルマを与える上司や、有給を取得する私はいちいち周囲の目を気にしません。それぞれ強い目的意識があるからです。 「仕事とOFFとの割合」は必ずしも時間配分とは限らない、という発想も重要でしょう。 親しい話し相手をつくり、自信をもって、会社(社会)生活をおくってください。

noname#11013
質問者

お礼

なんだかすごく説得力というか、一瞬でも、自分の仕事に対する考え方に自信を失い、悩んでいた事は何だったのだろうと思いました。 この仕事を受ける前も、今は「稼ぎながら通教を終える」事が目標でした。 正社員を退職後、仕事に就けなくて、多くの事を考え悩み、後悔したりこの悩んでいる時期は死ぬまでには何かの形でプラスになると考えられるようになったり、ホント、「仕事する」という意味を身体でも分かる事ができた時期でした。 ''すごい''と言われ恥ずかしい時は自信がないんですね、きっと。 陰で何かを言われたり、浮いた存在になるのは、他にも原因があるのかもしれません。 とにかく稼がなくてはいけません。決してお金の亡者ではありませんが。社会と繋がっていたいし、少なくてもお給料を頂けるのは嬉しい事です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoy99
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.5

rebn7cohp8 さんはどちらかというと仕事の割合が多いことが「嫌」というのではなく「これでほんとにいいの?」と悩まれているわけですよね? > 仕事とOFFとの割合みたいなモノ 「仕事と生活のバランスに悩むアメリカ人」というテーマでタイムリーなコラム(blog?)があったのでご紹介します。 ここでも言われていることは「仕事ばっかりの時期があったっていいじゃない?それよりも ON/OFF の切り替えがしっかりしている方が大事」ということでした。 私も納得でした。

参考URL:
http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001722.html
noname#11013
質問者

お礼

コラム拝見しました。 何か救われた感じです。 ON/OFFの切替をしっかりと、けじめですね。 雰囲気を見て、多少周囲に合わせつつ、仕事と割り切って、仕事しに行ってるんだから間違っていないはずと言い聞かせ、頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.4

今晩は。 仕事にかける比重などは、同じ人でも時期によって変わってしまいます。今は時給社員ということなで、”働いてなんぼ”の世界。出勤日が多いのはいいことじゃないですか?。体壊さない程度に休養が取れてれば、十分では?。 せっせと働いておかないと、遊びたくなっても先立つものがない・・・。遊びはいつからでもできますし、その時お金は重要です。 かくいう、私も派遣社員してたとき、週に二日の休日は、他のバイト(専門学校の非常勤講師してました。)でも、これ趣味でした。お金の亡者ではありませんが、 楽しくて給料もられれば最高です。合格率を上げるという楽しみのあるバイトです。 年取って、自然と他に興味が湧いたら、働いてためたた預金で遊ぶ、時期がずれててもいいんじゃないですか?。今無理して遊ばなくても。 こんな風なので、(仕事が苦痛でない)陰で何か言われたり、浮いた存在になったこともあると思いますよ。私も。 要領が良すぎて、古参の派遣さんから、いじめに似た事もありましたが・・・。潰れるのは墓穴を掘ったほうですよね。なので気にしてませんでした。

noname#11013
質問者

お礼

>潰れるのは墓穴を掘ったほうですよね。 すいません、よろしければこの意味噛み砕いて教えていただけますでしょうか。 休んでばかりで派遣先や派遣元の信頼を失う、という意味でしょうか。 イジメに似た事があった時、どう振る舞い、どう動揺せずにおれたのですか。 実は、別の問題でその内辞めざるを得ない状況に追い込まれそうで、正直今とっても不安な毎日です。 でも考えもまとまらず、貴重な時間がただ過ぎていってしまうばかりで…。 私も今通教しながら働いてます。勉強してるなんて空気的にそんな真面目な面を出せなくて、本当に毎日緊張しっぱなしです。 お金の事は口にせず、あまり浮くようだったら休みとって、静かに契約を終えたい思い一杯です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121872
noname#121872
回答No.3

いろいろ気にしないほうがいいかもしれません。いいじゃないですか、正社員から派遣になって、まわりに 比べたら有給休暇消化率が低くくても、しっかり働いて時間的にむりなら旅行に行かないタイプでも。 本人がそれでいいのだったら、それでいいのです。「えーすごい」とかっていうコは言わせておけばいい のです。そういうことを言うひとって価値観が狭いんじゃないかな、ひとの行動をとやかく言うのって。 でも >人に比べて、仕事人間かなと思う事があり、、 休みをとらないからって仕事人間だ、っていうのも極論すぎます。この質問の内容だけからは質問者さんが 仕事が好きで好きで、という感じは受けませんでした。「仕事人間」というのは仕事が三度のメシより好き、四六時中、仕事のこと考えることができるひとのこと です。 ひとに何を言われても自分は「今はお給料が優先順位の一番なんだ」と思うならそれでいいと思います。 少なくとも「わたし仕事人間だから」とか「旅行には時間に余裕がないといけないタイプだから」という 言い訳みたいなことする必要はないです。どんな行動だってひとに迷惑かけてない限り言い訳する必要、理解してもらう理由なんてないわけですから。

noname#11013
質問者

お礼

実は正社員時代は四六時中休日も仕事の事考えてました。TVも上の空の事もあったり。 >どんな行動だってひとに迷惑かけてない限り言い訳する必要、理解してもらう理由なんてないわけですから。 心強いです。でもおとなしすぎるって一歩間違えば暗い人になってしまって、周囲に迷惑って事もあるかなといつも気がかりです。 でもこの仕事受けた時から、今度こそ負けない、自分をしっかり持つと決めて臨みました。 だから、何とか協調性を失わない程度に自分は自分と言い聞かせ頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58431
noname#58431
回答No.2

50おやじのつぶやき 1比重をかけすぎというより、ビジネスとプライベートの頭の切替ができてないように思います。プライベートタイムにもビジネスをなんとなく引きずっている。 2「お疲れ様、お先に失礼します」と退社と同時にプライベートタイム。 3翌朝通勤電車に乗ったあたりから「今日の段取りはあれとこれ」と準備をはじめ「おはようございます」とタイムカードをガッシャンした時点でビジネスタイム・オン。 4このスイッチON・OFFが上手くできないと仕事中にプライベートが気になり、プライベート・タイムに仕事が気になるというジレンマに陥るように思います。

noname#11013
質問者

お礼

これだけの質問内容から''頭の切替ができていないよう''とお分かりになるなんて、驚きました。全くその通りなので。 職場での休憩時間とか、会話内容に困ります。 周囲は上手く切替ができているようなのに、私はたとえ休憩中とはいえ、頭は完全に仕事モードなので、つい仕事の話か黙り込んでしまって…。 女性同士のこういうコトが大の苦手です。 永遠の課題になりそうです。 何とか、頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

結局のところ使用できる”お金”の量? で決まることだと思います。 派遣社員で月給30万~40万でてればボーナスなしでも海外旅行いけるし・・・。 もし”rebn7cohp8” が無理して仕事優先にしているつもりがないのであれば 周りの意見なんか無視しましょう!! もし少し無理して仕事優先にしているのであれば、生活に差し支えない程度に、休みを取って何か新しいイことにチャレンジしてみるのもよいのではないでしょうか? ・英会話、スポーツジム、料理教室・・・その他 なにか始めてみてはいかがでしょうか? あたらしいであいもあるだろうし。。。

noname#11013
質問者

お礼

そうですね。今の私は少しでも稼ぐ事を優先すべきなんです、色んな事情があって…。 習い事も社会人1年生の頃は行ったりしましたが、今は無理です。 周囲の意見なんか気にしなくて良いですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人材派遣会社の正社員の仕事内容

    旅行業務専門の人材派遣会社の正社員採用を受ける予定なのですが、 その仕事内容とはどのようなものなのでしょうか? 人材派遣会社ということは、仕事を求める人に仕事を紹介するのがメインだと思うのですが、 旅行業務専門であっても、紹介先が旅行に関する企業というだけで、 実際の業務は「仕事を紹介すること」ではないかと不安になりまして。 HPから実際に働く先輩社員の声を見ると、派遣社員と同じように、 紹介先で添乗員であったり、旅行カウンターであったりの業務をしているようでした。 (実際に働く先輩社員というのは、 正社員としてではなく契約社員として働く社員の声ということだったのでしょうか。。) 私自身は、旅行の手続きに携わりたいので上記のような業務内容であることは、 嬉しいことなのですが、それなら、その会社の正社員として紹介先で旅行業務を行うことと、 その会社に登録している派遣社員として、紹介先で旅行業務を行うこととの、 はっきりとした違いは何なのかが気になりました。

  • 仕事する勇気が無いが仕事したい

    お願いします。 離職期間二年になる29歳です。 うつで体調を崩して療養をしていました。 正直離職機関が長く前職の経験を活かすのは難しいと思ってます。 また正社員で仕事をするのも通りにくいと思います。 そこで半年ほど派遣かバイトで生計を立ててお金を貯めながら 正社員への就職活動をしようと思っているのですがこのやり方は 問題あるでしょうか? ちょっと人付き合いが怖くなっているところがあり責任のある正社員の仕事を するのは精神的に厳しい気がするので短時間の派遣やバイトから 初めて徐々に心と体に昔の感覚を思い出させる感じで仕事をしたいと思ってます。 また仕事探しする際に正社員になった時の事を考えて 就職活動で売りに出来る仕事や正社員としてやりたい仕事に 関係している職に就いた方が良いでしょうか? ※先に言っておきますが派遣やバイトは責任を持たなくてもいいから 仕事したいと言っているわけではありません。正社員に比べて重圧が 少ないから精神的に楽か?と思いました。

  • コールセンターの仕事

    2月まで正社員としてコールセンターでSVをしていました。今、再就職先を探しています。オペレーターとして働くことも考えたのですが、せっかくの経験を生かしSVとして管理職を目指したいな~、と思っています。これからの事を考えると、出産や育児休暇が取れるところがいいなぁ…と思い、正社員(もしくは契約社員)か、紹介予定派遣を希望しているのですが…、なかなかSVとしての採用募集がありません。 派遣会社のパソナには登録に行きましたが、事務経験がないので、仕事の紹介は難しい、と言われてしまいました…。 ここで質問なのですが、紹介予定派遣を積極的に取り組んでいる派遣会社はどちらがおすすめですか? また、NTTソルコのHPでコールセンターの管理職の専門職の募集を見つけたのですが、こちらで就業している方や、詳しい情報をご存知の方は教えてください。

  • 仕事を辞められるか?

    お世話になります。 最近まで派遣社員として働いていたのですが、派遣先の課長に「そろそろ正社員で働きたいから・・」と言って、1年の契約が終了したあと、次の契約更新をしませんでした。が、派遣先の課長さんが、正社員で働きたいならと、Xと言う工場を紹介してくれました。 最初はコネで職場に入るような気がしてXに行くのは断ったのですが、就職活動をしてもなかなか仕事が決まらず、色々と焦っていた時に、X工場から私に電話があり「XX(派遣先の課長)さんからroon33(私)の事を聞いたのですが、今度ウチで正社員の募集をするので採用試験を受けませんか?」と言われ、私は試験を受けに行き、その結果、採用となりました。 が、ここからが問題なんです。Xで仕事をしだして半年、ここに来て、私が本当にやりたい仕事が見つかってしまったのです!心の底からやりたい仕事が・・・! ここで、皆様に質問です。 私はX工場を辞める事が出来ますか? また辞める事が出来たとしても、最低どのくらい勤めなくてはいけませんか? X工場はかなりの中小企業です。

  • 仕事が休みって事は彼女に言いたくない事ですか?

    彼氏は夏休みがかなりある様で 8月は有休をとりまくれるそうです。 電話や会ってる時に 「明日って休みなの?」とか「今日って仕事だったの?」 って聞いても「うーん」と濁します。 有休とった事を彼女に言いたくないものなのでしょうか? 彼女に予定を把握されるのは嫌なのでしょうか? それとも私には言えない予定を入れてるから 仕事が休みかどうか言えないのですか?

  • 結婚後の仕事。

     先月、約2年派遣社員として勤めた勤務先で、正社員となりました。  お給料は、派遣のときの方が良いのですが、 半年後に結婚する事が決まっていたので、安定した職場の方が いいと思い決めました。  私の直属の上司は、いわゆる 『お局さん』30代独身です。 結婚の事もまだ言ってません。 嫌味もたまに?言われますが、仕事もでき、根がいい人なので嫌いではないです。結婚式にも来て頂くるもりです。    ただ、新婚旅行に長期間休みづらくて・・・。 彼は休む気満々で『一生に一度だから、ヨーロッパに!!』なんて言っています。  営業事務の為、一人抜けると誰かが代わりに手伝うという感じです。 正直誰でもできる仕事です。(私じゃなくても) お局さんに豪華なお土産を買っていくのがいいのか、決めかねています。正社員って辛いですね。  皆さんはどうされましたか??教えて下さい。

  • 《早急にお願いします》派遣の仕事をしながらは不利でしょうか?

    正社員での仕事を探している20代後半の女です。 このご時世、事務職での正社員の仕事が決まりません。 以前は銀行事務をしておりました。転職回数は短期のアルバイトを含め3回です。 就職活動し始めて5ヶ月が経とうとしているのですが、 すぐに働けるようにアルバイト・パートはしておりませんでした。 そんな中、経済的に生活が苦しくなってきました。 ですので、派遣のお仕事をしながら正社員の仕事を探すというのは みなさまはどう思いますか? 有難いことに、登録してある派遣会社からは、定期的に仕事の紹介があります。 すぐに派遣で働くことは可能です。 派遣というと、未経験なんてほとんどなく、経験があるような仕事しか紹介して いただけません。 …となると、スキルアップは出来ない環境になると思います。 派遣で働きながら正社員の仕事を探すとなると、 面接の時に「生活が苦しくなったので、派遣で働いています。」と 素直に言ったら納得していただけるのでしょうか? そして、転職回数が増えるのも気がかりになります。 年齢的にもますます雇用条件が狭まりつつあるので、迷っています。 何故そこまで正社員にこだわるかと言いますと、 安定していますし、派遣切りにも遭いませんし、 この先結婚の予定も無い私ですので、 万が一結婚できなかったときに…と備えたいからです。 どうか、みなさまのご助言をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます・・・。

    正社員か派遣社員かで迷っています。 私は2007年度新卒入社で、あと数ヶ月かで正社員として丸一年が経とうとしています。 某スーパーで働いているのですが時間の拘束が長いため、プライベートの時間を有意義に過ごせないのです。今現在、仕事上のストレスより自分のしたいことが出来ないストレスの方が強くなっています。 周りの人たちからは「正社員の方が良い」と言われるのですが自分の中では、将来性というよりこの先独りで生きていくために支障がない(月25万くらい!?)程度の収入で、時間にも余裕が作れる仕事と考えると派遣社員が適しているのかなと思います。 しかし、派遣社員をしている方の中には「いずれは正社員に・・・」という方もちらほら・・・。 こういった両面で悩んでいます。 今の仕事は早朝から夜9時くらいまでで休憩は15分程しかとれない上、時間にも余裕がない。これで月約20万前後です。 派遣社員ではちゃんと時間が決められ、月給もそこそこ良いと見受けられます。 そう考えると、私みたいなタイプは派遣社員というスタイルの方が合っているのかなと思っています。 これは個人的な見解なので、皆さんは私みたいなタイプはどちらに適していると思われますか!?またアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします!

  • 仕事が忙しくなると気力が満ちる?

    派遣社員でダラダラ働いていたのですが、4月から正社員になりバリバリ働く事になりました。 それまでは安寧と仕事をしていたのですが、責任が増え忙しくなる見込みです。派遣の時は正直にいうと正社員でガツガツするより、ノンビリいいやと思ってました。しかし環境がかわり緊張感を持って働いた方がトータルで見て充実するのではないかと思えてきましたo(^-^)o 私が聞きたいのは派遣だとか正社員だとか関係なしに、精一杯働いた方がやはり 楽しいのではないかという事です☆ 働きマンの皆様、気合いの入った回答お待ちしてます(*^o^*)

  • 派遣先の正社員(ヒラ)と同じ内容の仕事をやらされて

    私は派遣で働いてるのですが 派遣先の正社員(ヒラ)と同じ内容の仕事をやらされています。 責任も正社員と同じです。 これは普通の事なのでしょうか? 職種は一般事務として派遣されました。 上司の業務命令が、平社員も派遣社員も同じならば 仕事内容は同じなのは普通の事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう